主婦です。 軽自動車を購入したいと思っています。 運転は、はっきり言って下手です。 2,4才の二人の子供を乗せて 買い物に出るのが主な使い道になります。

カーシートを二つ付けるので、4ドア。値段は安くて 運転しやすい。なるべく圧迫感が無い物が良いです。

さて、こんな私に 何かお薦めはありませんか?

また、軽自動車を一気に見られる物 HP、雑誌等 何でも良いのですがありませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

わたしも嫁さん用でホンダライフを購入しましたが、バモスにすりゃよかったと嘆いてます。

白だといかにも商用車ですが黒なんかだとお洒落です。軽とは思えぬデカさです。実用性重視ならバモスをお勧めします。(ホンダ社の回しモンぢゃないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。

バモスも確かに広々としていて良さそう!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 08:08

ディーラーを廻って、実車を見て、実際に座ったり、いじったりするのが一番です。

対応の良いところであればカーシートを試しに付けさせてもらうこともOKです。
圧迫感の無さは本人の感覚なので、実際に座ってみないと分からないと思います。背の高いムーヴなどは特にお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2001/11/08 08:11

車を比較検討されるんであれば、本屋へGOです。


本屋の自動車コーナーには沢山の車雑誌が置いてありますが、その中から市販車の性能・乗り心地などを比較し掲載している雑誌が必ずあります。
実際に乗っておられる方の意見を聞くのは重要ですが、最終的にはその手の雑誌でしょう。

また、比較検討された結果、気に入った車があれば、今度はその車のカタログをもらいに、ディーラーへGOです。
カタログを貰う際には、アクセサリーカタログや価格表も貰うことを忘れないでください。
カタログは雑誌に掲載しきれなかった情報が沢山詰まっていますので、とても重宝します。

なおかつ、試乗車があるんであれば、試乗されることをオススメします。
軽自動車はご存知のとおり馬力が少ないので、ご自身の運転に適している車かどうかを判断する格好の機会ですから。

ちなみに私は軽ジムニーに乗っています。
4ドアではないので参考にはなりませんが、ターボ付きなので加速性能にも不満(私の価値観ですが・・・)はありませんし、シートポジションが高いので、普通乗用車よりも優越感があり最高です。
エアコンも昔の軽のイメージと違って、問題なくなく利きます。

長々と能書きを書いてしまいましたが、上記のとおり、まずは本屋へ行かれることをオススメします。
    • good
    • 0

 うちでは6才と2才の子供を連れて家内が買い物に出るのにホンダライフを使っています。


 購入時に他の軽も試乗して比べたのですが、
1.静かさ(これが大きいポイントでした)
2.ドア幅の大きさ(子供の乗り降りやチャイルドシートをつけるとき便利)
3.適度な車高と大きいガラスエリアによる視界の良さ(運転しやすい)
4.車体剛性感
でライフを選択しました。
 車体後部が開きますので4ドアじゃなく5ドアですが、見かけは乗用車然としているのが気に入っています。
 車内は高さがあるので私の乗っている普通車より広く感じられ、圧迫感というのは全然ありません。
 ちなみにホンダの関係者ではありません。(むしろD社に関係があるかもしれない)

 軽自動車を一気に見られるものとしては前の方の書いておられるHPのほか、自動車雑誌のドライバーなどがそろそろ年末シーズン向けに、購入ガイド的な特集を組む時期なので、これをご覧になると良いと思います。
 値引き情報なども載っていますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。

自動車雑誌 やっぱり買ってみたいと思います。

お礼日時:2001/11/08 08:11

一気に見られるHPは、全国軽自動車協会連合会のHPですね。


参考URLに載せておきます。

衝突安全性に対する考え方により賛否両論でしょうが、
チャイルドシートを2つつけることを考えると、
後席の広いキャブワゴン系がいいのではないでしょうか。
車両本体価格は100万前後~、座席が高くて運転しやすい、
1ボックスなのでとても広く圧迫感がない、です。
4ドアという条件には当てはまりませんが、5ドアだから許して下さい(笑
私なら、現行車種でひかれるのはスバルサンバーディアスですね。
前輪が前席下にあるので、他の車種と比べて足元が広いです。

ご参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.zenkeijikyo.or.jp/select/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。 HP見ました。

ディアス 良いですね v(^o^)
私もこれが一番よいなあと思いました。

お礼日時:2001/11/08 08:07

\(*⌒◇⌒*)/ これ、これ。



参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/wagonr/wagon_r/inde …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共通の部首は何でしょうか?

中学一年生の期末テストで出題されたらしいのですが、さっぱり分かりませんので教えてください。
刀・木・米・車の4つに共通に付け加える事が出来る部首はなんでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>「刀・木・米・車の4つに共通に付け加える事が出来る部首はなんでしょうか」

→左から2番目は「木」に間違いありませんか?
あるいは、カタカナの「ホ」の右上に点がついているのではないでしょうか?

 もしそうならば、答えは「しんにゅう」だと思います。
「辺」、「述」、「迷」、「連」となります。

 違っていたらごめんなさい。 

Q軽自動車(軽トラ4WD)の個人売買で必要な物は何ですか?

茨城から静岡に持っていくのですが、必要な書類はなんでしょうか?
軽自動車の場合県によっても違うのでしょうか?
現在車検もあり、ナンバ-も(茨城)あります。

Aベストアンサー

必要な手続きは『持っていった先』の軽自動車検査協会で手続きします。
静岡での登録先は下記のいずれかで行います。

軽自動車検査協会
静岡 静岡市国吉田1-1-26 054(208)1100
沼津支所 静岡県駿東郡長泉町下土狩字鮎壺1069-1 054(208)1100
浜松支所 浜松市貴平沖ノ宮563 054(208)1100

Q漢字の部首 ルールは?

漢字の部首で何が部首になるのかのルールってあるのでしょうか?
漢字検定2級の部首を勉強していてふと思いました。
何かお分かりでしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

明確な判断基準というと当てはまらないものもありますが、#1さんのおっしゃることが納得できる理由としては唯一だと思います。

意味を担う部分が部首になるというのは意味やジャンルを表す“意符”と読みを表す“音符”からなる「形声文字」の場合です。「相」は木に関係なく「目」の方が関わりあるため部首は目です。
意味を表す部分をあわせた「会意文字」はどこが部首になるか一見しただけでは分かりません。抽象概念を記号的に表す「指事文字」、ものをかたどった「象形文字」もそれ自体が部首になっていなければすぐに判断できません。
また新字体では字形が変わってしまって判断できない場合もあります。たとえば「尽」は旧字体が「儘」の右側と同じため「皿」が部首になっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E9%A6%96
部首一覧からそれぞれの部首のページに飛びます。
六書についてhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9B%B8

いずれにせよ、ただ歴史の年号を覚えるような感じでは疑問点だけ増えて苦痛ですから、漢字の成り立ちなどに興味を持つことが効果的です。また学習の友に「漢和辞典」は必須です。注意しなければならないのは実用性を重視した「漢字字典」は引きやすくするために本来の部首でなくなっていたり、電子辞書やWEB辞書は検索性を向上させるため間違った部首でもたどり着けてしまうことがあることです(「穀」や「相」を引いてみるとある程度分かります)。

明確な判断基準というと当てはまらないものもありますが、#1さんのおっしゃることが納得できる理由としては唯一だと思います。

意味を担う部分が部首になるというのは意味やジャンルを表す“意符”と読みを表す“音符”からなる「形声文字」の場合です。「相」は木に関係なく「目」の方が関わりあるため部首は目です。
意味を表す部分をあわせた「会意文字」はどこが部首になるか一見しただけでは分かりません。抽象概念を記号的に表す「指事文字」、ものをかたどった「象形文字」もそれ自体が部首になっていな...続きを読む

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Q部首名について

集の部首名は何になりますか。
調べると”ふるとり”と出てきますが、”き”でもあるように思うのですが。
二つの読み方をする部首もあるので、どちらでもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

形声文字であれば、
意味を表すのが「偏(へん)」
発音を表すのが「旁(つくり)」
でいいんですけどね。

たとえば、
「閉」「開」は『門』が部首
「問」「聞」はそれぞれ『口』『耳』が部首


しかし、「集」のような会意文字は困るんですね。
「男」は辞書によって部首を『田』にしたり、『力』にしたり。
でも、それじゃあなんなので、基本的には昔中国で編纂された『康煕字典』という辞書に基づくことにしています。

つまり、どっちでもいいんなら、偉い人が決めた基準に従っておこうということです。
というわけで、「集」は『隹』(ふるとり)です。

Q軽自動車の4WDって雪国の他に使い道が無いのでは

自分が乗ってる軽自動車はFFですが冬でも積雪なんて滅多に無いから4WDの必要性なんて感じたことがありません。
もしも、必要性が有るならそれは雪国だけの限定でそうでない地域って何の必要性もありませんよね。
もしも、雪道以外で何か必要ならそれは何なのですか。

ジムニーなどの山道お遊びクロカン系は別として乗用車を対象として下さい。

Aベストアンサー

>ジムニーなどの山道お遊びクロカン系は別として
⇒であれば雪が降らないのであれば4WDの必要はないと思います。FFで十分に走ってくれますよ。
何か必要であるか?ですが、見栄?くらいですかね。実用性はないかと。

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

Q軽自動車で「ピンク色」…毎日運転で馬鹿にされて悔しいです。

軽自動車で「ピンク色」…毎日運転で馬鹿にされて悔しいです。

軽自動車に乗っています。当方女性なので、子供を毎日保育園に送り迎えする便宜上も
あり、タウン乗りで充分なので、ダイハツの『タント』を購入しました。
色は自分が現金で購入するので、好きな「ピンク色」を選びました。淡いピンク色です。

私自身、色はとても気に入ってますし、綺麗な色だと思っているのですが、
運転をしていて、明らかに「馬鹿にされている(わざと譲らない)」
「危ない割り込みをされる」
事が本当に多くて毎日ヒヤヒヤ…しています。

また正直に、嫌がらせ的な危険割り込み等…
(当方右折待ち、小さな道路で相手側は明らかに赤信号なのに無理矢理突っ込んでくる等…)
とにかく荒っぽい運転に出くわすことが多いです。。。

残念な事ですが…。

私は個人的にですが、これは『軽自動車』で『ピンク色』である為に半ば馬鹿にされているのではないか。
と感じる運転によく遭遇します。非常に不愉快です。

こんな思いをするのであれば、同じ車種でも『ブラック』などを購入すれば良かったと
後悔すらしています。
ただ、カスタム仕様で(外観はノーマル)色々カスタマイズしていので、軽自動車なのに
160万位しました…。

軽自動車を愛用している男性もいますし、営業者等は軽自動車が多いですが、
例えば…ですが、仮に私が「フルスモークのベンツだったら、こんな割り込みしないだろう」
という場面に毎日のように遭遇するので、本当にうんざりしてしまって…。。。
悔しいですし、危険割り込みは禁止されていますし。
大好きだった運転も「馬鹿にされるから…」と嫌になってきてしまいました。

思い込みでないのは、主人が運転して、私が助手席の時も同じ現象が起こります。
(無理な割り込み、あおり(勝手に行かせていますが…)道をわざと譲らない等…)

こちらもちゃんとマナーを守って運転している自信があります。
だからこのように投稿が出来ます。

やはり人間は強いもの<高級外車や強そうな男性>には道を譲って

ピンク色の軽自動車の女性(弱いもの)には…割り込んでやれ…と思うものなのでしょうか…。

勿論、たまにはトラックの運転手さんなど、気持ち良く右折を譲ってくれたりして
お礼をする事があります。
そういう時は女性だから、は余り関係なく、困ったら譲ってくれる精神を頂いたと思って
私も困っている右折車は必ず譲っています。

歩行者も状況を見て渡らせるようにしています。(それが道路交通法ですよね)

…ただ、本当に嫌な思いをする事が余りにも多くて…。
住んでいる場所の治安はそれほど悪くなく(むしろ良い方)

ただ利用しなくてはならない幹線道路にはマナー違反がとても多く、スピード違反も多く
白バイが常に抜き打ちパトロールをしている道路です。

運転マナーの悪い運転手に何か良い方法は無いでしょうか?(これがとても聞きたいです!)
もう駄目な人はもう根底から駄目と諦めるしかないのでしょうか?(多分これでしょうか?)

今の車は操作性には優れており
(ただ、主人の希望でわざわざ4WDにしたのでガソリンの無駄ですが…)

現金一括で支払いも済んでいるので、余り乗り換えるつもりは無いのですが…。

いつか『BMW』で走ってやる!…なんて思っています。
きっと叶わない夢ですが…。(ウインカーが慣れないんです。)

BMWの営業さんですがBMWを実際に乗っていると
「すぐに道も譲ってくれるし、本当に気持ちがいいです…。」なんておっしゃっていました。
営業トークでしょうけれども…。

今はローンで車を買ったりもするみたいですね。(後は乗り捨てで相殺したり)
複雑なローンシステムは苦手で、家を買ったのでそのローンの方が重要ですし…。

外車は色々維持が大変なので、せいぜい主人の好きなレガシィにでも乗り換えるのが
次の目標です。。。

お金が貯まるまで待つしかないですが…。また我が家の場合、保育園の送迎、
スーパーへの買い物以外に自動車を使わないので今以上良い車を保持する
経済的メリットが何も無いんですよね…。

勿論軽自動車ですから多少狭い等感じる事もありますが、滅多に家族3人では出掛けませんし、
子供の予定もしばらくありません。

馬鹿にされない車・・・なんてあったら教えて下さい。(T∇T)悔しいです。
自分で言うのも難ですが、のろのろ走ったり、周りがイライラするような
運転はしていません。
無駄なブレーキを踏み続けたり…そういうドライバーにむしろ私が厳しいです。

毎日の事でとても悔しいので、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

※子供がまだ小さいので毎日レスは書けないかもしれませんが、必ず見させて頂きます。

軽自動車で「ピンク色」…毎日運転で馬鹿にされて悔しいです。

軽自動車に乗っています。当方女性なので、子供を毎日保育園に送り迎えする便宜上も
あり、タウン乗りで充分なので、ダイハツの『タント』を購入しました。
色は自分が現金で購入するので、好きな「ピンク色」を選びました。淡いピンク色です。

私自身、色はとても気に入ってますし、綺麗な色だと思っているのですが、
運転をしていて、明らかに「馬鹿にされている(わざと譲らない)」
「危ない割り込みをされる」
事が本当に多くて毎日ヒヤヒヤ…して...続きを読む

Aベストアンサー

>馬鹿にされない車・・・なんてあったら教えて下さい。(T∇T)悔しいです。
…ありません。
私、仕事でベンツSクラスに載っています。社用車なので、安全&快適優先の運転ですから、飛ばしません(もちろん、ゆっくりというほどモタモタもしていません)。それでも、煽ってくる輩はいます。また、ギリギリに割り込まれたりもします。
一応、プロですので…かなり速いペースでも走ることができますし、車も手入れが行き届いていますから止まる&曲がるもかなりキビキビできます。おそらくは、後ろから煽ってくる車をその気になればあっという間に置き去りに出来るんですけど…後ろにVIPが乗っているので、そんな運転はしませんし、できません。よって、時折ですがチョット悔しい思いをします。

あと、相手の車をみて無理な割り込みをしている!というのではなく、「先読みができなくて結果的に無理な割り込みになった先読みができない下手な運転者」というのは最近多いです。「右折信号が出ていても、平気で突っ込んでくる直進車」もこの数年、多くなりました。
ゆっくりとバックをしている車の後ろ(進行方向)を直近で横切る歩行者や自転車だって少なくはないです。
交通モラルは、この数年で非常に悪くなっていると感じています。

煽るとか、その手の嫌がらせの行為をする人というのは、人格の問題でしょうから…。
まぁ、ベントレーやロールス・ロイスとかであれば、さすがにそれらのちょっと性格に問題ありな人でもあまり手を出したりしないとは思いますが…マンション1件買えますからねぇ。

悔しいという思いは理解できますし、共感できますが…「ああ、また今日も阿呆が一人…」と相手にしない事が寛容&肝要かとおもいます。女性ドライバー&高齢者ドライバーを目の敵にして質問を繰り返している様な輩もいますが、無視&相手にしないということしか対策は結果的にないですものね。

>馬鹿にされない車・・・なんてあったら教えて下さい。(T∇T)悔しいです。
…ありません。
私、仕事でベンツSクラスに載っています。社用車なので、安全&快適優先の運転ですから、飛ばしません(もちろん、ゆっくりというほどモタモタもしていません)。それでも、煽ってくる輩はいます。また、ギリギリに割り込まれたりもします。
一応、プロですので…かなり速いペースでも走ることができますし、車も手入れが行き届いていますから止まる&曲がるもかなりキビキビできます。おそらくは、後ろから煽ってくる車をそ...続きを読む

Q音符が部首になっている漢字

形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。
つまり、音符が部首とされている漢字、です。

たまたま「錦」を見つけました。
手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。
だとすると音符が部首になっているわけです。

こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。

なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「碩」は[頁]が義符、[石]が声符
「到」は[至]が義符、[刀]が声符
「賊」は[戈]が義符、[則]が声符
「修」は[彡]が義符、[攸]が声符

「甥」は[男]が義符、[生]が声符
「舅」は[男]が義符、[臼]が声符
齊部の字はすべて[齊]が声符。
「齊」を亠部に収容して、それぞれを本来の義符の部に振り分けるのが妥当な処置だったでしょう。

Q軽自動車の長距離運転について

僕は来月あたりに大阪府ー岐阜県まで彼女と旅行にいこうと思っています。
自家用車があるのですが軽自動車のEKワゴン【http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_wagon/index.html】で行く事になりそうです。
走行距離についてなのですが約300km程の距離にありそうです。
勿論、高速のみでいこうと思っているのですが、やはり約300kmを軽自動車で走行するのは体力的や車体的に無理がありますでしょうか?
もしも大丈夫にだとして、疲れない方法や注意点等あれば教えてください。

備考
★車体の事も考慮して2時間に30分位の休憩を入れて行けたらいいなと思っています。
★普通車の三菱コルトプラス【http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt_plus/】で大阪‐青森まで運転した事があります。

Aベストアンサー

何ら問題無いと思われます。

軽だから「疲れる」とか普通車だから「疲れない」なんて無いですからね。

つまり「疲れる」のは同じだって事です。

車体的には全く問題無し。

距離よりも時間で考えてください。

やはり二時間程度に一回の休憩を取るのが良いでしょうね。

そして眠くなったりしたら迷わずSAやPAで寝ちゃいましょう。
寝て、起きて、即運転、はしちゃダメですよ。
起きたばかりだと起きてるのに思考が覚醒してない場合が多々あります。
寝起きの運転で事故ってけっこうありますから。

起きたらせめて車外へ出て体操しましょうw
まあ体操までするこたぁ無いですけどw
お手洗いへ行き手と顔を洗うくらいするだけでいいでしょう。

そもそもって話になっちゃうけど疲れない方法なんて無いんですよねw
どうせ疲れちゃうんですから休憩するしかないんですよ。
(二時間運転、休憩一回、としましたが、これとて質問者さんの体調によりますので、そこは臨機応変にしましょう)

高速に於いて軽は、どうしても流れに付いて行けない場合もあったり、合流の加速が不足したりなんて事も無い事は無いんで、そこは神経使うんで、その分、疲れるかもですけど。。。

余談になりますが。。。

同乗者、特に女性の場合には「お手洗い」の事まで考えてあげてください。
彼女ですよね?時に女性から「トイレ!」って言い出し難い場合もあります。
質問者さんが疲れて無くてもさりげなく二時間に一回位はPAやSAに寄ってあげてください。

一人だと自分のペースで運転してればいいんですけど、同乗者がいる場合には、同乗者の事にも気を配るようにしてください。

余計な事まで書きましたが、ご参考にしていただければ幸いです。

何ら問題無いと思われます。

軽だから「疲れる」とか普通車だから「疲れない」なんて無いですからね。

つまり「疲れる」のは同じだって事です。

車体的には全く問題無し。

距離よりも時間で考えてください。

やはり二時間程度に一回の休憩を取るのが良いでしょうね。

そして眠くなったりしたら迷わずSAやPAで寝ちゃいましょう。
寝て、起きて、即運転、はしちゃダメですよ。
起きたばかりだと起きてるのに思考が覚醒してない場合が多々あります。
寝起きの運転で事故ってけっこうありま...続きを読む


人気Q&Aランキング