プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間高速バスに乗った際のことです。まず荷物が多いので、バスの側面についている荷物入れのような所に荷物を入れて欲しいと私が言うと、運転手が舌打ちをし私をものすごい目で睨みました。それだけでも私はカチンときているのに・・・さらにもう一人の職員の方が荷物を積んでくれている間に私より後ろに並んでいる人達をバスに乗せているんです
(>_<)それっておかしくないですか???まだバスの発車時刻までは十分時間はあるし、それにいつも荷物を乗せてもらうときは後ろの人には待っていてもらっています。そんなに時間は掛からないんだし・・・仮にもこれからその運転手の運転で目的地まで行く訳だし、あまり事を荒立てたくないと思い、我慢しました(ー_ー)!!
本題からそれてしまいました。バス会社はJRなんですが苦情はどこに言ったらいいのでしょうか?そしてきちんとした対応をしてくれるのでしょうか?本当に腹が立って仕方ありません。みなさんはこの様な悔しい思いをしたことはありませんか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

組織には、必ずクレーム担当の部署がありますから、そこへ電話か投書してください。
 対応は、貴方の苦情の方法次第です。相手に、放っておいたらまずいお客さんだと思われたら、担当者が謝罪に来るでしょう。普通のクレームだと思えば、「担当者に注意し今後このようなことが無いように研修に勤めます」と言うと思います。
 3年間そういう部署にいましたから、何となく対応が分かります。

あと、JRとおっしゃっても、バスはJR本社とは別会社でしょうし、別のバス会社と乗り入れている場合もありますので、JRの職員で無い可能性もあります。ご質問文だけでは、具体的な苦情先は分かりかねますが……

それより不思議なのは、荷物がいっぱいあると、車内に持ち込まずに、荷物入れに入れてくださいと言うのが普通だと思うんですが、変な運転手さんですね。
    • 0

皆さんから貴重なご回答が寄せられていますが、ある公営のバス関係に勤めていた人から何度も聞かされた話しでは、たとえば営業所など出先のクレーム係りなどに抗議を入れても、はいそうですか、それは申し訳ありません.......これだけで終わってしまい、こうしたクレームが当の運転手に伝わり反省を促すといったこともなく、統計にも記録にも残らず、もちろん上層部への報告もしないとのこと。

わたしでしたら一足飛びにJRの広報あたりにクレームをつけると思いますね。

この回答への補足

JRの広報というのは具体的にどういうところなのでしょうか?
バス会社にクレームするより、運転手にとってダメージがあるのでしょうか?

• 0

JRバスは地域ごとに会社が違いますが、参考までにJRバス関東のURLをお知らせします。

意見・要望を受けるフォーム、受付電話の番号もここにあります。

どこも「よく寄せられる質問」がありますが、「よく寄せられる苦情」も載せて、肝に銘じてほしいものです。

参考URL:https://www.jrbuskanto.co.jp/mn/jjindex2.cfm
    • 0

バス会社がJRであれば、苦情はJRへ。

しかし、「申し訳ありません」程度で終わると思います。

舌打ちされて、睨まれたということについては、確かに不愉快ではありますが、荷物を積んでくれなかったわけではないでしょう?

自分より後ろに並んでいる人達を先にバスに乗せたことについては、これも不愉快ではありますが、あなたをバスに乗せなかったわけではないのでしょう?
バスのどの席が良いか、というのは個人的な好みはありますが、どの座席でも料金は同じなわけですから、他の人達を先に乗せたことについても、規則に反しているようには思えません。どこまで規則が整っているか分かりませんが・・・

しかし、サービス業の人の行為とは思えませんね。
JRに、不満を、ぶちまけて、スッキリさせてください。
    • 0

そのJRバスがどこなのかわかりませんが、

出発地と到着地がわかれば、わかるかもしれません。
差し支えなければ、教えてもらえますか?

※多分、日時とか書かなければ、それだけではあなた個人を特定することはできないですし、それでも心配なら、JRバス/出発地/到着地などで検索してみて、該当するJRバス会社を教えてください。

後は、そのバス会社に路線名(出発地と到着地でもわかってくれると思う)、利用日時を告げれば、その運転手への苦情として進言できると思います。

がんばってください。

この回答への補足

出発地は東京で、到着地は鹿島神宮駅(茨城県)です。

• 0

どこのJRバスかがわからないと苦情先がわかりません。

この回答への補足

JRバス関東です。

• 0