プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はパティシエを目指しています。高校卒業したら製菓専門学校にいくつもりなのですが、今髪の毛が茶色(黒に近い茶色)に染まっています。そこで質問なんですが、パティシエの人や製菓の専門学生などの人で髪の毛を染めていいのでしょうか??また髪の毛はやっぱり短くしなくてはいけないんでしょうか??

A 回答 (4件)

わたしはやはり、髪の毛が落ちないように帽子をかぶっていました。

クッキーをつくってましたので。ほんとはマスクもしないといけなかったのでしょうが、してませんでした。普通の白衣を着てました。かっこいい、あのコックさんの白衣と帽子、まんがなんかにありますが、コック帽は、頭に乗っけているだけで、かっこうだけなんですか?髪の毛落ちそうですが?それとも、今から、するぞとのけじめなんですかね?やはり、髪の毛は落ちないようにするべきなのですが、店によりますかね?
    • good
    • 2

半年程前まで数年間、洋菓子店で働いていた者です。


私は3店経験しましたが、仲が良かった他の洋菓子店を見ても髪の色に指定のあるお店はありませんでした。
髪の色に指定があるというのも聞いたことがありませんし、染めていても問題はないと思います。
それよりも長さでしたね。
ケーキ等に髪が混入すれば「異物混入」ですし大変です。
短くしていなければいけないという事もありませんが男性なら耳が見えるくらいが基準でしょうか。
女性なら、長くても後ろで1つに結ぶなりして前に髪が流れてこないようにまとめるなり、ピンで止めるなりしておけば大丈夫ですよ。
厳しいお店では徹底してネットキャップ+コック帽・マスク・手袋で仕事をする所もあります。
でも就職するに当たって必ずお店側から、こういう格好・頭でというのは教えてくれるものなので、それに従えばいいんですよ。
それに専門学校に行かれるようですし、そこでもお店同様の格好をして作るので、衛生面の事は習います。

私は製菓専門学校に入学した時から茶髪・胸下くらいのロングでずっといました。
でもちゃんと結んで前髪もしっかりピンで留めて落ちてこないようにしていたので学校に入ってからも就職してからも何か言われた事は1回もありません。
なので、そこまで心配しなくても、よっぽどの事が起こらない限りは大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1

活躍中の金髪パティシエもいる事ですし髪の色はあまり気にしなくていいと思います。


校則があるわけでもないでしょうし。
ただ食べ物を扱う仕事である自覚は必要なので短いにこした事ないと思います。
女性なら長い髪はまとめますよね。
香りの強い整髪料なども控えるほうがいいでしょう。
清潔感第一ですね。がんばって下さい。
    • good
    • 1

以前ホテルでバイトしてました。

高級ホテルではないですが、けっこう大きなホテルでした。

表に出るレストランスタッフは、髪の色とか髪型とか色々言われてましたが、パティシエさんなど調理部のひと(とか裏方のひと)には、そんな決まりはないみたいでした。茶髪のひとも、髪長めのひとも多かったですよ~。
専門学校のことはわからないし、ホテルのなかにはそういう決まりのあるとこもあるかもしれませんが。

パティシエってすてきですね。がんばってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!