アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、家の購入を考えておりまして、鎌倉、逗子、葉山あたりでの土地購入を考えています。
しずかで海の近くがいいので、逗子が第一希望なのですが、駅徒歩圏は高いとの事で、逗子または鎌倉からバスも考えております。

ただ、主人の通勤や今後子供ができた事を考えると、バスの本数や周辺での買物(近所にスーパーがあるか)などが気になっています。
逗子、鎌倉は昔から遊びには行っていますが、土地カンがないもので、どの地域が便利か?がほとんど、わかっていません。

お近くにお住まいの方、もしくはくわしい方で「○○町なら、バス便多いよ」とか「○○にスーパーがある」とか、「あそこは坂が多く、自転車ムリ!」とか、なんでも街の情報を教えていただけませんでしょうか?
ちなみに、車を運転できないのでバスがないところは、つらいです。

A 回答 (2件)

1です。

 追加ですが

10年程前、広告代理店におりました。業界は京急バスをはじめとした交通広告の営業です。(この営業の基本は現地での取材営業が殆どです)
その時の印象をと言うと、まずこの3エリアでの基本は車若しくは原付が必要である事を痛感いたしました。
取り分け葉山と鎌倉(特に海側を希望するのであれば)に関しては駅までのアクセスに必要ですね。

鎌倉で自転車が不要と言える住宅エリアは扇ヶ谷、深沢、手広と山の中でやや藤沢よりならば、藤沢まで平坦で、こちらのエリアと深沢十字路周辺に少しの商店街があった記憶があります。
しかし、モノレール沿線を大船方面に行くとなるとこれまた山越えになりますので、自転車ではまずムリでしょう。
そして、海沿いなら七里ガ浜の高台(最寄鎌倉高校前)に住宅地がありますが、ココも急坂ですし、鎌倉ハイランドもバスが出ていますけど、利便性を考えると原付は必須でしょう。

葉山は、町役場中心のエリアに少々の商店街があり街自体はフラットですが、バス便に関してはあまり多いとは言い切れません。特に夜は少ないと言う印象が強かったですね。それ故最低でも原付は必要かなということを思い出しました。

逗子はハイランド循環のバス、逗葉高校のバスが中心だった記憶がありますが、このエリアもバイクの利用者と車の利用者が多いですね。自転車なら1のエリアが中心でしょうか?

このエリアでは冷静に考えても「自転車=原付」の考えで行った方が間違いないと思いますね。
私も広告時代の営業で一時期MTBを駅周辺(鎌倉・逗子・片瀬江ノ島)に置いて営業したのですが、正直きつかったですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。
お話を聞いて、引っ越すには原付での移動を考えたいと思いました。

自然環境のいいところですから、多少の便の悪さを楽しむくらいでないと、だめなんでしょうね...
実際にバスと足で、探してみようと思っています。

お礼日時:2005/09/13 23:53

こんばんは



鎌倉ならバス便の多さからすれば大塔宮方面、深沢方面辺りがお奨めでしょうか?
ただ、鎌倉は基本的に坂が多いので可能なのであれば、原付は所持しておいた方が良いかと思います。

また、鎌倉は日本一税金が高いとも聞いたことがあります。確かに文教地区としては良いかと思いますが…

一方逗子ならば住宅エリアはハイランド方面しか思いつきませんけど、JR駅周辺に商店街がありますね。
また、都心方面のアクセスに関しては逗子始発は多いので、あれば駅~デニーズ周辺であれば理想なのですが

一応京急バスの時刻表を添付して置きますのでご参考にして下さい

鎌倉発
http://www.keikyu.co.jp/cgi-bin/bustimetable/bus …

逗子発
http://www.keikyu.co.jp/cgi-bin/bustimetable/bus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々、ご回答ありがとうございました。

バス時刻表、たいへんありがとうございます。
ネットで載っているのですね。参考にします。

鎌倉もバスで奥の方に行けば、静かで暮らしやすそうですよね。
ただ、スーパーやふだんの買物に不便なイメージがあります..

そうなんです。逗子は始発で座れるらしい事と、駅前の商店街などが気にいっている1つなのですが、バスで奥に行った場合の付近の買物、坂があったり?などが心配でした。
どなたか、ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2005/09/12 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!