私の彼は心臓病でペースメーカー挿入されており、
電磁波を吸収する指輪があると聞いたことがあるそうで欲しがっています。
出来れば今月末の誕生日にプレゼントしたいのです。
ビーズ調とかの女の子向けとかおばさん向けのは見たことありますが、
若い男の子がつけてもおかしくないリングはないのでしょうか?手に入れたいのですが知ってる方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


実は私もICDを胸に植え込んでいます。
99年2月からですので2年半のキャリアです。
確かに私も最初の頃は他人の携帯電話にドキドキしましたが、あまり神経質に成ると、かえって心臓に悪いですよね。

携帯電話は私自身、肌身離さず使用していますから。
自分の胸ポケットに入れない等、注意事項を守っていれば隣の席の人が使用するには大丈夫かと思います。
但し、満員電車には注意してくださいね。
サラリーマンの多くはスーツの胸ポケットに携帯をいれてます。
混雑時に向き合ってる時に受信されたらと思うとやっぱり怖いです。

当初は電磁波防止グッズも色々探しましたが・・・あまり意味を成さないようです。
それこそ胸全体を覆うようなものでなくてはね。
つまり普段は電磁波防止シャツ着てても意味は無し。
混雑時、密着してたらシャツ程度では防げぬでしょうし。
まして指輪とかは気休め程度だと思います。

>あれって作動したとき吹っ飛ぶ位の衝撃があるそうですね。
はい。凄いと思いますよ。
ICD誤作動の経験はないのですが電気ショックの経験はあります。
熱い+痛い+苦しいが一度に襲って来ますから。
私はベッドの上で暴れまてしまいました。

>俺のからだは順調なんか?とツッコミたいらしいです。
はい。非常に良くわかります。うんうん。

やはり当面は神経質でナイーブな状態が続くと思いますが、要は「自分がこれからの人生、どうやってこの心臓と付き合っていくか」ですからね。そう思って自然と落ち着くのを待ちましょう。
もちろん、smitさんも影で支えていてくださいね。
smitさんもあまり神経質にならない様にしてくださいね。
大丈夫だと思いますよ。

先に指は気休め程度と書きましたが、それでいいんです。
この器具がどんな効果があって、そうのこうのは医師とICDメーカー技師にまかせましょうよ。
メンタルな面でサポートして挙げてくださいね。
実際に意味をなさない気休め程度なものでも笑って身に着けれる様になりましょう。
トルマリンも簡単に手に入りますから小瓶か袋に詰めて「お守り」って言って渡したっていいと思います。
私自身もその方がうれしく感じます。
彼も最初は???な感じかもしれませんが、多分わかってくれると思います。


(以下、余談)

>全く後遺症なしに意識を取り戻し何かお医者さんが言うには奇跡らしい
私も同様な事を言われました。
友人の家をでて玄関先へ出て倒れ、5~10分後、その友人が玄関に出てきたときに発見されました。それから救急車を呼んで・・・となりますので蘇生までは20分近くかかったかもしれません。
奇跡的と言われました。
病気自体は治ってる訳ではないので、また何時発作を起こすかもしれません。
彼も同じ状況ではないですか?

「また心臓が止まったら今度も奇跡が起きるとはあり得ない」
という状況から、ICDを植え込んだ事によって
「また心臓が止まったら今度は自主回復してやろう」
という保険が付いた訳ですから
誤作動が起きるかもしれないという心配で胸を痛めるよりも、何時止まってももう安心!(変な表現ですが)と思えるように気持ちを切り替えていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまった。ありがとうございます。
ベットの上で暴れた...。すごい衝撃ですよね。でも、
初めて経験者の方のご意見聞けて助かりました。
頑張ります。

お礼日時:2001/11/14 23:54

再び書き込みさせていただきます。


ICDでしたか・・・
僕はICDは直接入れたのは10人くらいしかいませんねー。大学にいたとき・・・
一応植え込み型除細動機研修証という学会で発行している物はもっているんですけどこれを持っている人が2人と心内心電図年間50例+心臓外科手術年間50例と入れていい施設に認定されるのが少し大変で今の病院は認定されて無いですから・・・
今年の1月でしたら第5世代のリードが2本入ったやつでしたか?僕は第4世代のリードが1本のやつしか知らないです。PRロジックとかいう新しい理論の機械が入っていて心房細動に対する誤作動が減ると言うふれこみでしたが・・・
脱線しましたがICDで電磁波の影響を受けて一番心配なのは誤作動することです。電磁波で乱れた心電図を心室細動の心電図と勘違いしてしまうことがあるからです。ただし心室細動を検知してから実際に放電するまでにある程度の時間がかかるようにセットしてあり途中収まったと認識すれば放電しないようになっていますから実際に携帯電話の影響くらいで作動することは無いと思いますがペースメーカーよりも電磁波に対する注意が必要なことは間違いないと思います。特に高圧電線の近くや電磁調理器などは危険です。あと学会で違法無線機を積んだトラックなどが近くを通るとICDに誤作動しそうな形跡が記録されていたと言う話もありました。(その辺は主治医の先生によく注意されていると思いますが)
肥大型心筋症ではそちらの原疾患自体のフォローも必要ですしご心中お察しいたします。
多少格好悪くても電磁波を防ぐシャツなんかも無いよりはいいかもしれないですよ。ICDと言う機械は1回作動すると死から1回救われた・・・と考える機械ですから見た目よりも実を取るべきです。それに誤作動すると痛いのももちろんですがその放電によって逆に心室細動に成ってしまうこともあるので非常に危険なのです。ですから1回でも作動すればすぐ病院を受診するよう言われていると思います。作動しても意識が回復しない場合すぐに救急車を呼んでください。
前兆は難しいですが心室細動が起こって放電までに時間があるので意識が軽く遠のいたりしますから倒れて頭など打たないようにおかしいなと思ったらすぐ座るなり倒れない姿勢をとることでしょうか・・・
20分の心室細動で脳に障害が残らなかったのは主治医の先生の言う通り運が強い方だと思いますからこれからも病に負けずがんばるようsmitさんが支えてあげてください。
彼のご多幸をお祈りもうしております。
    • good
    • 0

体に降りかかる電磁波を防いだり吸収することは、アクセサリーなどでは、物理学的に不可能です。

(全身を電子レンジの網で囲うとかすれば、ある程度は防げますが。)
今、製品として販売されているものには、そんな効果はありません。効果「0」です。
ペースメーカーを電磁波から守るためには、つけても無駄です。
(波動があがるとかいうのは、再現性が低かったり、二重盲検法で検査できなかったりするので、数値で表されても非科学的です。昔、物理を専攻していたことと、一応その手のあやしい世界に首を突っ込んで企画を立てたこともあるので専門家としときます。)

ただし、そういった製品を身につけることで、自律神経が有効に働くようになったり、免疫系が強化されることはあるようです。
「健康のためによさそうだから」という感じでプレゼントするなら喜ばれるかも!
    • good
    • 0

おそらく、No.1の方がかかれているトルマリンのことでしょう。


まだ、科学的には、解明されていないのですが、
ブラジルのトルマリンの鉱石の発掘現場で働いている人の
病気が治ったとかいうことに基づいて、
効果があるのではないかと言われているものです。
私も、トルマリンを最近手に入れましたが、
はたして、防電磁波効果があるかどうかは、
体感的にも分かりません。
製造業者が、ペースメーカーを守ることまで
保証してくれるとも思えません。
そういうことをふまえた上で試されるのはかまわないと思いますが
それで完全に安心できるものでもないと思われます。
    • good
    • 0

正直、指にはめる小さなものが胸部に対する電磁波をカバーする


というのはかなり難しいと思います。
最低限その部分を覆うようなもの(シャツやエプロンなど)ではないと
信頼性は低いと思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりみなさんが言われるように効果はなさそうですよね。妊婦さんようのエプロンの方がましそうですよね。
う~ん、考えなおします。
グンゼから電磁波防止シャツでてますよね。でもおっさんクサイからヤバイって本人曰く。

お礼日時:2001/11/07 23:59

ペースメーカーに対する電磁波の影響を軽減するためにペースメーカー本体を電磁波を通しにくい袋で手術時にくるむ物は医療器具として発売されていたと思いますが電磁波という物の性質を考えたとき指にしたもので鎖骨下の前胸部に入れてあるペースメーカーに対する電磁波を吸収できるという物はちょっと聞いたこともないし信じられないのですが?


そもそも指に電磁波を集中させるためには電磁波を屈曲させる力が必要だと思うのですがそれって磁力か電流や電圧の変化なんかがないと曲げられないのではなかったでしたっけ?そんな力のある物を身につけていたのではかえって危険なのでは?(物理ってあんまり得意でないんで・・・)
僕が勉強不足なのかもしれませんが今まで200人以上の方々にペースメーカーを入れてきましたがそのような指輪の話は聞いたこともありませんしメーカーからもそんな話は全く出ません。もちろん学会でも一度も聞いたことがないです。
smitさんはビーズ調とかの女の子向けとかおばさん向けのは見たことあるとのこと、ぜひどこの会社でどのような方のデータを元に売られているのか逆にお聞きしたいくらいです。
あまり役に立たない物なのではないかと思うのですが?

この回答への補足

ありがとうございます。やはりそんな指輪はないのですよね。私が見たのは他の方も書いておられるトルマリンっていうやつで、石やん!って言うお守りグッツみたいなのです。
 ところでペースメーカーを200人以上...お医者さんですか?
彼氏のはペースメーカーっていうかICDなんです。去年暮れ突然、肥大型心筋症で心室細動?で心臓が20分位止まり駅で倒れてしまって、全く後遺症なしに意識を取り戻し何かお医者さんが言うには奇跡らしい。普通20分てあり得ないですよね?大げさに言ってるんかもしれんけど、で今年1月機械入れたばかりで本人もちょっと(かなり?)神経質になっているみたいで、あれって作動したとき吹っ飛ぶ位の衝撃があるそうですね。前もって自覚とか前兆ってあるんですか?意識もなくなるらしいんですが私はその時どうしたらいいのでしょう?
定期的に検査は行ってるんですが、機械は順調ですね~って言われるらしいけど、俺のからだは順調なんか?とツッコミたいらしいです。
電車でやっぱり怖いみたい携帯もって近寄って来る若者とかが。
隣の座席の人がカバンからシャキーン!と携帯出されたとき、まるでピストルをカバンからシャキーン!って出された気分だそうです。

補足日時:2001/11/07 23:28
    • good
    • 0

>電磁波を吸収する指輪があると聞いたことがある


トルマリンリング(URL)のことでしょうね。

ただ、そいつは、科学的にはマユツバもんですぜ、お嬢さん。だって、あらゆる病気に効いて、しかも運勢までよくなるっていうんだもん。ペースメーカーを電磁波から守るにはちょっと・・・。

>若い男の子がつけてもおかしくないリング
トルマリンは鉱石なので、金属系で電磁波吸収材料というと、パーマロイが有名ですが、リングに加工できるかどうか・・

おっといけねェ、人の恋路をなんとやら・・・
ヤボってもんだったねェ

参考URL:http://www.alulu.com/taki/clog0.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それです、トルマリンってのは見たことあるんです。でも効果あるんかい!石やん!って思いました。

お礼日時:2001/11/07 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカルシウムの吸収

カルシウムの吸収を高めるのにマグネシウム、ビタミンC・D・K、CPP、ポリグルタミン酸などがあるそうですが、ほかにもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃるような成分は吸収を良くするというよりは、骨を作るときに必要な栄養素で、協力して働く栄養素のような気がします。
 吸収を良くするにはイオンになりやすいように、酢と一緒にとるとかがいいのではないでしょうか。それとフカヒレの成分と一緒に摂取することで、一旦イオンになったカルシウムが再びなんかとくっつくのを防ぐ効果があるようです。

QビタミンB類吸収までの時間

サプリメントで、B1とかB2など、ビタミンB類が入っているものを飲んでいるのですが、体に吸収されて体中にいくのは、飲んでからどのくらいですか?ただ知りたくなっただけで、他意はないです。

Aベストアンサー

答え
わからない。

医薬用栄養剤の一般的な数値としては.
胃の通過15-30分。吸収開始位置が小腸として15-30分後くらいから始まって.3-4時間後くらいには終わります。ただし成分によっては吸収されない場合もあり.小腸にとどまっている間(10時間くらい)吸収しつづけることになります。

ビタミンによっては.吸収直後に肝臓で蓄積されてしまい体内にまわらない。吸収されなければ30分-3時間後くらい(これを外れる場合もあります)に血中濃度が最大になります。
ここからが問題なのですが.血中から「体の中」に移動するのには結構時間がかかるのです。血管から出て.細胞に到達しますが.血管の近くの細胞ですと分単位ですが.欠陥から離れている細胞ですと1-2日後に到着します。栄養失調の場合には.肝臓や欠陥の近くの細胞ばかり吸収してしまい.体の置くには入っていきません。だから栄養失調の回復には1-2週間かかります。

Qおばさん体型改善したい!!!

歳は三十半ば、子供は二人産み子育て中です。
若い頃27インチを穿いていた私はいまではウエスト64cmでゆるめのがやっと穿けます。
ちょっと精神的に鬱という病気を抱えているので子供が手を離れれている間はほとんど寝て過ごす事で自分を保っています。
というのも我が家はほぼ母子家庭状況、精神病を抱えた私にはかなり負担ではあります。
お酒の量もふえましたが、血液検査は異常ありませんでしたが、体のラインがきになったのでなるべく控えようと思います。あと、問題なのはおかあさんなのでこどもの残りを食べてしまいがちな所もあります。ほとんど運動していないので、家で手軽にステッパー?で最低700回くらい目安にやってはいましたが、おなかのたるみ、おしりのサイズアップ、二の腕のぼよぼよ、あごのたるみ等このままでは実母(肥満、糖尿病)と一緒だと恐れは感じています。じりじりと体重が増えているのが辛いです。
おなか等鍛える最善の方法はありますか?ちょっと腰痛もちにので考慮した上で是非教えてください。書籍の紹介などでも結構です。

Aベストアンサー

ごめんなさい返答遅くなりまして・・
ストレスになる質問失礼しました。
毎日の食事の中に大根と厚揚げの煮物を追加してみては如何でしょうか?大根の繊維が食事の血糖値の上昇を抑え、厚揚げのたんぱく質が
筋肉の成長を助け、基礎代謝を上げます。また大根は野菜としての
単価が安く、かさがあり、整腸酵素も含まれます。
「大根は厚めに皮をむき(皮はお漬物にして鰹節を食べて召し上がりましょう)おでんのようなきり方をしましょう。厚揚げは標準的な大きさでしたら4等分ぐらいでしょうか。あとは煮汁(しょうゆ1:みりん1:酒1)ほんだしの様な粉末カツオだし少々で煮ましょう。
熱々もおいしく・さめてもおいしく・冷たくてもおいしいです。
飽きてきたら辛しをつけるといいです。腹持ちも日持ちもしますので
食べきれると思います。血糖値への効果を上げたいので、食事の際、
一番先に食べてください。この分ご飯の量を減らせるとなおベターなのですが無理は禁物です。味の濃さはそれだけで充分食べられる濃さにしてください。(まあ味付けに関しては貴方も貴方のお母様も私よりは上手でしょうが)



私の個人的所見でははっきり言って今の状態が特段悪い生活のような気がしません。むしろもっと不摂生な方は沢山居られます
子供たちを園に送り出したら“1分だけ”ステッパーに乗ってください。1分で嫌になったらそこでやめて結構です。
まだできるようであればあと1分。
2分出来たらその日は上出来です。
毎日2分だけでもいいですが、
時間を延ばしたら戻さないでください。
3分やった次の日は2分となってはいけません(体調の悪い日は除く)
あとは子供の食べ残しは野菜以外みな捨ててください。
もったいないと思うのは私も同感ですが、
貴方は自分の充分な量食事したはずですので、
食べ残しは食べても捨てても損得はないはずです。
貴方はおそらく大丈夫です。早期発見でよかったです。
普段はサプリメントは質問者に絶対お勧めしないのですが、
今回だけは、「共役リノール酸」CLAをお勧めします。

ごめんなさい返答遅くなりまして・・
ストレスになる質問失礼しました。
毎日の食事の中に大根と厚揚げの煮物を追加してみては如何でしょうか?大根の繊維が食事の血糖値の上昇を抑え、厚揚げのたんぱく質が
筋肉の成長を助け、基礎代謝を上げます。また大根は野菜としての
単価が安く、かさがあり、整腸酵素も含まれます。
「大根は厚めに皮をむき(皮はお漬物にして鰹節を食べて召し上がりましょう)おでんのようなきり方をしましょう。厚揚げは標準的な大きさでしたら4等分ぐらいでしょうか。あとは煮汁...続きを読む

Qホエイプロテインをゆっくり吸収させたい

ホエイプロテインをゆっくり吸収させたい

就寝前や間食の時などにホエイプロテインを摂取したいのですが、水などで溶かすと吸収が速いのでゆっくり吸収させ、摂取したいのですが何か良い方法ありますか?

牛乳で溶かせば吸収が遅れるらしいのですが、他の方法も知りたいので回答お願いします。


「カゼイン(またはソイ等)飲めばいいだろ」と言われるかもしれませんが、今ホエイしかないのです。お金もないです。ですから手頃な方法が一番好ましい所存です。


http://www.puretein.com/seihin.html
ちなみに↑これが今持ってるホエイプロテインです。言っちゃ悪いですがおいしくない・・・安かったけど。

Aベストアンサー

脂質、糖質と一緒にとれば吸収が遅くなりますよ。でもホエイの即効性がなくなる程度でメーカーが出している8時間放出などのカゼイン+脂質+糖質のタイムリリースプロテインのようにはならないと思います。胃もたれするほど過食すればかなり消化時間の延長になると思います。でも筋肉を成長させるには消化は早く、過食する方が良いと思います。

たんぱく源をプロテインパウダーだけでなく普段の食事からもとるようにして、高タンパク、高炭水化物の食事にするのもよいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=y_swvt0CLsc

Qパソコンの電磁波について

パソコンから出る電磁波の、健康に対する影響について教えてください。
プライベートと職場双方でPCを利用しています。プライベートではベッドに寝転がってお腹の上にノートPCを乗っけて使うことが多いです。あまり考えたことなかったのですが、こういう使い方って体によくないのでしょうか?(何か最近おナカの調子が悪いような・・ 気のせいでしょうが)

また、職場ではマシンルームに出入りすることが多く、およそ3m四方の空間にラックに並べられた100台近くのPCサーバに囲まれて仕事をしていると、こちらは明らかに気分が悪くなってきます。これは電磁波の影響なのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電磁波と身体への影響はまだまだ検証中ではっきりとした因果関係は出ていないはずです、
本当に影響があるなら、
PCやその他の家電製品より携帯電話の電波の方が影響は大きいと思いますよ(出力1000mW)、

それとサーバールームの場合電磁波よりも、
多数のサーバーが置かれている事による心理的圧迫感や、
ファンや電源の発する低周波ノイズによる振動がもたらす吐き気や眩暈感(三半規管に作用します)、
乾燥による不調などの方が影響が大きいかと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報