パソコンからMP3音楽をアナログ回線でMDコンポに録音したのですが、
なぜか片方のスピーカーからしか音が出ないんです。他の、普通のMD
を聞くとちゃんと両方から音が出るのに・・・・。どうすれば良いので
しょうか?あと、このMDをまた他のMDに今度はデジタル録音でダビ
ングしたのですが、やはりそのデジタル録音したMDも片方からしか音
が出ません。どうしたら両方のスピーカーから音が出るのですか?
分かりずらいと思いますが、ま、こんな感じです↓
パソコン→MDコンポ(アナログ録音)→他のMD(デジタル録音)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

幾つか考えられる事を以下に挙げてみます。



1.先ず考えられるのが、接続が甘い場合。
特にジャックの周囲が小さい物は、差したつもりでも刺さってない場合が有ります。

2.ケーブルがモノラルケーブル。
これは、片方がモノラルでもう片方がステレオのケースに出る症状です。

3.パソコンからの出力がモノラルになってる、或いはバランスが片方に倒れている。
もしこれであれば、「ボリュームコントロール」等を確認して見て下さい。

とにかく何処からモノラルになってるか解らないので、パソコンからの出力にヘッドホンでも差して見て、これで場所を特定してみて下さい。

後捕捉ですが、「アナログ回線」では無く「アナログ接続」と言います。
(回線では無いので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来た~!!!出来ました。ちゃんと両方から音が出たよ~。うれしい!!
ケーブルをスピーカーに繋いでたのが駄目だったみたいで、パソコン本体に
繋いでみたら出来たよ~。有難うございました~!!!。あと、アナログ回線
とは言わないのですね・・・(恥)。気を付けます。でも、マジで有難うございました。

お礼日時:2001/11/07 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMDコンポの音を昔のステレオと両方で鳴らしたいのですが

今使っているMDコンポはスピーカーが小さくいまいち音に厚みが無いので、MDコンポの音を昔の(20年ほど前の物)ステレオの大きいスピーカーからも出したいと思い、素人考えでMDコンポのヘッドフォンの差込から昔のステレオのマイク差込に線を繋いだ所(入力する訳だからここかなと思いました)これではMDコンポから音が出ないと気付き、LINEOUTの所からステレオのマイク差込に繋ぎました。すると音は出るのですが篭ったような騒音に近い音しかでないのです。ステレオでテープを再生する分にはクリアな音が出るのです。wや他のQ&Aで学んだインピーダンスなるのもが異なるから無理なのかと思ったりしたのですが愛着のあるステレオ(CDが壊れているしもうテープは使わないけどスピーカーは使いたい)だし何とかならないかと考えています。お伺いしたいのは、こういう繋ぎ方であっているのかそれとも別のつなぎ方のほうがいいのかそもそもこういう使い方は出来ないのか、という事や故障したりしないのかという事です。お金は無いながらも好きな音楽はいい音で聞きたいと生意気な事を思っているのでなんとかいい知恵を授けていただきますようよろしくお願いします。

今使っているMDコンポはスピーカーが小さくいまいち音に厚みが無いので、MDコンポの音を昔の(20年ほど前の物)ステレオの大きいスピーカーからも出したいと思い、素人考えでMDコンポのヘッドフォンの差込から昔のステレオのマイク差込に線を繋いだ所(入力する訳だからここかなと思いました)これではMDコンポから音が出ないと気付き、LINEOUTの所からステレオのマイク差込に繋ぎました。すると音は出るのですが篭ったような騒音に近い音しかでないのです。ステレオでテープを再生する分にはクリアな音が出るの...続きを読む

Aベストアンサー

他の方と同様、4個のSPを鳴らすというのは干渉等もありお奨めできませんが、どうしても有効利用したいのならば、スピーカーマトリクス(マトリクスサラウンド)という接続方法があります。つまりステレオの音源で擬似サラウンドを再生する方式です。

映画など見るとき、シアターシステム等もってない場合には重宝します。
この場合は、大きなSPを前に、コンポのSPは後ろに配置。

詳しくは下記等や検索で調べて自己責任で検討してみるのもいいでしょう。
(注:古いサンスイのアンプや、BTL等特殊なアンプだと壊れる可能性があります。(回避方法は例3番目)が、まあ普通のコンポでしたら、たいてい大丈夫ですけどね。よくわからなければやめたほうが無難)

http://homepage1.nifty.com/taka35/recture.htm
http://homepage1.nifty.com/taka35/vaworld.htm
http://tenjin.coara.or.jp/~tomoyaz/higa9706.html#9706017

QMD→MDに録音できるコンポ

こんにちは!今、持っているコンポが壊れてしまい、
新しいコンポを買おうと思っているのですが、
色んな種類があって、困っています。

MD→MDに録音出来て、タイトルとかの入力が簡単で、MDやCDが3枚以上入るのがあれば、一番理想なのですが・・・。

もし、お勧めのコンポをご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けませんか??

ちなみに、予算はあまりありません・・・(:_;)

宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

#3,4,7です。

>これは、パソコンで曲をダウンロードできるって事ですか?
そうです。
MDは、MD-MDLP-NetMD-HiMDと進化してきましたが
NetMDからパソコンとつないで、ネット上から落とした曲などをMDメディアに入れて聞けるようになりました。
Hi-MDもダウンロードした曲を入れることができます。

ただ、旧MDに入っている曲はパソコンに入れることができないので(デジタルでは。アナログではできる)、お兄さんのおっしゃったのはその面ではないかと思われます。

もしかしてお持ちのパソコンが古いOSをお使いの場合は無理なのかもしれませんが、Necかどうかは関係ないですよ。

まあでもMDLPで大丈夫なのなら、その方がコストがかからないし、いいですよね。
どうやらビクターのダブルMD-DVDにねらいが定まってきた感じでしょうか。
電気屋さんに行くときには、お気に入りのCDをもって行ってそれで視聴してみて、好きな感じの音質かどうかチェックするのが大事です。
買ってかえってきてみたら、自分の好きなCDが好みじゃない音質で鳴ることに気づくと悲しいですから。

あと、(こうるさくてごめんなさい)、電気屋さんの店頭の価格は大抵ネット上の価格より高いですが、店頭で「価格コムではこの値段でした」とか「楽天ではいくらだった」といえば、その値段まで下げてくれることがあるので、機種が決まったら楽天や価格コムで最安値をチェックしておくのも大事です。

気に行ったのが手に入るといいですね。

#3,4,7です。

>これは、パソコンで曲をダウンロードできるって事ですか?
そうです。
MDは、MD-MDLP-NetMD-HiMDと進化してきましたが
NetMDからパソコンとつないで、ネット上から落とした曲などをMDメディアに入れて聞けるようになりました。
Hi-MDもダウンロードした曲を入れることができます。

ただ、旧MDに入っている曲はパソコンに入れることができないので(デジタルでは。アナログではできる)、お兄さんのおっしゃったのはその面ではないかと思われます。

もしかしてお持ちのパソコンが...続きを読む

Qパソコンの中のmp3ファイルの音楽⇒CDに焼く⇒MDコンポでMDに録音

上のような手順でMDを作成したいのですが、作成したCDはパソコンでは再生できますが、MDコンポに入れると再生できません。。
どうしたらMDコンポで再生(=MDに録音)することができるのでしょうか??

Aベストアンサー

私のNEC・デスクトップにはSonic社のライティングソフト「Record Now」が入っておりますが、このソフトでしょうか?
その場合、♪マークの「カーオーディオや家庭用プレイヤーで再生可能なオーディオCD」で書き込むとMP3→音楽CDになります。

尚、紛らわしいでがSonyにも音楽ソフト「Sonic Stage」があります、このソフトなら、「音楽を転送する」から「音楽CDの作成」で書き込んでみて下さい。

QノートPCにMDからデジタル録音すると音が飛ぶのですが

現在ノートパソコンを使用しておりましてceleron500MHzです。古いカセットテープからの講和集をCDーRに焼こうとしてます。アナログから入力するよりも一度MDに落としてからデジタル入力する方が音質が良いと聞きましたので、カノープスのMD-PORT(USB接続)を使用して光入力してみました。ところが、なぜか74分CD1枚のうちに、数箇所は音が飛んでしまっており(WAVファイルに変換され、ハードディスクに保存されているファイルを再生すると)、かなり困ってます。なぜ、音が飛んでしまうのでしょうか? もちろんCD-Rに焼いても音は忠実に飛んでます。ノートPCとかCPUの処理能力のせいなのでしょうか? 録音中は他のソフトやスクリーンセーバなどは使っていないつもりなんですが・・・。どなたかご指導ください。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

おそらくノートパソコンのサウンドチップ内のバッファ不足により,
メモリやハードディスクに書き出す時点で遅延が発生したため,
音飛びが発生したのだと思われます。
これはバッファリングの設定(オーディオデバイスの設定)
である程度回避できると


もしくは,バスパワーで駆動しているため,電力不足の可能性もあります。
バッテリ駆動ではなくACアダプタで駆動させればいいと思います。
私が思いつくのはこれぐらいですね。

QラジオをMDに録音すると片方のスピーカーからしか聞こえません

手持ちのミニコンポでラジオをMDに録音し、その録音されたMDを聞こうとするとスピーカーの片側からしか音が聞こえません。
自分のミニコンポで聞いた場合はもちろんそうですし、友人宅のミニコンポやポータブルMDプレーヤーにヘッドフォンをさして聞いた場合もやはり片側からしか聞こえません。AM放送FM放送問わず同じ現象が起きます。
ちなみにCDをMDに録音した場合は両側から聞こえますし、別のコンポでラジオを録音したMDを私のMDで聞いた場合も両側からきちんと聞こえます。
私のミニコンポがおかしいのでしょうか。それとも何か解決方法があるのでしょうか。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

状況を見ると
・MDディスクには、実際に片チャンネルしか録音されていない。
・FM/AM放送をスピーカーから鳴らすことはできる→チューナー(ラジオ受信部)は正常。
・CDからMDへの録音・再生は正常→MDデッキ部分は正常。

以上のことから
チューナー部→MDデッキ部への配線の内、片方のチャンネルが断線していると考えられます。

チューナー・アンプ・MDデッキ一体型のミニコンポなら、あなたが確認された状況を伝えて修理を依頼してください。

分離型のミニコンポなら、MDデッキへ信号を送るケーブルの片チャンネルが内部で断線、または端子が奥まで差し込んでいないなどの可能性があります。
ケーブルの左右チャンネルを入れ替えてみるとか、端子をしっかり差し込むなどしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報