今度初めてガレージキットを作るんですが、必要な機材を教えて欲しいんです。
それとできたら、作るときの工程もお教えください。ちなみに今回作るのは、コトブキヤから出ていたデンドロビウムを作るんですが・・・(初心者には辛いかも)よろしくお願いします。
もしくは、そう言う事が書いてあるホームページを教えて頂いても結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ガレキ制作は、それだけで本が出せますので、簡単には書けません。


とりあえずそろえる道具としては「ヤスリ」「カッターナイフ」が絶対的に必要です。
ヤスリは水を付けて磨くタイプの紙ヤスリを数種類。
表面を均したりするのに使います。
メカですと平棒ヤスリがあるとエッジをキレイに出せます。
ナイフはデザインナイフと呼ばれるタイプが、よく(というかほとんど)使われます。
ほかに材料にはポリパテ、エポパテですね。
最低これだけは必要です。
あ、あと塗料も。
タミヤアクリルが伸びも発色もよく、乾きも早いので初心者向きではないでしょうか。

あとはYahooなどで「ガレージキット 講座」などで検索をかけるか、ホビージャパンなどから出ているガレキ制作の本を見るといいでしょう。
「ガンプラマスターへの道 基礎工作編」などはガレキではなく、
プラモ作成ですが写真付きで基本技術から解説されています。
あとは同じくホビージャパンやバンダイから出ているガンダム系ムックの制作例写真を参考にするのも。

ガレキ制作は忍耐と勢いです。
最初から雑誌の作例と同じように改造しようとか考えないように。
90%挫折しますから。
健闘を祈る!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立川コトブキヤの福袋。何時ごろに並び始めれば買えますか?

立川コトブキヤの福袋を買いに行きたいのですが、買ったことがないので何時ごろに並べばいいのかわかりません。

買いたいのは第一希望はコトブキヤ製フィギュア、第二希望は他社製フィギュアです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

これを見たのが今朝の8時ですので、
もう遅いかもしれませんが、フィギュア目当ての方は
この時間に既に整理券を貰っているはずです。
フィギュアは特に早く完売していたと記憶しています。
ちなみにスケール物は開店してからでも十分買えるので
以前、気合を入れて並んだのに、あとから来た人と
結局変わらなくて拍子抜けした覚えがあります。
来年頑張って下さい。

Qガレージキットの気泡処理について

初めてフィギュアを製作しようとしてます。
パーツのバリと段差を取り、表面を400番の
耐水ペーパーで磨きました。
するとペーパの細かいカスが小さなパーツの気泡に
詰まったようで灰色の粒が点々とパーツに
埋まった状態になってしまいました。
サフレス塗装をしたかったのですが
このまま塗装したら点々が透けてしまうような
気がするのですが、大丈夫でしょうか。
また製作の参考になるようなURLがありましたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。お礼を頂き有難うございます。

>気泡を塞いでから研磨するのですね。⇒バリ取りや湯口処理、それに段差処理などを済ませ、大まかに形が整った後に、気泡処理を行ないます。そうしないと、気泡がある状態でサンペ掛けすると削りカスが気泡の中に入り、洗浄しても中々除去出来ませんし、却って手間がかかります。

サフレスとの事ですが、サフを塗るとディテールが落ちると言うのがその理由だと思いますが、サフの効果は表面の傷を消すだけでなく、塗料の食い付きを良くする効果もあります。

特にレジン製素材の場合は、プラモ用の塗料をそのままサフなしの状態で塗装すると、あとで剥がれたり、塗料が乗らないなどの弊害があります。レジン専用のサフがありますので、それをお使い下さい。(プラモには使えません。)

>普通、気泡にサンドペーパの粒がつまるということは
ないのでしょうか。
歯ブラシ等で洗っても粒が埋まって出てこないのです。⇒これについては前述の通りです。気泡処理を済ませてからサンペ掛けをしないとこうなってしまいます。

万全とは行きませんが、中性洗剤を薄めた水に浸し、極細歯ブラシで根気良く洗うのがいいと思います。私はバスマジックリンをそのまま使っていますが…。

先のアドバイスにも書きましたが、気泡処理には色んな方法があります。溶きパテを使う方法(今は溶きパテ自体が商品化されていますね。サフ500番なども代用出来ます。)、私のように瞬間接着剤を利用する者、エポキシパテやポリパテ愛用者もいます。どれも一長一短ですので、ご自分で色々試されて、ご自分が一番だと思う方法を見つけるのも宜しいのではないでしょうか?

私はフィギュアは殆ど作りませんが、アドバイスになれば幸いです。(私の製作カテはヒコーキが主です。)

No.1です。お礼を頂き有難うございます。

>気泡を塞いでから研磨するのですね。⇒バリ取りや湯口処理、それに段差処理などを済ませ、大まかに形が整った後に、気泡処理を行ないます。そうしないと、気泡がある状態でサンペ掛けすると削りカスが気泡の中に入り、洗浄しても中々除去出来ませんし、却って手間がかかります。

サフレスとの事ですが、サフを塗るとディテールが落ちると言うのがその理由だと思いますが、サフの効果は表面の傷を消すだけでなく、塗料の食い付きを良くする効果もあります。

特に...続きを読む

Q小田急線成城学園から分岐する線路

久しぶりに小田急に乗車したのですが、成城学園から立体交差で北に伸びる線路があったのでがこれはどこに伸びているのですか。教えてください。

Aベストアンサー

多摩センターに向かう線路です・・・・。というのは計画の段階でのはなし。
政府から多摩ニュータウンの開発計画に際して、小田急、京王、西武がそれぞれ自社路線の延長で路線を多摩センターに乗り入れを計画しました。
そのときの小田急の計画での分岐点がこのあたりです。
しかし、地元の住民に反対され計画は変更。現在の新百合ヶ丘から分岐する多摩線になりました。
そのときこの計画路線用の土地はそのまま残っており、複々線化計画で経堂駅の車庫の移転先をここにしたため、喜多見車両基地(だったかな)が誕生します。
その車両基地への分岐用の線路が、shinamachiさんの見たものですね。
なお車両基地の上には人工地盤で公園があるはずなので、電車からはなかなか見えないと思います。

Qガレージキットとレジンキット

最近、『レジンキット』ということばを見つけたのですが、
ガレージキットとは違うものなのですか?

Aベストアンサー

レジンキット=製品の材質を現している物

製品の材質が2液性ポリエステルレジンで出来ている物。
このレジンを型に流し込み、化学反応によって常温硬化させた物。
この際に使われる型は射出成型のように高温高圧にならないので、
シリコンゴムなどでよく、安価に生産できるのがメリットです。
逆にデメリットはシリコン型など簡易な型を使うため、大量生産に向かず、
型が壊れたらそれで生産終了になる可能性が高く、再生産の可能性が非常に低いです。
反対に一般的なプラモデルは主材質がプラスチック(主にポリエチレンスチロール)を
金型を使い射出成型によって成型させたもので出来ている模型で、精密な金型を使うので、
金型に対する費用がかなりの高額になります。
(タミヤ 1/48一式陸攻の金型が1億円超えると聞いた事があります。)
そのため、ある程度以上の企業でないと設備投資に見合っただけの利益が見込めないので、
殆どのインジェクションモデル(一般的なプラモデル)は大きなメーカーで生産しています。
一部例外はありますが。

ガレージキット=製品の生産規模をたとえた物

タミヤやハセガワのように大メーカーが大規模な生産設備を使って大量生産している製品に対して、
主に個人や少数規模で経営されているメーカーで、1つの製品の生産数が数百個から
多くても数千個他単位の少量生産で、上記理由などの関係により生産終了した製品の再生産の可能性は非常に低い。
ガレージキットだから必ずしも製品の材質がレジンやホワイトメタル、バキュームフォームとは限りません。
ガレージッキットクラスの生産規模でもプラスチックのインジェクション成型で生産しているメーカーもあります。
この場合は大メーカーのインジェクションモデルと違い、簡易金型と言う制作費の安い金型を使うので、
大メーカーの製品のような数万個から数十万個と言った生産数は作れません。
数千個作れば金型が壊れてしまいますので。

レジンキット=製品の材質を現している物

製品の材質が2液性ポリエステルレジンで出来ている物。
このレジンを型に流し込み、化学反応によって常温硬化させた物。
この際に使われる型は射出成型のように高温高圧にならないので、
シリコンゴムなどでよく、安価に生産できるのがメリットです。
逆にデメリットはシリコン型など簡易な型を使うため、大量生産に向かず、
型が壊れたらそれで生産終了になる可能性が高く、再生産の可能性が非常に低いです。
反対に一般的なプラモデルは主材質がプラスチック(...続きを読む

Qマブラヴについて

PCゲームの「マブラヴ オルタネイティブ」がほしくなり、買おうかと思ってるのですが、レビューを見てると、「前に発売された「マブラヴ」をやっていないとストーリーがわからない。」等書いてありました。
オルタネイティブからやってる人も、レビューを見た感じいるようなのですが、「マブラヴ」をやらないと「オルタネイティブ」ではどのようなことがわからないんでしょうか?

Aベストアンサー

マブラヴ、マブラヴ・オルタネイティブは、アージュが出している、ゲームの背景となる土地設定が同じになっているゲーム、君がシリーズの中の2作品で連作です(他のソフトは君がいた季節、君が望む永遠で、この2作は18禁ゲームです。マブラヴ等も18禁で製品化し、後に全年齢版が出ました)。

君がシリーズは元は3部作予定で、背景となる街の設定が同じで、少し設定される時代背景が変わっている程度で、ゲーム自体の内容がまるで異なる、関連性がないゲームとして発売されました。ところが、マブラヴの製品に含まれるエキストラ編を終了後にプレーすることとなるアンリミテッド編をプレーし終えても謎が残り、中途半端な印象を持っていた所少しして発売された完結編がオルタネイティブでした。そのため、元々マブラヴは、

エクストラ編
 最初に選べるモードで、学園ものの恋愛アドベンチャーゲームです。ここで登場人物を把握して、下記に進みます。

アンリミテッド編
 主人公が突然時間軸をシフトされ、同じ時代ながら社会状況が異なる、宇宙からの侵略者?と地球軍が戦っている世界に放り出される、と言うストーリーです。この中で恋愛アドベンチャーが進みます。
全員攻略しても、謎が残ります。

マブラヴオルタネイティブ
 アンリミテッド編の続編というか、謎の解決編です。そのため、ゲームは一本道で、出てくるキャラを攻略するものではありません。悪く言えば、ノベルウエアです。従って、選択肢はありますが、エンディングは一つしか有りません。

となっており、このゲームは、マブラヴを買う、エキストラ編攻略、アンリミテッド編攻略、オルタネイティブを買ってプレーすると言う順でやらないと、中身がまるで判りません。

また、オルタネイティブは選択肢はありますが、エンディングは一つで、このゲームだけやっても、余りボリュームはないですね。しかも何が何だか謎が多く残ることになります。

マブラヴ、マブラヴ・オルタネイティブは、アージュが出している、ゲームの背景となる土地設定が同じになっているゲーム、君がシリーズの中の2作品で連作です(他のソフトは君がいた季節、君が望む永遠で、この2作は18禁ゲームです。マブラヴ等も18禁で製品化し、後に全年齢版が出ました)。

君がシリーズは元は3部作予定で、背景となる街の設定が同じで、少し設定される時代背景が変わっている程度で、ゲーム自体の内容がまるで異なる、関連性がないゲームとして発売されました。ところが、マブラヴの...続きを読む

Qガレージキット

レジンキットなのですが、長年作らずおいて置くと
なにかキット自体に変化はありますか?

Aベストアンサー

レジンは経年劣化します。
主に紫外線の影響を受けるのですが、
それ以外にも空気中の酸素にも影響して
酸化していきます(早い話錆びるということです)
具体的には、新しいうちはある程度の粘りがあるのですが、
経年劣化で徐々に硬化していき、最終的にはカチカチに
硬くなってしまい、ちょっとしたし衝撃でも欠けるように
なってしまいます。
レジンキットは型抜きの際に変形しやすいのですが、
新しいうちはドライヤーなどであぶって修正することが可能です。
これが劣化により硬化したものは修正しようとすると簡単に
折れてしまうことが有りますので注意が必要です。

Qコトブキヤのゾイドと買おうと思っています。

何を買うかはまだ決めていませんがコトブキヤのゾイドを買おうと思っています。それに際して質問なのですが、コトブキヤが販売しているゾイドは最初から塗装されているのでしょうか?自分はプラモデルの塗装をしたことがないもので・・・。昔買っていたトミーのゾイドは塗装されていたと思うのですが会社も違うのでどうなのかと思っています。
また、塗装するには何が必要なのでしょうか?
やるからにはきちんとやりたいのですが・・・。エアスプレーとかでしょうか?

Aベストアンサー

コトブキヤのゾイドプラモは初期のシールドライガーだけ作ったのですが。
コトブキヤはバンダイと比べるとパーツ数が多くほぼ色分けが再現されていたり既に塗装済みのパーツもあったりと普通に組み立てるだけでもかなりいい出来だと思います。
気をつけるべき点としては
・パーツが細かい&尖っている為破損しやすい
・パーツ同士のハメ合わせが上手く合わない
が挙げられます。無理にはめ込もうとすると破損の原因となります。
ポロポロとれやすいものもあるので接着剤も用意しておいたほうがいいかもしれません。

塗装ですがシリンダーなどの金色・銀色部分とスミイレしたらかなり
効果的です。ガンダムマーカーのスミイレ用と銀色・金色だけだと値段もそんなにしません。
顔のキャノピーがクリアオレンジで一体成型なので枠部分をグレーで塗るのもいいかもしれません。

参考URLは個人のサイトですが画像など点数も多くご購入の参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.e-flick.info/2006/11/toy-92.html

Qガレージキットの作成

ガレージキットを作る時ホワイトメタルの部品も中性洗剤で洗った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

錆びるんで、ふつうは洗わないと思いますが……。

メタルは磨くのが基本で、それは離型剤にタルクやアルミナなどと粉を使うからです。
真鍮ブラシとか、歯ブラシで磨いておけば「足付け」にもなります。
離型剤の粉や磨いたら出る金属粉が気になるようなら、ベンジンやアセトンなんかで拭いてください。
これで表面の脱脂出来ちゃいますし。

Q成城学園から新宿もしくは新横浜周辺で

女4人でお食事したいです。
希望的には成城学園から新宿ないで、希望ですが、なければ新横でも・・・と思っています。
グルメ仲間で食べるのですが、おなじようで・・・何か良いお店はありませんか?
中華は嫌いな人がいるので飲茶以外だったらパスです。
ランチ希望です。
実際においしかった情報をお願いいたします。(ここで探すは、ご遠慮ください)

Aベストアンサー

成城学園~新宿間ということは、小田急沿線ですね。

女性4人でのランチでしたら、下北沢の『かくれん坊』はいかがでしょう。
南口メイン通りの2本目の路地を左に曲がって左側です。
若かりし頃(十数年前)よく行きました。
もう随分と行ってませんので、記憶が曖昧で恐縮ですが、メニュー的には、イタリアン・フレンチと西洋料理全般で、特にパスタが美味しかったと記憶しています。
向かいに『カプリチョーザ』がありますが、店の雰囲気としては、『かくれん坊』の方が私は好きです。

あと、下北沢の二駅隣の、梅ヶ丘の北口にある『パンの笛』。地元周辺ではかなり有名な店です。
店内の雰囲気がとてもしゃれた感じで、どちらかと言えばカップル向きでしょうか。
味・雰囲気ともに、一度は訪れる価値のある店だと思います。

両店とも、地名・店名を入れて検索すると、店の情報や評判などの書かれたサイトがいくつかヒットすると思います。

余談ですが、雑誌 Hanako の最新号が、下北沢特集のようです(今朝、電車の中吊りで見ました(^_^))

Qガンダムのガレージキットで・・

ガンダムのガレージキットでいろんなメーカーがありますが、できの良し悪し、コピー品などがあると聞きました。購入の参考にしたいと思いますのでご指導宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ガンダム系ならB-CLUBがメインでしょうか。
ヤフオクで激安のものは「韓or中」のコピー品の可能性大でしょう入札は慎重に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報