来年の2月にW.Hでオーストラリアに行く計画をしています。他の質問で、都市の選定等の質問をさせていただいたのですが、最終的にアデレードに行くことにしました。まず、語学学校に行く予定なのですがお勧めな学校はありますでしょうか?

選定基準として、
1.日本人が少ない(季節による変動は承知してます)
2.1クラスの人数が少ない(MAX10名程度)
3.クラスレベルの多さ(理想は6レベル以上です)
4.小規模(アットホームな環境)
5.コーススケジュール(ビジネス英語等もあり)
6.施設の充実(図書館等)

今のところ、第一希望としては
English College of Adelaide(ECA)
を考えています。

どんな情報でも結構ですので、ご連絡お待ちしております。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは


アデレードで1年、学生ビザで暮らした者です。
他のご質問の経緯等わからず、なぜアデレードを選ばれたのかわかりませんが、選定基準を全てクリアする学校を見つけるのはなかなか難しいと思います。

わたしがいたのは、1993年ですが、当時でも既に日本人は結構いました。行ってみて驚いた程です。他の基準もここでわたしが回答した内容と、実際に行ってみた際のイメージは異なると思います。例えば、図書館等の施設の充実というのは、その人によって満足度が異なるからです。また、クラス構成はその時の運があると思います。どの国からどんな人が何人ぐらい来るかは学校側でないとわからないからです。
一度、クラスの生徒間のレベルの差と授業内容に不満があった為、生徒数人が代表となり、学校側と話し合いをもったこともあります。
今から思えば、そこには何でも「基準」に厳しい日本人の感覚と、全般的にあまり物事にこだわらないオーストラリア人の気質のズレがあったのでしょう。
現地で学校を変えようかと迷っている友人が常に何人かいました。

それから、today2001_99さんは、ワーキング・ホリデーで渡豪されるそうですが、アデレードにはどのくらい滞在するご予定ですか?
水を差すようで申し訳ないのですが、正直な話、そこで暮し続け、学校に通う生徒達にとっては、ワーキング・ホリデーの生徒達は、異質の存在として扱われていました。「定住している住人と旅の人の違い」という感じでしょうか?また、何かと問題を起こす(アパートは汚す、ルールを守らない、家賃や電気代など払わずにいなくなってしまう等々)のもワーキング・ホリデーの人達でした。

ですので、理想としては、最低でも2ターム(3ヶ月×2)ずつをオーストラリア内2ヶ所で暮らすといったようなじっくり腰を落ち着けるプランの方が良いのではないかと思えます。タームとタームの間に2週間のホリデーがありますから、旅行はその時にする。
わたしは1年いましたが、半年で帰った友人とも話したのですが、実質的な内容の差は1/2ではなく、1/3以下に等しいという結論です。

また、わたしは一人暮らしを経験することがひとつの目的でしたのでアパートで一人暮らしをしましたが、ホームステイをしている友人は、皆それなりに大変そうでした。特に週末など行く所が無く、しかしホストファミリーには気を使うで、閑散としたシティの中心に集まっていました。
また、良いファミリーに出会える確立はあまり高くはないようでした。例え学校が紹介してくれたファミリーでも・・・です。

東京の南オーストラリア州政府事務所の方に質問するのも良いかと思えますが、心当たりの学校にメールを送って直接ご質問にある疑問点を聞かれたら如何でしょうか?その対応で、学校の質がわかるかもしれません。
どちらかと言うと、列記なさった選定基準をクリアするのは、大学がいちばん近いようにも思えます。

何だか後ろ向きな事ばかり書きましたが、アデレードは良い所で、わたしの第二のふるさとです。
何かお役に立てればと思い、書きました。ご質問があれば、遠慮なく聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文による回答有難う御座いました。

私が、アデレードを選択した理由として、他の都市に比べ日本人が少ないであろうというところからきています。オーストラリアに限らず世界各国、あちこちに良くも悪くも多くの日本人がいるのは承知していますが、オーストラリアの都市の中で、比較的日本人が少ない(想像の域を越えていませんが、ワーキングホリデーの目的の一つとして語学習得があり、様々な意見があるとは思いますが、サバイバルイングリッシュというような英語漬けの生活を送りたく思っております)、学校がある程度選択出来るという点でアデレードを選びました。
滞在予定は、3ヶ月はアデレードで学校に通い、その後他都市に3ヵ月程度ずつ過ごそうかなと思っております。

大変恐縮ですが、どのような内容でも結構ですので、アデレードの学校について、何か情報がありましたら教えていただけないでしょうか?(書籍、インターネット等で情報を集めておりますが、情報は無制限に集めたいと思っております。もちろん鵜呑みにすることはしていませんが)

以上、宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/11/09 01:37

余計なおせっかいだと思いますが、語学学校を終えて日本に帰国してからのことはお考えになっているのでしょうか。


よくみなさん「スキルアップのために英語力を身に付けたい」とおっしゃっていますが、ちょっとやそっと英語が出来たくらいでスキルアップになるんでしょうか。

英語は「道具」であって、「目的」ではないよ、と大学の先生に言われたことがあります。わたしもそう思います。
いまは英語ができる人は日本中掃いて捨てるほどいます。ちょっとくらいできたからといってすぐ仕事に直結するとは思えません。
仕事にW.Hの経験を生かしたいとお考えならの話ですが。

ですから、語学学校に行くのではなくて日本にいるうちに一生懸命英語勉強して、むこうの大学院に行ってマスターなりディプロマなりの資格を取るほうがいいのではと思います。語学学校に行くだけでは純粋に語学しかできないので勿体無いと思いますし。

では。
    • good
    • 0

すいません、投稿してから意味わかりました。


>3.クラスレベルの多さ(理想は6レベル以上です)
これ多くても少なくてもあんまり変わらないと思います。
中国やタイ、マレーシアなどなどほかの国の生徒もいて、その国のアクセントのほうがきつくて、そっちを理解するのが大変です。文法は気にせずとにかくしゃべりまくってください、そうすれば上位のクラスに行ける事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の程有難う御座いました。
文章が理解しづらく申し訳ありません。

日本にいるうちに出来るだけ勉強をし、上位のクラスに行ける様がんばりたいと思います。

補足:質問で書かせて頂いた学校のURLです。
http://www.eca-jca.edu.au/

お礼日時:2001/11/09 01:04

1.2.4.5 に関してはその語学学校のホームページを見るか、もしくはパンフレットを入手して吟味して、その上で直接語学学校にメールまたは電話で問い合わせるといいと思います。

パンフレットはオーストラリア大使館に山ほど置いてあります。

3.「6レベル」ってなんですか?NOVAかどこかのクラス分けの基準でしょうか。上級・中級・初級にするならどこにあてはまりますか?

6.施設の充実を希望するなら現地の大学の付属の語学学校をお勧めします。図書館をはじめとして大学の施設を利用することが出来ます。

アデレードにある大学はここみたいです。確か付属の語学学校もあったような気がしたのですが。
http://www.adelaide.edu.au/English/
ここも大学付属の語学学校のようです。
http://wwwehlt.flinders.edu.au/english/

第一希望の学校、検索したんですが出てきませんでした。

大学のリストです。参考までに・・・
http://au.yahoo.com/education/higher_education/c …

もうすでにアデレードに行くと決めてらっしゃるのにこんなことをいうのもなんですが、お隣ニュージーランドはクライストチャーチもよいですよ。参考までに。Hugley Parkがなかなかです。なぜか中華料理がおいしいです。私ここの語学学校行ってました。
http://www.cont.canterbury.ac.nz/elc.htm
大学についてはこちら
http://www.canterbury.ac.nz/

日本人、まったくいないよりは何人かいたほうが心強いです。がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q語学CDの編集ソフト

語学CDをxアプリに落として、ウオークマンに移して聞いています。
日本語の訳を途中で追加で録音して、ウオークマンで聞きたいと思い、ソフトを探しています。
audacityというソフトが音声の追加などもできるように思いますがよく使い方がわかりません。
audacityでできるのであれば、使い方を教えてください。
あるいは、パソコンが得意でない人でも簡単に音声追加ができるソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>CDをPCに入れてみましたが、マイミュージックへデータを落とす
>方法がよくわかりません。基本的なことなのでしょうが、これも
>教えてもらえるとうれしいです。

何のソフトを使うのですか?

xアプリではなく「 Windows Media player 」を使ってください。
「 Windows Media player 」を使って取り込んだファイルも
xアプリに取り込むことができます。

Q今日学校でクラス替えがあり嫌なヤツと同じクラスになってしまったので隣のクラスにできれば移りたいです。

今日学校でクラス替えがあり嫌なヤツと同じクラスになってしまったので隣のクラスにできれば移りたいです。どうすれば移れますか?

Aベストアンサー

絶対に移ることはできません。
そうした前例を一切聞いたことがありません

もし嫌な人がいてあなたに害があり、悪質だとします
そうした事実があっても 担任が両者をとりもち、話し合いでかいけつしようと望むのが一般的な価値観です

合わないので、クラスを変える という特例をもしだすと
 私も・私も と、キリが無くなってしまいますね。
  そうしたリスクをわざわざ学校側はとりませんよ。

嫌だという理由も年齢だとかも情報が一切ないので わかりませんが
 その嫌な部分が 重大な出来事であるなら
担任の先生に事前にこういうことがあると 相談するのが一般的な 筋になります。

Qipodの使い方 語学CDの入れ方

ipodで語学学習のCDを入れると、多くはトラックNoしかなく、PC側で同じ番号にいくつも入ってしまいます。CDごとに入らないし、他のPAPだとPCにいれたらPAPに移動後に消せるのでいいんですが、ipodだと同期したらipodのものも消えます。語学CDを入れる使い方が主なので困ります。いい方法はありますか?ipodは初心者なので。

Aベストアンサー

No.2です。補足します。
「読み込む」というのは、iTunesへの取り込みのことです。

iTunesを起動した状態で、CDを入れると、まず CDの内容が一覧で
表示されますよね? ここで、ネット上の CDDBというデータベースに
その CDの情報が登録されていなければ、タイトル名などが出ないで、
トラックNo.が 1から表示されて、アルバム名などは空欄になっている
はずです。語学CDでも、よく売れているものは CDDBに登録されている
ので、アルバム名など出る場合もあります。

で、この状態で、読み込みをする前に、全てのトラックを選択し、
プロパティ/情報を表示させ(Macの場合は、Command+I)、自分で
アルバム名を入れるのです。もちろんトラックNo.も自分で入力する
ことができますが、アルバム名だけでも入れておいて、その後に
読み込みをすれば、他の CDと混在することはありません。また、
スマートプレイリストを作る際にアルバム名で選択できるので便利です。

なお、読み込んだ後、ライブラリ中の各トラックに対して、同じことは
できます。

ところで、お礼のところに書かれている AP というのは何でしょうか?

No.2です。補足します。
「読み込む」というのは、iTunesへの取り込みのことです。

iTunesを起動した状態で、CDを入れると、まず CDの内容が一覧で
表示されますよね? ここで、ネット上の CDDBというデータベースに
その CDの情報が登録されていなければ、タイトル名などが出ないで、
トラックNo.が 1から表示されて、アルバム名などは空欄になっている
はずです。語学CDでも、よく売れているものは CDDBに登録されている
ので、アルバム名など出る場合もあります。

で、この状態で、読み込みをする...続きを読む

QLADO INTERNATIONAL COLLEGE

先日、ついアンケートに答えてしまいました。
すると、ラドから電話がかかってきて、説明をしたいから梅田(大阪)に来てほしいと言われ、勝手に予約を入れられてしまいました。
当日の午前中にもう一度電話をすると言われ、電話を切られました。

その後、インターネットで調べると、良くない評判で、行く気も無いので携帯の着信拒否にしました。

1.また自宅に電話はかかってくるのでしょうか?

2.かかってきたときに、どうすれば、諦めてくれるのでしょうか?

回答よろしくおねがいします。


初めての質問です。失礼な点がありましたらお許し下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もLADO INTERNATIONAL COLLEGE(新宿だったような?!)に勧誘されたことがあります。すごいしつこいですよね(笑)私も、暇だったのでうっかり答えてしまったら、勝手に予約は入れられなかったものの何回も電話がかかってきました。1回目の電話の時に、他の英会話に通っているので、ラドには通えないし、通うつもりもないと言って、「わかりました。」って言っていたのに、その後、ほんとに何回もかかってきました。(どこが「分かりました」なんだ、全然わかってないだろう(怒)って思いました!)迷惑だったので、私も着信拒否に入れたら、その番号じゃない番号でかかってきました。で、またその番号を着信拒否にしたら、また違う番号で・・・。この繰り返しでした。。。5~6くらい番号があったような。本当にうんざりしました。

1.また自宅に電話はかかってくるのでしょうか?
かかってくるかもしれないですね・・・。私の経験から言うとかかってきそうです。

2.かかってきたときに、どうすれば、諦めてくれるのでしょうか?
これは、もう覚悟を決めて迷惑だといいましょう!私も、迷惑で本当に嫌だったので「これ以後、電話してこないでください。本当に迷惑してます。何度お電話いただいても通うつもりはありません!」と、一生会わない&縁のない人だと思ってきつく言いました。
そしたら、それ以後は電話はないです。

がんばって断ってくださいね!
参考になれば幸いですm( _ _ )m

こんにちは。

私もLADO INTERNATIONAL COLLEGE(新宿だったような?!)に勧誘されたことがあります。すごいしつこいですよね(笑)私も、暇だったのでうっかり答えてしまったら、勝手に予約は入れられなかったものの何回も電話がかかってきました。1回目の電話の時に、他の英会話に通っているので、ラドには通えないし、通うつもりもないと言って、「わかりました。」って言っていたのに、その後、ほんとに何回もかかってきました。(どこが「分かりました」なんだ、全然わかってないだろう(怒)って思いま...続きを読む

Qリスモで語学CD聞けますか?

今はポータブルMDプレイヤーで語学教材のCDをMDに録音して聞いていますが、今度携帯の機種をリスモ対応のものに変えて、携帯で聞こうかと思っています。
そこで質問なのですが、語学CDからリスモへは、普通の音楽CDと同じように簡単に入れることができるのでしょうか?
それとも何かファイル形式の変換とか特別なことが必要になりますか?

Aベストアンサー

音楽CDと同じ形式であればそのまま入ります。
ただし、CDの情報が出てこないことが多い(ほとんどない)ですので、そのまま携帯に転送するとトラックナンバーとファイル名(日時)で判断しなければならないため、大量にデータを入れる場合は先にアルバム名やデータ名を指定した方がいいですよ。

Q理想的なレポートって.....?

学校の課題でレポートを提出しなくてはいけないのですが、何をどう報告するのやら。特に専門分野外(学部は芸術学部です)の科目(理系)のレポートはさっぱりです。今日一日は、物理の課題のためにいろいろ調べたり、考えたりしていたのですが、とうとう規定枚数に達しないまま行きずまってしまいました。   アドバイス下さい。

Aベストアンサー

kolobo314さん いろいろなことをしなければならないので大変ですね。
「私には、いまのところ理系の研究に興味はない。その私がなぜレポートを出さなければならないのかわからないので、いろいろ考えてみた」こういう主意を軸にして、規定枚数に書き上げたらどうでしょうか。それなら、あなたの考えていることを文字にするだけですから、十分規定枚数を埋められるでしょう。 まさか、人に考えて貰ったことを、そのままレポートにしようなどとは思っておられないでしょうから。
自分が考えたことを、なぜ、なぜ、と突き詰めていけば、それはそれで理系の研究だと言えると思います。 「そうかなあ」とおもったら、そうではないという理由を自分で見つけて、それに自分で反論していけば、面白いレポートが出来上がるでしょう。それを見て怒り出すような先生なら、この際あなたの方から見限った方が身のためでしょう。

Q音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

音楽CDをWindowsMediaPlayerで取り込みました。

音楽CDをPCに取り込み、曲の中から不要な部分をカットして、
最終的に好きな部分だけに編集された曲をCD-Rに焼きたいです。

過去の質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2976127.html
を参考にしてソフトをインストールして編集しようとしましたが、

ソニーのSonicStage→編集できない形式と表示される
Audacity→なぜか0.3秒しか編集画面にとりこめない

と行き詰っています。
やっぱり有料ソフトでやるしかないでしょうか?
至急でお願いします。

Aベストアンサー

書き込み可能なドライブがなくて、ポータブルプレーヤーをおもちなら、編集後のファイルをMP3に変換すれば、聞くことができます。
その場合のお勧めはやはりフリーソフトの「午後のこーだ」です。
無料ソフトですが、これも定番ソフトのひとつで、お勧めです。

Q英検についてなのですが.....

今、高二の女子です。
今月の1月22日に英検2級の試験を控えています。
今月はラストスパートだと思って猛勉強するつもりなのですが、いまいちどんな勉強をすればいいのかわかりません。
今は、問題集の単語を覚えつつ問題を解いているのですが頭に入っていない気がして.....
ギリギリでもいいので2級に受かりたいのです!

そこで質問です。


・出やすい、単語・熟語・リスニング等ってありますかね......(問題集のここをやっておけば点数は取れる!みたいな感じのです....)

・良い勉強法ってありますか?



問題集の名前は「英検2級 頻出度別問題集」

Aベストアンサー

こんにちは。

配点からすると、単語とリスニングは、比較的得点が取りやすいです。

>問題集の単語を覚えつつ問題を解いているのですが頭に入っていない気がして.....
落ち着いて!
とにかく、筆記問題は、最初の大問1の単語問題に時間を掛けすぎないことが大事です。
何度もシュミレートしてみましたが、ここで時間を掛けることが、最後のライティングに大幅に影響を与えてしまいます。時々、能力があるのに、「0」点だったという人がいますが、その前で時間を取りすぎてしまいます。

私が気がついたことは、英検の問題(3級はまた質が違います)というのは、引掛け問題がないのです。だから、知っている人からみると、なぜ分からないのかなって思うけれども、逆に、なぜ、こんな難しい単語を出すのっていうクレームを付ける人もいます。

それは、まともに攻略すると、かなりきついはずです。高校生の人などは、どうしても、大学受験を控えていたりするので、その試験に臨む考え方が、英検問題を深掘りしようとしてしまいます。

そこで、私が調べてみました。
・英検を受けるだけの標準的な語彙力を持っていたら、その語彙力だけで、パスできるようになっている。
 (語彙力は、5,000語程度)
・知らない単語が正解になる率が低い。(その逆の例もあるが明確に対比できます)
・4択問題は、最後は2者択一か、1つ残ることが多い。
・個々の単語の意味を思い出す必要はなく、どんな分野、どんな範囲の語彙かを頭に浮かべる。

実演をします。2016-2nd grade- 1回目
(3)
When Sarah told her brother that she had failed her biology test, he showed no (   ) for her. He said it was her own fault because she had not studied enough.
1. revenge, 2. nonsense, 3. popularity, 4 sympathy

英検では、no の後の空欄に「no...」と入れるような問題は作らない、ということです。
2. が消えます。
1.revenge という単語は、ある程度、単語を知っているなら、特別な単語だということです。恨んで人を殺すとか、とても重い意味だから、除外。
残り二つ、popularity と sympathy ですが、sympathy が「同情する」という意味を知っていなくても、心の中のことを表す単語だと気がつけば、それが正解です。

今度は、単語だけみて
1. delicate, 2. suspicious, 3. brilliant 4. valuable
知らない単語がありますか? suspicious があやふやかもしれません。
(   )man と人に付ける単語ですから、一応、全部は付きますが、コツがあります。
それは、ネガティブな意味と、ポジティブな意味にわけられることです。(イメージ法)

もう一つ、キーワードを加えると、robbed (泥棒にあった)とありますから、1,3,4 は、ポジティブな意味です。残りは?2 suspicious(疑わしい)

二つの単語が分からない時は、これはうまくいきませんが、こういう時は、語感のイメージを使ってください。その単語をみた時、どんな感じがするか、最初に思ったものを優先させます。でも、strong が、「話が長い(story がロングだから)」という意味の発想は、さすがに違いますが、発想の柔軟性は、大事です。

こういうパターンを応用すると、大問1は、本当に楽になります。大問1は、考え込むと、必ず足を引っ張られます。

もう一つ、ネックになるのが、ライティングがありますが、まず余裕を持って臨むことですが、15分程度までと決めておいください。以前は、だいたいパターンが決まっていたのですが、今は、予測がつかなくなってしまいました。自分のオピニオンは、自分の思ったままではなく、なるべく簡単で明瞭な答えを選んで書いてください。TOPICは、2016年改定後、なかなか難しい題材が続いています。1回目は、「クールビズ」、2回目は「有機農法」でした。場合によってはライティングを先にしてもよいかもしれませんが、逆に、ここに時間を掛けすぎてもいけません。ポイントとなるキーワードさえ落とさなければ、ある程度の点数は取れるはずです。題材は難しくても、点は取りやすいところです。ここをミスるわけにはいきません。

大問1と大問4(ライティング)の両方の時間配分を予めきちんと決めておいてから、長文読解に入ってください。

もう、出題頻度順よりも、過去問などで、通しで、どれだけ時間配分を、それぞれの問題に掛けられるか、2~3度は試したほうがよいです。

こんにちは。

配点からすると、単語とリスニングは、比較的得点が取りやすいです。

>問題集の単語を覚えつつ問題を解いているのですが頭に入っていない気がして.....
落ち着いて!
とにかく、筆記問題は、最初の大問1の単語問題に時間を掛けすぎないことが大事です。
何度もシュミレートしてみましたが、ここで時間を掛けることが、最後のライティングに大幅に影響を与えてしまいます。時々、能力があるのに、「0」点だったという人がいますが、その前で時間を取りすぎてしまいます。

私が気がついたことは、英...続きを読む

QCDをコピーする時に編集したいのですが

何枚かあるCDの中から好きな曲だけを選んで1枚のCDに編集したいのですが、できません。

理屈ではコピーしたい曲だけをハードディスクにコピーして編集してCDに書き込めばいいのではと思い、コピーと貼り付けでやってみてもできません。

CDコピー用フリーソフトもいくつか試してみましたが、CDからの編集がうまくできません。

どなたかおすすめのフリーソフト、そして編集の仕方について教えてください。

Aベストアンサー

恐らく、CDの中身をHDDにそのままコピーしようとされているのでは無いでしょうか。
例えば、CDに10曲の曲が入っているとして、1曲目をパソコンに取り込みたくて Track01.cdaをパソコンにコピーしても、再生出来ません。
これは、.cdaのファイルは曲の情報のファイルだからです。

CDからまずwav(PCM)の状態で保存する必要があります。

ソフトは沢山有るんですが下記のサイトで、見ながらwavを保存する練習をしてみてください。4番の項目が説明です。
http://www.cdwavmp3.com/ 
そして上記の作業を繰り返して出来た曲を
http://basic.blog17.fc2.com/blog-entry-737.html
の様な要領で書き込めば再生出来ます。

書き込む際は、上から順番に好きな曲を並べてもらったらその順番で書き込まれます。
下記のサイトも他の書き込み方を紹介していますので
そちらでもお好きにどうぞ。
http://c-46.com/pcroom/music/audio_cd.htm

恐らく、CDの中身をHDDにそのままコピーしようとされているのでは無いでしょうか。
例えば、CDに10曲の曲が入っているとして、1曲目をパソコンに取り込みたくて Track01.cdaをパソコンにコピーしても、再生出来ません。
これは、.cdaのファイルは曲の情報のファイルだからです。

CDからまずwav(PCM)の状態で保存する必要があります。

ソフトは沢山有るんですが下記のサイトで、見ながらwavを保存する練習をしてみてください。4番の項目が説明です。
http://www.cdwavmp3.com/ 
そして上記の作業を繰り...続きを読む

Q音楽祭や体育会、体育祭等の学校行事や部活動等の参加・非参加を選択させてあげても良いのでは?と思います

音楽祭や体育会、体育祭等の学校行事や部活動等の参加・非参加を選択させてあげても良いのでは?と思います


皆さんのご意見を伺いたいです

Aベストアンサー

そうなったらいいなぁ…文化祭はしたいけど、体育祭は、苦手、、、


人気Q&Aランキング