アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定の機種の事で申し訳ないです。
○ujisuの"○○-500"という機種を使っています。
そろそろインクの交換時期が迫っておりまして・・・
ネットで見る限りでは詰め替えインクは○PSONと○ANONの2社製品にしか対応していないようですが
○ujitsuのプリンタ用の詰め替えインクはないのでしょうか?
また、この2社製品用の詰め替えインクを○ujitsuのプリンタには(少々乱暴なやりかたでも可です^^;)使えないものでしょうか?
しょーもないことかもしれませんが悩んでます。。^^;

A 回答 (5件)

同社のプリンタは、本体は安いのですが、インクカートリッジは

めちゃ高いですからねぇ……(^^; だいたい4~5,000円
くらいでしたでしょうか。

同社のプリンタ用の注入式のインク、ないかもしれませんねぇ…。
理由は下でも出てますが『それほど売れている機種ではない=
それほど需要がない』といったところでしょう、残念ながら。

また、他社のプリンタ用のインクを使うのは、まずやめておいた
ほうがいいでしょう。 良くてキレイに出ない、悪くてインクが
固まる、さらに悪いとプリンタが故障する可能性もあります。
それでも挑戦するのであれば“壊れてもいいや”くらいの気持ちで
やってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。ここのプリンタのカートリッジは高いんですよね~
今回で2度目の交換なんですが、前回は「高いなぁ~」と思いながらも渋々正規のカートリッジを購入しました。
また今回調べてみてサプライを販売しているHpで年末セールをやってたんですけど「カラー\4800→\3650に黒\3800→\2900」これでも合計にほんの少し足すだけで新品の安価なプリンタが買えてしまいます。そうするとまたインクが切れた時に同じ事を考えて・・・
これではまるで使い捨てのプリンター状態です(笑)
来年の春にPCを丸ごと買いかえるのでその時はEPSONかCANONに決めてます。
だからまさしく今回は「壊れてもいいや」状態なんですよ(笑)
ドリルで穴をあけてでも挑戦してみます。
どうもありがとうございました。

詰め替えは~、トラブルの元なんすけどね~って

売り場には置いてても、売り渋ってました。
(元サプライ品担当のバイト)
で、ありません!
なぜなら、非主流派だからです!!
壊れる事考えたら、カートリッジの方がお勧めです。

原因は違いますが、壊れて不便してますので~
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。壊れてもいいから(笑)やってみます。

補足です。

どうしても詰め替えインクが使いたい!ということであれば、作業的にはインクカートリッジに付属のドリルで穴を開けて注射器でインクをつぎ足すだけですから、不可能ではないです。
まぁ、カートリッジの形状が詰め替えインクに付属のアダプターに合わないと、作業は結構な困難を伴うとは思いますが...

ただ、先ほども少し触れましたが、インクの性質が同じであることが最低条件ですね。インクがカートリッジの中で固まるだけならまだしも、ヘッド交換という事態を招く可能性もありますから。

あくまでも自己責任の下でがんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えて下さいましてありがとうございます。
他の質問もいろいろ見た結果
来春にパソコン買い替えの際にプリンターも買い替える=次に購入するプリンターはインク交換のことも考えて比較的カートリッジも安価なメーカーにする=今回は壊れてもいい覚悟で詰め替えに挑戦してみよう!ということで収まりがつきました。
どうもありがとうござました。

詰め替えインクとは、サードパーティから発売されている注入式のインクのことでしょうか?

プリンタの基本性能(dpi、インクの性質-顔料系かそうでないか、とか)が同じなら「原理的には」使えると思いますが(富士通ならどうせどこかのOEMでしょうから、内部が同じプリンタに対応した製品があればそれを流用できると思いますが)、そもそもメーカーでは詰め替えは推奨していないはずですから、仮に富士通製品に対応した詰め替えインクであったとしても、その使用によりトラブルが発生した場合は自己責任になるでしょう。
私も以前HPのプリンタ用に詰め替えインクを使いましたがうまくいきませんでした。幸い壊れはしませんでしたが、手や服は汚れるし、やはり本来の性能は発揮できないと思いますので、結論としては詰め替えインクの使用は控えた方がよいと思います。実際、値段もそんなには安くないですしね。
    • 0

中途半端な伏せ字にする必要があるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご苦労さま!