1週間ほど前に同じタイトルで質問した者です...。約1年ぶりにプリンターを使おうとしたら黒色だけ印刷できないという内容です。
前回の質問に対していただいた回答を読んで、原因はインクのカートリッジが古く使用期限が過ぎていたからだろうと思い、早速新しいものを買って試してみたのですが、やはり黒色だけ印刷できません。

キャノンのHPへいってトラブルのQ&Aで調べてみると、インクの使用期限のほかにヘッドの交換をしてみてくださいとありました。そこで。ヘッドってどこのことなんでしょう?たぶんここなんだろうなぁとは思うのですが、(インクをセットする容器の下の部分(黒いとこ)のことだと思ってます...。)そこの部分の交換となると取り外しができるのかな?と思います。消耗品のところで「ヘッド」を調べたら確かにいろいろと載っているのですが、どれがどうなっているのか分かりません。

お店の人に聞いたほうが早いのかもしれませんが、いくら位かかるものなのか?(金欠のため心の準備が必要なので)、どの部分の交換なんでしょうか?店頭ですぐ買える物なんでしょうか?ほかに原因はあるのでしょうか?

ちなみに、ヘッド(と私が思っている部分)がインクでかなり汚れていたので、父の案で市販のアルコールで軽くふき取ってみたのですが...。

たびたびすみませんが、よろしくお願いします。機種はBJ F360です。

A 回答 (4件)

キャノンの場合は、交換用インクだけを買えばインク補充、


インクカートリッジを買うとヘッド(&インク補充)となります。

インク交換時に、ガシャって取れる部分全体が、
インクカートリッジです。

定価は6000円。なぜか、同じ地域の販売店は
皆同じ値引率です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シンプルな回答で初心者の私には、インク補充とインクカートリッジがごっちゃになっていたのがすっきりしました。

お礼日時:2001/11/08 23:14

まだ交換しなかったのですか?



1)カートリッジの不良が考えられます。交換してみましょう。

使用していないとインクが乾燥し、リフレッシュを数回繰り返しても回復しない事があります。長期間使用しない場合はインクカートリッジを専用保管ケース[BJカートリッジ保管箱 SB-30]等で保管しましょう。


カラーBJカートリッジ
 BC-33e 定価 \6.000(Y/M/C/Bkインクタンク付)
  ↓
 http://www.canon-sales.co.jp/e-support/qasearch/ …


  ↑ 前回の抜粋.
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=160236


>いくら位かかるものなのか?

前回、定価は記載しておいたはずですが。(上記参照.)

販売店までは書きませんでしたね。インクと同じお店で購入できますよ。

>父の案で市販のアルコールで軽くふき取ってみたのですが

下記URL確認しませんでしたか?
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157490


BJ-F360の場合、自分でカートリッジ交換できますが、修理に出す必要がある機種も多いのですよ。
インク詰まりが起こらないよう、たまには、テスト印刷でも良いですからプリンターを利用して下さい。


>1週間ほど前に同じタイトルで質問した者です...。

URLを記載しないと、回答者に前回の内容がわかりませんよ。検索してしまいました。
今後、続編を質問される際はURLを記載して下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=160236
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答本当にありがとうございます。インクの交換は休みの日に早速買いに行ってやってみたのですが、全くダメでした。前回、教えていただいたカートリッジ(¥6.000)が私が今回、???と思っていたヘッドのことだったのですね。いまいちよく理解していなかったみたいで、何度も聞いてしまいすみませんでした。

¥6000...イタイですね。これからは、メンテナンスにも気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2001/11/08 23:08

カラーBJカートリッジ BC-33eはインク付で定価で6千円です。

実売5千円以下で買えると思います。交換方法はおっしゃる通り、インクをセットする枠みたいなところです。

プリンターを買った時にBJカートリッジ保管ケースが付いていたはずです。あまり使わないようならここに取り外したカートリッジをしまっておかないと、泣くはめになります。インクが乾燥して目詰まりを起こしてしまいます。
アルコールで拭いたくらいでは使えるようになりません。
私も泣きました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールで拭く...。無駄かなぁとは思っていても少しの望みをもってやってしまうんですよね。回答、ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/08 23:18

インクジェットプリンターを1年もほったらかしにしてはいけませんよ(・_*)\ペチ


使用しなくても10日に一度ぐらいは電源を入れてやらないとインクが固まってしまいその様な状態になります・・・ (゜O゜;)

この場合、ヘッドの交換になりますが修理扱いになると思います(・o・)
確かキャノンのヘッド交換は7~8千円ぐらいだったと思います(~ヘ~)ウーン

販売店に相談してみて下さいm(._.)m オネガイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10日に一度ですか。1年ぶりなんて問題外ですね...。反省です。みなさんは、こまめにテスト印刷等やられているのでしょうか?

お礼日時:2001/11/08 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q860i新ヘッド購入したのですがインクをヘッドのインク取り入れ口に垂らしてやらないと出てきません

ヘッドエラーランプ不良のジャンク860iを購入して、
新ヘッドを購入してセットしたのですが、インクが出てきません。

で、いろいろやったところ、
ヘッド内部のインクの道にインクが全く入ってないと
吸えないみたいで、インクタンクを外して、
インク取り入れ口に詰め替えインクを3-4滴垂らしてやってから、
インクタンクをはめると、呼び水的にインクが満たされるみたいで、
完全に刷れました。なお垂らすのは水でもいいようです。
でもしょっちゅう刷ってると問題ないのですが、
しばらく(10日ぐらい)使わないと、インクがちょっと”バック”してしまうのか、
新品のときの状態みたいに刷れなくなってしまいます。

その場合、またインクタンクを外して、インク(あるいは水)を
垂らしてやってからタンクをはめるとうまく刷れます。まともに刷れてる間は何の問題もありません。

この症状は、本体側の故障でしょうか、
(新品)ヘッドの不良でしょうか。よろしくです。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

明らかにプリンタ本体側にトラブルがあります。

多くの人がヘッドのトラブルを「目詰まり」と考えがちですけど、皆さんが思われているような目詰まりというものは、ごく稀です。

一番多いのは電気回路がトラブルを起こしてインクを噴射しなくなること。これは社外インクや詰め替えインクを使った場合は確率が高くなります。
それ以外は特別多いというものもないのですが、一般的に言われている「長期間使わない」場合のインクの乾燥は、BCI-9のインク以降は激減しています。

ノズルチェックパターンをとって規則正しくパターンが乱れている場合は電気トラブルが多いのですけど、不規則になっている場合は目詰まりと考えられます。
ただ、メカが正常に動いていればこういった事が起こることは考えにくく、むしろクリーニングを行うパージユニットのトラブルでヘッドもだめになってしまうというケースが多いです。

インクにまみれて動くメカですので、長く使っていると動作が悪くなったり、ポンプ部分の磨耗などで吸引力が落ちてくることはあります。

質問者のような現象は少なくないのか、(推測ですけど)キヤノンのネットショップでのヘッド販売は急速に減っています。(商品のリストから外れている)
私も、簡単にヘッド交換をすることはあまりお勧めしません。

仮に修理に出した場合、作業者がヘッド不良と判断してヘッドを交換しても再故障の保証が付きますので、3ヶ月以内でしたら無料で修理してもらえます。

インクタンクからヘッドへのインク供給は結構厄介です。
インクタンクは使い始めるときにシールを剥がしますけど、あれでエアが抜けてインクが出るようになります。
後半分のインクは前半分にあるフェルトに吸い込まれますが、抜けてくるエアの分だけ出口から出てゆきます(ゆっくり)。
詰め替えを何度も行うとフェルトにインクが完全にしみこんで固まって目詰まりを起こしてしまい、エアが抜けずにインクが出なくなります。
逆に補充穴の仕上げが悪くてエアが抜けてしまうと、無制限にインクが流れ出ます。

流れ出たインクは自重と毛管現象でヘッド内部に導かれるのですけど、毛管現象は厄介で、入っているインクが次のインクをブロックしてしまうこともあるようです。
そのために時々自動でクリーニングをしてヘッド内部にインクを満たしておくわけです。
さて、停止したままにしておくと、場合によってはヘッド内部のインクが流れ出てしまいます。
普通は軽くクリーニングすると復帰するのですけど、それでは直らないという事です。
インクタンクに問題がなければ(≒純正インクなら)、パージユニットの問題になります。

プリンタの修理屋です。

明らかにプリンタ本体側にトラブルがあります。

多くの人がヘッドのトラブルを「目詰まり」と考えがちですけど、皆さんが思われているような目詰まりというものは、ごく稀です。

一番多いのは電気回路がトラブルを起こしてインクを噴射しなくなること。これは社外インクや詰め替えインクを使った場合は確率が高くなります。
それ以外は特別多いというものもないのですが、一般的に言われている「長期間使わない」場合のインクの乾燥は、BCI-9のインク以降は激減しています。

...続きを読む

Qふちの部分がインクで黒く汚れる原因は....

こんばんわ、一ヶ月前にキャノンのmp610という複合機を購入しました。

はじめから?だったのですが、印刷(写真でも、文章でも)すると
周りのフチの部分が黒く汚れることが多々あります。
(ほんの少しの量ですが)

クリーニングしたのですが、原因がわかりません....

サポートにもメールを出しまして、今回答待ちですが
どなたか詳しい方がいらっしゃましたら、よろしく願います。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

汚れる部分で原因が変わってくる可能性があります。
プリンタの場合、出てきた印刷物としてみるのではなく、印刷中の紙の位置関係で判断します。
普通は逆さまになって頭の方から出てきますね。

普通はフチが汚れるとしたら、先端か、正面から向かって左側が多いはずです。
また、毎日数百枚以上、等の極端な使用状況だと、予想外の汚れが発生する場合もあります。

先端が汚れる場合は
用紙のソリ、
プラテン部分(この機種では見にくいところです)の汚れ。(用紙サイズを間違えて、ハガキが入っているのにA4で印刷した直後など)
先端部分に非常に濃い画像があって、普通紙などで印刷すると紙がたわんでヘッドに擦れる場合(先端から数ミリ入ったところですが・・)
糊のついた紙(ラベル紙)などを通して、糊が送りローラーの付着して紙の先端の動きが不安定になっている、
等が考えられます。

左のフチが汚れる場合は、用紙のソリが考えられます。

いずれにしても、プリンタ自体のトラブルとは考えにくい症状です。

また、用紙の問題は意外と大きく影響することがあります。

過去に、A4の文書を連続で印刷すると先端が少し汚れるという事例がありました。
先に印刷した文書のインクの乾きが悪く、次に印刷したものがその上を滑ってくるときにインクがついてしまったという事例です。
お客様が使っていたのは市販の普通のPPC用紙です。
私は銘柄の異なるPPC用紙を使っていましたが、私のところでのテストでは発生しませんでした。
たまたま、お客様がキヤノンの純正用紙(普通紙)をお持ちでしたので
、それでテストしたところまったく発生しませんでした。
用紙の差は思っているよりも大きいです。

また、印刷したものをトレイにためずに、1枚づつ取り出すという手もあるでしょう。

現時点ではっきりといえるのは、クリーニングはほぼ関係ないということです。

プリンタの修理屋です。

汚れる部分で原因が変わってくる可能性があります。
プリンタの場合、出てきた印刷物としてみるのではなく、印刷中の紙の位置関係で判断します。
普通は逆さまになって頭の方から出てきますね。

普通はフチが汚れるとしたら、先端か、正面から向かって左側が多いはずです。
また、毎日数百枚以上、等の極端な使用状況だと、予想外の汚れが発生する場合もあります。

先端が汚れる場合は
用紙のソリ、
プラテン部分(この機種では見にくいところです)の汚れ。(用紙サイズを...続きを読む

Qインク部分?ヘッド?が電源を入れても動かない

宜しくお願いいたします
EPSON
PM-860PT
です。

電源を入れると、キュイーン~~~~
と音がして、ヘッド?を動かすベルトが空回りして、インクタンクの部分(ヘッド)がまったく動かなくなりました

何か外れたのでしょうか?
自分で直せそうでしょうか?

お解かりの方アドバイスご指導お願い致します。

Aベストアンサー

私も860PTを所有しています(インクが出ないので、修理か廃棄か悩んでますけど)

写真にある茶色のベルトでヘッドが動かされています。

電源を入れていない状態でヘッドが動くのであれば、
ベルトがはずれただけかもしれません。

カバーをはずしてチェックしてみてください。
そうでなければ、諦めましょう。

この機種の修理は、2010/3/31まで受け付けていて固定料金(\7350:送料別)です。修理に出すと新品のインクが付いてくるようですが、新しいのを購入するか悩みどころでしょう。
http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet.htm

QエプソンCL700ですが、黒色インクが十分あるのに

エプソンCL700ですが、黒色インクが十分あるのに、なぜか?カラーのみしか、色が出ません。
カラーも黒も、印刷のプロパティーで見ると、十分あります。
なのに、なぜか?黒だけが出ません。
このような現象は、なぜでしょうか?
ノズルチェックも済んでおります。

Aベストアンサー

エプソン サポートセンター にお聞きになりましたか。
(マニュアルに記載あり 営業時間内にTEL、E-MAIL OK)
この方が早そうです。

Q黒インクを交換したばかりなのに、黒インクがありませんという表示が出て印刷できません。

お世話になります。

キャノンの古いプリンター BJF800です。OSはMEです。

黒インクがなくなりました と表示されたので交換しました。ヘッド調整もしてその後、3枚ほど印刷したら、また 黒インクがなくなりました。と出ました。

取り付け方が悪いのかと思い、もう一度取り付けなおしました。ヘッド調整までは進みますが、いざ印刷となると黒インクがありません になります。

ドライバも入れ直しました。他に何をやればいいのかわかりません。対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 もしかしたら、ヘッドが詰まってしまったのかもしれません。私は、エプソンのプリンターで同じ様な症状が発生しました。(修理に出すのも、買い換えるのも、たいして変わらなかったので、買い替えました・・・(T_T) )


人気Q&Aランキング

おすすめ情報