マンガ「花より男子」ファンの皆様に質問します。
F4のキャストはイメージ通りですか?


10月21日からスタートするTBSの新ドラマ『花より男子』に出演する、イケメン4人組F4のキャストが決定。「道明寺司」に嵐の松本潤、「花沢類」に小栗旬、「西門総二郎」に松田翔太、「美作あきら」に阿部力(つよし)が抜擢された。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=09 … より引用)



道明寺司役、花沢類役のイメージがどうしても合わなくて、ややがっかりしています。
理由は、松本潤さんの身長が他の3人より(恐らく)低いが、マンガでの道明寺司は「一番背が高く、美形」という設定である事。
花沢類役については、やや大人びた正統派美少年のイメージだが、小栗旬さんはなんとなく子供っぽい印象がある事。

演技力の問題もあるとは思いますが、ここはひとまず外見で、
〇〇役は△△さんがぴったり!と思う俳優さんを教えてください。自己満足でかまいません。

A 回答 (4件)

こんにちは。


最初に聞いたときキャストにえっと首を傾げてしまいました。
松本くんや小栗くんが悪いというわけではないのですが、台湾の「流星花園」が頭にこびりついているのですよね。
台湾のキャストはよほど台湾ファンでなければ無名の存在で(今ではF4もメディアで採り上げられて大人気ですが)、見やすかったというのがあります。
ちなみに道明寺役は台湾版道明寺と照らしあわせて、私も速見もこみちくんなイメージです。
日本版「花より男子」は先入観を消し去って見たいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「流星花園」観てみたくなりました。
速水さん人気ですね。背も高いし、美形だしぴったりかも…

お礼日時:2005/09/12 14:00

私もこのキャストにはがっかりでした。


身長が低いですよね!!私も全く同意見です。

私的には道明寺は速見もこみちかな?背の高さで。
あと、もうちょっと若かったらTOKIOの長瀬君ですかね。
髪型なら松岡君の方が似てるからこっちでもいいかも。

つくしは元気なところでベッキーがいいな、と思うんですが
ハーフなんで外見がちょっと違いますかね。

花沢類は私の中でキラキラした感じなんで、ジャニーズ系になってしまいますね。
でも、みんな背低いんでイメージできる人があまりいないです(><)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、身長の設定は重要ポイントだと思っているんですが、TBSにとってはそうでもなかったんでしょうか。

同じく、もっと早くドラマ化されていたら長瀬さんが適役でしたね!
ワルっぽくもあり、ワイルドさもあり、美形で高身長、まさに道明寺です。
松岡さんの髪型、似てますね。彼でも似合いそう。

お礼日時:2005/09/12 14:04

確かに・・・


道明寺には迫力がない様に思えてしまいますね。
美形であってもちょっと種類が違うような・・・
速水もこみち。年齢が少し上かもしれないけれど私のイメージの中ではもこみちさんかなぁ

つくしにキッズ・ウォーの茜か・・・
元気さはいいかもしれないけれど・・・
ごくせんのイメージがなかったら仲間由紀恵さんがいいな

ドラマが始まってしまえば見慣れてしまうと思いますが、私は台湾ドラマの「流星花園」にはまっていたのでいつこのF4に見慣れてくるのか・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
台湾ドラマの方は評判がよいみたいですね。

>道明寺には迫力がない様に思えてしまいますね。
まったく同感です。もっと他にいなかったのか~と落胆でした…

年齢が上がれば(20代)いい俳優さんはいっぱいいると思うんですよ。
10代だと、どうしても思い浮かばず…。

お礼日時:2005/09/11 18:53

そうなんだぁ・・・


こんなキャストでは、見たくないですね。
さすが、TBS。

大々的にキャンペーンでもして、無名の新人を発掘して欲しかったですね。
類役を山下智久君、つくし役を鈴木杏ちゃん、くらいしか浮かびません。
悪しからず。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10代後半の俳優があまり思い浮かばなかったので質問したのですが、私も山下智久さん=花沢類役、は浮かびました。
合いそうですよね。
ああ、つくし役が鈴木杏ちゃんだったらイメージ通りですね!

お礼日時:2005/09/11 18:50

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手越裕也
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QBRZの乗り心地改善方法について

スポーツカーのスバルBRZに乗っています。
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Aベストアンサー

BRZというかハチロクというか・・・要するにFT-86って足が固すぎますよねぇ。明らかに『運転手が振り回せる、子供っぽいハンドリング』を目指している様なので、高剛性のばねと強力なダンパを使うのは判らんでもありませんが・・・21世紀の『ロードカーのスポーツハンドリング』として、これはどうなの?って気もします。

 さて乗心地改善ですが、ワタシが知る限り、サスキットで乗心地改善は不可能です。(っと言いますか、乗心地が改善されるハチロク用サスキットは見た事がありません。)

 乗心地改善には、大きく分けて①ばね上共振周波数という数値を下げる②サスのフリクションを減らす、の2つの方法しかありません。

※ばね上共振周波数を下げる
 乗心地改善に関し、もっとも根本的な解決が図れる手段です。イメージとしてはサス全体が柔らかく感じる様になります。
 で、共振周波数を下げるには、現実的には2つのことしか出来ません。
①ばね交換
 要するにやわらかいばねを入れろ、ってことで、概念的にもっとも判り易いので解説は不要でしょう。
 社外品を片っ端から調べてばねレートが少しでもノーマルより低いヤツを捜すが、或いは町のばね屋に柔らかいバネを巻いてもらうという手もあります。(ばね屋にちょうど良いサイズのコイルの巻き型があれば、1本当り¥6000か¥8000か・・・要するに¥1万未満で巻いてもらえます。ただ、そういうばねはノーマルばねの様には長持ちせず、粗悪品なら数千㎞でヘタってしまうこともありますが。また車高維持の為にプリロードをどのくらいに見積るか?ばね端の加工をどうするか?など注文時に決めておかなければならない事があり、機械設計の知識が多少必要になります。工専や大学の機械工学科出身なら問題ありませんが、そうでなければそういう経歴の友人、いませんか?メシでも奢って設計させればよいです。学校でマトモに勉強して来たなら、余裕のはずです。)
 尚、ばねを作る場合、ばねレートをどのくらいにするか?ですが。
 計算上のばね上共振周波数で、前後ともズバリ1.2Hz狙いがよいでしょう。(機械工学の知識が無いと『なんのこっちゃ?』でしょうが、これも工専や機械科出身のヒトが見れば、『なるほど判った。これでばねの仕様が決められる』となります。)
②ばね上質量を増やす
 こちらは要するに車体を重くすればよいリクツです。
 乗心地の固さの感じ方は、前輪より後輪の共振周波数の寄与度が高いので、主にトランクに何かデッドウエイトを積めばよい事になります。具体的には、厚い鉄板とかコンクリブロックとか、平らに敷き詰められるモノ(重心がそれほど上がらず効果的に荷重が増やせるモノ)がよいでしょう。どれほど積めばよいか?っというと、トランクなら10kgfぐらいからスタートして、納得が行くまで荷物を増やすだけですが、オトナ一人分(設計体重だと55㎏fか63kgf。今のトヨタはどっちかな~?)が限界でしょう。
 この方法だと、劇的に乗心地がよくなるはずです。
 ただこの場合、当然ですが燃費や加速性能、ハンドリングなどが悪化し、また主に後輪の車高が下がって見栄えが悪くなるのは避けられません。

※フリクションを減らす
 主にハーシュネスと呼ばれる高周波数帯の入力(=路面のツギ目や段差通過時の衝撃)がキツく感じる場合に有効な技です。
①単純にフリクションを減らすには、ダンパ(ショックアブソーバ)の減衰を落とす事になります。これは市販のサスキットで減衰力調整式を取り付け、減衰が最も弱い状態にすればノーマルよりもやわらかくなるはずです。
 ただこの場合、ビシビシとした感じは改善出来ますが・・・ゴツゴツとした感じは専らばねの固さに起因しているのでダンパだけではあまり改善しない、フワフワとした車体の揺れが拡大し、固さとは別の意味の『乗心地の悪さ』が発生、ハンドリングがあからさまに悪化・・・などのデメリットがあります。
②フリクションを減らす、というのとはちょっと違いますが、『ハーシュネスを軽減する』という工夫の一環として、サスの前後方向の剛性を落とす、ということも高周波数帯の吸収には有効です。この場合は前輪の効果が高いので、とりあえず後輪は無視してもよいでしょう。
 具体的には、サスペンションやサブフレームのマウントブッシュをやわらかいモノに替え、継ぎ目や段差通過時にタイヤが前後に『グラグラ動く』様にすればよいワケです。
 単にやわらかいブッシュというモノは売ってないので、現実に取れる手段としては、ノーマルのブッシュや市販のウレタンブッシュにドリルで穴を開けて剛性を落とす、という作戦です。
 ただこの場合も注意点があって・・・どのくらいの穴をいくつ開ければOKか?はカンと想像力と経験がものをいう、穴を開けたブッシュはあまり長持ちしない(やがて割れてしまいます)、ホイールロケーション(タイヤの位置決め剛性)が弱くなるのでハンドリングは明確に悪化する、前後剛性を落とし過ぎるとシミーやホイールファイトなどハンドル周りの振動が発生する・・・など。

 っというワケで。
 現実的に考えると、取り合えず市販の可変ダンパを前後とも最弱の状態で装着してみるか、車高がおかしく見えない程度の重さまでトランクにデッドウェイトを積むか、或いはその両方ってところでしょう。
 それで妥協できるところまで乗心地が改善すればよいのですが、更に追及したいなら、ばねを巻くとかブッシュの改造など『部品の製造や加工が必要な改造』までやってみる、って感じですかね?

 あ、あと一つ。
 今思いついたのですが、ハーシュネス改善に関して、も一つ、比較的簡単にやれる方法があります。
 それは、スタビライザを外す、ということです。
 具体的には、スタビをクルマから取り外す必要はなく、左右どちらかのスタビとばね下を連結しているリレーリンクを外せばOKです。
 スタビは、スポーツカー的なハンドリングのクルマではロール剛性に対する依存度が高く(フロントだと40%近くまで利かせているクルマもあり、それだけサスの上下動に干渉しているということです)、作動を殺すことでばねを柔らかくするのと近い効果が得られます。
 ただこの場合、当然のことながらロール角の増加とハンドリングの悪化は相当なモノになりますが、スタビを外すと左右輪が完全に独立サスとして機能し左右の荷重移動量が激減するので、逆に荒れた路面や雨天ではロードホールディングが向上する方向にあります。ハチロクはノーマルのばねが既に固いということもあり、フツーに使う限りスタビを外しても結構大丈夫かもしれません。

 さて大変長くなりましたが、最後に御参考まで。
 シートの交換は乗心地改善に有効ですが、しかしハチロクに素直に付けられるシートがあるか?ノーマルシートより乗心地のよい汎用シートがあるか?など判らない点が多く、現状では具体的な手法が見えません。
 スポーツ走行でのサポートに優れたレカロは、実は乗心地も意外に良いのですが、それは専ら振動の減衰性に関する話で、振動自体の大きさや伝達に関する話ではありません。(レカロの座面は一般的にばねレートが高く、体重が十分に無い乗員には結構固いです。逆に、ビールをガブ飲みしソーセージを年中食ってるドイツ人並みの体格であれば、レカロに交換するというのも一つの手です。)
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