私マイカルの社員です。現在スポンサー選定中みたいですが、実際どこになりそうでしょうか?それともこのまま決まらずに破産なんてことになるのでしょうか。
新聞報道などでいろんな記事が載ってますが、店舗の人間では何を信じていけば
わからない状態です。この先の見通しなど分かる方がいればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

はじめまして。私もマイカルで勤務している者です。
今日というか昨日ですね。噂どおり
(私どもの店舗では先週金曜日に発表の噂がありましたが。)イオンが受け皿に
なってくれるみたいです。とりあえずほっ~としております。
今後、店舗をどうしていくかわかりませんが、お互い頑張りましょう。
マイカルののれんは守りたいと。イオンの岡田社長が申されてることですし、
社名はマイカルのままですかね?(逆に質問してますが。(汗)
それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。社名はしばらく残ると思いますが、いずれはマイカルかサティどちらかが無くなるのではないでしょうか?詳しくは分かりませんが。
お互いこれからが辛い期間になると思いますが、頑張りましょう!

お礼日時:2001/11/24 02:07

心中(しんちゅう)お察しします。



大手の一括買い取りの話はこのところ出てきませんね。
債務の多くが不動産担保になっているのですが、
この不動産の権利関係が複雑すぎるということで、
実質的な価値が判断できないというのが大きな理由のようです。

ただ、個々の店舗、それから特定の地域での店舗網には
魅力のあるものが多いようで、
それぞれ分割買収という可能性が残されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。イオンはどうも賃借料の高い店舗を潰すみたいですね。
これからスクラップと厳しいリストラが待ってると思うと複雑な心境です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 02:03

カルフール、ジャスコは消えたみたいですね。


新聞の方が内部よりも確実って言うのは確かありますよね。
動向を見るしかないんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。結局やっぱり・・・という会社に決まってしまいました
これからどうなるのかわかりませんが、頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 02:00

私はちびっと関係者です。

マイカルに関係するところで仕事をしています。
そこで上司からちらっと聞いた話だと「外資系の○○というところが引き継ぐんじゃないか」
という言ってました。んで、うちの社名もそれに伴い変更するかどうとか・・

すいません、社名忘れてしまいました(--;
ですがそのまま破産ということは無いみたいです。
頼りない回答ではありますが、信じて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。外資系というとやはり米のウォル・・・なんでしょうかねえ。仏のカルフールという話もあったみたいですが、ここはどうもないみたいですね。今月中は落着かない日々が続きそうです。

お礼日時:2001/11/07 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国の新聞報道に報道について

私の記憶違いかもしれませんがよろしくお願いいたします。
韓国政府は数年前まで戦争被害者、慰安婦の皆様も日本からの資金(日韓基本条約締結時支払われた)で補償しているとの報道があったように記憶しているのですがこれは間違えだったのでしょうか?

Aベストアンサー

2005年に日韓基本条約と議事録の一部が韓国で公開され、
日本に請求はできないこと、および、請求先は韓国政府であることが
認識されました。国民はショックを受けたようです。

2009年には韓国政府は日本への徴用被害者の未払い金請求は困難と表明しています。

もう、忘れてしまった様です。(つい最近じゃない?)
しっかり、歴史を直視してもらいたいものです。

あの国には歴史というものが成り立たない所以かもしれませんね。


基本条約締結時に支払われたお金は
国が分かれたことによる、財産分与みたいなものです。
そもそも論で言えば、日本が敗戦国であるならば、
半島の国も同様に敗戦国です。
日本に何らかの責任があるのなら、半島の国にも同様に責任があります。
なので、半島の国民への賠償等はそれぞれの国でやってね。という意味で
お金を分与しているのです。

しかも、韓国は北朝鮮の分まで、お金をもらっています。
ですから、今後、北朝鮮と日本の国交樹立したとしても、
北朝鮮への財産分与は韓国からもらって下さいという理屈になります。

Q偏向報道ではない報道方法とは?

「停波」だ、いや「言論統制」だ
いやいや、「偏向報道」が酷すぎるからだという意見があります。

確かに、今の放送は偏っているかもしれませんが
偏っていない情報発信なんてあるのでしょうか。

そこで、質問ですが、貴方が放送のディレクターで
安保法案のニュースを偏っていない番組として作成するとしたら、
どのような構成で番組を作成しますか。

ここでのキーワードは偏っていない番組とはどんな番組ですか。

Aベストアンサー

あくまでも私見ですが、
「偏っていることを明確にして、偏った報道を行うこと」は逆に偏っていない報道になると思っています。
現在のマスコミで困ることは、
「恰も中立を装って偏った報道を行っていること」と思います。

例えば、安保法案に関する番組で、冒頭や番組の中や締めなどで、
「あくまでも集団的自衛権に反対の立場での番組」であることを明示して、集団的自衛権がいかに良くないことなのかを延々と報道することは構わないですし、逆に
「あくまでも集団的自衛権に賛成の立場での番組」であることを明示して、集団的自衛権がいかに必要であるかを延々と報道することも構わないでしょう。

また、多くの報道番組で何らかの主張についてそれが「局の主張」なのか「出演者の主張」なのか「世論」なのかがはっきりしないケースが多いと思います。
特に出演者なり制作者の思い込みをあたかも世論のように報道するケースが多いと感じます。
さらには、非常に詐欺まがいの言葉遣いも感じられます。
「このような声が街でも聞かれました。」などというのが、街の何人に聞いて、何人がそのように言ったのかなどが不明瞭なのです。
取材をしていれば、それはある程度の確率で制作者の意向に沿う発言があるのは当然です。
が、10人聞いて10人なのか、10人聞いて1人なのかでは全く意味合いや視聴者の受け取り方は違うでしょう。

個人的には、中立は不可能なのだから、その立場を明確にすべしと思います。

あくまでも私見ですが、
「偏っていることを明確にして、偏った報道を行うこと」は逆に偏っていない報道になると思っています。
現在のマスコミで困ることは、
「恰も中立を装って偏った報道を行っていること」と思います。

例えば、安保法案に関する番組で、冒頭や番組の中や締めなどで、
「あくまでも集団的自衛権に反対の立場での番組」であることを明示して、集団的自衛権がいかに良くないことなのかを延々と報道することは構わないですし、逆に
「あくまでも集団的自衛権に賛成の立場での番組」であることを...続きを読む

Q中国 報道規制。

よく中国では、海外から入って来る、自国に都合の悪いニュースになると、テレビの画面が真っ黒になるか?電源そのものが遮断されると聞きます。webを見ていたのですが、『8日夜、NHK海外放送のニュース番組が一時中断された。同日開幕した第18回中国共産党大会関連の報道で、貧富の格差問題を取り上げ、貧しい地区の映像を流した瞬間から数分間、画面が真っ黒になった。国内の負の面の報道を望まなかった』とありました。また、先日知ったのですが、NHK放送のビル内には、中国の放送局もビルの一部を間借りしているとの事でした。と言う事は、予め中国側は『何日の何時、何分、何秒から、中国の体制に不利な映像が流れる』という事を事前に知っているのでしょうか?これがNHK内部から漏れたのであれば、スパイ容疑にはならないのでしょうか?放送されなかった部分には、中国の民主活動家の映像も含まれていたとの事ですが、本当の事を知らされないのは、どうせ先日反日暴動で暴れ回った程度の低い国家内の更に程度の低い奴らでしょうから、同情する気も無いのですが、やはり情報とは怖いものですよね?

Aベストアンサー

シナ政府が犬エチケーの海外ニュース等を都合の悪い所を遮断したって民衆には何も意味が無いと思います。
何故かと言うと見せたくない.知られたくないから遮断するんで有ってテレビ中継遮断≒シナ政府に都合の悪い事なのであー又隠してるが大衆の気持ちかと。

私がシナ当局の立場だったらオープンにしてニュースの後に補足を付けますが、日本がデマを流してるとか悪意に満ちたニュースだから信用しないでとか。

どっみち遮断しても何の意味も無いです、遮断した所をネットで調べられて何を遮断してたのか全部明かされて、ネット見れない人達も口コミでアッと言う間に伝わってヤブヘビなだけで返って民衆の怒りを買うだけですシナ政府は。

今はもうそんな隠すとか隠さないとかの状態では無いようです、党政府幹部の腐敗は温から湖から習等まで
何百億.何千億の一族郎党での不正蓄財.不正海外資産等、シナ一般国民は我慢の限界に来てます。

21世紀の春秋の乱がもうすぐ起こる予感がします。バブルが一気に崩壊を合図に、
各軍管区が主導権争い-各自治区が完全独立—各省が独立ー共産党幹部の海外逃亡を遮断ーシナに有る外国企業の逃げる.逃がさないバトル等で毛沢東時代の何千万の餓死.戦乱死.病死等でのように億単位の死亡者がでて混乱がおさまるかどうかですね、まあシナ大陸の歴史はその歴史だからこれが普通ですので高見の見物とは行かないが見ものです。

シナ政府が犬エチケーの海外ニュース等を都合の悪い所を遮断したって民衆には何も意味が無いと思います。
何故かと言うと見せたくない.知られたくないから遮断するんで有ってテレビ中継遮断≒シナ政府に都合の悪い事なのであー又隠してるが大衆の気持ちかと。

私がシナ当局の立場だったらオープンにしてニュースの後に補足を付けますが、日本がデマを流してるとか悪意に満ちたニュースだから信用しないでとか。

どっみち遮断しても何の意味も無いです、遮断した所をネットで調べられて何を遮断してたのか全部明か...続きを読む

Q事件報道を見て

ニュースや新聞を見ていていつも思うのですが、暴力・傷害・殺人事件の加害者の大半は男です。
女性の方は生きていて過ごしにくいと少しでも思っておられる方は結構いるのではないでしょうか?
なぜなら、痴漢、性犯罪、恋人・配偶者による暴力、ストーカー等の被害が大きな問題となっているので、大変だと思うのと同時に、そういう男は最低であり下劣なので何とかならないものかなと思います。
そういう私も男ですが、過去に男から暴力を含むいじめを受けた意見があります。
有り得ない話ですが、そのような経験も含めて私は男性不信気味なので、男がいなければ世の中は今よりはずっと平和になっているのかなと思ってしまいます。(犯罪を犯す人間は一部ですし、素晴らしい男性の方もいるので、男性の方はお気を悪くしないで下さい)
特に女性、子供、お年寄り、(社会的)弱者の方々が安心して暮らしていける社会、法律を作成して欲しいと思うのですが…。
少なくても米国のように犯罪者に対しては厳しく罰し、しっかりとした更生施設を設立して欲しいです。
あとは、被害者の方やご遺族の皆様の心のケアを重視するべきだと思うのですが、実際には守られているのか疑問です。
被害者の方をゼロにするのは厳しいかもしれませんが、今よりも減らすことは対策によっては十分可能だと思います。
十分な対策はとっていると言えるのでしょうか?
とっていないのならなぜとらないのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

ニュースや新聞を見ていていつも思うのですが、暴力・傷害・殺人事件の加害者の大半は男です。
女性の方は生きていて過ごしにくいと少しでも思っておられる方は結構いるのではないでしょうか?
なぜなら、痴漢、性犯罪、恋人・配偶者による暴力、ストーカー等の被害が大きな問題となっているので、大変だと思うのと同時に、そういう男は最低であり下劣なので何とかならないものかなと思います。
そういう私も男ですが、過去に男から暴力を含むいじめを受けた意見があります。
有り得ない話ですが、そのような...続きを読む

Aベストアンサー

回答にはならないと思いますが、私も同じような事を日ごろ考えていますので少々書かせて下さい。確かに加害者には男性の方が多いように感じています。そして精神的に弱い方も男性の方が多いですね。
自分も心療内科に通院していますが、元々心理学や精神医療について興味があって多少勉強しているもので、自分の状態はあまり悪化せず、受け止められて治療効果も出ている状況です。
私の兄弟が精神病です。でも暴れたり、暴力は一切ないし、基本的には優しすぎたり弱すぎる人が精神病になりやすいようです。
犯罪者=精神病ではないのです・・。
ここら辺は奥が深くて私にも言いようがないのですが、偏見が多いため、信頼できるひとにしか言っていません。
精神病と聞くとすぐに何かするんじゃないか・・・って大抵の方は思うみたいです。
基本的には脳の疾患なのですけどね・・・。

で、それが元にあってもし家族や環境が悪かった場合、もしかしたら悪化し、ストレスも外に向いてしまうのかもしれないな~と思いました。

私は家族が病気になってから出来る限りのことはしてきました。
過保護にならない程度ですが。。。
病院の先生に聞くとうちのように年中フォローに来るのはあまりないんだよとの事。家族が放置してしまうことが多々あるようです。
現実を受け止めない親や兄弟たち。。。そしてより孤独になる患者。
そんな人はたくさんいるよ・・・って言っていました。
今の時代、メンタル面はとても重要と思っています。
それが犯罪につながらなくても病気をするのはとても辛いことです。
もっともっと精神医学について、心についてみんなが勉強してくれたらなと願ってやみません・・・。
回答になってなくてごめんなさい。

回答にはならないと思いますが、私も同じような事を日ごろ考えていますので少々書かせて下さい。確かに加害者には男性の方が多いように感じています。そして精神的に弱い方も男性の方が多いですね。
自分も心療内科に通院していますが、元々心理学や精神医療について興味があって多少勉強しているもので、自分の状態はあまり悪化せず、受け止められて治療効果も出ている状況です。
私の兄弟が精神病です。でも暴れたり、暴力は一切ないし、基本的には優しすぎたり弱すぎる人が精神病になりやすいようです。
犯...続きを読む

Q報道番組の放射能ニュースについて

昨日(2011年6月15日)のHステーションで、
「東京都でも放射能の問題が噴出している。」という言葉で始まった
ニュースで、空気中の放射線量は、ほぼ平常時に近い数値になって
いるものの、『ホットスポット』と呼ばれる局地的に数値の高い場所が
存在すると言っていました。
ひとつは下水処理後の汚泥で、たまった汚泥を焼却処理し埋め立て
に使うとの事でしたが、その焼却汚泥をためている倉庫の入り口付近で
放射線量をはかると、3マイクロシーベルト前後の数値が表示され、
「福島の避難地域とほとんど変わらない数値です。」というナレーション
がついていました。
もうひとつ紹介していたのは、道路脇の側溝で下水路に流れる
格子蓋の真上で放射線量を量り(やはり3マイクロシーベルトくらい
だったと思うのですが)、高い数値になっていると紹介していました。

それを見て思ったのですが..
焼却汚泥の方は、数値が非常に高いといいつつ、その記者も後ろに
いる現場で働く方々も、マスクをしているだけで防護服を着ていません
でしたし、3マイクロシーベルトと言うのは、小さい子どもがその
場所で暮らして行くのに問題がある数値だと認識していたので、
ちょっと大げさな表現と思い、違和感を感じました。
それに、飯舘村は、5~6マイクロシーベルトくらいで、もっと数値が
高かったと思います。
下水格子蓋の方も、その上で、じっと立っているはずもない(そもそも
普通に危ないですよね)し、街中の放射性物質が洗い流されて下水路
に流れ、汚泥が高い放射線を出している話を知っていれば、当然、
比較的数値が高いことは容易に想像できるし、「気をつけてください」
くらいの感じで十分だと思うのですが、不安を煽る脚色をし過ぎている
ように感じられました。

ただでさえ、小さい子どもを持つ親が不安を感じて疑心暗鬼になって
いるのに、あんな内容を平気で報道するなんて、神経がどうかしている
と思いませんか?(ちなみに私は関西で東京に友人がいます)
 

 

昨日(2011年6月15日)のHステーションで、
「東京都でも放射能の問題が噴出している。」という言葉で始まった
ニュースで、空気中の放射線量は、ほぼ平常時に近い数値になって
いるものの、『ホットスポット』と呼ばれる局地的に数値の高い場所が
存在すると言っていました。
ひとつは下水処理後の汚泥で、たまった汚泥を焼却処理し埋め立て
に使うとの事でしたが、その焼却汚泥をためている倉庫の入り口付近で
放射線量をはかると、3マイクロシーベルト前後の数値が表示され、
「福島の避難地域とほとんど変わ...続きを読む

Aベストアンサー

同感。

週刊誌もテレビも同じ。
「首都圏に降り注ぐ死の灰」…こんな見出しを中吊りや店頭で見せつけられたら、人は、手にとって読んでみようという気になるかも知れない。立ち読みする余裕がなければ買ってしまったりするかも知れない。テレビの番組欄も同様。不安を煽る方が儲かるんだよね。

パニックが起きそうな時は子供だましの「安全宣言」を垂れ流していたクセに、落ち着いてきたら一転、無駄に恐怖を煽って視聴率稼ぎ。まったく、100万ベクレルは検出されそうなマスゴミぶりだな。ハンカチ王子、民主党政権に対する持ち上げ方、落とし方の変遷をみれば、この国のマスコミがいかに無責任で、いい加減なものか、よーく分かる。

もっとも。原発事故がもたらした今の東北、首都圏の状況は楽観できる状況ではない。最近、流行っている「正しく怖がる」ということが大事じゃないかな。

未来は希望した通りにしか進まないし、いたずらな悲観論は何も生まない。もともと有能な日本人。一人一人が賢く、心豊かに行動すれば、この国は大きく変わると思う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報