我が家は先日YAHOO BBが開通したのですが70~100kbps程度しか出ていません。電話局から2~3KM位です。妥当な速度でしょうか?
そこで気になっているのが電話の配線なのですが1階と2階に屋外の分岐BOX内で二又に分岐しています。ダイアルアップのときは特に問題無かったのですがADSLではなんか影響しているような気がします。(ADSLは2階で使用しています。)もし分岐をしないで2階のみ使用できるようにしたら速度UPするのでしょうか?又分岐BOXを覗いたら色々な色の線が配線されていました。ADSLに関係するのは何色の線なのでしょうか?
少しでも早くなればいいなーーーーと思っています。
皆さんのお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

速度アップに関しては下記参考HPを御覧ください。

「ADSL導入における留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

ま~回線タイプがISDNと干渉しやすい「Annex A type」仕様なので伝送速度が充分生かせないのかもしれません(゜o゜)。

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

ついでにYahoo! BBが、電話による問い合わせ窓口を11月1日より設置しました。

Yahoo!BBのカスタマーサポートは、9:00~21:00にわたって実施され、年内無休のサービスとなります。また、年内のサポート料金は無料で、開通前の工事予定、開通予定に関する問い合わせ、テクニカルサポート、利用料金、転居・解約に関する問い合わせを受け付けるもの。

スタート時には、サポートスタッフ100名で開始するが、近日に300名に増員をし、Yahoo!BBはサポートの充実を図るとしている。

Yahoo!BBのカスタマーサポート電話番号は、
 0570-919-820(クイックヤフー)
もしくは
 03-6688-5001(携帯電話・PHS)
で、いずれも年内は市内料金もしくは通話料のみでサポートが受けられる。

電話による窓口を開設したことにより、現在累積しているYahoo!BBに対する開通前問い合わせ、ならびに解約回りの問題は早急に解決するものとみられます(゜o゜)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考とさせて頂きます。はやくなるかなーーーー

hebochanさん、こんにちは。

先日、義父の家でも同様の配線で使用しようとしたところ速度が全く出なく(60kbps)、その後、配線を見直したところ直りました。

最初の配線は、一階に電話を接続し、そこで分岐後二階まで電話線を伸ばして二階にADSLモデムを設置していました。この配置では60kbps程度でした。

その後、一階のモジュラージャックに電話機とスプリッタ/モデムを全て接続し、そこに付いていた二階への分岐は止めて(線を完全に抜いて)、一階から二階へはLANケーブルで接続したところ、一気に速度が上がりました。

ただ、ADSLの速度低下の場合、いろいろな原因がありますので、あくまで一例としてご参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり電話線が長いとだめみたいですね。我が家も1階に電話機とスプリッタ/モデムを置きLANケーブルでつないでみようと思います。貴重なご助言ありがとうございました。

私はISDNを使用するとき自分で屋内工事をしたんですが

インターネットが出来ませんでした表示するのに時間がかかり
タイムオーバーしていたんですが色々調べた結果
以前、使っていたホームテレホンの端子盤を使って屋内の配線と
外からの線を繋いだ時利用していない子機の配線が3又状態で繋がっていたのが
原因でした
外からの線はグレーの太い線です
屋内の線は細く色が付いています
+-が有るので繋いで駄目なら逆にして下さい
    • 0
この回答へのお礼

我が家もホームテレホンを使用していたので3又配線を見なおしたら安定して接続できる様になりました。アドバイスありがとうございました。

妥当な速度かどうかは周囲の環境(たとえばISDN回線が近くにあるとか)によっても違ってきますから遅すぎる!っては言えません(^^;)

一般的に考えれば少し遅いようには思いますが・・・

ところでスプリッタはどこに接続されてますでしょうか。
できれば分岐する前に接続するのが望ましいのですが、ご質問の内容から察するにモジュラージャックに簡単に接続できる構造ではないようですので、工事するには資格が必要ですから、知り合いに有資格者がいなければ業者に頼むことになります。
勝手に分解したりしちゃダメっすよ(^^;)

その他にも速度が低下する原因はいろいろありますので、過去ログを参考にまずはお金のかからない方法から試されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうなんです。スプリッターは分岐した後なんです。いじれないし業者に頼んでも速度が上がるかわからないしどうしようかと思い悩んでいます。
とりあえず電源の管理でもしようかと思います。

xDSLとは、電話等で使ってない帯域を別のデータ伝送等に使う技術です。

従って二股で分岐させてると、ノイズが乗って速度が低下する可能性は有ります。

一度、試してみる価値はあると思いますよ。

>分岐BOXを覗いたら・・・。
基本的に、分解や改造したら駄目ですって。(^_^;)

ちなみに色で聞かれても、答える事は不可能ですよ。
(物毎に、配線の色が違ったりしますので。)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。今ウイルスバスターの常駐を止めたら200K程度になりました。なにが影響しているのか??奥が深いですね!!
気長に調整しようと思います。