アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンタジー漫画を描く時の背景資料を探しています。
特に、建物の外部内部が一番困っています。

マール社の背景シリーズや、建物カット集などは持っているんですが、街の全体図や、建物の内観や外観あわせ、1、2部屋だけとか外観だけというものではなく、もっといろんな角度からの構図や全体図などが分かるものを探しています。
背景を描く時いつも、一定の角度からしか描けなかったり、想像だけだと細部がおかしかったりで、どうも建物全体、というのがうまく書けません。現代物の資料でも良いので、その辺が詳しく、またはたくさん載っている本を教えて下さい。

本当は、自分で写真を撮れれば一番なのですが中々そうもいかないので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おじゃまします ┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3 なかなか無いよね~

アルと便利なのにね!     (以下、本限定アドバイスです)

マール社の「コミック場面集」は俯瞰・鳥瞰図、、、、と、アングルも多様ですが、
”自作の作品の為に合う背景”・・・となると、なかなか.。o○

ファンタジーだそうですが、同じ作者でも、
作品毎に イメージや背景設定が 変ると思いますので
高額の背景資料より、図書館等で毎回、自作に合うのを見つけるのが二番♪
(一番:プロも 自作のコマに合った町並み等のアングルを、自分で撮影してます。)
------------------------------------------------------------

< 背景を描く時いつも、一定の角度からしか描けなかったり、
  < 想像だけだと細部がおかしかったりで、
  < どうも建物全体、というのがうまく書けません。

------------------------------------------------------------

◎もし、3点透視まで描けなければ、「建築(インテリア)パース」等で、
 「消失点」を取り 背景を描く練習をする為の本を一冊おすすめ。

(ちなみに漫画の場合は、パースの基本が修得出来れば良いのです。
  神経質にならず、コマ割り上、原稿用紙の外側に消失点を取る 場合も感覚でOK!)

◎もし、3点透視まで描けるのであれば、図書館等で・・・

(すでにご覧かと思いますが「輸入住宅」「ガウディ」「ホテル関連写真」
  以外と使えるのが、図書館の子供向けの分野・・・「城」「絵本」等も。)
 (個人的には「装宛」は洋裁誌ですが、小道具やイメージ作りにおすすめ~♪)

特に ファンタジー作品の場合 
背景設定で 大きく作品のムードが変ったり、最高の演出効果が期待出来るので 
インスピレーションに合ったシーンに一杯~出会えると良いですねd(・ω・`。)NE☆

下記・URLは「竹中工務店」様のHPです。
  (「竹中アラカルト」 竹中工務店・建築デザイン作品)

参考URL:http://www.takenaka.co.jp/alacarte.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に中々無いんですよね!
漫画用のパースの本は持っているのですが、建築様のパースは思い付きませんでした!
たくさんのアドバイスありがとうございます!ぜひ図書館で探してみたいと思います。

私は漫画は描かないので分かりませんが、やっぱりそういうのって街の写真集を参考にするのが一番なんじゃないでしょうか。

ヨーロッパの旧い街並など写した写真集というのはたくさんあると思いますし。
旅行のパンフレットも参考になると思います。
それと、TV番組ですね。旅番組などで「それらしい」ところが出る時は録画しておくとか。確かNHKBSで世界の街を歩く番組をやっていました。一時間くらいずっと旧い街並が映っていて、シリーズもので様々なところを紹介していましたし、録画してじっくり見るといいかもしれませんよ。写真よりも臨場感があると思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔その方法をとっていたんですが、やっぱり面倒くさかったり、結局1方向のカットだったりで、使いづらいので、書籍で探しています。