プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリア、ブリスベンに成田発の直行便で行く予定です。飛行機はJALです。
母と息子の2人で、同じ母子のもう1家族、計4名です。チェックインの際にある程度お席の希望が出来るそうですが、5歳の子連れの4名で、お勧めなお席がありましたら、教えて頂きたいと思います。

出来るだけ4人が並んで座れたらいいのですが、無理ならば親子2人が並べればそれでいいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

#2です。

JALのホームページに載っている番号にかければ良いと思います。
http://www.jal.co.jp/information/tel/
ここの国際線お問い合わせ窓口の番号にかけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問に答えて下さり、感謝です。
先程、電話をしてお席の予約が出来ました。

知らなかったら、当日はドキドキしながら早くに行ってチェックインを待っていたと思います。ちゃんと4席が取れました。ただ、飛行機はJALですが、カンタスとの共同便で私はカンタスで取っていたので、カンタスに電話しました。なのでこれ以上前の席は当日チェックインの際に希望を伝えて下さいと言われました。

とにかく、4人が並んで座れるだけで安心しました。
なにも分からず、いつもここで皆さんに伺っています。ありがとうございました。

#2です。

チャイルドミールは、格安航空券でも事前にリクエストは受け付けてくれますよ。
事前座席指定は、たまに格安航空券ではしてくれない時はありますね。
普通最前列の席は、事前座席指定はできません。
リクエストしか受け付けてもらえないんですよ。
JALだけの話しですが、私の場合、事前座席指定が出来ても最前列のリクエストをいつも入れておくと大体当日は最前列になりました。
座席の事は、私が出来たから他の皆さんもみんな出来るという事ではないと思いますが、一応参考までに聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

格安航空券でもチャイルドミールのリクエストは出来るのですね。安心しました。ありがとうございます。
今日、ためしにチャイルドミールとお席の事前予約が出来るかどうか聞いてみたいと思います。最前列のリクエストも・・。
航空会社はJALですが、JALのどこに電話すればよいのでしょうか。
度々伺いすみません。よろしくお願いします。

子連れ4人でしたら真ん中の4人一列をおすすめします。

ばらばらになる場合でも4人掛けに通路、その隣と2人で並んで座るのを
お勧めします。
3人掛けですと誰かがトイレに行くのに気にしないといけませんし
もし隣にキョーレツな人が来た場合たまりません(笑)

ただ、どこの航空会社でも座席も事前予約のシステムになってきていますから
チェックイン時点では残念ながら希望座席が取れないケースが往々ではないでしょうか。

格安航空券でも直接航空会社に問い合わせされることが良いです。
手元にチケットが無くても予約してあれば便名と名前で対応してくれます。
当然、行きも帰りもです。日本国内で行っておくことです。日本語で話せるので。
電話に出た担当者に「子供がいるのでなんとかしてほしい」旨を伝えるのがいいですね。
というか、私は毎回そうやって座席の予約を行っています(笑)
ほとんど空港渡しのチケットです。

航空会社が旅行社に言えと言うのは少なくなってきているとおもいます。
お気をつけていってらっしゃませ~
    • 0
この回答へのお礼

当日空港渡しのチケットでも事前に座席の予約が出来るのですか?びっくりしました。何か言い方とかあるのでしょうか。
何もかも初めてでよく分からないのですが、機内食の子供用を頼むので、事前予約も出来るか、今日航空会社に電話してみるつもりです。なにかアドバイスがありましたら教えて下さい。それと、航空会社はJALですが、JALのどこにかければいいのですか?
伺ってばかりですみません。よろしくお願いします。

#2です。

私が利用した時の4席最前列は、肘掛けはあがりました。
あがらないとばかり思っていたので、びっくりしました。
JALは肘掛けがあがるんだと感心したのを覚えています。
窓際3人の席の最前列は、あがった時(窓際の席と中央の席の間の肘掛けだけあがりました。通路側と中央の席の間はあがりませんでした。)とまったくどこもあがらない時がありましたよ。

それから、チャイルドミールは、いつでもリクエストが入れられると思います。
私は1ヵ月以上前にリクエストをした事があります。
    • 0
この回答へのお礼

肘掛け、あるんですね。
どうもありがとうございます。
とりあえず、希望だけでも言ってみてそのお席が取れるといいんですけど・・。

チャイルドミール、リクエストしたいんですが、航空券は空港渡しの場合でも出来るのでしょうか?
度々お伺いしてすみません。

#3です。

子供用の食事ですが、私は1週間前くらいにリクエストしていますが、何日前までなら可能なのかは、ごめんなさい、わからないです。
私は直接航空会社に電話していますが、格安航空券などの場合は、旅行会社を通すように言われることがあると聞きました。
とりあえずJALに電話してみてください。

もう1人のお子さんはおいくつでしょう?
小学校高学年くらいになると、量や味が物足りなく感じるかもしれません。
とりあえず往復ともリクエストしておいて、不満なようだったら、帰国数日前にキャンセルの電話をすれば良いですよ。

それと、チェックイン時にカウンターでリクエストが通っているかどうか確認しておいたほうが良いです。
万一手違いがあった場合、今から準備できるのかの交渉もできますし、最悪の場合、飛行機に乗る前に、お子さんのお好みに合わせたものを買っておくこともできますので。

JALサイトの写真にある動物の形をしたパン、可愛いですねー。
こういうのが出てくると、子供は喜びそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの質問にお答え頂きありがとうございます。
格安航空券の場合はどうなんでしょうね。とりあえず航空券を購入した代理店に聞いてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

JALの中央4席最前列の肘掛けは動きます。

最低2席の間の肘掛けは動きますから、子供がお母さんの膝に頭を置く事も無理なく出来るはずです。チェックインの際に確認をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

中央4席最前列、肘掛は動くのですね。安心しました。
教えて頂きどうもありがとうございます。

こんにちは、

ツアーとかで事前座席指定ができないなら、当日できるだけ早くいくに限りますね。

最前列は既に埋まっている可能性もあるほか、ひじかけが上がりません。
短距離路線ならよいのですが、ブリスベンまでだとそこそこの時間乗ることになります。5歳くらいのお子さんだとおかあさんの膝に頭をのせたりできるので、ひじかけが上がる席のほうがよいようにも思います。

また、最後列も機種によってはリクライニング幅に制限があるものもあるので注意が必要かな。

どちらにせよ、同じグループでチェックインすれば、空いている限り並びの席をくれると思います。
また、同じ並びなら前方が到着時少しでも早く出られるのでいいと思います。

当日の混み方にもよりますが、チェックイン時の座席指定だと、すでに事前座席指定ではいっちゃっている席もあるのであまり細かく考えても埋まっている可能性も高いです。

私なら4人席、ブロック最前列、最後列除く前方希望希望、ぐらいでリクエストするかな。

また、万が一4人並びで取れなかった場合、機内に入ってからCAさんに相談してみましょう。
小さなおこさん連れですから、席を替わってくれそうな人を探してくれることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。
4人席で、ブロック最前列、最後列除く前方希望ですね。よく、覚えておきます。やはり、ひじかけが上がる上がらないのは大きな差ですよね。教えて頂いて助かりました。

とても参考になりました。ありがとうございました。

座席配置は、JALのサイトで確認できますよ。

まずサイト上で時刻表を見て、機種を確認します。
成田-ブリスベンは 744となっていますね。
その後、国際線TOPから「空港チェックイン・機内サービス」->「機内サービスのご案内」の「機内座席配置」と進み、744を選択します。
744の場合、2階がエコノミーになっているものと、2階がビジネスクラスになっているものの、2種類があるようですね。
エコノミーをご利用なのであれば、2階席を指定されなければ、真ん中の列が4人掛けなので、こちらを指定されれば良いでしょう。
ただし、当日急遽機種が変更になる場合もありますので、絶対4人で並ぶことができるとは言えませんので。

あと、「機内サービスのご案内」で搭乗されるクラス(エコノミーなど)を選択されると、食事の内容や機内で上映されるプログラムなどを見ることができます。
また、お子さんが小学生未満でしたら、同じ「機内サービスのご案内」の「赤ちゃん、お子様向けサービス」をご覧になっておくと良いでしょう。
子供用の食事は事前にリクエストしておく必要があります。

楽しんできてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きどうもありがとうございます。
座席配置をJALのサイトで確認出来るのですね。
とても参考になります。やはり真ん中の4人席がいいですね。チェックインの際に希望を伝えてみます。

もう一つお伺いしたいのですが、子供用の食事のリクエストはどのタイミングですればいいのですか?
よろしくお願いします。

こんにちは。

真ん中の4席でも、スクリーン前の一番前だとお子さんと一緒の時は空間があって楽だと思います。
子供達が前の座席を蹴る心配もないですし。
赤ちゃん連れの方がよくバシネットを使っている所なので、そういう方達が沢山いるとその席に座れる可能性が低くなってしまいますが、私はいつもその席をリクエストしますよ。
親子が別々になることは絶対にありませんから、ご心配にならなくてもだいじょうぶですよ。
オーストラリア楽しんできて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答どうもありがとうございます。
真ん中の4席の一番前、スクリーン前の席ですね。少しでも広いといいですよね。希望してみます。この席はひじかけが上がるのですか?

多分ですが。

成田からオーストラリアへの直行便の場合は大き目の飛行機を使うと思うので、席の配列は多分左から3・4・3となると思うので真ん中の4席を取れば4人で座れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

真ん中の4席ですね。やはり出来ることなら2家族並んで座りたいです。
教えて頂きどうもありがとうございました。