左手親指の爪に根元から先にかけ1mm幅の白い線が入り、爪先からその線にそって割れてきてしまいます。皮膚科の先生に相談したのですが、特に爪の下に出来物が出来ている訳ではないので、時間が経てば直るとの診断でしたが、それから2年近く経ちますが、伸びても伸びても一向に白い線が消える気配がありません。すぐ割れてしまうので、今はネイルサロンにてスカルプチャーをのせてもらい、強化して保護している状態です。早く直したいのですが、良いお医者様を知っている方教えてください。東京在住です。

A 回答 (1件)

参考URLは散歩で見つけた爪のHPです。

臨床で爪を見るときは爪だけを直そうという観点では見ません。爪が関わってくるのは主に内臓疾患と栄養状態です。ですから異常が見つかればそこから検索します。

爪の専門医を探されるなら皮膚科医から検討してください。私自身は専門外なのと専門医を知りませんのでお役に立てませんが。

参考URL:http://www.hct.zaq.ne.jp/family/sub13/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご返答下さったのに、お礼が遅くなりすみませんでした!教えていただいたHPは、投稿以前に見た事がありました。とうとう保護用のスカルプチャーをも割ってしまう状態です。次々に皮膚科のドアを叩くしかなさそうですね。有難うございました。