御園座で先日公演された金八先生の舞台を見て、
お芝居やってみたいなと思うようになりました。
でも、今までまったくお芝居の経験ありません。
学校の文化祭や学習発表会も合唱ばかりでした。
それにいろいろ心配なことがあります。

質問なのですが、
(1)私は名古屋に住んでいるのですが、
 お芝居をやる劇団ご存知ありませんか?
 いきなりオーディションのある大きな劇団は無理なので、
 小さな劇団に入りたいと思っています。

(2)入る以前の問題なのですが、私にはどもりがあります。
 声が出てこないどもりです。
 役者志望なのですが、
 どもりがあると役者は無理でしょうか?

(3)また、激しい人見知りと内弁慶です。
 お芝居をやることで克服できますか?

どれか一つでも結構ですので、お答えくださると
助かります。

A 回答 (1件)

こんばんは☆

演劇の勉強をしているものです。
(1)→劇団にも様々な色(個性)があるので私が「ここが良い!」といっても質問者さまには合わないかもしれません(^^;)
まずは小劇団などの公演を色々見て回り自分がやりたい!と思った劇団に入ることをおススメします。
色々な役者さんをみることで勉強にもなるのでぜひ。

(2)→私の後輩に質問者さまと同じように声が出せないから直したいと言って演劇部に入ってきた子がいました。
最初はなかなか難しかったのですが最初は郡読(何人かで同じ台詞を言う)から慣れさせ時間はかかりましたが最後は台詞を言えるようになってましたよ♪
ただこれは部活だったためその子用に練習メニューを替えたりしていたので出来たことなのかもしれません。
しかしどもりがあるから役者になれないということはないと思いますよ。
人より時間はかかるかもしれませんがあせらずゆっくりやってはいかがでしょう?

(3)→これは人によると思います。
しかし演劇をやっていくと自然と色々な人に関わざるえないので多少は直る・・・かな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

劇団は自分で探す方がいいですね。

練習メニューしだいでどもり直る子も居るのですか。
なんか自信がついてきました。