プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチンをIHにして火力も掃除もコスト的にも満足しております!
で、いまさら初歩的な質問で恥ずかしいのですが、IH対応の鍋(フライパン)などによって火の通り方が違います。
お湯も1分内でわくものもあれば、もっとかかるものもあります。
これから大鍋を購入予定なので、できれば熱伝導率のいいものがいいと思うのですが、タグをはずしているため素材が分かりません。。
よかったらおすすめの素材のもの(鉄、ステンレス、クリステルetc・・)を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

私は調理器具(鍋・フライパン)を製造メーカーの営業です。

一概にはいえませんが、IHに相性の良い素材は「鉄」「18-0ステンレス」が電気を熱に変える効率がよいようです。ただ「鉄」「ステンレス」も熱伝導が悪いので火力が強いと食材がくっつきやすいです。肉厚の物が効率が良いというのは間違いで、肉厚の物は蓄熱性(保温性)がよくなります。
「18-8ステンレス」は板厚が0.8mmを超えると熱効率が悪くなる場合があります。板厚が0.8mm以下の18-8ステンレス製の物は耐久性に難がありますのでお奨めできません。
ナショナルのオールメタルというIH(アルミ・銅も使える)もありますが火力が少し落ちるとのことです。

うんちくが長くなりましたが、一番大事なのは
「SG CH-IH」のマークが付いている物にしましょう。これは製品安全協会合格品というものにしか貼ってありません。
もう一つホームセンター・大手量販店の安物はやめましょう。基本的にIH対応商品の安物は熱伝導・安全性など疑問が残ります。
お奨めは「多層構造」の調理器です。多層構造といっても3層~11層位までありますが、一般家庭では3層構造で十分です。お奨めは、ステンレスの間にアルミを挟んである3層鋼(板厚2.5mm位)の鍋が良いでしょう。(ただ、少し重いです)
フライパンは選ぶのはかなり難しいと思います。
フライパンはステンレス・アルミの2層鋼でよいでしょう。フッ素樹脂はテフロン プラチナ加工というものを選べば2年~3年は保つでしょう。
やはり大手百貨店に行かないと良い物は見つけにくい思いますが、メーカーの派遣がいますので高い物をかわされないよう気をつけてください。
やはりブランドより日本製は安全です。
もっと詳しく知りたい場合は書き込んでください。
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます!
多重構造のものがよさそうですね!
ホームセンターなどのものはやめたほうがいいのですね。
買おうと思っていました。。
ありがとうございました!

IHクッキングヒーターなら、鉄製の物が基本かと思われます。

特に底面が完全に平面であるモノが望ましいようです。

耐熱ガラスでは電磁誘導が発生しないので、使用できません。
土鍋も同様にダメです。
クリスタルガラスの調理器具は無いと思いますが…

アルミは底面にステンレス素材を使用して使用出来るものもあるようですが、特にIH対応製品以外では使えません。
磁石にくっつく物は大概平気なようですが、肉厚の鍋の方が効率が良いようです。

参考までに松下の情報サイトを貼っておきます。
http://www.ihcook.gr.jp/
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!
松下のサイトも早速のぞいてみます!