私は入社3年目の会社員です。現在、来年の社労士の試験に向けて独学で勉強しています。田舎に住んでいますし、学校に通う時間はとれないので、通信教育を受けようと思っています。
 今現在DAI-Xの本で勉強しているのですが、ネットで調べていてTECなど色々あってどれにするか迷っています。
 通信教育で合格した方などでアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も同じく入社3年目の会社員です。


今年社労士試験を受けました。今年は独学で「うかるぞ社労士」(秋保先生)を使って5ヶ月ほどの勉強で受けました。
記念受験的だったのですが、後ちょっとのところでダメでした・・。(結果発表はまだされてませんけどね)
もうちょっと読み込めばよかった・・と思ってます。

気合を持ち続ける自信がちょっとないので、OBSさんのように、今年は通信を検討しています。
ide塾、TAC、クレアール、LEC等、色々ありますね。
それぞれ、試聴用のテープやDVDを無料でくれるので、請求してみてはいかがでしょうか?

合格したわけではないので、えらそうなこといえませんが・・
相性もあると思うので、いい先生を見つけましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も現在、色々無料の資料請求していて検討中です。

私は来年初めて受ける予定なので、不安ですけど
お互い自分の相性にあった通信を見つけて、頑張りましょう!

お礼日時:2005/09/20 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会保険労務士(以下社労士)の過去問について質問です。

行政書士の過去問と言えば過去問マスターDX、公務員試験ならスーパー過去問ゼミ。
では社労士の過去問と言えば何でしょうか?

Aベストアンサー

社会保険労務士試験ではこれぞというのは聞いたことがありません。
いろんな出版社のものを使っていたように記憶しています。
「うかるぞ社労士 必修過去問 (うかるぞ社労士シリーズ)」は私も使っていましたし、わりと汎用的な部類ではないかと思料します。

Q古典Bを独学で勉強するか、生物or化学を独学で勉強するか

高1です。
もうすぐで来年の選択科目の締め切りがやってきます。私は東京大学の文化二類を受けるつもりです。そのため、理科基礎二科目と、古典Bも試験科目に入っているのですが、私の高校は、文系なら理科基礎一科目古典Bという選択肢と、理系なら理科基礎二科目と古典Aという選択肢になっています。

ですから理科基礎一科目を独学で勉強するなら生物と化学のどちらがよいか、また、古典Bを独学で勉強する方が良いか。これについて回答お願いします!

Aベストアンサー

絶対に理科基礎を一科目独学にすることをお勧めします!!!
自分で満点取れるまで持っていけると思います!
すごく範囲が少ないですし参考書を読めば理解できます。
生物と化学のどちらがいいかはかなりの個人差があるので一度本屋に行って参考書をめくってみてとっつきやすいほうを選んでください!

Q社労士過去問(PDF)の変換等について

お世話になります
社労士試験を独学で勉強している者ですが、過去問を編集して自分用のテキストを作ろうとしています。
しかし、公式の社労士試験問題のPDFには保護が掛かっていて、一部のみのコピーとか 全体のワードなりテキストへの変換が出来ず困っています。印刷は出来ますが 余白が多すぎて紙が無駄になります。
他の公的試験(行政書士等)の問題は 一部コピーなり変換ができるのですが 社労士だけが出来ません。
これを解除する方法があるか すでに変換済みの問題が載っているサイトがあれば 教えていただければありがたいです。
なお、Adobe Readerの有料会員になればワードへの変換は簡単らしいですが それでも保護が掛かっていれば 無理なのでしょうね

Aベストアンサー

私も、社労士の受験を検討しているところなので、試してみました。
少なくともテキストエディタへのコピペは、問題なく出来ました。

こちらにも、過去問は有りますので、試してみてはいかがでしょうか。
http://blog.livedoor.jp/shikaku_menkyo/archives/5351622.html

Word返還については、専門のソフトが割りと安価に売られています。
何社かから出ていますが、使ったことは無いので、具体的なご紹介は、さし控えます。
検索してみて下さい。

なお、私自身、資格マニアのはしくれで、Webに公開されている過去問はよく使います。
かつてエクセルでの加工を試みたことも有りますが、あれこれ試みて、非効率なのでヤメました。
7-11の文書プリントで2in1印刷と両面印刷を使っている程度です。
このくらいが効率的だと思いますが、…。

Q通信教育で勉強するのが不安

通信で精神保健福祉士の資格を取ろうと思っています。 このサイトの中でもいろいろな質問内容を見ながら大変そうなことはわかってきました。 福祉の勉強は始めてなので、いろいろな制度? を理解していく勉強に通信でやっていけるのか心配で、考えてばかり・・・ 決心がつきません。 なぜ精神保険福祉士の資格に興味をもったかというと、私が入院したことがあり1年ほど生活していている時、病院内にいる人で病気をもっていても気持ちが元気な人は、病院内の雰囲気で気持ちまでも病気になってしまうことがわかったから・・・・ どちらかといえば、資格を絶対にとらなきゃ・・・・という意気込みというよりは、まずはそういう勉強をして、私の支えにもなってくれたソーシャルワーカーさんの仕事がどんな仕事なのか勉強してみたい・・・という次に 資格・・・・を考えてるような気がします、が通信教育で勉強を続けられるか不安を感じています。 もちろんそういう仕事をしたいと思っていますが、不安の方が大きいんです。。。今が一番時間があるときなので、今が始めるにはいい時期なのですが、学生時代 参考書を見ながらの勉強が全然分からなくて出来なかった私・・・^^; 今まで踏み入れたことのない分野でやれるんでしょうか? 周りからは まずはやってみたらどうか・・・・と 言われているのですが、分野問わず、通信で勉強されている方の話しきかせていただけると またいろいろ考えることができそうなのでアドバイスよろしくお願いします。  

通信で精神保健福祉士の資格を取ろうと思っています。 このサイトの中でもいろいろな質問内容を見ながら大変そうなことはわかってきました。 福祉の勉強は始めてなので、いろいろな制度? を理解していく勉強に通信でやっていけるのか心配で、考えてばかり・・・ 決心がつきません。 なぜ精神保険福祉士の資格に興味をもったかというと、私が入院したことがあり1年ほど生活していている時、病院内にいる人で病気をもっていても気持ちが元気な人は、病院内の雰囲気で気持ちまでも病気になってしまうことがわ...続きを読む

Aベストアンサー

PSW,MSWは、福祉制度の勉強よりも、
実習が出来るかの方が重要だと思います。

Q社労士 過去問が解けない・・・

今年8月の社労士試験に向けて勉強中の者です。

直前期に入り、問題演習をこなす毎日ですが、過去問がまったく解けません。全科目3回くらい解いていますが、基準点に届かない科目が多いです。
これが本試験だったら・・・と思うと、毎回青ざめます。

某予備校の通信教育講座で学んでいますが、テキストの問題や問題集出ている問題は大体解けるのですが、過去問となると、ほとんど正解できません。

まだまだ勉強が足りないでしょうか?

今の時期にテキストを一から読み返す時間はありませんし、それは効率が悪いと思っています。
今になって過去問で正解できない自分が情けないです。。。

過去問をもっと解けるようにするには、どんな勉強方法が適当でしょうか?

どうかご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

過去問は解くだけが目的ではないでしょう。
例え間違っても、もう一回チャレンジして解けるようになれば、それで一歩前身です。
それに、過去問と同じ問題は基本的には出題されないでしょう。しかし、類似の問題や過去問をちょっとひねったような問題が出ることは多いと思います。また、出題の傾向をみることもできます。それが過去問をやる理由でしょう。そのように、ちょっと見方を変えて過去問に取り組んだらどうでしょうか。解けなかった過去問を何回も繰り返し間違うようでしたらちょっと苦しいですね。

私の学習方法
テキストの勉強と併せて過去問も解きます。
できなかった過去問にはチェックを入れておき、後日再チャレンジします。
それで解けたら一歩前進です。解けなかったら、再度復習はしますが、過去問の再々チャレンジはしません。完璧は求めません。

Q未経験の人が、独学でWEBなどの勉強はできますか?

未経験の人が、独学でWEBなどの勉強はできますか?

趣味などでネットサーフィン。
LAN環境を自宅で設定・設置。
周辺機器の設置や、
OS・ソフトなどのインストール。
ハードディスクフォーマット。
ホームページビルダーでの、私的なホームページ作成。
業務で、データ入力などの経験があります。

昨今の時代、これらの経験が、
WEB関係の勉強に繋がるとは難しいと思いますが、
現在、30歳で普段は、全くパソコンに触れる仕事に従事していないのですが、
独学で、WEBの勉強はできますか? ワード・エクセル・フォトショップ・
パワーポイントなど。WEB関係の仕事に就きたいのですが、全くの未経験で
自分で少しでも出来るようになる方法はないか、ご質問させていただきました。
学校に通う方法も有効でしょうか? 現在は、職業訓練校でもこういった3ヶ月程度の
学習コースがありますが、WEB業界への就職にプラスになりますか?
色々とお知恵をお借りできれば幸いです。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、例に挙げたできることは、平均と言うよりは基礎レベルのスキルです。
そしてオフィス系も多少使えるのは基礎です。

独学できるかと言えば、多分無理です。
この質問をした時点で調べることができた内容から考えると、調査のスキルもパソコン基礎のスキルも不足してます。

そもそもWEB業界と言うのがどの程度見えているのかも良く分からない状態だと思います。
この状態から3カ月勉強してもタカが知れてるのでは無いでしょうか。

デザインスキルが高ければどうにかなるかも知れませんが、技術ので行くのであれば大卒の方がまだしごきがいがある気がします。

Q社労士の平成18年度の過去問

社労士の過去問をやってます。

平成18年度の労働基準法の問7のDで
「60歳になる人が5年間の有期労働契約を結んで、1年過ぎた日に条件が良い新しい
就職先を見つけて、退職を決意。この場合は1年を越えてるので自由に退職できる」
っていうのですが過去問での回答は×です。

でも、今年度(平成23年度向け)の基本書では
「60歳を過ぎたもの」および「高度な専門知識を必要とする職種」でも
「1年を過ぎればやむを得ない事由がなくとも自由に解約できます」と書いてあります。
どっちが正解なんでしょう?

Aベストアンサー

解約(の申し入れ)は自由にできるけど、実際の退職はそれから2週間の
期間が必要。民法627条の問題では?

第627条
1.当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

Q司法書士の資格を独学で勉強して取得したいのですが…。 まずどんな勉強をしたら いいのでしょうか? 独

司法書士の資格を独学で勉強して取得したいのですが…。

まずどんな勉強をしたら
いいのでしょうか?

独学で勉強するので
この本がおすすめなど
色々教えて欲しいです。

これを理解してから
つぎはこれを勉強してなど…。

Aベストアンサー

まずは、各法律に共通する基礎を身に付けるべきではないかと思います。
法律の学習とは、条文の文言をただ覚えればよいというものではありません。
どういった場合にどの条文があてはまるのか、また、その条文をあてはめて何ができるのか、条文を解釈する作業が必要になります。
そのためには、英語の学習にまずはアルファベットを覚えるように、どのような解釈の方法があるのか、一般法と特別法とは何か、又はと若しくはの違いは何かなど、法律の勉強するにあたっての前提となる知識を身に付けなくてはなりません。

これらについては、司法試験予備校系などが出している、○○入門などの本の冒頭などで解説していると思います。

ところで、あくまでイメージですが、法律の学習はgoogle mapで目当ての場所を探す作業に似ています。最大限拡大した状態からは目的地を探しづらいですよね。ある程度その地域全体を見てから徐々に拡大して詳細を探りますよね。法律の学習も同じで、まずは大枠をつかみ、そこから細かいところを見ていく。細かいところが分かりづらかったら一回大枠のところに戻ってみる。このような作業の繰り返しです。ですから、上述の前提となる知識を身に付けるのと並行して、各法律の大枠を身に付けるためにも、司法試験予備校が出している入門書をまず読んでみる所から始めるといいと思います。憲法入門には法律の歴史みたいなのもあったり最初の学習にむいてるので、導入にはまず憲法から入る方がいいと思います。

そのほかには、もちろん六法を用意して、何か本を読んで条文が出てきたら必ず六法を引く癖を付けましょう。ポケット六法やデイリー六法など簡易なもので構いません。また、法律用語辞典も手元に置いておいた方がいいと思います。分からない法律用語を調べるためです。

入門書を読み終わったら、基本書と言われる学者が書いた本で法律の理解を深めつつ、判例集を読んで、難しいケースに裁判所はどのように判断したのかという知識を詰め込んでいきましょう。判例集は判例百選でいいと思います。この段階では、憲法、民法、商法、刑法だけを勉強するべきですが、すべて同時並行に勉強すればいいと思います。

この4科目がある程度進んでから、登記法、民事訴訟法、民事執行法、民事保全法といった手続きに関する法律の学習を進めていき、最後に司法書士法です。一通り学んだら、早い時期に過去問に当たるべきです。そして自分に足りない知識はなにか、勉強の仕方、意識の仕方に問題がないかチェックし、勉強法をブラッシュアップすることが、大事だと思います。
おそらく、同じように独学で勉強されている方が、ブログなどやっておられる方もいると思いますので、それを参考にするのもいいと思います。

まずは、各法律に共通する基礎を身に付けるべきではないかと思います。
法律の学習とは、条文の文言をただ覚えればよいというものではありません。
どういった場合にどの条文があてはまるのか、また、その条文をあてはめて何ができるのか、条文を解釈する作業が必要になります。
そのためには、英語の学習にまずはアルファベットを覚えるように、どのような解釈の方法があるのか、一般法と特別法とは何か、又はと若しくはの違いは何かなど、法律の勉強するにあたっての前提となる知識を身に付けなくてはなりません...続きを読む

Q社労士試験過去問で分からない問題があります

社労士試験の勉強をしている者です。

平成21年の厚生年金保険の五択で次のような出題がありました。

問題文:適用事業所以外の事業所に使用される高齢任意加入被保険者が、老齢基礎年金の受給権を取得したために当該被保険者の資格を喪失したときは、当該高齢任意加入被保険者の資格喪失の申請書を提出しなくても良い。

答え:正答

ここで、厚生年金保険の高齢任意加入被保険者は70歳以上であり、70未満という年齢制限がある基礎年金の任意加入被保険者にはなりえないので、「老齢基礎年金の受給権を持っていなかった厚生年金の高齢任意加入被保険者が、ある日に老齢基礎年金の受給権を取得した」という事は現実にはあり得ないと思うのですが、「老齢基礎年金の受給権を持っていなかった厚生年金の高齢任意加入被保険者が、ある日に老齢基礎年金の受給権を取得した」という事は、具体的にどのような状況ならばあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「老齢基礎年金の受給権を持っていなかった厚生年金の高齢任意加入被保険者」は国民年金法上、第2号被保険者です。

国民年金法を確認すると、
第七条  次の各号のいずれかに該当する者は、国民年金の被保険者とする。

二  被用者年金各法の被保険者、組合員又は加入者(以下「第二号被保険者」という。)


(被保険者の資格の特例)
附則 第三条  第七条第一項第二号の規定の適用については、当分の間、同号中「加入者」とあるのは、「加入者(六十五歳以上の者にあつては、厚生年金保険法附則第四条の三第一項に規定する政令で定める給付の受給権を有しない被保険者、組合員及び加入者並びに国家公務員共済組合法附則第十三条の三に規定する特例継続組合員及び地方公務員等共済組合法附則第二十八条の七に規定する特例継続組合員に限る。)」とする。

とあるだけで、別に70歳以上でも、いわゆる老齢や退職を事由とする年金給付の受給権を有しないものが第2号被保険者になれないとは書いていません。

よって、厚生年金の高齢任意加入被保険者でいれば、国民年金法上の第2号被保険者に該当しつづけるので、いずれ老齢基礎年金の受給権は発生することになります。

自分がもっている資料では、この論点は平成6年の出題でふれているようですね(どんな問題だかはわかりませんが…)。


もちろん、受給権が発生することと年金額がいくらになるかということは別なので、厚生年金の高齢任意加入被保険者である期間は老齢基礎年金の給付にあたっては合算対象期間にしかなりません。

しかし、老齢厚生年金の経過的加算に影響を与えるので、無駄にはなりません。

こんばんは。

「老齢基礎年金の受給権を持っていなかった厚生年金の高齢任意加入被保険者」は国民年金法上、第2号被保険者です。

国民年金法を確認すると、
第七条  次の各号のいずれかに該当する者は、国民年金の被保険者とする。

二  被用者年金各法の被保険者、組合員又は加入者(以下「第二号被保険者」という。)


(被保険者の資格の特例)
附則 第三条  第七条第一項第二号の規定の適用については、当分の間、同号中「加入者」とあるのは、「加入者(六十五歳以上の者にあつては、厚生年金...続きを読む

Q通信教育での教育実習

こんばんわ☆ いつもお世話になっていますd(^0^)b

今回、通信教育で小学校免許1種を取ろうとしている者です。
1種を取る為には、教育実習に行かなければなりません。

仕事をされてる方は、約3~4週間をどのように休暇を取っているのでしょうか?私は、学校で臨時をしています。

社会人で、通信教育をされた方教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。
No.1591640の質問でも回答させていただいたものです。

私は小学校1種免免許取得課程でした。
教育実習が4週間あり、そんなにも会社を休ませてもらえるわけがないと思っていたので通信教育を始めた当初は教育実習の時になったら会社は辞める覚悟でした。
教員免許を取るということは、将来的には会社を辞めて別の仕事に変わる準備をしているってことになるんで、そんなこと会社は許してくれないだろうと思っていました。
しかし、私の場合は約1ヶ月間、休職という形で会社を休ませてもらえることになり(給料はなし)、
教育実習後仕事に復帰しました。
私のやっていた仕事はわたし一人でやっていたのですぐにかわりの人というのがいなくて、できれば教育実習後に復帰してほしいということになりました。

佛教大学は学校で講師をしている人は教育実習前で講師の雇用が切れる証明書のようなものを出さなければいけなかったような気がします。
つまり、講師をしながら教育実習を行うのは無理だという大学側の考えだと思います。

しかし、私が教育実習を行った学校で教育実習をした人で中学校で講師をしている人がいました。
その人は同じ校区内にある実習先の小学校と勤め先の中学校を行き来していました。それでも無事に教育実習の単位は取得できたようです。
ちなみにその人は創価大学の通信でした。

レポートは仕事をしながらでも何とかやっていけます。
私の場合、時間が空いたときに教科書を読んで、レポートは時間があるときに一気に書き上げていました。
仕事をしていても十分にやっていけると思います。
(大学にもよるのかな?)
スクーリングや試験の際に知り合った人たちもほとんどの人が仕事をしていました。
スクーリングや試験などで知り合った人たちとうまく情報交換することもレポートをうまくこなすのに大変役に立ちました。

また何かあったら聞いてください。
私の経験談は話せますので。

こんばんは。
No.1591640の質問でも回答させていただいたものです。

私は小学校1種免免許取得課程でした。
教育実習が4週間あり、そんなにも会社を休ませてもらえるわけがないと思っていたので通信教育を始めた当初は教育実習の時になったら会社は辞める覚悟でした。
教員免許を取るということは、将来的には会社を辞めて別の仕事に変わる準備をしているってことになるんで、そんなこと会社は許してくれないだろうと思っていました。
しかし、私の場合は約1ヶ月間、休職という形で会社を休ませてもらえるこ...続きを読む


人気Q&Aランキング