プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビルなどの建築図面にあるDSというのは
なん略ですか?また何ですか?
その他、PS、EPS、ESについても
教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。



省略されている、室名ですね。

DS :ダクトスペース
    換気や空調などに使う、ダクト(鉄板製のパイプ・箱)を通す為のスペース。
PS :パイプスペース
    給水管、排水管、ガス管などを通す為のスペースです。
EPS:電気用の配管、配線を通すスペースです。
ES :電気用の盤や機器を納める為のスペースです。  
    盤→建物の大元のブレーカーやスイッチ、警報装置などの操作盤などです。

マンションですと、下記の物もありますよね
MB :メーターボックス
    水道、ガス、電気用のメーターが入っているところです。
    • good
    • 46

DSはダクトスペース 換気や空調などに使う、ダクト(鉄板製のパイプ・箱)を通すためのスペースです。


    • good
    • 1

ダクトスペースといい、空気の経路スペースになります。

PSはパイプスペースで給排水等の設備配管スペースです。EPSはエレクトロニックパイプスペースで、電気配線のスペースです。
    • good
    • 2

DS ダクトスペース 設備配管(主に空気の流れる管)用のスペース


PS パイプスペース 設備配管(主に水(上水、汚水))用のスペース
EPS エレクトリックパイプスペース 設備配管(主に電気系のケーブル類)用のスペース
ES  エレクトリックスペースでEPSに同じ。ただし、EPSに比べるとマイナーな呼び方
    • good
    • 1

ds=ダクトスペース


排気用の太い管(ダクト)を通すスペース

ps=パイプスペース(もしくはシャフト)
給水や排水、ガスなどの配管を通すスペース

eps=電気用(パイプ)シャフト
電気、電話用の配管スペース

esはわかりません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A