VAIO S510を使っています。
この度、ADSLにする為にLANカードを買ってきました。
セットしようとパソコン本体を空けたところ、空きが無いんです。
元々2つしかなく、そのうち1つは初めから【iLINK】用のボードが
ささっています。
残1個はMO用のスカジーボードで使用しています。
私はiLINKは使う予定が無いので、これをはずしてLANボードを
さしたいんですが、単に差し替えてPCの電源を入れれば認識
してくれるんでしょうか?

どなたか、良い方法を教えていただけませんか???
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 リカバリーの件についてはマニュアルどおりにはいかないわけですが、できないということは無いので心配要りません。


 見ていないので不明ですが、ケーブルの接続先は前面の端子じゃないでしょうか?前に端子ありませんか?
 他に方法といえば、USB接続のLANアダプタを使用するぐらいでしょうかねぇ。
 初めてなので心配でしょうけども、だめ元でやってみれば案外大丈夫だと思います。何事も経験です。
 失敗するほどに知識が増えていくものです。失敗するのが普通なんですよ。雑誌なんかの記事はうまくいったときのことを書いているだけで、どれぐらい試行錯誤しているかわからないです。それが現実です。
 スレッドはこのままでもかまわないと思います。流れは変わっていないですから...では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aquizさん、どうもありがとうございました。
今日、無事出来ました。嬉しい~~
ソケット?!をはずすときは、手が震えました~~

ちゃんと認識しているので大丈夫だと思います。感謝です。

あとは、NTTさんの工事が終われば我が家もはれてADSLで~~~~~~す。♭~♪~

本当に本当に何度もご丁寧に有難うございました。

又、ほかのスレッドでもお助け、お願いいたしますね。

お礼日時:2001/11/09 10:30

いよいよですね(^。

^) 削除するのは↓
Sony OHCI iKink(IEEE1394)PCI Host Controller

削除が終わって、再起動して確認。そのあとにファイルを指定して実行からmsconfigを起動。スタ-トアップのチェックをinternat,systry、ime、powerprofile関係あたり以外のチェックをすべて外して終了させてからLANカードの装着,ドライバのインストールと移行するとトラブルが少ないかも...
うまくいったらmsconfigの設定は戻してくださいね。では

この回答への補足

aquizさん、何度も有難うございます。

っでね、もう一つ心配事が出来ちゃったんです。
もうちょっとおつきあいいただきたいです。すみません×××

今回iLINKのボードとデバイスを削除した後、
PCをリカバリーしたくなった時には、どうしたらいいんでしょうか?

標準仕様でないと、リカバリーできないんじゃないでしょうか?

iLINK用のボードから色付きのケーブルが出ていて、他の2箇所くらいと
つながってるんですね。これもソケットみたいのをはずすことになるんですが、
大丈夫なんでしょうか?
なんだか不安になってきてしまいました。

上記も一つの候補ですが、この他、ポートの空きが無い場合の
ADSL用のモデムとPCの接続方法って良い方法ありませんか?
スレッドを変えたほうがいいんでしょうか、この件については???!!!

補足日時:2001/11/07 22:49
    • good
    • 0

外す前にデバイスマネージャーでIEEE1339デバイスを削除したほうが無難です。

削除後、一旦windowsを終了させて電源を落とします。それからボードを外します。
次に再度windowsを起動させて、ちゃんと削除されたかデバイスマネージャーで確認します。!マークが無ければWinを終了します。
今度はLANカードを装着してから、Winを起動します。しばらくするとハードウェアの検出画面が出ますので、ウィザードにしたがってドライバをインストールしてください。
トラブルが無ければ再起動してからデバイスマネージャーでネットワークアダプタが認識されているか確認を...
Winの終了、起動の合間には一休みするぐらいの気持ちで
余裕を持って進めてください。

この回答への補足

aquizさん、ありがとうございました。
そしてそして、追加で質問させてください。

っで、私のデバイスマネージャーを確認したら、以下のようになっていました。
この場合、削除するのはどこからになるんでしょうか?

コンピューター
  ↓
1394バスコントローラ
  ↓
Sony OHCI iKink(IEEE1394)PCI Host Controller

お手数ですが、宜しくお願いします。

補足日時:2001/11/07 10:27
    • good
    • 0

Kanataさんが書いたように問題はないですね。


ただ,出来れば,iLINKカードのドライバを削除してからこのカードを抜くことをお勧めします。
もっとも,PCIバスが2つしかない状態ですから,やり方がわからなければそのままでも大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさん、ありがとうございます。それと面白いハンドルネームですね(笑)

初めてのことでドキドキです。

削除してやってみようと思います。

お礼日時:2001/11/07 10:27

基本的に最近のPCIボードなのであれば、PCIスロットにさして、OSを起動、Windowsなのであれば要求されるドライバを入れれば問題はないはずです。



ただし、メーカー製のものの場合、少しで桃との状態から変更されていると保証が効かなくなる場合もあるので、自己責任でお願いします。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kanataさん、どうもありがとうございました。

【自己責任】…そうなんですよね、これがとっても不安です。

でも、スカジーボードはCDRや、MOの関係で譲れないので
今回初挑戦!頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCI-Express×1とPCI-Express×16

PCI-Express×1のカードを2枚使用したいのですが、PCI-Express×1とPCI-Express×16がそれぞれ1ポートしかありません。
PCI-Express×16のポートにPCI-Express×1のカードを挿しても、使用できるのでしょうか?
PCI-Expressに規格を見ると出来そうなのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能です。

PCI-Express×16 のコネクタ部分を見ると解ると思いますが、PCI-Express×1 のコネクタ部分は下位互換性があります。

Q(初心者)無線LANカードの差し替えについて

現在、無線LANによるインターネット接続をしています。
他のPCでも、今使っているLANカードを差し込むだけでインターネット可能でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には可能です。現在お使いのPCの無線LAN設定を御自身で設定していれば、同じ事をやれば問題無く使用出来ます。
ドライバーのインストールと暗号化していればキーの入力だけです。
問題は他のPCに拡張スロットが確実に有るのかだけです。

QPCI Express(x16)について

PCI Express(x16)とPCI Express2.0(x16)とは互換性はあるのでしょうか?

私のマザーボードは、GA-G31M-S2Lですが、PCI Express(x16)となっています。
最近のビデオボードはPCI Express2.0(x16)が多いようです。
PCI Express(x16)のスロットにPCI Express2.0(x16)のビデオボードを付けることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

出来ます。
しかし性能は1.1(x16)の性能です。
2.0はその2倍と思っていいでしょう。ぶっちゃけそんなに極端に変わらないですが・・・(当方の体感)

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express

QLANケーブルが差ささりにくい!!!

letsnoteのcf-w7という型番のPCを使用しているのですが、
LANケーブルの差し込み口のはねっ返りが強いです。

どういう状態かと申しますと、、、
よくLANケーブルって先端のツメの部分が消耗すると
パキっと折れてしまうと思います。

でも端子部分には問題はないので、そのまま使える。
そういう方も多いのではないかと思います。

が、しかし私の使っているPCですと、ツメの部分が
折れてしまうと、なかなかLANが差ささりません。

なんというか、跳ね返してしまうのです。

これって、解決策はないのでしょうか?
同じ機種をお使いの方で同様のご経験がおありの方がおられましたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうにもならないと思います。

抜き差しを良くすると折れるのは仕方が無いし、
押し戻さないほど何かを突っ込んで緩くした場合、
接触不良起こす可能性があります。

ここは、つめの折れた端子を交換しましょう。
交換用端子(8個ぐらい入ってる)とそれを取り付ける工具は、
パソコン売ってる家電屋なら置いてますよ。
LANの線を端子につける時、
8本の線の順番を間違えないように。
間違えるとネットに繋がりませんよ。

QPCI-Express 規格違いによるグラボの性能ダウンについて

以下の構成はどれが一番性能が引き出せるのでしょうか?

1.P35(PCI-Express) + GeForce8800GT (PCI-Express規格)
2.P35(PCI-Express) + GeForce9600GT (PCI-Express2.0規格)

結局、PCI-Express 規格のマザーの場合 PCI-Express 2.0 のグラボは性能が落ちる(それ以前に装着不可?)ものなのかが知りたいのです。

もし2の構成でもほとんどパフォーマンスが落ちないなら、発熱的に2にしたいのですが・・・・・

Aベストアンサー

SLIとかやる人でない限り規格は全くもって気にする必要がないです。第一、装着不可とかに関しては大抵具体的なマザー挙げないと答えようがないです。動作なら945GCマザーでもコア2デュオ動くのがあるのがいい例です。ちなみにベンチマーカーですか?違うなら9600GTがいいです。9600GTOC>8800GT
実際の使用で誤差程度だったとしたら8800GTはもったいないんです。

QオンボードLANとLANカード

とあるゲームの情報サイトで、マザーボードのオンボードLANは、別付けのLANカードに比べてCPU負荷が高くなるとの話を聞きましたが、大きな差が出るのでしょうか?
負荷が高いゲームのようなので、それで少しでも動きが軽快になる可能性があるのであれば試してみたいと思っています。
よろしく、ご教授ください。

CPU AthlonXP2600+
マザーボード ASUS A7V880
メモリ DDRPC3200 512x2
グラフィック Radeon9600 256MB AGP8x

Aベストアンサー

確かにそんなことがありましたね・・・通称「蟹チップ」と呼ばれていたRealteKのLANコントローラ(型番忘れた)が「CPU負荷が高い」との評判でした。
で、この蟹チップ、安かったもので、オンボードコントローラや格安のLANボードに積まれていました。
最初は、安いこと(IntelチップのLANボードが7000円以上したころ1500円以下で買えたんですから)で一気にメジャーチップになったのですが、当時のCPU(やっとPen3が出た頃だったかな、もっと前でしたっけ?)の能力が低かったので、蟹チップのCPU負荷の高さがPCのパフォーマンスの足を引っ張ったのです。当時のオンボードLANコントローラでもIntelあたりの高性能チップを積んでいたマザーを使ったPCの方が、蟹チップのLANボードを積んだPCより性能が良いのは判りますよね。

ですから、オンボードかどうかの問題ではなく、LANコントローラのチップに何を使っているかの問題なのです・・・といっても、ネットの通信速度はLANコントローラの能力を使い切れないであろうことと、今のCPUはLANコントローラに足を引っ張られるほど貧弱ではないでしょうから、そこを気にするより、#2の方の回答にあるとおり、グラフィック環境を強化する方が効果的だと思います。

私、ゲームをしませんし、関係するホームページも見たことはありませんが、いろいろな質問室で見たところ、「ゲームをするにはこうした方が良い」とされている知識が
  1)PCの種類、拡張性のことを全く考慮に入れず、馬○の一つ覚えのごとく「グラフィックの更新」を繰り返すようなもの
  2)どこかで聞きかじった今は役に立たない知識を、さも、自分の経験のごとく披露する
  3)自分のPCや経験が、普遍性のあるものと思いこんでいる(PCは、個々の環境によって対応が違うことがフツーにあります)
であることが多く、よく判っていない方が安易に信じて込んでいるようです。
検索などをフルに活用して、不確かな情報に踊らされないよう知的武装をしましょう。

確かにそんなことがありましたね・・・通称「蟹チップ」と呼ばれていたRealteKのLANコントローラ(型番忘れた)が「CPU負荷が高い」との評判でした。
で、この蟹チップ、安かったもので、オンボードコントローラや格安のLANボードに積まれていました。
最初は、安いこと(IntelチップのLANボードが7000円以上したころ1500円以下で買えたんですから)で一気にメジャーチップになったのですが、当時のCPU(やっとPen3が出た頃だったかな、もっと前でしたっけ?)の能力が低かったので、蟹チップのCPU負荷の高さが...続きを読む

QPCI Express x16とPCI Express x4

現在LEADTEK WINFAST7900GS TDH256をPCI Express x16で動かす所をPCI Express x16スロットがないのでPCI Express x4の環境で使用しています。
3Dゲームをプレイする時PCI Express x16で接続しているのとPCI Express x4で接続している差はどの位ある物なのでしょうか?、やっぱりPCI Express x4だと性能は大幅ダウンしてしまっているのでしょうか?、それとも気にならないレベルでしょうか?。

Aベストアンサー

PCI-Express 2.0とx16はほとんど変わりませんが、x16とx8では微妙に違います。
x8とx4では大幅に遅くなるようなので、マザーボードの交換を考えた方が良いかもしれません。

おそらく60%~80%程度しか性能を発揮できていないと思います。
こちらで確認してください。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1225289315/

QLANポート、LANボード

間違っていたら教えてください
LANポートとは一般的にノートPCに搭載されていて、
デスクトップパソコンには搭載されていない(LANカードの利用が必要)のでしょうか?

Aベストアンサー

古いpentiamIIIの頃以降のPCではLANはマザーボードに標準で装備されていると思います。ただ、古いのは10MBPSで次に100MBPSです。
最近のものは1000MBPSです。
LANポートはデスクトップには必ず搭載されていると思います。
昔のノートPCにはLANポートのないものもあり、PCIカードで実現していたものもあります。

デスクトップ・ノートPC用LANアダプタの例です。
http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/
http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-pci6gliu2/

QPCIバスとPCI Expressなどの違い

PCIバスとPCI Express x16とPCI Express x1×とPCIスロットの違いとは何でしょうか?
なぜお聞きしたいかというと、パソコンでTVを見たいと思って内蔵TVチューナーを購入を検討していたらどうも「PCIバス」が必要みたいでPCの仕様を確認してみると
PCI Express x16
PCI Express x1×
PCIスロット
の3つしかなく「PCIバス」がありませんでした。

このため4つの違いを知りたいです。ちなみに「PCIバス」でなくても上の3つのいずれかで使用できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/このため4つの違いを知りたいです。

A/いずれも、PCI-SIGと呼ばれる規格団体で策定されているデータ転送規格(英語のBUSはコンピュータの回線や回路という意味がある)です。

PCIは91年にインテルが基礎技術を提唱し、92年に最初のRev1.0を発行しお目見えした規格です。当時としては最先端の技術を用いており、速度が速いRevの改定などを行っても基礎規格との互換があるなどの利点があり、90年代中盤には急速に普及しました。当時は、パソコン内部のサウスブリッジとノースブリッジと呼ばれるチップセットを結ぶ回線として主に使われていました。

このPCIには、ISAスロットに変わる規格として、拡張スロットとしての使い方も定義されており、PCIバスがパソコン内部の半導体をブリッジ接続するのに使われる回路であるのに対して、PCIスロットはそのバスと繋ぐ形で基盤に拡張カードを取り付けるための端子を意味します。
これが、PCIスロットです。

PCIバスやPCIスロットは同じ意味となります。

PCIには派生規格があり、ノートPCなどで使われるMiniPCIや省スペースデスクトップ向けのLowProFilePCI(PCIのサイズを小さくしたもの)などが規格化されています。
また、サーバ向けで高速転送を目的としたPCI-X(64bitPCI)はパラレル転送でありながら、秒速1GBなどの転送速度を達成しています。この64bitのPCI-Xでは、32bit拡張機器も使うことができるように策定されています。

PCI ExpressはPCI-SIGで策定された最新の規格です。
ただし、これまでのPCI、PCI-X(64bitPCI)とは違い、既存PCIと互換性が全くありません。これまでの転送規格はパラレルと呼ばれる転送方式を使っていましたが、それではスキューと呼ばれる転送のばらつきが大きく速度の向上が難しいなどの点から、この方式から離れ、より高速で長く使える規格を策定するために作られたものです。

この規格ではシリアル転送を用いることで速度を引き上げています。
これによって、スキューが減少しより高速化を果たしたのがPCI-E規格(3GIO)です。PCIとは異なりこの規格ではレーンという方式を用いており、このレーンの数を最大で32回線束ねて通信することもできるように定義されています。また、これまでと異なり、双方向(送受信)が別々の回線を通るため、レーン一つでの通信速度が現在の規格(PCI Express Rev.1,1)では、片方向で250MB/s、双方向で500MB/sの転送速度を1倍速(1レーン)として最大32倍速となります。

また、今月15日にPCI-SIGによって1レーン速度を2倍速化した2,0規格(片方向500MB/s、双方向1GB/s)も策定されています。

PCI Express16xやx16は16レーンを束ねた端子です。
そのため、片方向で4GB/sの通信速度があります。

PCI Express x1(1X)はレーンを1つに絞ったものです。
尚、PCI Express端子には、現在レーン数によって1x、2x、4x、8x、16x、32xが製品化されています。主に、8xや16x、32xはグラフィックス用に使われています。1x~4xはサウンドカードやキャプチャカードなどの増設用に定義されていますが、まだ製品化されている商品がほとんどありません。今後、PCIに置き換わってくると思われます。

Q/このため4つの違いを知りたいです。

A/いずれも、PCI-SIGと呼ばれる規格団体で策定されているデータ転送規格(英語のBUSはコンピュータの回線や回路という意味がある)です。

PCIは91年にインテルが基礎技術を提唱し、92年に最初のRev1.0を発行しお目見えした規格です。当時としては最先端の技術を用いており、速度が速いRevの改定などを行っても基礎規格との互換があるなどの利点があり、90年代中盤には急速に普及しました。当時は、パソコン内部のサウスブリッジとノースブリッジと呼ばれるチップセ...続きを読む

Qマザーボードを交換しようと思うのですが、オンボードのグラフィックボード

マザーボードを交換しようと思うのですが、オンボードのグラフィックボードから統合GPUのRADEON-HD4200に変わると消費電力はどれくらい増えるものなのでしょうか。
グラフィックボードを新たに挿すのと同じくらいでしょうか

教えてください

Aベストアンサー

> 統合GPUのRADEON-HD4200に

HD 4200 ならば、AMD 785G チップセットの内蔵グラフィックのことでしょう。
ならば、それも「オンボード」の部類ですよ。


人気Q&Aランキング