アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも質問したのですが、解決せず、どうしたら良いのかわかりません。カテがどこに当るのかわからなかったので、こちらにしました。

私は20代前半ですが、物心ついたときからこれらの音に敏感です。というか、恐怖です。小さい頃からずっと苦しめられてきました。普通の人でもいきなりとかだったらびっくりすると思うのですが、私の場合は、鳴った瞬間から恐怖で、静まるまでおびえて耳を塞いでます。ピストルや風船は、見た瞬間から凍りつきます。同じような症状の人を2人見たことがありますが...。

・ピストル(運動会のときは常に耳を押さえていました。)
・風船、袋の破裂音
・雷(これまた耳を塞がないと恐怖です)
・かんしゃく玉
・打ち上げ花火

挙げたらキリがないです。
治したいのですが、どの科に行ったらいいのかわかりません。精神的なものなのか、耳に異常があるのか、神経なのか...。分かる方おりましたら教えて下さい。わかりにくくてすいません。

A 回答 (2件)

精神科には行かれたことがありますか?

そのような症状でお困りなら、精神科の受診をお勧めします。薬中心の精神科ではなくて、しっかりと、カウンセリングをしてくれる医師のところに行くのが一番いいと思いますよ。

恐怖を取り除く効果が強い抗不安剤(レキソタンetc)を飲んで見ると同時に、認知療法など、自分の先入観を変えたり、思いこみをなくしたりする等の精神的な治療を受けてみてはいかがでしょうか。
音=怖い・恐怖 というのを脳が記憶していて、いつでも反応してしまうのだと思います。お薬だけでは完治は難しいので、お薬と平行して、専門的な精神科医の治療を受けてみてください。

音=恐怖の等式が、音=怖いものではないの等式に変わるまでは相当な努力が必要だと思いますが、あきらめないで絶対に治ると信じて、自分を受け入れ、今の壁を乗り越えられるといいですね。いろいろな経験をたくさん積むことや、多くの感動を知ることも大切なことだと思います。何かに感動したことはありますか。感動することは生きる喜びです。自然や音楽と触れあったり、病気を克服した人の話やその過程を聞いたり、多様な経験があなたを救ってくれると思います。良い医師、人、に出会えることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
病院にはまだ行ったことがありません。軽減するには相当の年月が必要かもしれません。でも頑張ってみます。

私の知っている人で同じ悩みを持っている人がいますが、その人は音楽的な感覚が抜群のようです。

貴方も音楽的センスが豊かなのではないですか。画家が汚いものを観たくないというのと似たところがあるのかなと思いました。なるべくそういう不快なものは避ける一方、良い音楽などで積極的に回復を図るなどというのは役に立たないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
残念ながら音楽的センスはほとんど無いです^^;