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新車でラパンを買うつもりです。グレードはXかターボで迷っています。サス(ショック、バネ)、ホイールで流用できる車種があれば教えてください。ホイールは極端に引っ込んでたり出ていなければツラにならなくてもいいと思ってます。マフラーはさすがに無理ですよね。。。お願いします。

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A 回答 (3件)

スズキの軽であればプラットホームは共通(現行ワゴンRやアルトは除く)なので、kei、MRワゴン、先代アルト&ワゴンRであれば流用する事が出来ますね。



ホイールはたいがい軽のメーカー(ダイハツ、ホンダなど)であれば、殆どサイズは一緒ですので流用する事は出来ますね。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/09/11 23:49

燃費の件ですが、車種ばらばらですが、


実際代車でNA車(MRワゴン)、ターボ(ラパン)を借りたときの
感じではNAで10~14km、ターボで6~10kmぐらいでした。
ちなみにwagonR RR Di 4WDは4~8kmでした。(全A/C OFF 4WD)
自分は結構ガバッと踏み込むんで参考のひとつとしてくださいね。
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ほとんどClablogger様の仰るとおりです。


流用のし易さだけ見ればMRワゴン(日産モコ)が都合がいいかと思います。

燃費を気にしないのであればターボで。
郊外にお住まいの場合や流れの速い道路を良く使われる場合はターボで。
買い物仕様であればNAでも問題ないかと。

スズキの場合新車ではなく新古車、在庫車、展示車は
叩き売り特価が出るのでそちらも考慮してみては??

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。ターボとNAでは燃費がどのくらい違うのでしょうか?

補足日時:2005/09/11 23:47
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アルトワークスHA22S

https://www.google.co.jp/search?q=HA22S%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjK-6K2k9LQAhWBurwKHT6NCnYQ_AUICCgB&biw=1277&bih=990


ラパンSS(HE21S、FF)
https://www.google.co.jp/search?q=HE21S%E3%80%81FF%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC&biw=1277&bih=990&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwixw9LPk9LQAhWEVbwKHRZyDFwQ_AUIBigB

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スマート&ワイルドに、スズキスポーツのマフラーがいいのでは?純正で出てます。

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Qラパン 速度が伸びない

お世話になります。よろしくお願いします。

ラパン 初代HE21S型
4WD
平成14年式
走行距離50000キロ

この中古車を今年の7月下旬に買って約4ヶ月運転しています。
2ヶ月くらい前にある用事でディーラーに持って行った時「前の使用者がエンジンオイルを
ちゃんと交換していなかったのか、エンジン内が汚れている」と言われ、
インターネットでアレコレ調べ、BARDAHLバーダル製 RING-EEZE≪ リングイーズ≫というエンジン内洗浄液を
使い1ヶ月ほど走らせています。

それらが原因かわかりませんが、このラパンは100キロ以降の速度の伸びが悪いです。
アクセル全開にしても100キロちょっとが限界です。下り坂ならば110~120くらいは出るのですが…。

そこでお聞きしたいのですが、この症状の原因に何が考えられますか?
またこれを改善する方法はありますでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アクセル全開にしても100キロちょっとが限界です。

軽自動車で4WDだと、どの車種でも同様です。
その為に、DOHCとかターボを装着し、燃費よりも最高速を優先しているのです。

>そこでお聞きしたいのですが、この症状の原因に何が考えられますか?

エンジンシリンダー内の抵抗が大きいのでしよう。
過去に、3年程一度もエンジンオイルを交換していない車(軽自動車)に乗った事があります。
同様に、加速・高速走行が不安定でしたね。

>またこれを改善する方法はありますでしょうか?

オイル交換では「真っ黒でどろどろ」なエンジンオイルが出てきました。エンジン内洗浄後、短期間(1ヶ月毎)に安価なエンジンオイルを定期的に交換した結果、半年後には普通に走るようになった記憶があります。
(月に1000キロ前後走行)
エンジンオイルには「そもそもエンジン洗浄に関する添加剤」が含まれています。専用の洗浄剤を使うよりも、安価でも指定グレード・粘度のオイル交換を短期に行なった方が、エンジンには安全です。

オイルは、メーカー純正といっても「メーカーは製油設備・開発能力が無い」ので各石油メーカー品をOEMしています。
つまり、JIS規格のオイルであればどの製品でも同じですよ。
ブランド嗜好・高値品嗜好の方には、お勧めしませんが・・・。
ノーブランド品・DIYブランド品の大部分は、住鉱潤滑材が製造しています。SUMICOブランドのメーカーです。

同時に、プラグ・ATオイルも交換した方が良いかも知れませんね。

>アクセル全開にしても100キロちょっとが限界です。

軽自動車で4WDだと、どの車種でも同様です。
その為に、DOHCとかターボを装着し、燃費よりも最高速を優先しているのです。

>そこでお聞きしたいのですが、この症状の原因に何が考えられますか?

エンジンシリンダー内の抵抗が大きいのでしよう。
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そこで、ラパンSSのシートを流用できないかと思ったのですが。
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それならば現行のアルトにも!と思ったのですが、どうなのでしょうか?

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Aベストアンサー

どうもこんにちは。推測での回答になってしまいますが、参考にしていただけたら幸いです。


まず、HA25Sのアルトと、ラパンSSのいわゆるHE21Sのシャシーは、まったくの基本構造が違います。

シートは基本的には、シート側のボルト(4箇所)をシャシー(床面)側の4箇所の穴で固定してあるので、このボルト穴がぴったり合えば流用可能という事なのですが、前述の通りシャシーからして別物なので、おそらく望みは薄いと思います。


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ただ、余計なフレームを取り付けする分、シート座面が高くなってしまいますので、チルトやテレスコステアリングが付いていない車両では、ポジションが大変な事になるという問題があるのと、装着車両がアルトなので室内全高の余裕が無く、最悪頭がつかえてしまう事になりかねないという問題が考えられます。


シート底面の純正フレームをぶった切るという荒業もあるにはありますが…大加工が必要なのとスライド機能がなくなるのであまりオススメしません。


どちらにせよ、純正シートは複雑なレール形状と(無意味な)シート高がネックになりますので、基本シャシーが同じ物以外の流用は楽ではないという事になるかと思います。

参考になれば幸いです。


僕個人的に言えば、

http://store.shopping.yahoo.co.jp/unionproduce/is05-s058.html

↑こういうもので社外品(例えばレカロ等)のセミバケットシートを取り付けますね。
旧型のものは値段もこなれてきているので、大体5万円~あればレカロ新品+新品シートレールセットが組めるのではないかと思います。
アルトのインテリアに合う良いシートが見つかれば良いですね^^ それでは。

どうもこんにちは。推測での回答になってしまいますが、参考にしていただけたら幸いです。


まず、HA25Sのアルトと、ラパンSSのいわゆるHE21Sのシャシーは、まったくの基本構造が違います。

シートは基本的には、シート側のボルト(4箇所)をシャシー(床面)側の4箇所の穴で固定してあるので、このボルト穴がぴったり合えば流用可能という事なのですが、前述の通りシャシーからして別物なので、おそらく望みは薄いと思います。


加工の場合、ポピュラーなのはシートの底面に、シャシー側のボル...続きを読む

Qラパンssに乗ってます。 よくサーキット動画などにあるレーシング?仕様にするにはなにをどのようなパー

ラパンssに乗ってます。
よくサーキット動画などにあるレーシング?仕様にするにはなにをどのようなパーツに交換すれば良いのでしょうか…?

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また、カスタムする場合、ステアリングも交換したほうがいいのですか?
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他に計測器を積みたいのですがオススメのメーカーなどありますでしょうか?
素人ですみません…よければ知恵をお貸しください!

Aベストアンサー

ラパンSS良いですよね~
レーシング仕様となると車を造り替えることになるので、雰囲気を楽しみと加速だけノーマルより上げるということであれば

純正交換エアクリーナー(モンスター パワーフィルター2)
点火時期調整用レジスター11番(スズキ純正)とハイオクガソリン
マジックタンク(TAKEーOFF)
エンジンオイル(MOBIL1 0W-40)
プラグ(デンソー イリジウムパワー)
マフラー(モンスター)
これだけでもノーマルよりは加速しますよ。
レーシングカー的にするなら車高を落としてスポーツ嗜好のアルミやスポイラーも付けた方がそれらしくなりますよ。

さらに本格的に仕上げるとは切りが無いですね。
TAKEーOFFやモンスターのHPを参考にされてはいかがでしょう。
http://monster-sport.com/
http://k-takeoff.com/wordpress/

ステアリングは純正エアバックが使えるタイプが有れば良いですが、無ければエアバックは残しておいた方が良いのではないかな。

計器はピンキリですが、信頼性重視ならデフィ、消耗品と割り切るならオートゲージで油温、水温、ブーストくらいは付けた方がエンジンのコンディションを確認できて良いと思います。
レーダー探知機でコンピューターの診断コネクターに繋いで各種の表示が可能なタイプも出ていますが、3連メーターがダッシュに載っているほうがレーシング仕様に近いかなと思います。

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Qラパンのキャンバーの付け方について

ラパンに乗っています。17年式です。軽くキャンバーを付けたいのですが簡単に安く出来る方法はないですか?前後共に考えています。邪道(車検NG)でも構いません。マフラーやバネ交換程度しか出来ない初心者なので分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

実際にラパンを見た事がないのですが、ロアアームとか、ストラットの取り付けボルトの所に目盛りが刻んであり、調整できるようになってませんか?
それが無いなら、フロントはキャンバー調整式のピロアッパーを付けるのが一番手軽です(売ってればの話ですが)
無ければ、ストラットの付け根のボルト穴を削って調整したり、ナックルアームの付け根の所を削ったり…(でもオススメしません)
調整ネジを回す前にはちゃんと印を付けて元に戻せるようにしておきましょう

リアは名前忘れちゃいましたけど、長い1本の棒の左右にタイヤが付いてるような形式のサスだと思います
これだと真ん中で切断して曲げて溶接するしかありません(1番さんがおっしゃってる方法だと思います)


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