私は公務員です。
仕事に関係ある企業の、工場と自宅が全焼してしまいました。
火災のお見舞いを差し上げたら、違法になりますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 違法にはなりませんが、仕事の付き合いだけでのお見舞いは、誤解を招くことになりかねませんので、仕事上の付き合いもあるけれど個人的に付き合いもある友人の会社と自宅が、家事になったので見舞いを上げた、ということにしておいた方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誤解を招くことは避けた方が良いですね。

お礼日時:2001/11/09 20:27

刑法に収賄罪というのがありますが これは公務員に贈り物をしたり 公務員が


贈り物を 受け取ったときに 罪に なるものです

 私立高校の先生が お歳暮を もらっても 罪に なりませんが 公立高校の
先生が お歳暮をもらったら 厳密に言うと 罪になります,起訴はされませんが。

 国家公務員倫理法でも 規定しているのは 公務員が モノをもらったときのことだけで モノを 贈り物を するときのことは 規定されていないと 思います

 だから 公務員が モノを 贈るのは 法的倫理的には 問題ないようですが
仕事上の関係だけで そういった贈り物を することは 誤解されないように
気をつけた方が いいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
贈り物をする分には罪にはならないのですか。
知らなかった・・・・・。
誤解は招かないように気をつけたいですね。

お礼日時:2001/11/09 20:34

こんばんわ!(^^)



国家公務員の場合は、国家公務員倫理法が制定されております。参考URLをご参照頂き、ご判断をされることをお薦めいたします。

国家公務員でも地方公務員でも、職務に関する倫理規定があると思います。最近、公務員のモラルについて世論の厳しい指摘があったため、各省庁および自治体で倫理についての規定を検討しているからです。

まずは下記のURLをごらん頂き、お勤めの役所の上司および総務にご相談をされることをお薦めします。火災のお見舞いは違法にはならないと思いますが、もしかしたら職員としてではなく、個人としてお見舞いを出すよう要請されるかもしれません。まずはご相談されたほうがいいと思います。では。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/rinri/detail1/main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/09 20:31

 私も違法性はない、と思います。

なおかつ、この行為は、今後、公務を円滑に進めるもの、ということではなく、火事という不幸にみまわれたことに対し、一個人として配慮をした、ということですから、個人的な行為になると思います。勿論、これによって、あなたは、「当然なにほどの見返りも期待していない」ということです。それが、個人間の友愛というか、朋友関係ともいうべきで、もし、相手の方と、そうした人間関係が築けていない、全くの仕事上のつきあいだけ、とすれば、あえてお見舞いを出さない方が無難だと思います。
 これが、議員、政治家の場合ですと、身内、極めて親しい人間に限られます。
 ただし、それにしても、常識の範囲の金額による、とも言えます。火事見舞の相場がいくらかわかりませんが、隣近所の相場を踏まえた程度の金額におさめるべきだと思います。
 逆の判断で、罪に問われることはありませんでしたが、私の知っている話で、公務員が、仲の良い(友達付き合いもしていた)業者から、娘さんの大学入学祝いで三万円をもらったそうで、警察が、「おかしいじゃないですか、疑惑の目で見られても当然の金額ですよ」と言ったそうです。
 それからすると、五万円以上くらいから、グレ-ゾ-ン突入かも知れませんね(このへんは自信はありませんが)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際のエピソードもありがとうございます。
なかなかおもしろい話でした。

お礼日時:2001/11/09 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火事見舞いのお返しjについて

 先日、主人の実家が火事になりました。
全焼でしたが、外出中だったため両親にケガひとつなく、
近所とも距離があったので延焼もありませんでした。
その後、いろんな方から火事見舞いをいただいたのですが、
頂いた方の中には、主人の会社の人や友人など、
主人の両親とは全く面識のない方もいます。

 火事見舞いの場合は、お返しなしというのが、
このあたりの慣習のようですが、両親にしてみたら、
主人を通して火事見舞いをいただいている方たちに、
なんとかお礼を伝えたいというのですが、
お礼のはがきを出すくらいはいいのでしょうか?
その場合、どういった内容(組み立て)に
すればよいでしょうか?
また、地域がちがうと火事見舞いでも
お返しをしたりするところもあるのでしょうか?

 なにせ火事になった方というのが周りにいないため、
聞くに聞かれず困っています。
ご存知の方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは。
10年ほど前に主人の父の工場が火事で全焼し、地方版ですが新聞に載ったほどでした。
私の会社でも、その新聞記事を見て知った上司から、有志一同という名目で火事見舞いをいただきました。
身内の工場とはいえ、私は全く無関係の上、主人もその工場には関わっていなかったので大変恐縮しました。
その旨を義理の父に伝えたところ、本来火事見舞いではお返しをしないところだが、恐縮するのでこの方たちに限り何か簡単な物でお返ししよう、ということになりました。
それ以外の方からの見舞に対しては何もしていないと思います。
それで2000円ほどのタオルセットを有志の方にお渡ししました。
その際、やはり火事見舞いではお返しはいらないのでは・・・と言われましたので、父の意向を説明した上でお渡ししました。

と、こんな具合でしたが、私の場合は頂いた人数が3人、と少人数でしたのでこのようなお返しもすぐできたわけです。
ただ、一般的にはやはり火事見舞いのお返しは不要かと思われます。
質問者様のように不特定多数の方から頂いている場合は、もともと品物は不要だと思いますし、御礼状のはがきが誠意が伝わって大変望ましいと思います。

文面は特に決まりはないと思いますので、質問者様のお気持ちを簡単にまとめられたら良いと思います。

前略から始まり、今回の火事により、たくさんの方々のお心遣いをいただき、感謝しております。書面にて失礼します・・・といった感じでいいのではないでしょうか。御両親のお気持ち等も添えられると更に気持が伝わるのではないかと・・・
以上、御参考までに。

こんにちは。
10年ほど前に主人の父の工場が火事で全焼し、地方版ですが新聞に載ったほどでした。
私の会社でも、その新聞記事を見て知った上司から、有志一同という名目で火事見舞いをいただきました。
身内の工場とはいえ、私は全く無関係の上、主人もその工場には関わっていなかったので大変恐縮しました。
その旨を義理の父に伝えたところ、本来火事見舞いではお返しをしないところだが、恐縮するのでこの方たちに限り何か簡単な物でお返ししよう、ということになりました。
それ以外の方からの見舞に対...続きを読む

Q自分で電気工事をしてその工事が原因で火災となり自宅を全焼してしまった場

自分で電気工事をしてその工事が原因で火災となり自宅を全焼してしまった場合、何か法で罰せられますか?罰せられるのならどのような罪がありますか?

Aベストアンサー

少なくとも『電気工事士法』第14条により、3月以下の懲役又は3万円以下の罰金です。
http://www.houko.com/00/01/S35/139.HTM

あと、『失火の責任に関する法律』により、失火者に重大な過失あると認定されれば、さらなる罰則も考えられます。

Q火事見舞い

火事見舞いのことで
先日近くで火災がありました。ところが知り合いの方々から
火事見舞いと言ってお酒を持ってきました。
これって、お返し、またどぅゆぅ意味があるのでしょうか
知ってる方がおいでたら、教えてください。

Aベストアンサー

それは近火見舞いといって、知り合いの家の近くで火事があったときに安否を気遣ってお酒などを見舞いとして贈ることです。いただいた方はお返しは不要らしいです。
くわしくは「近火見舞い」でウェブ検索するか、このサイトで検索しても参考になると思います。

Q公務執行妨害 - “公務員”には、国営企業・地方公営企業の職員も含まれる?

公務執行妨害罪でいう「公務員」の範囲について質問いたします。

たまに警察官に殴りかかり、公務執行妨害容疑で逮捕される人がいます。
去年は社会保険事務所で職員に暴行を加えて、同容疑で逮捕された方もいました。
また、民間委託の駐車監視員はみなし公務員の為、
彼らの取り締まりに対して暴行を加えるなどをしても、公務執行妨害罪は適用されます。

しかし、旧日本国有鉄道、旧日本郵政公社などの公社社員(職員)や、
地方公営企業(水道局・交通局)などの職員の業務が、
この法律で定める「公務員」に該当するのか否かが、わかりません。

例えば、

【1】民営バス、私鉄(今はJRも民間企業ですが)などの係員に暴行を加えた場合は、
傷害のほか、「威力業務妨害罪」に問われる事がありますが、

【2】市営地下鉄・バスや、旧国鉄・旧国鉄バスの運転士、水道局の係員や、
旧郵政公社時代の郵便局職員を殴った場合は、「公務執行妨害罪」に問われ、

【2】の方が【1】より重罪になる可能性があるのでしょうか?

詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「公務」執行妨害の「公務」は「公務員」をさすのではなく、あくまでも「公務」に対するものです。
民間人の公務である「投票」や公的届け出手続き(住民登録・出生届等)の行為を妨害した場合にも適用されます。

ですので、公営企業等ではその職務が公務に該当する場合だけに限定されます。

ですので、質問の【2】は、公務員であっても【1】と同様に威力業務妨害罪の適用を受けます。

Q火事見舞い

火事見舞いにはなぜかお酒(日本酒)を届けていたように記憶していますがそれは何故なのでしょう。もっともこれは私の住んでいる広島県地方だけの事なのかもしれませんが…最近知り合いが類焼し、迷った末、結局お金を包んだのですが。

Aベストアンサー

私は東海地方に住んでいますが、
数年前、火事に遭った近所の人には、
お酒を2本火事見舞いという事で届けました。
酒店にはチャンと【火事お見舞い】というのし紙が
置いてありました。
火事の時は皆さん、お見舞いとしてお酒を届けるようですが、
おそらく、
「火事で気を落としてみえるかもしれませんが、
お酒でも飲んで元気になってください」
という意味だと思います。
火事で家が燃えて、困っている方には
本当はお金の方がいいかもしれませんが、
相手のプライドもあるので、
お酒が妥当でしょうね。

Q公務員の副業って違法では?

今 勤めている会社は公務員をしている人間が
「オーナー」をしています。
公務員の副業は違反だと聞いたのですが、
「オーナー」だと法律上、「公務員の副業」にはあたらないのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

許可得た場合と家業の場合は制限ありません。また行政書士法は公務員の副業解禁という面があります。
基本的には収入得ることと労働することが禁止です。20万円以下の場合はばれても問題ないです(雑所得扱い)
株の売買や配当得るのは自由です(脱税しなければ)。貸しビル業や家賃収入もいい。

給料は年12万円、、飲み食いは交際費、車や燃料は現物支給(^^)だとばれませんね。

Q火事見舞い広告、有料!?

皆さん、こんにちは。

「火事見舞い広告」を新聞の折込に入れる場合、料金はかかるのでしょうか。
事が事だけに、どの新聞販売店も無料だと聞いていましたが、3販売店中
無料なのは1新聞販売店のみでした。新聞社の本社のほうへ直接問い合わせ
ようとしましたが、何だか面倒な手続きと迅速な回答をもらえそうもなかった
ので、こちらに投稿しています。ご存知の方、教えてください。宜しくお願い
します

Aベストアンサー

 知っている限りでは、火事見舞い広告も、スーパーの売り出し広告も、不動産会社の広告も、全て広告扱いですので折込手数料は必要となります。ただ、折込手数料は各販売店の収入となりますので、販売店によっては事情を勘案して無料としてくれる場合もあるかもしれません。一般的には、広告の内容を問わず有料です。

Q賃貸借の法律。借主と貸主。借主が過失で火事で借りている家を全焼させて、さらに隣の家まで全焼さ

賃貸借の法律。

借主と貸主。

借主が過失で火事で借りている家を全焼させて、さらに隣の家まで全焼させてしまったとします。

借主は失火法で近隣の家が全焼した責任を取る必要がありません。

しかし賃貸借契約時に記入した保証人と貸主は隣家の全焼の弁償をしないといけない。

↑これってなんという法律ですか?

賃貸借契約書に記載されているから保証人は支払わないといけなくなるというものですか?

それとも法律でそういう決まりですか?

あと貸主は借主に対して損害賠償請求は出来ない?

貸主は火災保険で自分で直す必要がある?

借主は自分が燃やしたのに、貸主に現状復帰を要求出来るのですか?

自分の家が燃えるのは良いですが、貸主が借主の性で燃えたのに隣家を現状復帰しないといけない責任があるというのは納得がいかないですがこれはなんという法律で決まっているのですか?

貸主が一旦、隣家の全額弁償して、そこから保証人に請求をする?

借主は失火法で免除されて、保証人や貸主が弁償しないといけないってなんか納得いきません。

これって本当に法律で決まってるんですか?本当ですか?

隣家を燃やしてしなったら貸主が弁償しないといけないっていうのが本当なのか知りたいです。

なんという法律で決まっているの教えてください。

賃貸借の法律。

借主と貸主。

借主が過失で火事で借りている家を全焼させて、さらに隣の家まで全焼させてしまったとします。

借主は失火法で近隣の家が全焼した責任を取る必要がありません。

しかし賃貸借契約時に記入した保証人と貸主は隣家の全焼の弁償をしないといけない。

↑これってなんという法律ですか?

賃貸借契約書に記載されているから保証人は支払わないといけなくなるというものですか?

それとも法律でそういう決まりですか?

あと貸主は借主に対して損害賠償請求は出来ない...続きを読む

Aベストアンサー

>借主は失火法で近隣の家が全焼した責任を取る必要がありません。

そうです。

>しかし賃貸借契約時に記入した保証人と貸主は隣家の全焼の弁償をしないといけない。

いいえ。弁償しなければいけないのは、賃借人(保証人)が大家に対しての借家の弁償です。

>↑これってなんという法律ですか?

民法の不法行為に伴う損害賠償です。大家と賃借人は賃貸借契約を結んでおり、それにより賃借人は善良なる管理者として借家を管理する義務があります。自分のチョンボでその家を燃やしてしまったなら、賃貸借契約で「元の状態で大家に祖も家を返す」という義務を果たすため賃借人が賠償する必要があります。賃借人が払えなければ保証人が払います。

Q火事見舞いの礼状の書き方教えてください。

先日 隣家より火をもらい 類焼し、店と倉庫を全焼しました。 友人、知人、取引先より 励ましと火事見舞いを
頂きました。。 そのお礼を礼状でと 思うのですが、、
どのように書けばいいのか 分かりません どうか 教えてください。また、礼状は官製ハガキでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 
拝啓 ○○の候 貴社ますますご繁栄のこととお喜び申しあげます。

さて、このたびの近火に際しましては、早速ご丁重なお見舞いを賜わり、厚くお礼申しあげます。火元が遠いと油断しておりましたが、炎の勢いは思いのほか強く、店舗と倉庫を類焼してしまいました。しかし不幸中の幸いか、けが人も出ませんでした。いろいろとご心配をおかけいたしましたことをおわび申しあげます。

一日も早く営業開始をと努力いたしておりますので、今後ともご支援ご鞭撻のほどよろしくお願い申しあげます。

本来ならばお伺いしてお礼を申しあげるところですが、略儀ながら、書中をもってお見舞いのお礼を申しあげます。

敬具

ではどうでしょうか。

Qもらい火を貰って自宅が全焼してしまった家族のその後は?

毎年この時期になると火事のニュースが多くなりますね。
火元の火が隣家に燃え移って隣家も全焼というのも良く聞きます。

その場合、隣家は火災保険に入っておけば多少は被害額を保障してくれるみたいですが、もちろん家一軒分の金や家の財産すべてを保障してくれるわけではないと思います。

その場合その隣家の家族は火災のあとどのような生活を送ることになるのでしょう?自分的な予想だと

家が全焼したため住む場所が無くなりホームレス生活→ホームレス生活も保証金があるため数か月は続いたがやがてそのお金もそこを尽きる→そのまま餓死

というのは冗談ですが、実際のところどういう生活を強いられるのでしょう?自分が将来大人になってそういう羽目になってしまったらと考えたら非常に心配になってしまいましたので。

Aベストアンサー

隣家がきちんと火災保険を、建物・家財に適正な保険金額を再調達価格(新価)で
満額掛けておけば、路頭に迷うことはありません。
最近の保険は火災で家に住めなくなった場合のホテル代や借家を
借りる費用、臨時費用などが出ますので、写真やビデオなどの
思い出だけは、どうにもできませんが、お金は充分もらえますよ。
罹災した建物を取り壊す費用も別途でますので、
すぐにプランを立てれば新築することが出来ますし、
家財も新しく買うことが出来ます。
事件性が無く、出火原因や状況(全焼)が明白な場合、
保険金もすぐに下りますよ。
出火元が故意・重過失でない限り賠償してもらえませんので、
自分の身は自分で守る必要があるということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報