委員会に所属すると委員会章の装着の義務がある学校はありましたか?

そういう経験をされた方、もしくはそういう規則があった学校にいた方にお聞きします。

*名札や学生服の襟・ポケットなどに委員会章をつけていましたか?
*そしてそれは委員会任期終了後は学校に返していましたか?それとも記念にもらっていましたか?
*名札や学生服の襟の場合、そこに開けた穴の処理はどうしていましたか?

委員会章以外のシールなどで対応していた学校はあったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕は大阪市内の公立中学校に通う男です。


このあいだやっと靴下が白ではなくワンポイントが入っててもいいことになった
ドーナツ化現象をまともにうけて3クラスしかない(←以下の文には全く関係ありません。)服装に厳しい学校です。名札は組章、校章、委員会バッチ(委員会章)がつけれるようになっており夏服の時はそれらがついた名札を左胸ポケットにつけて冬服(うちの学校の冬服は、つめいりです)は組章、校章は名札から外して首のところに穴開けてそこにつけて委員会バッチはそのまま名札につけたまま。
もしも、その委員会バッチを紛失した場合は、自分でバッチを買って次の人にわたす。というような感じです。
    • good
    • 0

自分は今中学生です。


うちの学校の場合委員会章は、
男子は襟に、女子は胸に名札と一緒につけてます。
校則でつけることになってます。
そして、次の委員会の人たちが使うので返却です。
校章は後輩にあげたりしてます。
開けた穴は気にしてません。
なにも処理をしてないです。
    • good
    • 0

「義務」だとはききませんでしたが、名札につけていましたね。

つかいまわししていたので、引継ぎで返却しました。
ピン(安全ピンみたいな)でフェルトの名札につけていたので、穴の処理はありませんでした。

校章はバッジで、各自が購入したものですから、とうぜん、返却しませんでした。
    • good
    • 0

 委員会章は、男子生徒は「襟」に、女子生徒は黒の台紙(布)に付けて胸のポケットのあたりに付けていました。



 任期終了後は、学校に返却しました。

 穴の処理は、特段の処理はしませんでした。

 以上です。

この回答への補足

やはり委員会章は返却ですか?

中には校章や学年・組章まで返却する学校もあるらしいですから・・・当然かもしれません。


学年章や組章を学校に返した経験を持っている人はいますか?

補足日時:2001/11/07 13:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッチファイルからバッチファイルを呼びだす

例えば「テスト.bat」というバッチファイルを開こうとして、startやcallコマンドを使っても
「'テスト.bat' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
と表示されます・・・
書式はいろいろ試しました。
テスト.bat
call テスト.bat
start テスト.bat
call :テスト.bat
call :テスト
などです・・・
どなたか教えてください・・・
あと、画像を呼び出す書式もおまけで教えてくれたらうれしいです!

Aベストアンサー

現在作業中のフォルダ(カレントディレクトリ)を確認してみてください。

エラーが出る一文の前に、以下の一文を追加すると、カレントディレクトリが表示されます。

CD
pause

カレントディレクトリが分かったら、そこに呼び出すバッチファイルがあるか確認してください。

又、メインのバッチファイルと同じ場所に「テスト.bat」があるのなら、「call "%~dp0テスト.bat"」と記述しても良いです。

「%~dp0」の意味は、
「%0」が「実行中のバッチファイルのフルパス」を表し、
「~dp」は、「その内のドライブレターとパス」という意味です。
最後は「\」で終わります。

つまり、「実行中のバッチファイルがあるフォルダのパス」という意味になります。

カレントディレクトリは、特にそのバッチファイルに対し何かのファイルをドラッグ&ドロップした場合に注意が必要です。

カレントディレクトリが、バッチファイルのあるフォルダではなくなる可能性があるからです。

その場合は、「pushd "%~dp0"」等の一文を、バッチファイルの最初の方に書いておくと良いかと思います。

これは、「そのバッチファイルがあるフォルダをカレントディレクトリにする」という一文です。

又、フルパスの中に「%」や「^」等が入っていてもエラーになると思いますので、そこもチェックしてみてください。

現在作業中のフォルダ(カレントディレクトリ)を確認してみてください。

エラーが出る一文の前に、以下の一文を追加すると、カレントディレクトリが表示されます。

CD
pause

カレントディレクトリが分かったら、そこに呼び出すバッチファイルがあるか確認してください。

又、メインのバッチファイルと同じ場所に「テスト.bat」があるのなら、「call "%~dp0テスト.bat"」と記述しても良いです。

「%~dp0」の意味は、
「%0」が「実行中のバッチファイルのフルパス」を表し、
「~dp」は、「その内のドライブレ...続きを読む

Q学生服の襟について

今年、長男が中学校に入学するため、学生服を買わなければならないのですが、昔からあるプラスチックの替え襟をパチパチと穴に付けるタイプのレギュラーカラーか、プラスチック部分を無くして、襟の上部に白いパイピングをしたラウンドカラーにするかで悩んでいます。

使用された事がある方や子供さんが使用されている方など、両者の欠点やどちらがお勧めなど、ご意見いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ラウンドカラーの方が、着易いらしいですよ。
それに比べると、レギュラーカラーは、多少首元が窮屈だそうです。

一番良いのは、その中学校に通っているお子さんに聞くことだと思います。
学校によって流行りもあるでしょうし、先輩に「生意気」と思われるだとか、子供の世界にも色々あるようです。

学生服を売っているお店で、どちらが売れているか聞くのも、参考になると思います。

Qjavaプログラミングにおけるバッチファイル起動

JavaのプログラムからNetbeansを用いてバッチファイルを起動させることを考えています。
以下のようにプログラムを作成したところ、コマンドプロンプトの画面は表示されるのですが、バッチファイルの中身が起動されません。
どのようにしたらよろしいかお知恵を拝借願います。
public class Open_JTalk {

private Process p;

private void start() {
try {
//String command = "cmd.exe /c start";
String command = "cmd.exe /c start lib/open_jtalk/m001_106.bat";
p = Runtime.getRuntime().exec(command);


} catch (Exception e) {
}
}

public static void main(String args[]) {
Open_JTalk jtalk = new Open_JTalk();
jtalk.start();
}
}

バッチファイルを動かすのみの処理で、
String command = "lib/open_jtalk/m001_106.bat";
とした場合は何も処理されずにプログラムが終了してしまいます。

また、バッチファイルはlib/open_jtalk/に配置済みです。
ディレクトリのbatファイルをクリックで動かした場合には正常に起動しています。

どうかよろしくお願いします。

JavaのプログラムからNetbeansを用いてバッチファイルを起動させることを考えています。
以下のようにプログラムを作成したところ、コマンドプロンプトの画面は表示されるのですが、バッチファイルの中身が起動されません。
どのようにしたらよろしいかお知恵を拝借願います。
public class Open_JTalk {

private Process p;

private void start() {
try {
//String command = "cmd.exe /c start";
String command = "cmd.exe /c start lib/open_jtalk/m001_106.bat";...続きを読む

Aベストアンサー

確認してませんが、

String command = "cmd.exe /c start lib\\open_jtalk\\m001_106.bat";
では?

Windowsの標準コマンド(この場合cmd.exe)のコマンドラインでのパス区切りは \ だけです。
APIレベルでは、/ も使えますが。

Qクラス委員としてクラスの問題に取り組み悩む中学生の娘。委員長の子も1人で悩み学校を休みがち。娘が委員

クラス委員としてクラスの問題に取り組み悩む中学生の娘。委員長の子も1人で悩み学校を休みがち。娘が委員長の悩みを聞いてあげたくても打ち明けてくれず。担任や他のクラス委員からも一番仲の良い娘に力になってやれと他人事のように言われてプレッシャーのようです。娘まで学校に行きたくないと言い始めました。親として娘にかけてあげる言葉、私なりに伝えてはいますが似たような経験のある方や娘の気持ち、親の気持ち、わかる方アドバイスお願いします

Aベストアンサー

「クラスの問題」ですから、クラス全員で解決しなければならないのです。

「委員長だから、委員だから」といって、その人達に解決を任せてしまってはダメなんです。

委員長だから、委員だから、考えなくちゃいけないことは分かりますが、解決できなければ「できない」でいいんです。

責任を感じてしまうから辛くなるんですね。

「考えてやろうとしたけど無理でした、さあ、みんなはこの問題をどうしますか」って言ってしまえばいいんです。

それでクラスの連中がその問題に向き合えないのならそれまでのことです。

人間の能力には限界があります。
考える事にしろ実行することにしろ。

それを超えてしまえば何もできないのは当然です。

娘さんも「力になってやれ」と言われて責任を感じているんでしょう。
でも、「絶対何とかしろ」とは言われていないわけです。

がんばったけど力になれないことなどいくらでもありますから。

ま、親とすれば「よくそこまでがんばったね」って言ってあげるだけです。

QDOS バッチファイルコマンド記述について

DOSのバッチファイルを利用してコマンドを記述したバッチファイルを作り、
ドロップしたファイルのバイト数を見て1000バイト以上あったら指定のフォルダに
移動させたいと考えています。素人ながらに以下のファイルを作ってみたのですが
うまく動いてくれません。添削して頂けると助かります。よろしくお願いします。

:start
if %1""=="" goto end
if "%~z1" gtr 1000 move "%1" C:\bk
shift
goto start
:end

Aベストアンサー

これでいかがでしょうか。
ファイルをD&Dする場合にディレクトリ名に空白があると""でくくられて渡されるので、%~1を使っています。ただしディレクトリ名に全角空白があるとうまくいかない場合があります。

:start
if "%~1"=="" goto end
if %~z1 gtr 1000 move "%~1" C:\bk
shift
goto start
:end

Q委員会の委員長の話

今度委員会の集会があるんですが、集会で委員長の話しをするのです。それでどんなことを言えば良いのか分からないのです。参考にしたいのでお願いします。
委員会では少年犯罪についてやります。あと新聞社の方が来てお話しをしてくれます。
どうかお願いします。

Aベストアンサー

話す内容はNo.1の方の回答がとても適切だと思います。

しかし、自分の意見というものは、予備知識がないともつことが出来ません。NHKなどのニュースやNHKスペシャル、又は新聞の社会欄などを読むなどして、予備知識をつけましょう。そして、色々な方の意見を聞いてみてください。専門家だけでなく、ご両親にも訊いてみるとよいかもしれません。
そうすることによって、「それは違うのではないか」「私もそう思う」「この方が適切なのではないか」など、自然と自分の意見が出てくるのではないかと思います。

ちなみに、私は、少年犯罪の原因になっているのは、学校や家庭、社会での子供に対する教育の至らなさや子供への愛情の欠如などではないかと思います。あるいは、希望の持てない暗い社会に対する憤りや不満もあるのかもしれません。
解決策としては、まず、道徳教育を積極的に行い、神道・仏教・儒教を学校などでも教えることがあげられると思います。そして、愛国心ではなく、祖国愛を持たせることだと思います。

どんどん反論してみてください。

QDOSバッチ処理でファイル名の取得

選択した複数のファイルの名称を取得する目的で、以下の内容のバッチファイルを作成し、(右クリック>送る) で使えるようにしています。
選択するファイル名が少なければ問題なく.txtが作成されるのですが、ファイル数が100を超えると(選択したファイルによって上限が変わる).txtが作成されなくなります。
バッチファイルの内容に問題があるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

:start
if "%~1"=="" goto end

dir /b %1 >> %TEMP%\List.txt

shift
goto start

:end

Aベストアンサー

バッチファイルというのは、実際には、cmd.exe というプログラムが処理の主体です。
そして、右クリックで「送る」とした場合、最終的には、 cmd.exe file1 file2 .... という文が生成されて、これが実行されます。

で、cmd.exe が受け取れる文字数には、上限があります。(おそらく、8196文字)

http://support.microsoft.com/kb/830473/ja

で、この文字列を超えると、それ以降のファイル名が切り捨てられてしまうのだろうと思います。

Q旧制中学校の 『 風紀委員 』 とは学級委員のことですか

むかしの中学校、高校についてよく分からないことがあるので、教えて下さい。

旧制中学校で(または、旧制高校でも)、『 風紀委員 』 というのは、今の中学校の『 学級委員 』 と同じと考えてよいのでしょうか?

つまり、クラスをまとめる代表者でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

風紀委員というのは、学級委員の中の一つの委員です。
学級委員の中には、学級委員長があり、保健委員や体育委員、風紀委員などがありました。
風紀委員は、服装の点検をしたり、持ち物検査などをして、学級の風紀を乱すものに注意するという役目でした。
いわば、先生の代行のような役割なので、やりたがる人がいなくなり、今ではそういう学級委員もなくなったのではないでしょうか。

Qバッチファイルについて

バッチファイルを作成して、スカイプとMSNメッセンジャーの同時起動はできるのですが、そのあとに「C:\Windows\system32\cmd.exe」というコマンドプロンプトの画面が3つ出てしまうのですが、これはアプリ起動の後に自動的に消せないものなのでしょうか?教えてください。

(作成したバッチファイル)
start
CD C:\PROGRA~1\Skype\Phone
skype.exe
start
CD C:\PROGRA~1\"Windows Live"\Messenger
msnmsgr.exe
exit;

skype.exeの前にexit;と書いた場合、MSNが起動しませんでした。

Aベストアンサー

以下をbat内に記述して実行して下さい。
Vistaはx64版しか持っていないのでx86版の場合のフォルダ構造は把握していません。
適宜訂正して下さい。
空白はTabではなくスペースキーです。

@echo off
start "" "C:\Program Files (x86)\Skype\Phone\Skype.exe"
start "" "C:\Program Files (x86)\Windows Live\Messenger\msnmsgr.exe"
exit

Q学生服 セーラー服

初めて学生服 セーラー服を着たときの感想を教えて下さい。

Aベストアンサー

僕の中学校は、つめえりの学生服(一般的な学ラン)だったので首もとが苦しかったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報