1週間ほど前に同じタイトルで質問した者です...。約1年ぶりにプリンターを使おうとしたら黒色だけ印刷できないという内容です。
前回の質問に対していただいた回答を読んで、原因はインクのカートリッジが古く使用期限が過ぎていたからだろうと思い、早速新しいものを買って試してみたのですが、やはり黒色だけ印刷できません。

キャノンのHPへいってトラブルのQ&Aで調べてみると、インクの使用期限のほかにヘッドの交換をしてみてくださいとありました。そこで。ヘッドってどこのことなんでしょう?たぶんここなんだろうなぁとは思うのですが、(インクをセットする容器の下の部分(黒いとこ)のことだと思ってます...。)そこの部分の交換となると取り外しができるのかな?と思います。消耗品のところで「ヘッド」を調べたら確かにいろいろと載っているのですが、どれがどうなっているのか分かりません。

お店の人に聞いたほうが早いのかもしれませんが、いくら位かかるものなのか?(金欠のため心の準備が必要なので)、どの部分の交換なんでしょうか?店頭ですぐ買える物なんでしょうか?ほかに原因はあるのでしょうか?

ちなみに、ヘッド(と私が思っている部分)がインクでかなり汚れていたので、父の案で市販のアルコールで軽くふき取ってみたのですが...。

たびたびすみませんが、よろしくお願いします。機種はBJ F360です。

A 回答 (4件)

キャノンの場合は、交換用インクだけを買えばインク補充、

インクカートリッジを買うとヘッド(&インク補充)となります。

インク交換時に、ガシャって取れる部分全体が、
インクカートリッジです。

定価は6000円。なぜか、同じ地域の販売店は
皆同じ値引率です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シンプルな回答で初心者の私には、インク補充とインクカートリッジがごっちゃになっていたのがすっきりしました。

まだ交換しなかったのですか?

1)カートリッジの不良が考えられます。交換してみましょう。

使用していないとインクが乾燥し、リフレッシュを数回繰り返しても回復しない事があります。長期間使用しない場合はインクカートリッジを専用保管ケース[BJカートリッジ保管箱 SB-30]等で保管しましょう。

カラーBJカートリッジ
 BC-33e 定価 \6.000(Y/M/C/Bkインクタンク付)
  ↓
 http://www.canon-sales.co.jp/e-support/qasearch/ …

↑ 前回の抜粋.
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=160236

>いくら位かかるものなのか?

前回、定価は記載しておいたはずですが。(上記参照.)

販売店までは書きませんでしたね。インクと同じお店で購入できますよ。

>父の案で市販のアルコールで軽くふき取ってみたのですが

下記URL確認しませんでしたか?
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157490

BJ-F360の場合、自分でカートリッジ交換できますが、修理に出す必要がある機種も多いのですよ。
インク詰まりが起こらないよう、たまには、テスト印刷でも良いですからプリンターを利用して下さい。

>1週間ほど前に同じタイトルで質問した者です...。

URLを記載しないと、回答者に前回の内容がわかりませんよ。検索してしまいました。
今後、続編を質問される際はURLを記載して下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=160236
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答本当にありがとうございます。インクの交換は休みの日に早速買いに行ってやってみたのですが、全くダメでした。前回、教えていただいたカートリッジ(¥6.000)が私が今回、???と思っていたヘッドのことだったのですね。いまいちよく理解していなかったみたいで、何度も聞いてしまいすみませんでした。

¥6000...イタイですね。これからは、メンテナンスにも気をつけていきたいと思います。

カラーBJカートリッジ BC-33eはインク付で定価で6千円です。

実売5千円以下で買えると思います。交換方法はおっしゃる通り、インクをセットする枠みたいなところです。

プリンターを買った時にBJカートリッジ保管ケースが付いていたはずです。あまり使わないようならここに取り外したカートリッジをしまっておかないと、泣くはめになります。インクが乾燥して目詰まりを起こしてしまいます。
アルコールで拭いたくらいでは使えるようになりません。
私も泣きました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

アルコールで拭く...。無駄かなぁとは思っていても少しの望みをもってやってしまうんですよね。回答、ありがとうございます。

インクジェットプリンターを1年もほったらかしにしてはいけませんよ(・_*)\ペチ

使用しなくても10日に一度ぐらいは電源を入れてやらないとインクが固まってしまいその様な状態になります・・・ (゜O゜;)

この場合、ヘッドの交換になりますが修理扱いになると思います(・o・)
確かキャノンのヘッド交換は7~8千円ぐらいだったと思います(~ヘ~)ウーン

販売店に相談してみて下さいm(._.)m オネガイ
    • 0
この回答へのお礼

10日に一度ですか。1年ぶりなんて問題外ですね...。反省です。みなさんは、こまめにテスト印刷等やられているのでしょうか?