こんにちは、honiyonです。

 もう2,3年くらいは前になると思うのですが、ナビゲーション機能の無い、GPSで現在位置を表示するだけのカー用品の広告があったという話を聞いた事があります。 確か通販で\3,700-位だったと記憶しています。

 これは今でも存在するのでしょうか?
 欲しいなぁ~とか思っちゃったりしてます。

 何か情報をご存知の方、教えて頂けると嬉しいです。
 よろしくお願い致します(..

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


私もハンディーGPSを持っております。
個人輸入したもので、2万円もしてませんでした。
これは、N135'12''345 W48'12'345と
出るもので。地図などは機能は持っておりせん。

主にボートで使っているのですが、
出港時に、スイッチを入れておくと、
軌跡が表示され、どんなに霧が出て視界が0になっても
最悪でも、出港地には戻ることが出来ます。

そのほかにも、パソコンの地図から
座標(N135'12''345 W48'12'345)を拾うことにより、
その場所の方角が矢印で表示されるので、たどり着くことができます。

最後に値段ですが・・・。
投売り価格だと思います。

GPSアンテナだけでもそのぐらいの値段で
YAHOOオークションでも十分売れますので・・。^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、honiyonです。
 
 ハンディタイプの数字が出るだけのものって、どういう用途があるんだろう?
 と思っていたのですが、そのような使い方があるのですね。 登山やボートには必需品とも言えそうですね。

 座標表示機能や、軌跡表示機能(?)はカーナビ代わりにも使えそうな気がしちゃいます・・・とか考えるとハンディタイプ買ってしまうのもいいかなぁ...と思ってしまうのは私の悪い浪費癖です(笑(^^;

 ご回答ありがとうございました(..

お礼日時:2001/11/07 22:25

ご丁寧なお礼ありがとうございます。



ナビとして使いたいのであれば、
私は、ガーミング社のetrexと言うものを
使っておりますが、それと、パソコンの通信ケーブを
買ってつなげると
プロアトラス等の地図ソフトの上に、現在地が
表示されます。
カーナビソフトの程多機能ではありませんが、

また違うソフトを用いることによって、
一定間隔ごとの区間速度等も知ることが出来ます。
ですので、スキーで、勝手に朝一の誰もいないゲレンデ
で滑降すると、区間速度や最高速が判りとても便利です。

そのほか、自転車にそのハンディーGPS専用
ハンドルマウントをつけていますので、
私の自転車にはGPS機能までついていることになります。

ツーリングの予定ルートで、交差点を200mほど行過ぎた
ところへ、あらかじめパソコンのソフトで、旗マークを
設定しておくと、ルート設定的な事もできますので、
使いこなすと、手軽で便利です。

万が一、遭難した時も無線か携帯電話で、
現在地を素早く、正確に知らせることも出来ますので、
早く救助してもらえると思います。^^

この回答への補足

BENGINさん、syou2001さん、ご回答ありがとうございました。

核心の情報はこれ以上待っても集まらなさそうなので、ここで締め切る事にします。

どちらの情報も貴重で甲乙つけがたいのですが、実際の使用例をご回答下さった syou2001さんに 20pt, 実際の情報へのポインタをご回答下さった BENGINさんに 10ptとしようと思います。

ありがとうございました(..

補足日時:2001/11/09 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、honiyonです。

 度々のご回答ありがとうございます(..

 ハンディタイプのもので、PC用ソフトと連動出来るものもあるのですね。
 価格的にはカーナビと変わらない値段になってしまいますが(^^;、 ノートPC+ハンディGPSで十分代用出来ますね。

 そういえば、どこかでポータブルカーナビを見たことがあります。
 流石に携帯できるほどコンパクトではなかったですが。

 情報ありがとうございました(..
 
 

お礼日時:2001/11/09 21:37

http://www.seidensha-ltd.co.jp/~seiden/gps-recei …
http://www.sakaiya.com/goods/compas/navimtmini.h …
こんな製品はあるのですが、桁が一つ違いますね。。(-"-;)

おまけでこんなモノもあります。
http://www.casio.co.jp/productnews/prt_2gpj.html
腕時計型なのでちょっと格好いいかも。(邪魔という話しも・・)

でも、山や海(船)に行くときには便利そうですね。
釣りで前回釣果の良かった場所にもう一度行きたいときや、山歩きの水場の位置確認等に重宝しそうですね。

方向音痴の僕にはうってつけかも。。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、honiyonです。

 URLを拝見させて頂きました。
 申し訳ないですが、私の求めているものは少し違うようです。

 私のみたものは、見た目そのまま1DIN位のカーナビで、ナビゲーション機能が無いだけ、といった感じのものです。

 しかしこれはこれで貴重な情報です(^^)
 ご回答ありがとうございました(..

お礼日時:2001/11/07 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカー用品について

いつもお世話になります。
カー用品<オプション用品>ショップで、他社より価格の安いところを探しておりますが、なかなか相当するショップに出会えません(;_;)
どなたか、ご存知の方がおりましたら、ぜひショップを教えていただきたいと思います★
ちなみに、探している商品は、ダイハツ・アトレー・のサスペンションです★

アドバイスお待ちしております★

Aベストアンサー

こんなところはどうでしょう。お探しのもの、あればいいですね(^v^)

参考URL:http://www.passion-carnet.com/

Qカー用品を購入するなら、カー用品店(YH、AB)、ホームセンター、ドンキホーテ、でしたらどこで買うの

カー用品を購入するなら、カー用品店(YH、AB)、ホームセンター、ドンキホーテ、でしたらどこで買うのが安くてお買い得でしょうか?ポイントが貯まるとかはないとします。ちなみに洗車用品です。

Aベストアンサー

洗車用品なら何処で買っても同じだと思いますよ。
お買い得を求めるのならば、価格ぐらいでしょうね。
カー用品点ならばネットでチラシを検索できるでしょうから、比較して安い方で買っても良いでしょう。
知り合いから聞いた話ですと、その知り合いが利用する整備工場の整備士の話ですとYHよりはABの方が電装品に関しては
良いと言う事らしいですので、それも参考になるかな!?

Q日本とアメリカのカーナビゲーションシステムの違いは?

日本とアメリカのカーナビゲーションシステムの違いはなんでしょう?

例えばFMだとアメリカはRDSでジャンル検索ができたりしますよね。

他に違いってありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たしか、日本のカーナビが世界一だったと思います。
以前はアメリカでは州で異なるが、車に映像画面を付ける事自体が違反だったような。
でも最近では、やっと利便性がわかってきたようで、後付けナビが市場に出回っているようです。
ナビに関しては、日本の10~15年前の状態ですね。
ちなみに、USAではナビゲーションと言わずGPSと呼んでいます。

なにしろ何百キロも一本道の様な国土では、必要性を感じていないドライバーが多いようです。

Q最新のカーナビゲーションについて良くご存知のかたにお聞きします。

私のカーナビゲーションシステム パイオニア楽ナビAVIC-DR2500(http://www.pioneer.co.jp/press/release273-j.html)は、個人のお宅の電話番号から目的地を探し出して案内する機能が付いているのですが、
こういう機能は現在の最新機種では同じように付いているのでしょうか?

AVIC-DR2500は、4年位前のDVDナビなのですが、

最新のDVDやHDDやエアナビなどは、個人のお宅の電話番号から検索することは出来ますでしょうか?

それとも、個人情報保護の観点から、この機能はなくなっていくのでしょうか?



パソコンインターネットからも似たような機能がないかなとおもいまして、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1929837)にて質問させて頂いているのですが、

当方、そのうちにナビを新しいものを買いたいとおもっていたところなので、この機能 便利なため、少々心配になってきました。

最近ナビを購入されたり、購入検討のためいろいろ調べてよくご存知のかた、この方面の専門家のかた、お教え下さい。


また、、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1929837)の方も、お分かりのかたおられましたら、宜しくお願い致します。

私のカーナビゲーションシステム パイオニア楽ナビAVIC-DR2500(http://www.pioneer.co.jp/press/release273-j.html)は、個人のお宅の電話番号から目的地を探し出して案内する機能が付いているのですが、
こういう機能は現在の最新機種では同じように付いているのでしょうか?

AVIC-DR2500は、4年位前のDVDナビなのですが、

最新のDVDやHDDやエアナビなどは、個人のお宅の電話番号から検索することは出来ますでしょうか?

それとも、個人情報保護の観点から、この機能はなくなっていくので...続きを読む

Aベストアンサー

個人情報保護法が検討される前までは、純正、オプション、市販品ともに個人の電話番号のデータベースをNTTから購入して、機能に盛り込んでいました。
しかし、個人情報保護法が検討段階になり、自動車メーカーの純正はほぼこの機能を無くしてしまいました。
現在は法が施行されたので、個人宅検索の機能は各社ともなくす方向にあります。
しかし、現段階では、対応を見送っているメーカーもあり、
個人宅検索が健在のナビも販売されています
http://www2s.biglobe.ne.jp/~maki-f/navicomp.html
http://www.h5.dion.ne.jp/~hydra270/carnavi.htm
http://www.addzest.com/ADDZEST_DYNAMIC/index.cfm?fuseaction=products.details&maincat=navi&subcat=hddnavi&model_no=MAX540HD
実はほかにも沢山あるので、カーショップで実物を見て聞くのが良いでしょう

え~っと、次はパソコンでしたっけ
一時でしたがNTTのホームページにハローページの検索がありましたが、速攻でなくなりました。
現在は
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/QA/20030408/102999/
ここに記載されているように、専用ソフトを購入する必要があります。

補足
(1)製品のメーカーが異なっても、元ネタのデータベースはNTTより購入しているので、検索結果は同じです、
ただし、メーカー毎にデータベースをナビ用に変換する期間が異なるので、同じ年度のモデルでも、使用データの年度が異なります
(2) 元ネタのハローページ自体が、全ての電話加入者を網羅しているものではなく、電話加入時にハローページへの掲載を断った家庭は載っていません

個人情報保護法が検討される前までは、純正、オプション、市販品ともに個人の電話番号のデータベースをNTTから購入して、機能に盛り込んでいました。
しかし、個人情報保護法が検討段階になり、自動車メーカーの純正はほぼこの機能を無くしてしまいました。
現在は法が施行されたので、個人宅検索の機能は各社ともなくす方向にあります。
しかし、現段階では、対応を見送っているメーカーもあり、
個人宅検索が健在のナビも販売されています
http://www2s.biglobe.ne.jp/~maki-f/navicomp.html
http://www.h...続きを読む

Qナビゲーションシステムについて

いつかは買ってみよう、避けては通れないかな、という感じで、購入を検討しています。「ナビはいいよ派」の方と、「あんまりいらないよ派」の方の意見が聞きたいです。長所と短所を教えてください。いろんな観点で。
それから、いろんな機能があるようですが、どんな機能が便利なのでしょうか。わかりやすく教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答ではありませんが、参考までに・・・
 私は就職するまで実家(関西)から離れたことが無く、自分で言うのも何ですが土地勘・方向感覚があったので、多少の遠出をしても適当に行き来出来ていました。
だから絶対にナビなんて必要ないと思っていたのですが、就職で関東に出てきてからというもの、全く道が判らないため、少し走っては地図と格闘する事がたびたび・・・。
結局必要にかられて購入しました。
 最近はDVDナビが安くなってきているので買い換えを考え展示されているいろんなメーカーのものを触っていますが、ナビ機能としてはどれも同じのように思います。
ただし、左側にある側道にいったん進んでから右折するだとかいうような場合の道案内ではメーカによって表示のされ方がかなり違うように感じました。実際にお店で触ってみるなりデモを見てみることをおすすめします。
 付加価値としてボイスコントロールや携帯ハンズフリーだとか付いていますが、はたして本当に必要なものなのかどうかかなり疑問です。
 VICSについてもカタログでうたわれている内容を鵜呑みにすると痛い目にあいますよ。場所によって情報の正確さはまちまちです。

以上、私としてはあくまでも必要性が生じた場合に買うものであって、普段の生活と照らし合わせて考えるべきだと思います。今困っていないなら別に買う必要はないと思いますよ。

回答ではありませんが、参考までに・・・
 私は就職するまで実家(関西)から離れたことが無く、自分で言うのも何ですが土地勘・方向感覚があったので、多少の遠出をしても適当に行き来出来ていました。
だから絶対にナビなんて必要ないと思っていたのですが、就職で関東に出てきてからというもの、全く道が判らないため、少し走っては地図と格闘する事がたびたび・・・。
結局必要にかられて購入しました。
 最近はDVDナビが安くなってきているので買い換えを考え展示されているいろんなメーカーのものを触...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報