プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日記を読まれたことはこれで2回目です。

自分の感情がうまく整理できません。

最近、学生時代にものすごく大好きで片思いで終わった男友達と、
同級生飲みをしました。
久々に会うとやはり好きだった要素が消えてしまう訳ではないので、
どこか他の男友達とは違う目で見てしまったと思います。

でも、だからといって彼氏がいることを隠したり、また前のように本気で追いかけるかというとそんな気はさらさらありません。

でも日記に綴られた昔大好きだった彼への思いに、
今の彼氏は大激怒しています。

きっと付き合っていながら、他の男にも気があるのか、
と、そんな具合です。
自分のしたサイテーな行為は棚に上げて
事実以上の想像を膨らませて,勝手に信用がなくなったと言われる。
私にしてみればそっちの方がよほど勝手に見えるけれど。

一方的に攻められていますが、彼に自分のしたことがどれだけ
最低なことかわかってもらうには、なんて言えばよいのでしょうか?
どうかご回答お願いします!!

A 回答 (8件)

読まれたと言うことは一緒に暮らしているのですか?それとも持ち歩いてるのですか?



そのお話、もし逆だったらどうですか??
彼が昔好きな人への思いを書いていたら・・・

私は彼と同棲を始め日記を書くのを辞めようと思いました。

男性で日記を書く人なんてあまりいないと思いますが、仕事の手帳+個人的なスケジュールの書いてあるものが目に付いたら。私の知らない彼の行動や気持ちが書いてあると考えると・・・
最悪と言われるかも知れませんが私は見ない自身がありません。
きっと彼も私の日記を見たくなるだろうと思って、私は一日あったことを自分のパソコンに携帯メールで飛ばして、時間が空いた時に整理しています。PCメールはパスワードがないとログイン出来ないし、エクセルで作るときもパスワード管理してますので他人は読まれませんし。
同棲しているので気を使ってます。

日記って自分の秘密ですよね!守るのも自分ですよ。

彼に前科があるのなら・・・昔の彼のことを日記に書きながら「このことは絶対読まれたらまずい!!」って、もっと防御できた様な気がします。

chaco001さんは彼が日記を読んだことを責める気持ちよりも、秘密がバレたことに怒っているように思えますし・・・。昔の好きな人の内容が書かれていなければ、日記を読んだことだけで大喧嘩になったでしょうか?

chaco001さんにそんな気はなくても彼には浮気っぽくみえたのでしょうし。
仲直りしたいのならどっちが悪いとかではなく。

謝るしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

<最悪と言われるかも知れませんが私は見ない自身がありません。
共感です。。
自分を棚に上げていたのは私の方だったのかもしれません。

彼ばかりを責めていましたが、himeko himeさんのように
絶対に見られないようにすることも必要でしたね。

参考になりました。

お礼日時:2005/09/12 22:54

モラル無さス・・・。



日記は乙女の思い出です。
それを踏みにじるなんて全然貴女を理解していないんじゃないですか?

別に彼でなくとも、疑い深すぎる人間は信用できませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も昨日は同意見でしたが、今回のことは彼を許そうと思います。

お礼日時:2005/09/12 22:57

大切な日記を見られたことお気の毒です。

彼氏さんのやったことはひどいことだと思います。ただ一度ならず二度までも日記を他人が見られるところにおいておくのはどうなんでしょう。
覗き見をする彼氏にしてみれば「これ見よがしに」日記を見せていると思って怒っちゃったんじゃないですか?
第一彼のことを信用できないから分かれれば万事解決でしょ?

ちょっと冷静になってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度日記を見られたことがあったので、自分なりに棚の奥に隠しておいたつもりだったのですが…。

一日経って冷静になってきました。
もっと私も管理を厳重にして、もう一度彼としっかり話をしようと思います。

お礼日時:2005/09/12 22:47

>一方的に攻められていますが、彼に自分のしたことがどれだけ最低なことかわかってもらうには、なんて言えばよいのでしょうか?




下記そのまま言うのが一番だと思います。

>自分のしたサイテーな行為は棚に上げて
事実以上の想像を膨らませて,勝手に信用がなくなったと言われる。私にしてみればそっちの方がよほど勝手に見えるけれど。

時には本気で怒ることも、必要です。

>彼氏がいることを隠したり、また前のように本気で追いかけるかというとそんな気はさらさらありません。

これも伝えましょう。

私は彼の携帯をのぞき見たり彼の日記(あれば)読んだり、でなければ彼の部屋の雑誌をひっくり返して
やりますが。目には目を~。

というか、彼のことそれでも好きですか?
まだ付き合っていきたいならフォローも大切です。
どうでもいいならやっつけておしまいにしましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、昨日は混乱していましたが、そのまま伝えればいいんですよね。

でも、皆さんからのご意見を読んでいたら怒りがおさまりました。
やはり彼を好きだという気持ちはあるので今回のことは水に流そうと思います。

お礼日時:2005/09/12 22:42

「日記をのぞきみている彼の姿」がどれほど気持ち悪いか、日記に書いて、目のつくところにおいておけばいいのでは?



彼は、目をぎらぎらさせながら、小さな日記帳を両手で持ち、でかい体のくせに、盗み見るときは、身を委縮させ、なにかの動物のようで気持ちが悪かった。とかいておけばいいですよ。
私がしたんです。効果ありましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ユニークな発想ですね!
知的です。 笑

意外と同じような経験をしてる方もたくさんいるのですね。
shiomieさんのようにこんな出来事もはね除けらるくらい
強くなれるよう頑張ります。

お礼日時:2005/09/12 22:36

携帯を勝手に見たり手紙を勝手に読んだりとモラルの無い行為をする人たちが増えよくわかりませんが、まだ別れていない所を考えると信用が無くなってもまだ付き合いたいほど好きなんですね。



2度目という事なので更生出来るかわかりませんが、愛が人を変える事を信じて合掌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

<まだ別れていない所を考えると信用が無くなってもまだ付き合いたいほど好きなんですね。

その通りですね。。
私は相手を責めることばかり考えていた気がします。
反省。。。

お礼日時:2005/09/12 22:29

自分の経験とも重なる部分があり、chaco001さん同様、腹が立ちました。


こっちの方が信用がなくなったと言ってあげればいいと思いますよ。
それも落ち着いて、冷静に。
男女関係での信用と言うのは、単に他の異性とどうこうなる、という事だけではないですよね?
自分の嫌がることを平気でするような人は信用できないですよ。

もっと肝のすわった広い心の男の方がよっぽど信用できます。

彼女の嫌がる事ができるという事は(しかも1回言った事をまた繰り返すならなおさら)、その彼女の事を大切にできていないという事です。
彼女を傷つける事と、自分の不安を解消させることを天秤にかけると、自分が重くなっちゃうということですよね?
それはあまりに身勝手です。
こちらは何も隠すようなことをしたわけではない、その彼の行動であなたがどれだけ彼に対して信用を失って傷ついたか、裏切っているのはどっちなのか、ということを彼に諭してみてください。

それと、参考までに、他人の日記等プライベートなものを勝手に見たりする事は、たとえ家族であっても犯罪になる可能性があります。
心配性もそこまでいくと犯罪になるという事です。

少し厳しい内容になったかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
leon02さんも似たような経験をお持ちの様ですね。
その時はショックだし、かなりキズつきますよね。。。
私は昨日は、感情の整理が全くできなくなりました。

でもここに寄せていただいているたくさんの意見を読んで
自分にも非があったことに気がつきました。

私を気遣ってくれる暖かいご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 22:26

究極のこらしめは、これをきっかけに別れる事でしょう。



ですが、日記という全く個人の記録を簡単に見られてしまうあなたも
どうかと思いますよ。

逆の立場だったら、腹が立ちませんか?
# 彼の日記に綴られた昔大好きだった彼女への今の思い
を読んだら、

# 大激怒しています。
こうなりませんかねぇ。

まあ、彼としては「プラトニックな不倫」に見えちゃうんでしょう。

それだけ、あなたが好きだっていう事の裏返しだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私の管理が悪かったのもありますね。

彼ばかりを責められないですね。
冷静に考えられるようになってきました。

お礼日時:2005/09/12 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています