プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人と高校生の違いについて皆さんの考えを教えて下さいお願いします

A 回答 (5件)

高校生であるためには保護者たる大人が必要。

法的にも社会的にも、自分で責任が取れない未成年者。
社会人は大人。よって何でも自分で責任を取らねばならない成人。
    • good
    • 4

社会人と学生、


ではなく社会人と高校生ですよね?

高校へ通ってるのが高校生
学業を終え、労働で生活して自立してるのが社会人

高校生の時、学費・生活費を親に頼らずバイト三昧で
捻出してた友達がいましたが、それは「高校生」ですもんんねぇ。
    • good
    • 0

これはアンケートカテゴリのような気がするけどなぁ・・・。

質問であるなら、貴方がどう考えているのかを付記しないと駄目だと思いますよ。

私のイメージは
社会人→自立、自律している。自分の稼いだ収入で生きていける。
高校生→大人ぶりたい子供。勉強の良さがわかってくる時期。まだ親に頼れる。

結局違いは「生活資金を稼げるか否か」にあると思いますよ。
    • good
    • 0

17歳の生徒


17歳の大工の弟子
と考えれば、留年や退学しても親に負担を掛けるけれど、生きていける。
大工は少なくても給料をもらうので絶対服従と技術取得をさぼれないし、止めれば生活費を作るためにどこかで働く。

と言うことで高校生は子供、社会人は大人。
    • good
    • 1

あくまでも、私の考えですが・・・


社会人=社会の中で働き、自立して、社会的な責任を持つ人。
高校生=親に依存している面も多く、まだ自立できていない状態。
というイメージがあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!