プロが教えるわが家の防犯対策術!

VAIO S510を使っています。
この度、ADSLにする為にLANカードを買ってきました。
セットしようとパソコン本体を空けたところ、空きが無いんです。
元々2つしかなく、そのうち1つは初めから【iLINK】用のボードが
ささっています。
残1個はMO用のスカジーボードで使用しています。
私はiLINKは使う予定が無いので、これをはずしてLANボードを
さしたいんですが、単に差し替えてPCの電源を入れれば認識
してくれるんでしょうか?

どなたか、良い方法を教えていただけませんか???
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

リカバリーの件についてはマニュアルどおりにはいかないわけですが、できないということは無いので心配要りません。

見ていないので不明ですが、ケーブルの接続先は前面の端子じゃないでしょうか?前に端子ありませんか?
 他に方法といえば、USB接続のLANアダプタを使用するぐらいでしょうかねぇ。
 初めてなので心配でしょうけども、だめ元でやってみれば案外大丈夫だと思います。何事も経験です。
 失敗するほどに知識が増えていくものです。失敗するのが普通なんですよ。雑誌なんかの記事はうまくいったときのことを書いているだけで、どれぐらい試行錯誤しているかわからないです。それが現実です。
 スレッドはこのままでもかまわないと思います。流れは変わっていないですから...では
    • 0
この回答へのお礼

aquizさん、どうもありがとうございました。
今日、無事出来ました。嬉しい~~
ソケット?!をはずすときは、手が震えました~~

ちゃんと認識しているので大丈夫だと思います。感謝です。

あとは、NTTさんの工事が終われば我が家もはれてADSLで~~~~~~す。♭~♪~

本当に本当に何度もご丁寧に有難うございました。

又、ほかのスレッドでもお助け、お願いいたしますね。

いよいよですね(^。

^) 削除するのは↓
Sony OHCI iKink(IEEE1394)PCI Host Controller

削除が終わって、再起動して確認。そのあとにファイルを指定して実行からmsconfigを起動。スタ-トアップのチェックをinternat,systry、ime、powerprofile関係あたり以外のチェックをすべて外して終了させてからLANカードの装着,ドライバのインストールと移行するとトラブルが少ないかも...
うまくいったらmsconfigの設定は戻してくださいね。では

この回答への補足

aquizさん、何度も有難うございます。

っでね、もう一つ心配事が出来ちゃったんです。
もうちょっとおつきあいいただきたいです。すみません×××

今回iLINKのボードとデバイスを削除した後、
PCをリカバリーしたくなった時には、どうしたらいいんでしょうか?

標準仕様でないと、リカバリーできないんじゃないでしょうか?

iLINK用のボードから色付きのケーブルが出ていて、他の2箇所くらいと
つながってるんですね。これもソケットみたいのをはずすことになるんですが、
大丈夫なんでしょうか?
なんだか不安になってきてしまいました。

上記も一つの候補ですが、この他、ポートの空きが無い場合の
ADSL用のモデムとPCの接続方法って良い方法ありませんか?
スレッドを変えたほうがいいんでしょうか、この件については???!!!

• 0

外す前にデバイスマネージャーでIEEE1339デバイスを削除したほうが無難です。

削除後、一旦windowsを終了させて電源を落とします。それからボードを外します。
次に再度windowsを起動させて、ちゃんと削除されたかデバイスマネージャーで確認します。!マークが無ければWinを終了します。
今度はLANカードを装着してから、Winを起動します。しばらくするとハードウェアの検出画面が出ますので、ウィザードにしたがってドライバをインストールしてください。
トラブルが無ければ再起動してからデバイスマネージャーでネットワークアダプタが認識されているか確認を...
Winの終了、起動の合間には一休みするぐらいの気持ちで
余裕を持って進めてください。

この回答への補足

aquizさん、ありがとうございました。
そしてそして、追加で質問させてください。

っで、私のデバイスマネージャーを確認したら、以下のようになっていました。
この場合、削除するのはどこからになるんでしょうか?

コンピューター
  ↓
1394バスコントローラ
  ↓
Sony OHCI iKink(IEEE1394)PCI Host Controller

お手数ですが、宜しくお願いします。

• 0

Kanataさんが書いたように問題はないですね。

ただ,出来れば,iLINKカードのドライバを削除してからこのカードを抜くことをお勧めします。
もっとも,PCIバスが2つしかない状態ですから,やり方がわからなければそのままでも大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさん、ありがとうございます。それと面白いハンドルネームですね(笑)

初めてのことでドキドキです。

削除してやってみようと思います。

基本的に最近のPCIボードなのであれば、PCIスロットにさして、OSを起動、Windowsなのであれば要求されるドライバを入れれば問題はないはずです。

ただし、メーカー製のものの場合、少しで桃との状態から変更されていると保証が効かなくなる場合もあるので、自己責任でお願いします。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

Kanataさん、どうもありがとうございました。

【自己責任】…そうなんですよね、これがとっても不安です。

でも、スカジーボードはCDRや、MOの関係で譲れないので
今回初挑戦!頑張ってみます。

ありがとうございました。