今私は、学校で赤ちゃんの食事について調べているのですが、親が気をつけなければいけないことって何でしょうか。
気をつけることと、できたら理由もお願いします。
環境、食器、食事の材料、離乳食etc・・。どんな事でもいいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

環境の面から知る限りのことをお答えします。



まずは、「椅子」です。
椅子を使う効果は、「ここが食事をする場所」という意識が定着します。
つぎに、座ったことで食べる心構えがができます。
テーブルの天板との高さを調整して、肘を天板の上に出すことができ、腕を自由に使えるようになります。
こうして環境を整えることで、赤ちゃんは適切な食事の仕方を覚えます。
(もちろんお座りができることが前提です)

しかし、これに気付かずに、抱っこして食べさせたり、立ったまま食べさせたりしている親が多いのは、困ったものです。
子供に自由を与えることと、放任の違いに気がついていないのでしょう。

次に、「食器」
金属では冷たく感じ、陶器では破損を恐れるあまりに、樹脂製のものに偏りがちになります。
しかし、樹脂製の容器には環境ホルモンなどの毒素が含まれていることが多い。
安全だと言われていたものが、ある日突然毒素を含むと言われることは決して珍しくありません。
今日の社会では、知見が及ばない危険要素は「安全」と見なされるからです。
消費者は、この点に十分注意する必要があります。特に幼い赤ちゃんを持つ親ならばなおさらです。
古の知恵に学びましょう。お薦めしたいのは、「漆塗りの椀」です。
少々値段は張りますが、大したことはありません。価値観の問題です。
手触り、唇に触れたときの暖かさ、安全性、自然素材とのふれあい、古人の知恵の結晶、どれをとっても他の食器には無い利点を備えています。

最後に、「雰囲気」
朝・昼・晩と三食食べるのが一般的ですが、忙しい生活に追われて家族揃って食卓に付く機会が減っているようです。
赤ちゃんが者を覚える時には、理解するのではなく「体感」します。
赤ちゃんによい食事環境を作ろうと思ったら、まずは周囲が見せなければなりません。
親ができないことを子供に要求することが、どれだけ子供に負担をかけているのかを考える必要があります。
子供は、親を写す鏡だといわれます。
ならばこそ、親は鏡に映る自らの姿を、子供の姿と照らし合わせていただきたいと思います。
育って欲しい姿を自ら示す。難しいことですが、不可欠なことでもあります。

とりあえずこのくらいにしておきます。
さらに追加が必要なら、補足要求してください。
    • good
    • 0

 思いつくまま書きます。



・清潔
赤ちゃんは抵抗力がまだ未発達なため、食中毒には気をつけなくてはならない。
・栄養
 9ヶ月ごろから、母乳に鉄分が不足してくるため、赤ちゃんが鉄欠乏性貧血になる 危険性があります。
 味付けは薄めに。この時期、濃い味付けをすると、濃い味の好きな子になってし まう。
・アレルギー
 食物アレルギーを持っている可能性があるため、初めて与える食品は、少量にす る。特に卵、牛乳、小麦などは気をつける。
・調理
 離乳食は、食事を摂る為の練習であり、咀嚼(そしゃく)能力が低いので赤ちゃ んの発達段階に応じた調理をする事。やわらかく煮る、裏ごす、すりつぶす、と ろみを付けるなど。
・環境
 赤ちゃんが食事を楽しいと思えるようにする事。上手く出来なくて当たり前なの だから、こぼしても怒らない、少食でも気に病まない。
・食器
 メラミン製、プラスチックが一般的。清潔を保ちやすいから。金属も清潔にしや すいが、口当たりが冷たいので赤ちゃんが嫌がる事もある。


 なんか、もっといっぱいあったと思うけど・・・・
いいレポートが書けるといいですね。
    • good
    • 0

 1歳未満の乳児には蜂蜜を与えてはいけないそうです。

蜂蜜の中にはボツリヌス菌の芽胞が含まれていることがあり、これが乳児の腸内に入ると毒素を生じる危険があるのだそうです。

 以前、『美味しんぼ』で「乳児に食欲がない時は蜂蜜を与えればよい」という記述をしてしまい、翌週にお詫び文が載ったことがありました。

 あの漫画の信憑性が暴露された事件でした。

参考URL:http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_17.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食の進め方やこれからの寝かしつけ、歯磨きなど

現在、5ヶ月の息子がいます。来月から離乳食をはじめようと思うのですが、いろいろ質問させてください。まず、離乳食の件なんですが小さじ1杯からというのは料理用の小さじのことでいいんですよね?あと、品数っていうのはゴックン期の場合いつくらいから増やすもんなんでしょうか?また、順調にすすんで2週目以降あたらしい食材を口にするときは、また、小さじ1杯からはじめるんですか?
次に寝かしつけと歯についてなんですが、今は母乳をあげたあと、ミルクをたすとそのままコテっっと寝てくれます。このやりかたっていつまで通用するもんなんでしょうか?1歳くらいのお子さんはどうやって寝かしつけているんですか?離乳食がすすんで、3回食になったころもミルクでねんねでいいんでしょうか?というのも、すでに、下の歯が2本はえてきてまして、ミルクあげたまんま寝かせると虫歯になるときいたことがあり、
そろそろ、徐々にですが、こういう寝かしつけはやめていったほうがいいのかとおもいまして。。。あと、授乳のとき、キューーっとひっぱられたときに歯があたって痛いんです。それで、徐々に「おっぱいバイバイ」にしたいという気持ちも少しあるんです。でも、現在、おっぱいをあげるとすんなり寝てくれるもんですから、「おっぱいバイバイ」にしたら、どうやってねかしつけたらいいのか??と考えています。
アドバイスおねがいします。

現在、5ヶ月の息子がいます。来月から離乳食をはじめようと思うのですが、いろいろ質問させてください。まず、離乳食の件なんですが小さじ1杯からというのは料理用の小さじのことでいいんですよね?あと、品数っていうのはゴックン期の場合いつくらいから増やすもんなんでしょうか?また、順調にすすんで2週目以降あたらしい食材を口にするときは、また、小さじ1杯からはじめるんですか?
次に寝かしつけと歯についてなんですが、今は母乳をあげたあと、ミルクをたすとそのままコテっっと寝てくれます。この...続きを読む

Aベストアンサー

11ヶ月の息子がいます。
後期で3回食です。
私も初めての子なのでアドバイスになるかどうかわかりませんが、参考までに経験談を。

うちは5ヵ月半のときに小さじ(料理用の)1パイの10倍がゆのすりつぶしからはじめました。
本には何週間たったら次・・・というように目安としてかかれてますが、私は1さじ食べれたら2さじ。
2さじちゃんと食べれるようになったら、3さじ・・・というように食べれるようになったら次のステップにすすんでいました。
ちなみに私はおかゆ3さじをちゃんと食べれるようになっってから、次は人参を小さじ1からチャレンジしました。
これも3さじ食べれるようになってから、次に初めてのたんぱく質で豆腐を1さじからはじめました。
新しい食材はつねに1さじからはじめましたよ。
アレルギーがあったら困るので。
このようにのんびり進めたので、中期くらいまでは本よりも1ヶ月くらい遅れてましたが、息子の食欲が増すにつれていつのまにか追いつきました。

寝かしつけは、私は完母なので参考になるかわかりませんが、いまだにおっぱいで寝かしつけちゃってます。
おっぱい飲んでも寝ないときもあるのですが、そういう時は抱っこしたり、遊んで疲れさせたり、暗くして歌うたっておなかポンポンしたり色々やります。
もっともっと動くようになって疲れるようになったら、その子なりのなんらかの寝かたでそんなに苦労なくねるようになると思いますよ。
前歯はよだれで流されるので虫歯の心配はないと聞いたことがありますよ。歯磨きの練習で、離乳食の後にガーゼふきをやるのはよいと思います。
息子は歯が生えるのが遅くて9ヶ月でやっと下の歯がはえてきました。
今は食後のガーゼふきだけで、寝る前のおっぱいのあとはそのままです。
ミルクだとダメなのかな?
その辺はよくわかりません。すみません。

離乳食はその段階によって色々悩みはつきませんが、
お互いがんばりましょう!

11ヶ月の息子がいます。
後期で3回食です。
私も初めての子なのでアドバイスになるかどうかわかりませんが、参考までに経験談を。

うちは5ヵ月半のときに小さじ(料理用の)1パイの10倍がゆのすりつぶしからはじめました。
本には何週間たったら次・・・というように目安としてかかれてますが、私は1さじ食べれたら2さじ。
2さじちゃんと食べれるようになったら、3さじ・・・というように食べれるようになったら次のステップにすすんでいました。
ちなみに私はおかゆ3さじをちゃんと食べれるよ...続きを読む

Qもうすぐ1歳…離乳食食べ過ぎのような気が…

もう少しで1歳になる息子がいます。
離乳初期はまったく受け付けてくれなくてこの先どうなるのだろう…と心配していたのですが、9、10ヶ月ごろから「これでもか~!」っていうぐらい食べるんです。
例えば…大人用ご飯茶碗半分の量でおかゆとおかず2、3品(これもかなりの量)、味噌汁等をペロッと食べてしまいます。
むら食いが出始めるどころか、まったくありません。いいことなのでしょうが、与えすぎ、とういうのもいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
育児書に書いてありましたが、1歳児の食事量は、大人の半分だそうです。
なので、ちょうどいいと思います。
うちもそのくらい食べます。
考えてみればその月齢って、つかまり立ちしたり、立っち、アンヨ、高速ハイハイと大人で言うと毎日山登りしているような生活ですよね。
なのでおなかが空くのかなと思います。
体重も意外と増えない時期だと思います。とにかくエネルギーが要る月齢だから沢山食べさせてあげてくださいね。
むら食いのないのは、うちの子もそうですが、とても良いです。なぜならそういう子が食べなくなったりしたとき、すぐ「あ、体調崩し始めたかな」とわかるからです。うちは食べないなと思うとそのまま熱出したりと言う感じなので。。。
参考になれば幸いです^^

Q大人の食事を欲しがる時(9か月・離乳食後期)

現在3回食で、朝と昼は私(母親)と一緒に食べています。
3回目は17時ぐらいに食べさせているので、大人とは別になります。
でも、お腹がいっぱいになっても、後で大人が食事していると、同じように欲しがります。
そういう時は、少しぐらいだったら食べさせてもいいのでしょうか。
私としてはダラダラ食べさせている感じがするので、良くないと思うのですが、子供が大騒ぎするので、つい食べさせてしまっている状態です。
3回目の離乳食の前に、おやつを挟んで、大人の食事の時間に合わせるほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

大人の食事をほしがる・・。
うちの子もそうでした。
今、1歳8ヶ月ですが・・。
仕事をしているので、早めの食事がなかなかできないので、保育園の先生が、おやつの時間を少し遅めにして下さっています。
4ヶ月から、保育園にいき始めて、離乳食は5ヶ月ぐらいから開始。
保育園の給食は9ヶ月ぐらいから始めてもらいました。
おやつも最初は3時に・・としていたみたいですが、どの子も帰る頃におなかがすくので、3時半ぐらいまでをお昼ねタイムにして、4時ぐらいにおやつを食べるように時間変更をしてくださいました。
それでもやっぱり夕食の支度をしている最中におなかがすくので、帰る時、車の中で、牛乳などを飲んでおなかの足しにしています。
2回食にした頃から、夕食はみんなと同じ時間帯に、いっしょにたべていました。
7時から8時ぐらいの夕食になりますが、一人だけで食べるよりは、みんなと一緒に食べるほうが楽しいいみたいですよ。

Q離乳食と幼児食の違い?

こんにちは。ふと気になったのですが、離乳食と幼児食は何が違うのですか?離乳初期などはわかるのですが、離乳完了期と幼児食の違いは?ちなみに今1歳2ヶ月になる子供が居るのですが、大人のご飯をちょっと食べやすくした程度のものを食べさせています。結構大きいものでもかぶりついて食べるので、一体何がどう違うのか?ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3ヶ月になった双子のママです。
私なりの解釈ですけど...
グリコなんかの「幼児食」のパッケージのウラには「1歳4ヶ月から..」とかって書いてあるんですよね。
1歳4ヶ月になるとどうなんだ?ってことなんですが、これはもちろん個人差がありますが、一般的には「奥歯が生え始める月齢」なんだそうです。
大きいものでもかぶりつく、というのは門歯(前歯)があれば出来るのですが、ある程度の堅さや大きさのあるものを「すりつぶす」のには奥歯が必要ということで。
例えばリンゴなんかでも、前歯で囓る取ることはできますが、囓り取った塊は奥歯がないとお口の中で逃げちゃう→丸飲み?!ってことみたいですよ。
一応ですが、幼児食というのはそんな基準で考えていいと思います(というか、市販のフードはそうみたいです)。

Q離乳食2回食のタイミング

いつも拝見して参考にさせていただいています。
いま8ヶ月の息子(第一子)を育児中です。
離乳食は6ヶ月から始めましたが、当初からほとんど食べてくれません。今は大人の朝食と同じ時間に一緒に1回目を食べるのですが、そろそろ2回食にするよう周りから言われています。
うちの子のように、ほとんど食べない状態でも2回食にした方が良いのでしょうか。それとも、もう少し食べるようになってからでも良いのでしょうか。
2回食にするなら午後にもう1回になりますが、午後は眠くてグズグズなことが多く、そんなタイミングがあるのかも心配です。
私にとっては今でも離乳食がかなりプレッシャー&ストレスなので、もう少し大きくなって、ご機嫌な時間が増えてからにしたいのですが、どうなのでしょうか。
どなたかご助言お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは♪離乳食についてはわからないことだらけですよね。
現在2回食を始めて2週間になります。
うちの子も食べたり食べなかったりですが、食の細い子ほど食事・食物に接する機会を増やしてあげた方がいいそうです。
午前中ネムネムで食べなくても夕方には食べたり、その逆だったり、1日食べたくない日だったり・・・。
機嫌よく遊んでるから『今なら!』と思っても食べている途中で眠くなって泣いてみたり・・・。
本人の気分やお好み次第でもありますが、トータルでは食べられる量も増えたと思います。
大人の朝食の時間が赤ちゃんに合わないのであれば、次のお昼寝から起きてすぐ(大人はだめな人が多いですが、赤ちゃんは大丈夫だそうですよ)の機嫌がいい時とかはどうですか?
大人が食事する時はできるだけおいしそうに楽しそうに食べているところを擦り込みして(笑)
もし大人が食べているときに欲しそうにしたら、ヨーグルトを2~3口食べさせてみるとか。
離乳食中期までは食への今日も関心を高めたり、いろいろな食材・味に触れられればいいそうです。
はりきってたくさん作れば食べないし、食べないかなぁってベビーフードを少量作るといっぱい欲しがるし。
ちなみに硬さはペーストのままで大丈夫ですよ。
ベビーフードは形の参考にはなるけれど、味が少し濃い目だし、表示月齢より2ヶ月くらい遅くした方がいいとおっしゃる栄養士さんもいるので、気にせずです。
時間を作るのは大変ですが、30分、1時間の差は考えず、お昼頃までに1回、夕方(眠る時間にもよりますが6~7時くらいまでに)1回(間隔は4時間以上)と与える機会を持ってあげてください。
お互い頑張りましょう♪

こんばんは♪離乳食についてはわからないことだらけですよね。
現在2回食を始めて2週間になります。
うちの子も食べたり食べなかったりですが、食の細い子ほど食事・食物に接する機会を増やしてあげた方がいいそうです。
午前中ネムネムで食べなくても夕方には食べたり、その逆だったり、1日食べたくない日だったり・・・。
機嫌よく遊んでるから『今なら!』と思っても食べている途中で眠くなって泣いてみたり・・・。
本人の気分やお好み次第でもありますが、トータルでは食べられる量も増えたと思います...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報