無謀なシロートの質問なんですが優しく教えてください。
今日、パソコン購入時からパソコンに入っていた、今日まで一回も使ったことの
ないアプリケーションをいろいろアンインストールしました。
ちなみにOSはWindows98でパソコンは東芝のDyneBookです。
99年の夏ごろ購入しました。
アンインストールしたのは、YAMAHAの音楽を編集するようなアプリと、
東芝音声ガイド?とか、他にも東芝という名前が頭についているようなもの
3点ぐらいです。一回も使ってないのでどんなものかはわかりません。
それで次にパソコンを再起動したとき、以下のようなメッセージがでました。

WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが
見つかりません。
レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが
このデバイスファイルは存在しません。
意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とする
アプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラム
を使ってアンインストールしてください。
このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、
アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを
復元してください。
pwrsave.vxd
続けるには、どれかキーを押してください...

で、どれかキーを押せばとりあえずパソコンは使えます。
ほうってをいていいんですか?
レジストリとかSYSTEM.INIファイルっって何のことか
わからないし、どうすればいいかわかりません。教えてください。

A 回答 (1件)

>pwrsave.vxd


名前からして電源管理かと思い、
調べてみたところ、TOSHIBAの電源管理のファイルのようです。
指定のアン インストーラーを使用しなかったのが原因かと思われます。

許可無しにHPのリンクを貼るのはマズイと思うので、参考URLは指定しません。
"pwrsave.vxd"で検索すれば、数件 出てくると思います。

対処法は、"C:\WINDOWS\System.ini"というファイルを開いて、
"device=pwrsave.vxd"という部分を消せば、次からは出てこないと思います。

以上、参考までに。 m(_ _)m
よって、私はいかなる場合においても、一切 責任を追いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございました。起動時のメッセージはでてこなくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報