アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-RAMにデーターを焼くときにフォルダを作成しようとするとこのメディアは書き込み禁止になったいますとでます。どうすればよろしいでしょうか

A 回答 (4件)

>フォーマットしようとすると対応メディアを挿入してくださいと出ます。

B's CLiPでフォーマットされようとしたのでしょうか?
B's CLiPはDVD-RAMに対応してないと思うのですが、
DVD-RAM Driverをインストールしたときに、(インストールしてない場合はインストールしてください。)
DVDForm(DVD-RAMをUDF形式やFAT32形式にフォーマットするソフト)と、WPTool(DVD-RAMディスクのソフトウェアライトプロテクトの設定/解除をするソフト)が付いてませんでしたでしょうか?
また、DVD-RAM_Serviceというサービス(同じくDVD-RAM Driverをインストールしたときに付いてきます。)が起動している必要があると思います。(スタート→(設定)→コントロールパネル→管理ツール→サービス、またはCtrl+Alt+Deleteキー同時押しでタスクマネージャのプロセスで確認できます。)
DVD-RAM_Serviceは、XPの場合、ドライブのプロパティでWindows標準のCD書き込み機能が有効になっていると使えないと思いますので、確認してください。
初めにB's CLiPでフォーマットされたのなら、そのディスクはもう使えないかもしれません、その場合新しいディスクでも試してみてください。
    • 0

OSはWindowsXPですか?

XP以外のOSですとドライバが飛んでしまった可能性があります。この場合はドライバを再インストールします。
他に、外付けのドライブの場合、一度ケーブル(USB又はIEEE1394)を抜き差ししてみる。
特にパナDVDRAMドライブ(1394仕様)は時々認識しないことがあるので。
ドライブが原因かメディアが原因か分からないので
新しいメディアでも試してみてください。
それから質問時にもう少しドライブ名とか接続方法、OS、メディアの種類(タイプ、容量)などの情報を書いたほうが回答者も答えやすいと思います。
    • 0

dvd-ramディスクがケースに入っているタイプの場合、

(他にディスクのみのタイプもある)
フロッピーのようにライトプロテクトをかけるツマミがあります。
コレをライトプロクテトの位置から解除すればOKです。
    • 0

ディスクが汚れてないでしょうか?汚れを拭き取って使用してみてください。

この回答への補足

汚れてはないのです。データーをBsCLipで2件書き込んでいます。削除もできません。フォーマットしようとすると対応メディアを挿入してくださいと出ます。

• 0