日帰りで奈良に旅行に行きます。
お勧めの場所をおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ISIZE」
このページの右端で「観光ガイド」の中から「奈良」をクリック
⇒「見る」をクリック
⇒該当する「詳細表示」をクリック
⇒詳細表示

ご参考まで。

参考URL:http://www.isize.com/travel/jp.html?EZISI=[GIH]5
    • good
    • 0

momiji123さんが奈良県のどの辺りに行かれるのか分かりませんが、


また、どんなことをしたいのか分かりませんが、
今は紅葉の季節ですし、奈良公園でのんびりされてはいかがですか?
奈良市内のお寺めぐりも良いかもしれませんね♪
薬師寺、法隆寺、東大寺、唐招提寺、など…(お寺を巡るなら車で来た方が良いです。)
makochiさんの言われる、南のほうもなかなかいいですよ。
奈良市内をガイドブック片手に散策されるのが一番無難だと思います。
    • good
    • 0

下市方面から上手に抜けられれば、天川村の洞川温泉卿をおすすめします。


紅葉ももちろん、晩秋の味覚を堪能しながら温泉に浸かれます。
日帰り客のための公共浴場もあります。
天川村は修験者が下山してくるところです。ひょっとすると本物の修験者に会えるかもしれませんね。
日本の名水100に選ばれた名水も湧き出しています。

朝早く出れば神戸市内、京都市内、三重方面からも十分にアクセス可能です。
http://www.dorogawaonsen.jp/index.html

参考URL:http://www.dorogawaonsen.jp/index.html
    • good
    • 0

奈良ならここっキャないでしょう。


「バンビちゃん」がいますよぉ。    (≡^・^≡)

参考URL:http://www.pref.nara.jp/narakoen/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『薬師寺僧形八幡神像』について

薬師寺僧形八幡神像についてですが、受験参考書には平安時代の本知垂迹説の例として記載されています。
しかし、本知垂迹説は [仏=本体 / 神=仏の仮の姿]と習いました。薬師寺僧形八幡神像は、僧侶(仏)の形をした神像ということですが、これでは理屈があわないように思います。だって、薬師寺僧形八幡神像の外観は仏で、中身は神像ってことですよね。本地垂迹説は、仏像は神の形をしているってことだから。。。。紛らわしいです。

それとも、薬師寺僧形八幡神像はただの神仏習合なんでしょうか。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 いま手元の成書(『仏像図典』佐和隆研編 吉川弘文館)を見ました。「本地垂迹説」に基づく作例で、、八幡神の本地とされているのは、「岩清水八幡曼荼羅」の中に示されている「阿弥陀如来」だけでした。
 また、本地垂迹の作例は、絵図が多く、神-仏の対象が、はっきり描いてあるものか、神形の作例がほとんどです。

 薬師寺像は、どうみても阿弥陀様じゃない。

 それと、薬師寺像は、平安時代初期のもので、僧形八幡の最古の作例であり、「純然たる神仏習合の所産」と説明されています。「神仏習合」的思想傾向から、「本地垂迹説」が現われるのが、平安時代、となってます。まあ、上記のこととも考え合わせると、ぎりぎりでかすってない、といえると思います。

 よって、薬師寺像は、本地垂迹説に基づいた作例とはいいがたいでしょう。ご説の通り、広く「神仏習合」の作例と考えた方がいいかと思われます。

 ご参考になれば。

Q社員旅行で行く別府・湯布院 お勧めの場所

来週末に1泊2日で別府へ社員旅行に行きます。
地獄近くのホテルに泊まります。
幹事となり色々な所を探しているのですが、なかなか回る場所を決めかねています。
10人程度で、おすすめの観光スポットや体験("○○作り"など)が出来る場所等あれば教えてください。
だいたいの移動時間もわかれば助かります。

現時点では、1日目は地獄めぐりをして、2日目にどこに行くかで迷いに迷っています。

2日目の17:00頃に大分を発ちます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 車があるのかないのか分かりませんが、市内ではグローバルタワー(高所からの眺めは絶景です)、竹瓦温泉(砂湯で有名です)、近鉄・別府ロープウェイ(ここも眺めは抜群です)、城島後楽園(定番の遊園地です)とうでしょうか? なお、古き良き遊園地「ラクテンチ」は現在リニューアル工事中です。
 
 また、市内からちょっと足を伸ばし、マリーンパレス水族館「うみたまご」(最近リニューアルオープンしました)、アフリカンサファリ(九州一のサファリ)も候補になりますか? いずれも市内からだと20分~40分くらいでしょうか?
 
 参考までに下記HPもご覧おきください。
  
 いずれにしても、いい旅ができるといいですね。

参考URL:http://www.beppu-navi.jp/

Q薬師寺

奈良の薬師寺に御朱印帳は売られていますか?
もし売られているなら、値段を知りたいです。

それから、薬師寺まもりと、薬師寺の絵馬の値段も教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは

あるようです
¥1000ぐらいのようです
¥1500ぐらいになっているかもしれません

お守りと絵馬はわかりませんが
東京別院に聞いてみますか?
http://www.yakushiji.or.jp/

Q掛川 御前崎周辺のみどころお勧めの場所おしえてください

10月の上旬に掛川御前崎方面に旅行に行く予定です。
掛川城・御前崎の灯台は予定に入れています。他に見所。食事のおいしい場所教えてください。

Aベストアンサー

NO2です。もう一つお勧めありました。
袋井まで足を伸ばすと「法多山(はったさん)」と云う、緑豊かなお寺があります。
ここの「厄除けだんご」美味しいです。

参考URL:http://www.hattasan.or.jp/

Q奈良の薬師寺について。

 薬師寺に大津皇子が祀られていると聞いたのですが、薬師寺の公式ホームページを見てもよくわかりません。

 ご存知の方、情報をお待ちしております。

Aベストアンサー

大津皇子坐像が安置されているようです。

薬師寺 大津皇子 で検索されると、ありますよ。公式ホームページでは分かりませんね。アサヒネットでは写真もありますよ。

Q奈良から2泊三日でお勧めの旅行

奈良市に住んでいます。
夫婦で2泊3日で旅行に行きたいと思います。
車で行こうと考えています。
国内旅行はかなり久しぶりです。
今まで、有馬温泉・城之崎温泉・白浜・岡山の湯郷温泉は行きました。

それ以外でお勧めスポットなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

岐阜・飛騨高山はいかがですか?
奈良からは、車で半日ぐらいで、ゆっくりドライブをかねて
走ってみれば、今の時期岐阜の風は気持ち良いと思います。
少し早起きして、朝市に行ってみて。
食べ物も岐阜は、飛騨牛、高山ラーメン、だんご、赤カブの漬物等美味しいものが多い。

2泊3日なら下呂温泉で一泊も良いかと。

道中気を付けて楽しんで下さいね。

Q本薬師寺、平城薬師寺は全く別のものですか。

本薬師寺、平城薬師寺は全く別のものですか。

Aベストアンサー

天武天皇が鵜野讃良(うののさらら/後の持統天皇)皇后の病気平癒を祈願して薬師寺を創建されました。
698年ごろにはほぼ完成したと考えられています。

これが現在の藤原京跡にある本薬師寺です。

710年の平城京遷都にともなって、薬師寺は飛鳥から西ノ京に移転しました。

これが現在の薬師寺です。
730年には東塔が完成したようです。

平城京への移転したのちも、藤原宮の薬師寺(本薬師寺)はしばらく存続していたようです。

本薬師寺跡には金堂・東塔の礎石、西塔の心礎が残っています。

詳しくは下記を参照ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%B8%AB%E5%AF%BA

Q山形の日帰り温泉旅行 お勧め教えてください

山形市内か市内から車で1時間程度でいけるところで、
日帰りで温泉+食事ができるところを教えてください。
たまには祖父母を旅行に連れて行ってあげたいのですが、
足腰が悪く、人に支えてもらうか車椅子でないと動けないため
最近はほとんど外に出ることもなくなってしまいました。
「たまにはゆっくり温泉にでもつかりたい」と祖母が言っていたので
ぜひ連れて行ってあげたいと思っています。
できれば車椅子を借りることができたり、食事をするところと
お風呂が近かったりなど、高齢者でもゆったりできるような
ところを探しています。
宿泊旅行のサイトは色々あるのですが、日帰り旅行について
詳しく記載してあるサイトがなかなか見つかりません。
お勧めの旅館かサイトがあれば紹介していただければと思います。

Aベストアンサー

実際に行ったことはありませんが、上山の「有馬館」に貸切のできるお風呂(家族風呂)があります。日帰りでも利用可能と思いますので問い合わせてみてはいかがでしょうか。
http://www.arimakan.com/index.htm

あとシルバースターの宿というのがありますが、私はどのような設備があるかとか日帰りでの利用はどうなのかなど、詳細はわかりませんので調べてみてください。
http://yadonet.roombank.ne.jp/jsp/RS01010P.jsp

Q10月23日の奈良国立博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺の回り方

10月23日の奈良国立博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺の回り方
正倉院展が始まる奈良国立博物館と法隆寺とその夢殿、薬師寺東塔と東大寺(できれば春日大社と興福寺)の、回り方を教えて下さい。当日は京都駅から出発し、電車を使って朝から1日中観光する予定です。
時間があれば春日大社と興福寺も行きたいのですが、、、。
必ず行きたいものは博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺で、その後に≧春日大社>興福寺、です。メインは博物館です。昼食でこの途中で寄れるおすすめの場所がありましたら是非教えてください。
行きたいところが多すぎて無駄のない回り方が分からなくなってしまいました。御回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

奈良県民です。

まず正倉院展は時間がたてばたつほど混みますから
朝イチから行きましょう。

興福寺は五重塔初層の特別拝観があるのですが、
順番低いですか?高ければこちらも混むので、真っ先に行くべきなんですが。
なければ、帰りにちょっと寄る程度でいいでしょう。
http://www.kohfukuji.com/event/detail.cgi?event_seq=00000010

院展から東大寺はすぐですから、東大寺へ。
帰りに興福寺から猿沢池経由で帰りましょう。

興福寺はパスして春日大社へまわり、
近鉄奈良までバスで帰ってもいいです。

ここらのあいだでだいたいお昼です。

近鉄奈良から西大寺で乗り換えて近鉄橿原線で西の京下車。
薬師寺が目の前です。

法隆寺に行くとかなり効率が悪いのでお勧めしませんが、
(あきらめたら他にもいけるし、もう少しゆっくりもできます)

近鉄橿原線で筒井へ。バスで乗り換えて法隆寺前へ
筒井でさえ1時間に2本しかないのです。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/Jikoku_pdf/gene2/pdf/00786_00786_00001.ps.pdf
もしくは薬師寺からダイレクトでパスと言う手もあります。
こちらは1時間に1本。おまけにいつも混雑する道路を走るので時間がかかります。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/Jikoku_pdf/gene2/pdf/00340_00340_00000.ps.pdf

お昼は東大寺前に夢しるべ風しるべという施設があり
さまざまなお店が並んでいます。
http://www.yume-kaze.com/

春日からバスなら夢しるべ・・・は使いにくいので、
奈良駅周辺で適当に。。

奈良県民です。

まず正倉院展は時間がたてばたつほど混みますから
朝イチから行きましょう。

興福寺は五重塔初層の特別拝観があるのですが、
順番低いですか?高ければこちらも混むので、真っ先に行くべきなんですが。
なければ、帰りにちょっと寄る程度でいいでしょう。
http://www.kohfukuji.com/event/detail.cgi?event_seq=00000010

院展から東大寺はすぐですから、東大寺へ。
帰りに興福寺から猿沢池経由で帰りましょう。

興福寺はパスして春日大社へまわり、
近鉄奈良までバスで帰ってもいいです。

こ...続きを読む

Q大阪から1泊温泉旅行。お勧めの場所を教えて下さい。

友達と2人で温泉に行く計画をしています。
大阪から車で行く予定にしています。
以前に金沢まで車で旅行したので、それくらいの距離なら遠出できそうです。

仕事が忙しく疲れているので、癒されることが目的です。
温泉街をブラブラしたり、
くつろげる宿でゆったり過ごしたいです。

どこかお勧めの温泉、または宿を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前テレビで紹介されたこともある城崎温泉 西村屋 ホテル招月亭に宿泊したときに「絶対また来たい」と思いました。
ゆっくりくつろげて、綺麗なホテル(約十年前)で、庭に確かチャペルとかがあって、朝のお散歩も気持ちよくできたのを今でも覚えています。
ごゆっくり旅行を楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.nishimuraya.ne.jp/shogetsu/


人気Q&Aランキング