プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペンテコステ派についてどう思いますか?
あなたの思っていることを教えてください。

肯定的、批判的、中立どの立場でもかまいません。
たくさんのクリスチャンの方の意見が聞きたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者には、何回か回答しておりますが、少しはご自分で調べる事をされるべきだと思います。

ペンテコステ派は、牧師一人一人が、1宗派を形成します。
つまり、宗派としてまとまった行動はとりません。
本部のような物も有りませんから、宗派をあげて行動することはありません。
逆に、へんな牧師が、へんな方向に突っ走っても、だれもそれを制御することはできません。

アメリカ系のキリスト教に共通する方式です。

以前も書きましたが、ペンテコステ派は、キリスト教の神の奇跡を再現する事を、目的としています。
そのため、他の宗派に比べ、オカルト的性格を持ちます。
そのため、他宗派よりも、悪魔の存在を信じる二元論的性格を持ち、悪魔を排除する目的で、異言での礼拝を行います。
また、他宗派のように、静かな祈りではなく、訳の分からない異言の礼拝は、他の宗派からすれば、まるでサバトのように見えてしまうため、特にカトリックなどからは、忌避されています。
中世であれば、異端とされたでしょう。

そういった性格の宗派であるため、病気を神の奇跡で治そうとの考えも、当然でてきます。
どこまで、奇跡に頼るかは、牧師さんしだいです。

今日、最も信者を増やしている宗派でもあります。
発展途上国などで、最も積極的に布教している宗派で、特に貧しい人達への、食事の提供などで、信者を獲得しています。

ペンテコステ派は、メソジストからの分派で、同じくメソジストからの分派である、ホーリネス派(自分自身を俗世から切り離し、キリストと一体になる事を目指す宗派)や、セブンスデーアドベンティスト派(キリストの再降臨を願う宗派)、パプテスト派(自分自身による洗礼を重視する宗派、ブッシュ大統領もこの宗派)などと合わせて、キリスト教原理主義の福音派と呼ばれています。

これら福音派に属する宗派は、アメリカが発祥の地(バプテストは違いますが、発展したのはアメリカです)で、各教会個々の独立性が、とても高いのが特徴です。

そのため、宗派としての行動はとりませんから、問題がある場合は、その教会独自の問題として処理されます。

私は、クリスチャンではありません。
    • 0

それぞれ、いろいろな考え方がありますね。

人は人、自分にあったものを探しましょう

そしてペンテコステ派においても、教会、牧師によっても違いますから、なんともいえませんね。
それぞれよいところもあり、悪いところもあるね
    • 0