いつも参考にさせていただいております。

Excelを立ち上げたときにいつも同じ文字フォントになっていると思うのですが、
これを自分の好きなフォントをデフォルトにすることはできないのでしょうか。

設定方法をご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ツール」-「オプション」全般タブで、


『標準フォント』を変更して、Excelを再起動させればできると思います。(Excel2000の場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
無事フォントの変換ができました。

お礼日時:2001/11/08 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel2000のデフォルトフォントサイズ設定について

デフォルトフォント設定は、
「ツール」⇒「オプション」⇒「全般」でできるのですが、
テキストボックス内のフォント設定もExcelのデフォルトと同じ設定にしかできないのでしょうか?
何がしないのかというと、
通常のセル内での文字は11ポイント、
テキストボックス内の文字は9ポイントという
デフォルト設定にしたいのですが可能でしょうか?
いつも全般では11ポイント設定にしていて、
テキストボックスを作る度に9ポイントに変えるのが面倒です。かといってセル内文字を9にはしたくありません。
方法があれば教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
おかしくありませんよ。「オートシェイプの・・・」と表示されるなら、それはテキストボックスではなくオートシェイプで描いた図形に「テキストの追加」をしたのではないでしょうか?

オートシェイプの既定値を変更してもテキストボックスの既定値は変更されません。逆も同じです。
どちらにしても、テキストボックスとオートシェイプを区別してお考え下さればやり方に大きな違いはありませんので、再度お試しください。

テキストボックスの既定値を変更したいならすでにご案内した通りの方法です。
オートシェイプなら右クリック時の項目が「オートシェイプの既定値に設定」に変わるだけで、テキストボックスと同様の方法になります。

Qパワポにて、フォントのデフォルト指定

いきなり開いてテキストを入力する際に
どのフォントにするかを決めるには
どうすればよろしいですか?
パワポに限らず、ワードやエクセルでも
同じ状況は発生しますが、パワポだけで
結構です。

Aベストアンサー

こんにちは。
パワポのバージョンが記載されていないので
参考になるかわかりませんが・・・
下記のサイトを参考にしてみてはいかがでしょか?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/212401/ja

QExcelでデフォルトのフォントの色を変更するには?

Excel2000を使っています。

ツールバーボタンの「フォントの色」(”A”の文字の下線の色)の色がいつも赤なので使い勝手を良くするためにツールバーのツール>オプション>色>標準の色>黒色>変更で色を変更しました。

ところが後日Excelを起動してみるとフォントの色が赤に戻ってました・・・(ーー;)

デフォルトのフォントの色を変更するにはどうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ツール→オプション→色→変更」
この手順で変更されたカラーパレットはブック単位でのみ有効となります。
(エクセル全体の設定を変更することはできません)
常に変更した状態で使用したい、というのであれば変更したブックをテンプレートとして保存し、新規ブックを作成するにはそのブックから展開する、という方法がよいかと思います。

QExcelのフォントでMSゴシックをデフォルトにしたいのですが

ExcelのフォントはデフォルトではMS Pゴシックになってますが、
仕事上MSゴシックを使うことが多いので、
デフォルトをMSゴシックにしたいのですが、
そのような設定は可能ですか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

1.エクセル起動
2.「ツール」をクリック
3.「オプション」をクリック
4.「全般」をクリック
5.「標準フォント」を変更
6.「OK」をクリック

以後、エクセルを起動すると、デフォルトのフォントが
変わります。

いかがでしょうか。

Qフォントリストのフォントをシステムフォントのみに

 Word 2000,Excel 2000,PowerPoint 2000 の書式設定ツールバーの中に,フォントを選択するリストボックスがありますが,このリスト中に表示される各フォント名は,各々のフォントで表記されています。

 私のパソコンはやや低スペックである上,インストールされているフォント数が非常に多いため,現状ではフォントの選択に非常に時間がかかってしまいます。

 リスト中でのフォントをシステム標準のフォントのみに統一したいのですが,どのようにすれば可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら,是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excelの例ですが、メニューの[ツール]-[ユーザー設定]で[オプション]タブのその他に「フォント名をそのフォントで表示する」というチェックボックスがありますから、そのチェックを外します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報