アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近胃の調子が悪く、少し前に病院で処方された胃薬、
(セルベックス・ベリチーム・タケプロン)を、また飲み始めようかと思っています。
(治りかけたので、しばらく飲まなかったのですが)
それとは別に、婦人科のほうから、漢方薬の「人参湯」も処方されているのですが、
この胃薬と漢方薬は、同時に服用してもいいのでしょうか?
また、「人参湯」と、市販の胃薬(主には痛み止め、ガスター10など)の同時服用は、どうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

西洋医学の立場からは

漢方薬に含まれる成分の薬剤との干渉、相互作用についての不安を嫌い、
東洋医学の観点からは
西洋医学の薬との併用による調合薬剤のバランスに変化(専門でないので聞きかじりです)を嫌うため
どちらの考え方でも専門家は併用を勧めていないと聞きました。
日本では漢方薬と西洋医学の薬剤との併用を多く行っていますが、それは日本独特の手法で、中国の医学者からは否定されています。(ソリブジン事件の時に日本の漢方というか医師の見識は笑いものになりました…記憶に新しいところです)
私は医師としてはどのような漢方も併用を勧めません。
漢方を選ばれる場合は知識の範囲内で処方も考えますが、自分の証を見る技量に不安を感じますのでなるべく専門医を紹介しています。
経験者は…処方についてのという意味です。漢方の専門家でもありません。
    • 0

症状がわかりませんので、医師の判断によるしか方法は無いと思いますが、そのためだけに診療を受けるのはムダですので、次回の通院予定日が近い場合は医師の判断を仰ぎ、期間があるのであれば処方した薬局にでも聞いてみてはいかがでしょう。

薬局では、判断は出来ませんが(医師が判断するので)アドバイスはしてくれると思います。
    • 0