「春の岬」「乳母車」「雪」「甃の上」「鹿」「土」などの現代訳を教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

宿題 詩」に関するQ&A: 詩の宿題について

A 回答 (1件)

 これらの詩は、文語詩とはいっても、口語に直してもほとんど元の詩と変わりません。



 解説や鑑賞が必要なのであれば、下記のページなどを参照してみてください。

http://www.hakuho.ac.jp/kimino/sono01.html

http://www.comminet.or.jp/~yoshiaki/index.htm

 宿題ですよね。あとわからない部分は、図書館や本屋さんで参考書を探したり、ネットで検索してみてください。

 宿題は、なるべく自分で調べたり考えたりしましょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「雪が解けたら春になる」を最初に言ったのは誰ですか?

「雪が解けたら何になりますか?」
という問いに対して、
「水になる」
じゃなくて、
「春になる」
と答える、有名なフレーズ。。

著名な人がブログに書いたり、
スピリチュアル系でやたらと多用される、このフレーズですが・・・
最初に言ったのは誰ですか??

私は、某少女漫画で読んだのが最初なのですが・・・

Aベストアンサー

どうも全国的に有名になった出典は朝日新聞の「天声人語」ではないかな?
但し正確な日時は不明。
教育現場の講習会で多用された様です。

http://nitte.heteml.jp/kusunoki/h18/yukiga.htm

http://www.tamagoya.ne.jp/mm/edu/yobiko/00.htm

まぁ国語の授業なら○
理科の授業なら×
その辺の切り分け自体が曖昧になると変な事になります。

そんな思考回路だから「水からの伝言」を授業で教えるバカ教師が出てくる訳ですね。

水からの伝言
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%A8%80

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q現代文の山椒魚について教えてほしいです! 「諸君」を使っている意図を教えて下さい! 分かる方いまし

現代文の山椒魚について教えてほしいです!

「諸君」を使っている意図を教えて下さい!
分かる方いましたらおねがいします。

Aベストアンサー

「山椒魚 」は、山椒魚から見た人間社会を描いています。

つまり、実は「山椒魚であるかどうか」の必然性はありません。
「山椒魚」という語り部(ストーリーテラー)が1人称で書かれているため、山椒魚の立場(目線)で「諸君」と書かれているのは、わかりやすく説明すると、「山椒魚」という「あくまでも客観的に人間社会を俯瞰(ふかん)出来る存在として、総じて人間社会を「諸君」と呼んでいます。
山椒魚を、山椒魚では無く、身近な昆虫に例えても、この作品は成立します。
ただ、山椒魚は目が見えない爬虫類なので、その点、他の昆虫などとは違う、という点に心がけて読むと、何故、他の生物では無く山椒魚なのかが理解出来るでしょう。
後は、質問者様の国語力にかかっています。応援しています。頑張って解読してください。

Q現代日本語文法における「イ形容詞」の「-て形」とは?

タイトルの通りなのですが、いわゆるイ形容詞の活用における「-て形」は
具体的にいうとどういう定義なのでしょうか。

ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

ご質問の内容に則して簡潔に回答いたします。

日本語教育の世界で、イ形容詞と呼ばれるものは、いわゆる国文法・学校文法の世界でいう形容詞です。

「て形」は、下に「て」がくっついた形で、「てform」とも呼ばれているようです。

したがって、「イ形容詞」の「て形」とは、
 「赤くて」
 「暖かくて」
 「嬉しくて」
 「悲しくて」
といった形をさすことになります。

ちなみに「ナ形容詞」は、国文法・学校文法でいう形容動詞です。

Q数学「I」II「II」「III」「A」「B」「C」の違いについて

数学には、「I」「II」「III」「A」「B」「C」というような
いろんな種類がありますが、そもそもどうしてこのように
分かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

文部科学省が「学習指導要領」で決めています。

指導要領が変わると、「I」「II」「III」「A」「B」「C」の区分も変わったりして、迷惑な話です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報