社会人と高校生の違いについて皆さんの考えを教えて下さいお願いします

A 回答 (5件)

高校生であるためには保護者たる大人が必要。

法的にも社会的にも、自分で責任が取れない未成年者。
社会人は大人。よって何でも自分で責任を取らねばならない成人。
    • good
    • 2

社会人と学生、


ではなく社会人と高校生ですよね?

高校へ通ってるのが高校生
学業を終え、労働で生活して自立してるのが社会人

高校生の時、学費・生活費を親に頼らずバイト三昧で
捻出してた友達がいましたが、それは「高校生」ですもんんねぇ。
    • good
    • 0

これはアンケートカテゴリのような気がするけどなぁ・・・。

質問であるなら、貴方がどう考えているのかを付記しないと駄目だと思いますよ。

私のイメージは
社会人→自立、自律している。自分の稼いだ収入で生きていける。
高校生→大人ぶりたい子供。勉強の良さがわかってくる時期。まだ親に頼れる。

結局違いは「生活資金を稼げるか否か」にあると思いますよ。
    • good
    • 0

17歳の生徒


17歳の大工の弟子
と考えれば、留年や退学しても親に負担を掛けるけれど、生きていける。
大工は少なくても給料をもらうので絶対服従と技術取得をさぼれないし、止めれば生活費を作るためにどこかで働く。

と言うことで高校生は子供、社会人は大人。
    • good
    • 1

あくまでも、私の考えですが・・・


社会人=社会の中で働き、自立して、社会的な責任を持つ人。
高校生=親に依存している面も多く、まだ自立できていない状態。
というイメージがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の貯金額&お小遣いの額について

高校生の貯金額&お小遣いの額について
自分は今、高校2年生で貯金が三十数万円あります。
(バイトは学校で禁止されてるのでしてません)
そこで自分と同年代の人の貯金額が気になるのですが、
皆さんが高校生くらいのとき、いくらくらい貯金があったか教えてください!!
また、高校生のころの月のお小遣いの金額もよかったらお教えください。

Aベストアンサー

小使いは 1年の時5000円、2年6000円、3年7000円(卒業後受験浪人時は5000円)

貯金は2~3万で2年の冬に短期バイトで7~8万に増えた。貯金が2ケタに上がったのは大学生になってからだったなぁ。

Q高校生&社会人になる前の人におすすめの本

高一の女子高生です。 

2年後は就職するので、学生のうちに将来ためになる本を読みたいなと思うようになりました。 
なので、ブックオフ(安いから)にあるような本を探してます。
      ↑
      古本限定ではありません(^_^;)単に安く手に入る方がお財布にエコなので…

最近(2年ぐらい)読んだ本をのせました。よかったら参考にしてください。

梨屋アリエ   夏の階段
山田悠介    オール、スイッチを押すとき、スピン
宮部みゆき  今夜は眠れない
桜庭一樹    GOSICK、砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
星新一     ちぐはぐな部品 
乾くるみ    リピート 
村山由佳    アダルト・エデュケーション 
石川透     続時をかける少女
あさのあつこ  No.6 
有川浩     図書館戦争シリーズ
吉野匠     レイン、死神少女
ベニ       孤独星
西尾維新   零崎人識の人間関係シリーズ
東川 篤哉   謎解きはディナーのあとで
ゆうきりん   スイートスイーツショコラ
三上延    ビブリア古書堂の事件手帖
綾崎隼    ノーブルチルドレンの残酷
滝本竜彦   ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ
ステファニー メイヤー  トワイライト
神永 学    心霊探偵 八雲シリーズ、天命探偵真田省吾

片山憲太郎  電波的な彼女、紅
いとう のいぢ  涼宮ハルヒの憂鬱
奈須きのこ   空の境界
杉井光     神様のメモ帳
小野 不由美  十二国記
雪乃 紗衣   彩雲国物語

シェイクスピア  マクベス
ポー        黒猫、アシャー家の崩壊
コナンドイル    シャーロックホームズシリーズ
小林秀雄     考えるヒント
芥川龍之介    羅生門、鼻、蜘蛛の糸、地獄編
太宰治      人間失格  


できるだけ色んなジャンルの本を読むようにしてきました。
あたしは、登場人物の気持ちの変化や思いに触れることが好きで、そこから吸収して自分の感情を整理するようにしています。

ジャンルは問いません。
回答者が好きな本、おすすめする本、なんでもかまいません!  


よろしくおねがいします
 

高一の女子高生です。 

2年後は就職するので、学生のうちに将来ためになる本を読みたいなと思うようになりました。 
なので、ブックオフ(安いから)にあるような本を探してます。
      ↑
      古本限定ではありません(^_^;)単に安く手に入る方がお財布にエコなので…

最近(2年ぐらい)読んだ本をのせました。よかったら参考にしてください。

梨屋アリエ   夏の階段
山田悠介    オール、スイッチを押すとき、スピン
宮部みゆき  今夜は眠れない
桜庭一樹    GOSICK、砂糖菓子...続きを読む

Aベストアンサー

(1)新田次郎『聖職の碑』
(2)ヘッセ『知と愛』
(3)山本有三『真実一路』
(4)有吉佐和子『華岡青洲の妻』
(5)柳澤桂子『すべてのいのちが愛おしい―生命科学者から孫へのメッセージ』
(6)L.ギブリン『成功する人間関係』
(7)ゲーテ『親和力』
(8)トルストイ『光あるうち光の中を歩め』
(9)竹内薫『99.9%は仮説』
(10)水波誠『昆虫-驚異の微小脳』

Q高校生でお小遣いをもらうのはおかしいですか?

自分は高校2年なんですが、友達に親からお小遣いをもらっていると言ったら「親のスネかじり」と言われました。
高校生にもなって親からお小遣いをもらうのはおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えないでしょう。

例えば、親や学校がバイトを禁止しているのに小遣いをもらえなかったらやってけませんよね。

後は、かじるスネを持っている親の子とそうでない子では当然違うでしょう。

子供から見て、親も努力をしているけど経済的にきつそうな家庭ってありますよね?
で、誰に禁止されるわけでもなくバイトをしていたとして、それでも小遣いをもらうとかなら、いかがなもんだろ?って思ったりします。

逆のパターンの裕福な家庭であれば、小遣いをもらう。ということ自体が親孝行であることもあると思います。

単純に今回の件は、「親のスネかじり」と言った友人とあなたの家庭環境及び経済状況の差があっただけだと思います。

もらえるものはもらって、それとは別に親を想ったり孝行したりする気持ちを持つ高校生でいることが、ベストじゃないでしょうか ^-^

Q高校生になったら、お昼ご飯は お弁当か食堂になると思いますが、 お弁当を食べる人と食堂で食べる人の

高校生になったら、お昼ご飯は
お弁当か食堂になると思いますが、
お弁当を食べる人と食堂で食べる人の
割合はどんな感じですか?orどんな感じでしたか?
やっぱり女子はお弁当率高いですか??

Aベストアンサー

女子はほとんどお弁当が多いですかね。でも日がたつにつれ、食堂やコンビニものが多くなった気がします。あと、食堂が安くて美味しかったら、食堂にいって食べる人がいます。
友達の付き合いで場所とか何にするかも変わりますよー

Q高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

Aベストアンサー

親の収入によります
女優の○田の息子は 月30万だったとか・・・
普通の家庭では 5000~10000円でしょう。

Q派遣の就業時間に関して 皆さんの意見を聞かせて下さ

派遣として働いている30代後半の女性ですが、上司から15分位早めに出社するのは社会人として当たり前で、社員になりたいなら尚更のこと、と言われましたが、その分はタイムシートにはつけないで欲しい、との事でした。

派遣会社に相談した所、働いた時間分は請求する旨を派遣先に話すそうですが、迷ってしまう原因があって、採用関係にも携わっている女性の上司が更に厳しくなるねではと思い、躊躇しております。

人数が少ない会社なので、彼女は全てにおいて、ムダをなくそうとし、昼休みも私が電話を受けたり、来客対応もせざるを得ないので、その分、長めに休みを取るのですが、彼女は私の休み時間終了も把握しております。

ただ、クレームを入れてしまうて、全てコントロールされてしまうのではないかと心配です。

皆さんなら、上司の言う通りにしますか?それとも厳しくなってもキチンと請求されますか?
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

<上司から15分位早めに出社するのは社会人として当たり前で、社員になりたいなら尚更のこと

このあたりの価値観は、いろんな会社や上司がいるので、なんとも言えないですねえ。
原則は、始業開始時間までに、出社していればOKですけれども。

<その分はタイムシートにはつけないで欲しい、との事
<派遣会社に相談した所、働いた時間分は請求する旨を派遣先に話す
これも上と同様でなんともいえないのですが、
原則は早朝出勤した時間を1分単位でタイムシートに付け、賃金を請求します。


<人数が少ない会社なので、彼女は全てにおいて、ムダをなくそうとし、
<昼休みも私が電話を受けたり、来客対応もせざるを得ないので、
<その分、長めに休みを取るのですが、彼女は私の休み時間終了も把握しております。

残念ですが、無駄の削減、電話番、来客対応など、
このあたりは企業として当然のことと、思います。
たとえ弁護士事務所でも、そういう働き方をするでしょうねえ。


<ただ、クレームを入れてしまうて、全てコントロールされてしまうのではないか
<皆さんなら、上司の言う通りにしますか?

派遣登録の際にお聞きになっているかと思いますが、
質問者さまは、派遣先会社から指示命令を聞いて業務をする契約で
派遣会社に勤務して、派遣先で働いておられるはずですよね。

派遣先の上司のいうことは、例え理不尽であっても業務命令であるので、
クレームをいれるなど、とんでもないことですよ。
下手をすれば一発で飛ばされてしまいます。。

業務命令ですから、残念ながら上司のいう通りです。
これは、正社員でもアルバイトでも、組織で働く以上は、
上司の命令が絶対になってしまいますねえ。

<上司から15分位早めに出社するのは社会人として当たり前で、社員になりたいなら尚更のこと

このあたりの価値観は、いろんな会社や上司がいるので、なんとも言えないですねえ。
原則は、始業開始時間までに、出社していればOKですけれども。

<その分はタイムシートにはつけないで欲しい、との事
<派遣会社に相談した所、働いた時間分は請求する旨を派遣先に話す
これも上と同様でなんともいえないのですが、
原則は早朝出勤した時間を1分単位でタイムシートに付け、賃金を請求します。


<人数が少ない会社なの...続きを読む

Q高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

僕は通信制の高校生なんですが、とあるレコード会社に所属して歌手をやってて
月3万円の契約金をバイトで稼いで自分で払ってます。

だけどバイトで貰えるのが月3万なので、稼いだのが全部契約金に消えちゃうんですね。
だから親にお小遣い貰おうと思ってるのですが…甘えでしょうか?

「バイトを増やせ」って声が聞こえてきそうですけど
音楽活動に支障が出ちゃうのでこれ以上増やすのはきついんです。

皆さんはどう思いますか・・・?

Aベストアンサー

お小遣いに関しては、それぞれの家庭によって考え方が 
異なるかと思います。
部活、勉学が忙しくて、バイトができないなら、お小遣い
をもらっても良いかと思います。
決して甘えた考えではありません。
しかし、何もしないで、フラフラしてお小遣いをせびれば、
それは甘えとしか考えられません。
質問者は前者のようなので、決して甘えてはいないと思い
ますが、ただご両親様はなんといっているのですか?
結局は、親からもらうお金なので、親が質問者様を見て、
判断することかと思います。
甘えているか、甘えていないかは、ご両親様が決めること
なので・・・・。
でも、一生懸命頑張っている姿を見せれば、きっとお小遣い
をくれると思いますよ。

Q高校生です。 自分が少年時代の頃に考えていたことの1つなんですが、よく『意識の終わり』について考えて

高校生です。
自分が少年時代の頃に考えていたことの1つなんですが、よく『意識の終わり』について考えていた記憶がありまして、、
例を言うと『自分が死んだら意識は無になるのかなぁ』とか『何かを動かそうと思っても動かせないんだろうなぁ』とか『まず考えることが出来ないだろうからそれも思えないなぁ』とか。脳内では真っ暗なところ(たしか宇宙)をぷかぷか漂っていました。3・4日に1度はこういうことを夜に思って、最低2週間に1回はその想像で起きる虚無(空虚)感や悲壮感で泣いていたのですが、前の自分の考えていたことは全体的なそれと比べるとそこそこ変わっていたものだったのでしょうか、幼い頃は誰しも奇抜な発想をするもんだとは思いますがさっき昔の自分を思い返すと『お前なに考えとったん』と思ったもので、、質問申しました。長々ごめんなさい

Aベストアンサー

いや、特別なことではないと思います。
ある意味、「オレが世界の中心。オレが死んだら世界は終わる」は正しいといえるでしょう。
でも自分が死んでも実際には世界は続くわけだし、じゃああなたの世界の中での私はナニ? ってことになるのですが。
考えるのは大いに結構ですが、現実とのバランスはちゃんと保ってくださいね。
バランス崩すと精神がおかしくなったり、変な宗教に走ったりしかねませんからね。

「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」でも読んでみてください。

Q電車通学する高校生のお小遣いの額は?

四月に入学する高校生の母です。県内の私立校に電車通学するのですが、高校生の皆さん、または親御さん、一ヶ月のお小遣いの額は、ずばりおいくらですか。
一応、弁当のない日のお昼代、おやつなども考えて、一万円渡そうと思っています。少ないでしょうか。

Aベストアンサー

現在、高校生です。学業に専念しろという方針で、アルバイトはしておりません。収入は小遣いのみです。
小遣いとしては、月に5000円もらっています。

学食・定期代・駐輪場代・バス代などは、小遣いとは別に毎月、又は、3ヶ月毎にもらっています。

学食は、500円*20日計算で、月に一万円もらっています。
通常、一日に食事・飲み物を含めても500円には達しないので、残りは、事実上小遣いとして使っています。(使い道の多くは、貯金・本代・国債などです)


一万円あれば十分だと思います。学食代ですが、400*20計算で8000円でも十分だと思います。(私の場合)逆に、小遣いが過剰すぎると、私の場合は浪費しかねないので、必要なときにその都度封筒などで分けて渡した方がいいと思います。

学食の場合、かけそば・かけうどんは200円前後、定食が350円前後くらいです。カレーは300円くらい、どんぶりは350円くらいです。

Q社会人の方お願いします

詳しい人お願いします。
労働者名簿と給与所得者の扶養控除等(異 動)申告書を入社して7ヶ月目にして渡されました。アルバイトをしてた時は、入ってすぐ書いたので不安です。契約書みたいなのも入社したときに書いてな く。オーナーに聞いたら、私が分かって るから、いいと言われました。 社会人に、なったばかりなので教えてください。
あとその紙をもらった後に、怪我をしてしまい仕事ができなくなりました。なので仕事をやめようと思ってます。また早く辞めたいです。

その紙は、書いた方がいいですか。

あとうちの店、退職金や有給
制度もないです。 自分が社員なのかアルバイトなのか わからないです。給料は固定月給といわれましたが1日でも休むと働く日給より高いお金を引かれています。 それは普通なのでしょうか?

どうしたらいいですか。 困っています。

Aベストアンサー

・給与所得者の扶養控除等(異 動)申告書は、所得税を支払わねばならない人に会社が本人に代わって
 税務署に申告(提出)する様式の一つです。
 (時期的には年末の給料で税金の清算をしてくれるので早い方が会社の事務に有利です)
・これを出さないと割りの合わない税率が適用される場合があります。
 なお、この事務を行うのは会社の中でも社会保険労務士の資格を持った労務関係の人です。
 
・また、会社を辞めた時には源泉徴収票と離職の証明となるものをくれるはずですので、
 ハローワークへ行く時や確定申告のために使います。
 (今年中に再就職しなかった場合、来年2月ごろに確定申告は税務署に必ず行って下さい)
・労働者名簿と固定月給の制度はその会社独自の取り決めによるものですから解かりません。
 (俗に月給と呼ばれている時でも、内容は企業でいろいろです)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報