左手親指の爪に根元から先にかけ1mm幅の白い線が入り、爪先からその線にそって割れてきてしまいます。皮膚科の先生に相談したのですが、特に爪の下に出来物が出来ている訳ではないので、時間が経てば直るとの診断でしたが、それから2年近く経ちますが、伸びても伸びても一向に白い線が消える気配がありません。すぐ割れてしまうので、今はネイルサロンにてスカルプチャーをのせてもらい、強化して保護している状態です。早く直したいのですが、良いお医者様を知っている方教えてください。東京在住です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考URLは散歩で見つけた爪のHPです。



臨床で爪を見るときは爪だけを直そうという観点では見ません。爪が関わってくるのは主に内臓疾患と栄養状態です。ですから異常が見つかればそこから検索します。

爪の専門医を探されるなら皮膚科医から検討してください。私自身は専門外なのと専門医を知りませんのでお役に立てませんが。

参考URL:http://www.hct.zaq.ne.jp/family/sub13/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご返答下さったのに、お礼が遅くなりすみませんでした!教えていただいたHPは、投稿以前に見た事がありました。とうとう保護用のスカルプチャーをも割ってしまう状態です。次々に皮膚科のドアを叩くしかなさそうですね。有難うございました。

お礼日時:2001/11/23 02:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪が痛いところで割れたΣ(T▽T;)

先日包丁で爪のところを切ってしまいました。その時は爪の白いところとピンクの部分の丁度境目あたりを切ってしまい、半分ほど横に割れた状態でした。

そのあと医療用の接着剤をつけていたのですが、なんと料理をしていた際、ひっかけてまた割れてしまったのです!
先日割れたところから更に横に、ちょっと指の下の方に向かって裂けた状態で、爪が3分の2以上横に割れ、かろうじてくっついてる状態です。

爪と指の間に、血がにじんだので、痛くてとりあえず医療用の接着剤をつけたのですが、上手くつかなかった為、アロンアルファをつけてしまいました。
これは大丈夫でしょうか?

あと、医者に行く必要ってありますか・・?
どう処置すればいいでしょうか・・・?(;_q))クスン

Aベストアンサー

アロンアルファからシアン系の物質を除去したのが医療用接着材です。
アロンアルファには、表皮に悪影響するほどシアンは、入っていません。
どうぞご安心を。

Q手先の爪が割れて困っています

私の、嫁さん〔40歳〕が手先の爪が割れて大変困っています。
割れるのは爪先で割れやすくなる前に、白い線が横に走ります。そのまましておくと、爪先からはがれてていきます。
はがれの原因がわからず、現在はがれ防止のために爪にマニキュアを厚く塗って爪割れを防いでおります。
原因が栄養のバランスによるものか、体調の不調、あるいは病気によるものかがわかりません。
病院に行くにしても何科に行けばよいのか、皆目見当がつきません。
手先の爪だけに日常生活や家事等色々な面で大変困っております。
何かお役に立つ情報、経験等がありましたら何でも結構ですお知らせください。

Aベストアンサー

奥様思いでいらっしゃいますね♪(^_^)

まず、体内的な事から。
奥様は40才との事。会社や地域で行われる健康診断は受けていらっしゃいますか?男性も女性も40歳と言えばあちこち不具合が出てきますものね。女性の場合は乳癌、子宮頸がんの検査は年に一度は必要だそうです。とりあえず、爪にこだわらず、健康診断をかねて、内科を。原因の特定しづらい病気は総合病院での内科受診からが基本だと聞きます。検査の結果、体が健康なら、爪は皮膚科の受診になると思います(私は皮膚科でした)

つぎに、私の爪われの原因をご紹介します。奥様には当てはまらないかもしれませんが、参考になればと思い書き込みさせて頂きますね。

それは、化粧品(美白剤、洗顔料など)と洗剤(御洋服を洗うもの)でした。

最近の化粧品は、くすみ除去と銘打って、角質除去成分が含まれた化粧品が多いんです。(たんぱく質分解成分です。爪は、ケラチンと言うたんぱく質から出来ているそうです。これはお医者様の受け売り♪(*^.^*)エヘッ)特に日焼けが気になるこの季節、早い方は春先から日焼け対策していたはずです。それから今の時期は半年。それらの化粧品を塗りはじめた時期に生えた爪がちょうど先に来る時期なんです。つまり、何ヶ月もたんぱく質分解成分に耐えてきた爪が、今生えてきているんです。元々爪の薄い人でしたら、割れやすくなるのは自然なことなのだそうです。

また、日焼けにこだわらず、使っている化粧品は要チェックです!

余談ですが、足の爪はどうでしょうか?(私のお医者様は、足の爪と見比べていらっしゃいました)健康な状態でしたら、化粧品や洗剤の可能性が強いです。私は夏でエリ汚れが気になるのでたんぱく質を分解する某有名粉石けんを付けて軽く揉み洗いしてました。。これを続けていたのがいけなかった。。(´;ェ;`)ウゥ・・・

手の爪は、内的な健康と外的刺激と、両方からケアしないとダメなそうです。

原因が内的なものであれ、外的刺激によるものであれ、爪は、生えてから何ヶ月もたったものが今の爪先に来るんです。ですから、治療に取り組んでも症状が改善するまで時間が掛かるそうです。根気良く直していく事が大切なだと教わりました。

少しでもお役に立てれば幸いです。

奥様思いでいらっしゃいますね♪(^_^)

まず、体内的な事から。
奥様は40才との事。会社や地域で行われる健康診断は受けていらっしゃいますか?男性も女性も40歳と言えばあちこち不具合が出てきますものね。女性の場合は乳癌、子宮頸がんの検査は年に一度は必要だそうです。とりあえず、爪にこだわらず、健康診断をかねて、内科を。原因の特定しづらい病気は総合病院での内科受診からが基本だと聞きます。検査の結果、体が健康なら、爪は皮膚科の受診になると思います(私は皮膚科でした)

つぎに、私の爪わ...続きを読む

Q爪の色

手を伸ばして、反らすと爪が白くなり、手の指を自然な状態に戻したり曲げたりするとピンク色になるのですが、これが正常なのでしょうか?

少しストレスがたまてっていてその影響かと思ったのですが、皆様はどうでしょうか?

Aベストアンサー

私もそうですよ!普通だとおもっていますが!!

Q爪の病気でしょうか??

つい先ほど気がついたのですが、足の爪が甘皮の少し上辺りに白くて太い横線が出来ていて、そこから爪が剥がれかけています。
この横線は結構前からあったように思いますが、なんか痛いなーって思って見たら剥がれかけてました。
爪がまるまる剥がれているのではなくて、剥がれた所を見てみると、下に薄くまだ爪があります。爪が半分剥がれたという感じです。
これって爪の病気なんでしょうか・・??

Aベストアンサー

今年に入ってから、何か病気をしたりしませんでしたか?
年齢とか、生活環境の変化とかもかいておいたほうが答えが見つけやすいです。 
病院で聞かれる程度の基本情報も無いので、なんともいえません。

それ自体は爪の病気かも知れないが、全体的な健康がおちてきているので、その結果でしょう。

病院の初診で聞かれる程度の情報とか、そのほかいろいろな生活状態の情報を書いたほうが良いでしょう。 診察室に入って来る様子を見るだけでかなりの情報が得られるのですが、ここでは文章だけですから。^^;

Q手の指の爪の間にバイ菌

手の指の爪の間にバイ菌
ゴミを処理していて手の指の爪の間にプラの破片が刺さってしまいました。
その時は、血もでなかったので水で洗い流してそのまましておいたら
バイ菌が、入ったみたいで痛いし熱ぽく腫れていますっ><
主婦なので、水仕事をしなくてはいけないのですがしみてとても痛いですっ。
病院へ行ったら爪を剥がされそうで怖くていけません。
放置してても治りますか?

Aベストアンサー

皮膚科に勤務しているナースです。

痛みと腫れがみられるようですので
放置しておかずに
皮膚科に行かれた方がいいと思います
<外科でもいいです>

処置をしないで
抗生物質の内服と外用のみで、症状が治まる場合もありますよ・・
文章を読ませていただく限りでは、爪を剥がされる可能性は
低いかと私は思います。

お大事にしてくださいね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報