一日責任実習を一歳児でするのですが、天気がよければ
お散歩、雨ならば小麦粉粘土で遊ぼうと思っているのですが、
詳しい内容がまだ決まっていません。
遊びの展開の仕方や秋のお散歩ではどのようにしたらいいか。
その他にいい遊びがあれば教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元、保育士です。



1才児での責任実習は、なかなか大変だと思いますが、
将来保育士になった時、必ずためになる実習ですので、
是非頑張ってくださいね。

raichiさんの実習園の環境がわかりませんので、何とも言えませんが、
もしお近くに木の生えた公園や丘などがあれば、
「落ち葉や木の実に触れてあそぶ」という、
季節感を取り入れたあそびを展開させては如何でしょう?

落ち葉を踏んで、カサカサいう音を楽しんだり、
両手中たくさん集めて、パァーっとお空に散らしてみたり、
栗のイガイガにそっと触れてみたり、
松ぼっくりやどんぐりを拾い集めたり・・・。
そんな当たり前のようなことでも、1才児にとっては、
自然の中から季節感を感じ取る、重要なあそびなのです。

もし目的地が遠いようであれば、乳母車等を利用して行き、
着いたら充分に動き回れるようにしたら良いと思います。
この時は、汗をかいてもいいように、衣服の調節の配慮を忘れずにね。
1才児は、月齢によって歩いたり出来る差が大きいので、
帰路は疲れて歩きたがらない子もいるかもしれません。
往復歩きで検討しているようであれば、
帰りに歩けない子の対応策まで練っておきましょう。
今からスグの実習であれば、裸足であそばせるのも良い経験です。
1才児にとって、歩行の完成という点でも有効です。
また、月齢の低い子は、まだまだお口に物を入れがちですので、
木の実や石を飲み込んでしまわぬような配慮も大切です。
危ない物すべてを「ダメ」と排除するのではなく、
「配慮」するという姿勢を大切に!

もし室内であそぶのであれば、
もちろん「小麦粉粘土」は1才児の喜ぶあそびのひとつだと思いますが、
園によっては常日頃からあそんでいる内容かもしれません。
子供達が「目新しいなぁー」と目をキラキラさせるような
独自性あふれるあそびに挑戦してみても良いでしょう。
先生方も、raichiさんらしい若い観点で工夫を凝らしたあそびに
期待しているに違いありません。
それを考え練ることも「実習」のひとつなのです!

もし初めに書いた「季節感を取り入れたあそび」を室内でしたいならば、
例えば、集めてきた落ち葉を部屋中散らしてあそぶとか、
ビニールプールの中に落ち葉でいっぱいにし
「落ち葉のお風呂ごっこ」をするとか、
ペットボトルを利用して作る「ボール落とし」のおもちゃの
ボール代わりに「どんぐり」を使ってみるとか、
(ペットボトルの口にどんぐりを入れる行為だけでも
むずかしいので、ひとつのあそびになります)
松ぼっくりや木の実を利用した「秋色弁当」を作り
おままごとを展開してみるとか、
空き缶やペットボトル等と木の実を利用して楽器を作り、
「秋の音楽隊」を楽しむとか・・・。

1才児は、皆なで一斉にやるようなあそびを
長い時間続けることは出来ませんので、
少数ずつ複数担任で無理なく色々な遊びを展開し易いよう、
部屋の中を幾つかのブースに分けてやるのも良い方法だと思います。
例えば、本棚などで仕切りをつくり、
ある入り口には布を画鋲で付けて、家のように見たて、
座布団等を敷いて「ままごとブース」にするとか、
その隣は、秋の絵本を読み聞かせるブース、
広い所では「落ち葉のお風呂屋さんブース」とかね。

もし、今回の実習園が私立だったら、
この実習での良い評価が、就職に繋がるかもしれませんよ。
細部までに配慮を尽くし記録を取り、
ちょっとでも迷ったり不明な点があったら、
リーダーの先生へ聞いてから実行することを心がけてください。
子供達から風邪をもらい易い時期なので、
是非健康に気をつけ、頑張ってくださいね。
応援しています!
    • good
    • 1

我が子が保育園の1歳児クラスに通ってます。

まだ園での様子は話せませんが、TVや私が歌を歌ってると一緒に歌ってるので、多分歌&手遊びみたいなのが多いんでしょうね。季節感のある童謡などの手遊び歌を習ってきてるようです。お散歩でも秋はいろんな自然が楽しめますよね。どんぐり拾いや落ち葉拾いなど、「自然と親しむ」ことが多いような気がします。
後は最近、「真似っこ遊び」なども好きですね。よく色んな動物になって遊んでるようです。

とにかく目が離せない1歳児クラス。とにかく気をつけることは「怪我をしないように」ってとこでしょうか・・。今時期風邪も流行ってるようですので、体調に無理のないように・・・(お互いに)。実習頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q係責任者を英語表記すると?

わずか数名の係の係責任者が名刺に「係責任者」と入れたいそうです。
責任者と言うよりは、リーダーという感じです。
部>部>課>係>1係&2係
この一番下の係の責任者です。
このような「係責任者」を英語表記するとすれば
どのように書くべきなのでしょうか?

ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「係責任者」と言ってもリーダーという感じということは、「係長」ではないということでしょうか。
そして、その名刺を渡す相手は英語を母国語とする人たちなのでしょうか、それとも日本人なのでしょうか。

「係長」なら section chiefと言いますが、係長ではなく責任者、リーダー的な役目というのでしたから、section manager が適した表現だと思います。 

もしその名刺を渡す相手が日本人だけであれば、section leader でも大丈夫です。

お役に立てば幸いです。

Q秋の幼稚園での一日三歳児設定保育実習

私は保育士の卵です。
今度の幼稚園実習で三歳児を担当することになりました。
まだ、実習には行ってないのですが、オリエンテーションの時に「三歳児で一日設定保育する時間をあげれる」と言っていただけました。
とても嬉しいのですが、どのような事をしたら良いか悩んでます。(>へ<)
そこで相談です。設定保育で三歳児でも出来そうな計画案ってありますか?あれば教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

うちは3歳児と2歳児を保育園に通わせています。
園での生活が参考になればいいのですが・・・

○新聞紙を切ったり折ったり貼ったりして兜やマント、スカート等を作ったりします。
○リズム遊びというのがありみんなで輪になって踊って歌います。
○下の方もお答えのように行事に関する物を作ります。
敬老の日なら画用紙に顔のりんかくだけ書いてあげ、
あとは好きなように書かせてあげます。
髪の毛は毛糸を糊でつけると面白いですよ。
○お天気が良く外で遊べるのなら電車ごっこ。
園庭に数箇所駅を決め、数人入れる位でロープを繋ぎ、
グループになった園児が回って遊ぶとか。
キップやスタンプを作って使うとみんな喜びますよ。
○ゴミ袋に空気をいっぱい入れてガムテープでしっかり止め、
大きな風船のようにしてみんなで飛ばし合って遊ぶ。

3歳児だとハサミも使えますし、顔もパーツの位置は分かりますので、
絵を描かせると面白いですよ。
水性絵の具で色をつけさせると個性も出ます。

うちの子は毎日泥んこ水遊びし放題!
時には絵の具も服につけて帰ってくるほどです(笑)
でもいっぱい動いて遊んだ事を毎日報告してくれます。
実習頑張ってくださいね!

うちは3歳児と2歳児を保育園に通わせています。
園での生活が参考になればいいのですが・・・

○新聞紙を切ったり折ったり貼ったりして兜やマント、スカート等を作ったりします。
○リズム遊びというのがありみんなで輪になって踊って歌います。
○下の方もお答えのように行事に関する物を作ります。
敬老の日なら画用紙に顔のりんかくだけ書いてあげ、
あとは好きなように書かせてあげます。
髪の毛は毛糸を糊でつけると面白いですよ。
○お天気が良く外で遊べるのなら電車ごっこ。
園庭に数箇所駅を決...続きを読む

Q私たちが権利を与えられることで責任を感じるためでもあります。 英語で言うとどうなりますか?

私たちが権利を与えられることで責任を感じるためでもあります。

英語で言うとどうなりますか?

Aベストアンサー

Rights given are always with responsibilities taken.

Q3カ月の子、散歩は一日何回くらいしてますか

3カ月になった男の子がいます。
最近、急に大泣きすることがあり、どうしても泣きやまない時は、抱っこ紐やベビーカーで外へ連れていくとこてんと寝てしまいます。
最低でも1日3回、お昼前、お昼過ぎ、夕方に買い物も兼ねて出掛けています。商店街が近いのでブラブラしています。

泣いたら外へ気分転換に(自分の気分転換も兼ね)出掛けているのですが、泣きやまない度に外へ連れて行って大丈夫でしょうか?小さい子がいるとはいえ、家事やPC、ちょっとTVを観るくらいで特に午後は時間を持て余してしまいます。外へ出てちょこちょこ買い物もしてしまいます。

育児中の方の1日の生活リズムはどんな感じなのでしょうか?来年の4月まで育児休暇の予定です。

Aベストアンサー

4歳と2歳の女の子がいます。

>泣きやまない度に外へ連れて行って大丈夫でしょうか?
知り合いから聞いた話ですが、(質問者さんのお子さんよりももう少し月齢は上です。)夜泣きの時期に泣きやまないので気分転換に夜外に出たらそれが癖になって外に行きたくなると大泣きするようになって大変だったと言っていた事があります。
それを聞いて私は大泣きしてもベランダに出て風に当たるくらいにしてました。
もちろん、気分転換も必要なので外に行くのはいいと思います。
前の方もおっしゃってますが、この時期なので暑さ対策はしっかりした方がいいでしょう。
あとは3か月であればそろそろおんぶも出来そうですよね?
泣きやまない時はおんぶで家の中をグルグル・・・私もよくやりました。

Q彼女は10年前にオリンピック出場を逃したことで責任を問われ1度現役を引退しました これを英語にし

彼女は10年前にオリンピック出場を逃したことで責任を問われ1度現役を引退しました


これを英語にしてください!

Aベストアンサー

Ten years ago, she once retired her playing career for taking her responsibility of missing Olympic Games start.

Q保育実習 2才児が楽しめる遊びを教えて下さい。

数週間後に保育実習が始まります。保育実習で役に立つ2才児のあそびの良いアイデアを教えていただけないでしょうか?

2才児が喜ぶあそびや簡単な道具を使ったあそび、歌などが知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまきまき♪』や『これくらいのおべんとばこに♪』などです。
最近では『こぶじいさん』がありますがアンパンマンバージョンなどは名前が出てくるだけで、好きな子は『アンパンマン!』といって喜びます。

「とんとん ひげじいさん」のあんぱんまんバージョン。

♪とんとんとんとん あんぱんまん
(げんこつを両方のほっぺに)

♪とんとんとんとん かれーぱんまん
(両手で両方のほっぺをびろーんとつまむ)

♪とんとんとんとん しょくぱんまん
(両手の平でほっぺをサンドイッチ)

♪とんとんとんとん ちーずくん
(頭の上に手で犬の耳をつくる)

♪とんとんとんとん どきんちゃん
(両手の平を組んで手首をひねり、『いや~ん』のポーズ)

♪らららら           ばいきんまん   はひふへほー
(手をひらひらさせて輪を描く、  「げんき」のポーズ  両手の平を組んで右、左でガッツポーズみたいにふる)

5歳時さんくらいまではこの手遊びは使えますよ。

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまき...続きを読む

Q保護責任者遺棄罪を英語でなんと言いますか?

保護責任者遺棄罪を英語でなんと言いますか?

ネットではAbandonment by a Person Responsible for Protectionとでてきましたがこれでいいのでしょうか? 他の言い方はありますか?たとえばCriminal Charges against for.......みたいな。
知っている方いましたら教えて下さい。

ご存知の方もいると思いますが先日中国で起きた2歳児の交通事故についてをアメリカ人に話したいと思ってます。
車にぶつかった子供をさらに運転手は倒れた体の上を車で走り逃走。
普通なら車から降りて救助するのが普通なのに。。。
現場を目撃した歩行者も救助せずそのままその場を去っていきました。この全ては防犯カメラで捉えられているのでこの歩行者達は、日本なら「保護責任者遺棄罪」にとわれる可能性があると言いたいのですが「保護責任者遺棄罪」をなんと言えばいいか分かりません。
どうぞ、教えて下さい。

Aベストアンサー

Criminal Charges against parents involving the abuse or neglect of a child とかいろいろな言い方あります。

child neglect(育児放棄): サイテーション:刑法§11165.2
これはカリフォルニア州の法律です。アメリカでは州によって法律がすごく異なります。
一般法律(common law)は親が子供を保護しなかった場合は刑事責任を負わされます。これらの法令は、親が食糧、家、衣服、および子供の医師の診察を与える必要があります。

ネグレクト以外に、身体的虐待、情緒的/心理的虐待、そして子どもの性的虐待などもあり、検察側は一つの犯罪でも何十もの刑法を使ってきますよね。

だいたいどの州でも「個人的な関係に基づいた義務」では法律があります。たとえば “Domestic violence” 夫が妻を殴ったとか老人を家族がいじめたとか。。。

でも他人に関しては義務ずけられていません。

>中国で起きた2歳児の交通事故について

アメリカ:傍観者の法律上の責任 - ない
犯罪をレポートしなかった傍観者に告発することはできません。人が犯罪の当事者ではない場合、法律は破られていません。

犯罪を報告することは適切なことですが、これは道義的責任(moral responsibility)で、合法的(legal)なものではありません。傍観者は犯罪には関わりたくないと言うのが本音ですね。

フランス:傍観者の法律上の責任 - あります
7人のの写真家が、プリンセス・ダイアナの事故現場で被害者に援助の手を差し伸べるべきなのにしなかったので、フランスの"グッドサマリタン"法での違反、そして取り調べられましたね。

Criminal Charges against parents involving the abuse or neglect of a child とかいろいろな言い方あります。

child neglect(育児放棄): サイテーション:刑法§11165.2
これはカリフォルニア州の法律です。アメリカでは州によって法律がすごく異なります。
一般法律(common law)は親が子供を保護しなかった場合は刑事責任を負わされます。これらの法令は、親が食糧、家、衣服、および子供の医師の診察を与える必要があります。

ネグレクト以外に、身体的虐待、情緒的/心理的虐待、そして子どもの性的虐待...続きを読む

Q幼稚園実習の勤務時間について質問です。もおすぐ実習が始まりますが、勤務

幼稚園実習の勤務時間について質問です。もおすぐ実習が始まりますが、勤務時間が7時半~17時、9時~18時の交代制です。勤務時間が平均より長いと思いませんか?時間の交渉してもいいと思いますか?

Aベストアンサー

家族に保育士がおりますのでよく実習生さんの話を聞きますが、交渉するのはかまいませんがおそらく学校として前例がないならそのままだと思います。あくまでも実際の現場を経験してもらうことに意味があるので現場が学生さんに合わせることはないとは思いますが、学校の先生とも相談したほうがいいでしょう。(たぶん学校の評判にもかかわりますので)

正直な話、保育実習を受け入れるほうは通常業務+実習生の相手とあなた以上に忙しいし、もちろんお金をもらっているわけでもない話で、相手からすると「(現場を知ることが目的なのに)何しに来たの?」となります。
また、忙しいとか体力が持たないと言う理由は「その日だけ特別とかでもなく現場の勤務時間がその時間なのでこれで対応できないなら将来正規勤務できません。」となりますが、非常勤とかパートにでもなるのですか?それとも別の道を探すのですか?
家族の話をすれば、正規雇用の場合、教育としての保育資料作成、お便り帳へのコメントや連絡資料作成、遊戯や保育教育の教材作りとでサービス残業が深夜にまで及ぶ場合もあり、家族で手伝うこともあります。また、少子化により雇用口も少なく大変狭い門となってます。ですので、こんなとこで値を上げていて大丈夫ですか?と思います。

家族に保育士がおりますのでよく実習生さんの話を聞きますが、交渉するのはかまいませんがおそらく学校として前例がないならそのままだと思います。あくまでも実際の現場を経験してもらうことに意味があるので現場が学生さんに合わせることはないとは思いますが、学校の先生とも相談したほうがいいでしょう。(たぶん学校の評判にもかかわりますので)

正直な話、保育実習を受け入れるほうは通常業務+実習生の相手とあなた以上に忙しいし、もちろんお金をもらっているわけでもない話で、相手からすると「(現場を...続きを読む

Q「賠償責任」に関する英語で添削お願いします。

下記の「賠償責任に関する制限」についての英語で、大体の意味はつかめているのですが、日本語としておかしくないかどうか、添削お願い致します。

[英文]
LIMITATION O F LIABLITY
ABC shall not be liable for, and neither customer, any customer of customer or any person claiming by or through customer shall be entitled to any special, incidental, punitive or consequential damages of any type or nature, including, without limitation, lost profits or wages, regardless of wether ABC may be advised of the likelihood of such damages.

[和訳]
「ABC」も「取引先」も、「取引先」の顧客も、あるいは「取引先」によって、もしくは「取引先」を通じてクレームを主張したいかなる個人も、このようなダメージの可能性について「ABC」が知らされているかどうかに関わらず、制限なしに利益損失や賃金損失を含む、あらゆる特別な、偶発的、懲罰的、いかなる種類の間接的障害に対して法的責任を負わないものとする。

下記の「賠償責任に関する制限」についての英語で、大体の意味はつかめているのですが、日本語としておかしくないかどうか、添削お願い致します。

[英文]
LIMITATION O F LIABLITY
ABC shall not be liable for, and neither customer, any customer of customer or any person claiming by or through customer shall be entitled to any special, incidental, punitive or consequential damages of any type or nature, including, without limitation, lost profits or wages, regardless of wether AB...続きを読む

Aベストアンサー

意味的には、
ABC shall not be liable for ...to any special, incidental, punitive or consequential damages ...

and neither customer, any customer of customer or any person claiming by or through customer shall be entitled to any special, incidental, punitive or consequential damages ...
ということです。

「ABC」は、
「ABC」がそのような損害の可能性について「ABC」が知らされていたかどうかに関わらず、
いかなる種類の特別損害、偶発的損害、懲罰的損害、または間接損害(逸失利益および逸失報酬を含むが、それらに限定されない)にも責任を負わないものとし、

「取引先」、および
「取引先」によりあるいは「取引先」を通じて請求を行う、「取引先」の取引先他、全ての者は、
そのような損害についての請求権を有しないものとする。

意味的には、
ABC shall not be liable for ...to any special, incidental, punitive or consequential damages ...

and neither customer, any customer of customer or any person claiming by or through customer shall be entitled to any special, incidental, punitive or consequential damages ...
ということです。

「ABC」は、
「ABC」がそのような損害の可能性について「ABC」が知らされていたかどうかに関わらず、
いかなる種類の特別損害、偶発的損害、懲罰的損害、または間接損害(逸...続きを読む

Q高校1年生です。 学校の保育実習で3日間保育園に実習しにいきます。 私は3歳児担当になりました。 3

高校1年生です。
学校の保育実習で3日間保育園に実習しにいきます。
私は3歳児担当になりました。
30人ほどいて先生は3人です。
私は妹や弟もいないし、小さい子との接し方がわかりません。。。
それから私は体力が壊滅的です。。。室内遊びなら絵を描いたり絵本や折り紙。。と私の得意ジャンルが多いです。
3歳児と折り紙をしたり絵本を読んであげたり絵を描いてあげたりしたいのですが、3歳児は喜びますか??
また、3歳頃の子供たちはどのようなキャラクターが好きだったりするのでしょうか??
また、最終日にはお別れ会で出し物をしなければなりません。
何をしようかとても迷っています。。
10月の4日から3日間です。今から準備しておいた方が良いですかね。。??
どうかわかる人は全てではなくていいので回答してくれるとありがたいです。
ちなみに私は美術部に所属しいます。

Aベストアンサー

職業体験ではなく保育実習なんですよね?

まずは何を置いても笑顔です。そして子供たちと目線を合わせて話して下さい。立ったままだと凄い威圧感があります。
そして、友達と話す様な「マジ〜超ウケるんだけど」といった類いの言葉ではなく、正しい言葉使いをして下さい。
子供と接した事が無いと、3歳児なんてまだまだ赤ちゃんみたいに感じるかもしれませんが、保育園では赤ちゃんは0歳児と1歳児で、2歳児でさえもう赤ちゃんではありません。何でも手伝ってあげる様な赤ちゃん扱いはしない様にしましょう。

折り紙は3歳児だとまだあまり折れません。個人差はあります。紙飛行機折れる子(出来はともかく)から三角がやっとの子もいます。絵も絵本も喜ぶと思いますよ。
ただ、「私にも描いて!」「○○描いて!△△描いて!」攻撃を受けますので覚悟して下さい。

キャラクターは男の子なら戦隊モノとかもありますが、3歳児ならまだアンパンマンも健在です。他は妖怪ウォッチやポケモン・トーマス・アナ雪など…

出し物は今から準備しないと間に合いませんよ。
出し物を考える→作る→どう見せるか考える→練習→改善→また練習
です。
美術系が得意ならペープサートを使った劇とか歌遊びとかがありますが、何をするかは自分で考えるのが実習なので頑張って下さい。
保育士や幼稚園教諭を目指すなら、体力が無ければ務まりません。
今からでも体力作りをしましょう。

職業体験ではなく保育実習なんですよね?

まずは何を置いても笑顔です。そして子供たちと目線を合わせて話して下さい。立ったままだと凄い威圧感があります。
そして、友達と話す様な「マジ〜超ウケるんだけど」といった類いの言葉ではなく、正しい言葉使いをして下さい。
子供と接した事が無いと、3歳児なんてまだまだ赤ちゃんみたいに感じるかもしれませんが、保育園では赤ちゃんは0歳児と1歳児で、2歳児でさえもう赤ちゃんではありません。何でも手伝ってあげる様な赤ちゃん扱いはしない様にしましょう。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報