プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦と小学生(低学年)2人、で従姉妹の結婚式、披露宴に招待されています。車で高速を使って、3時間くらいかかり、そこまでは勿論、自費で行きます。披露宴の時間が遅いので、家族4人分の宿泊するホテルは、用意してくれていて、宿泊費も出してくれるそうです。
こういう場合、ご祝儀は家族でいくら位、包むべきでしょうか?

A 回答 (4件)

先日従兄弟の結婚式に、家族4人(夫婦と園児ともうすぐ2歳の幼児)で招待されました。

片道1時間半ほどの日帰りです。
悩んだ末、8万円包みましたが、帰り際に車代1万円や子供たちへのプレゼントもいただいてしまいました。
5万円だったら少なくて後悔したと思うので、8万円でちょうど良かったです。

5~10万円が妥当かと思いますが、ご両親に相談して決められた方が良いと思います。親戚内で相場を決めた方が、今後も悩まずに済みます。

少なくても、その後にプレゼントを贈ったりすれば修正も可能かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

両親と姉夫婦も招待されていて、意見が合わなくて・・・。また、話し合います。
有難うございました。

はじめまして。

「夫婦2人の場合、5万」というのは地域性に関わらず一般的か思います。
そこに小学生2人が加わる訳ですし、さらにご親戚という事なので、7万~10万で良いのでは?
一家四人分の宿泊費を負担してくれるという事なので、10万が妥当と思います。
私の結婚式の際、従姉妹一家(夫婦+1歳の子供)は10万包んでくれました。宿泊等はなく日帰りです。

決して生活にゆとりのある一家では無かっただけに、その気持ちがとても嬉しかった記憶があります。
私は過去に一度、のちに後悔してしまった額のご祝儀を包んだ経験があるので、
それ以降、結婚祝や出産祝等、お祝いに関してはちょっと多いかな?と思う位に包むようにしています。
後から足す事はできませんから、良くお考えになって決めたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!やはり、それくらい包んだ方が良いですかね。色々なご意見を伺うと悩んでしまいます。参考にさせて頂きます。有難うございました。

土地によって違いがあるかもしれませんが・・。

お子さんが小学生と言うことでしたらお料理も子供メニューもしくは大人と同じメニューで各1人前ずつ出ると思います。また、宿泊料金も持ってくださるのでしたら5万円が妥当ではないかと思います。

私自身が披露宴に従兄弟一家(夫婦、子供2人)を招待したときですが、同じように宿泊代をこちらで持ちました。ご祝儀は5万円でした。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご意見感謝します。大変参考になりました。有難うございました。

子どもさんに大人と同じ料理が用意されそうなら、こども 1人につきプラス 1万円、お子様ランチならプラス 5千円でよいかと思います。

もともとご夫婦で想定していた額に、プラス 1~2万円というわけですね。
この場合、偶数はいけないとかの慣例にはこだわらなくてよいでしょう。5千円札 2枚にして奇数にするなど、意味のないことかと思います。
なお、子どもさんには椅子だけで、親の料理をつっついて食べろというなら、ご夫婦の分だけでよいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!偶数がいけないのは、そういう意味なんですね。勉強になりました。有難うございました。