私はキャノンのプリンタのBJ F600を使ってるのですがこの間、間違ってF850用のインクを買ってしまい、黒のインクの外箱をあけたとき気づきました・・・ちなみにインクの入ってる中の袋は開けてなくて、外箱だけ開けてる状態です・・・他にマゼダン、イエロー、シアンのインクも買ってて・・・これは開けてません。それで返品・交換してもらおうとしたらレシートがなくてダメで・・・キャノンに電話したら・・・・買ったお店で無理なら無理ですと・・・なんか投げやりな態度をとられて・・・キャノンに電話したら商品を送って交換してくれると思ったのでかなりショックでした・・・。それでいい解決法が見つからないのでいいアドバイスを教えてください・・・。一番いいのはキャノンに交換してもらうのなんですが・・・またヤフーオークションは有料になったのでいい無料のところ教えてください・・・。

A 回答 (4件)

量販店で買った場合、レシートがないと特定できない

でしょうから難しいですね。通販だったら、名前・住所
電話番号などがないと発送できないので、購入商品や個人特定が
可能なので、通販で買うことをおすすめします。
    • 0

インクを移し変えてみたらいかがでしょうか。

前の空カートリッジが残っているのでしたら出来ると思います。
やり方はちょっと分かりませんが、中身は同じなので大丈夫だと思います。
自信は持てないのですが…。

あくまでもインクは消耗品なので買い取れないのが実情なのでしょうね。
もっとパッケージを分かりやすく!が消費者的な意見ですけど。
    • 0

元・家電量販店販売員です。

基本的に、キャノンがあなたが間違えて買ったインクを買い取ることはあり得ません。別に投げやりなのではありません。
あと、お店がレシート無しでの返品を受け付けないのも当たり前です。陳列棚から持ってきた商品を「この間買ったんだけど返品します」と言う人間とあなたを区別する方法がないからです。
お店側のレシート控えはもちろんあるでしょうけど、一日のお客の多いお店ではそこからあなたの買い物を探すだけで一苦労です。よほどの事情(例えば店側のミスでどうしても必要とか)でなければ探してもらえないのではないかと思います。
過去の伝票で見つけてもらった例を#1の方があげていますが、ある程度高額で伝票を書くようなものであれば件数が少ないので圧倒的に探しやすくなります。また、店によってはそれをパソコンに入力してデータベースにしていますので、客の名前だけですぐ見つけられたりします。
インクのような消耗品を数個では、授業料と思うほかないような気がします。(つまり、メーカーや販売店に引き取ってもらえる可能性は極めて低いと思って欲しいのです)
    • 0

最近のことですか?

買った日にち、時間など覚えておられれば
お店側のレシート(と呼ぶの?)
が残っているのではないでしょうか?
残してないのかな?
それでもダメなのでしょうか?

私は最近、電動歯ブラシを修理してもらいました。
補償期間でしたが、補償証が無くて困っていましたら
お店側で伝票をさがして、補償期間として、無償で直していただきました。

magic1984さんもこんな感じにいけばいいですね。
    • 0