プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高三の子供を持つ親です。
 指定校推薦なんですが、皆さんのご意見を拝見すると希望、決定が8月下旬から9月上旬に掲示があり9月中旬、下旬には決定、という所が多数なのですが、例えば、「指定校を掲示します。」見たいな事は学校(高校)から子供達に通達があるのでしょうか?

 先日ある大学のオープンキャンパスに行った所、高校には通達済みのはずと言われました。
 生徒達の間では、「推薦して下さい。って言うとだめらしい」「先生から言ってくれるらしい」とか色々なうわさがあるらしいのです。
 指定校推薦もらえれば良いと思っているのですが、今だに何の通達が無いって事はあるのでしょうか?
 
 

A 回答 (6件)

 志望する大学(短大)の学部学科(コース)ごとに指定校推薦枠が決まっています。

自分の学校に、どの大学(短大)の学部学科(コース)の指定校があるか進路指導の先生や担任の先生に相談して見てください。

 通常、どの大学(短大)の学部学科(コース)などが、今年度の指定校推薦枠をくれたかというのは、一覧表にして、学校の教室などに掲示されます。また、掲示していない場合は、進路指導の先生や担任の先生から直接聞くということが必要です。

 指定校推薦を志望する場合は、校内での選考で決まるので、自分が○×大学経済学部を目指しているんですが○×大学経済学部から指定校推薦がありますか?聞くことも必要です。特に、1学期の三者面談や2学期の個別面談などで担任の先生に大学進学を希望しているけれどもできれば推薦入試を志望しているという旨をしっかり伝えておくことが必要です。

 指定校推薦者は、学校内の職員会議で選考されます。選考基準は、(1)評定平均値(2)出欠席日数(3)クラブ・委員会活動などを総合的に判断します。また、志望する大学(短大)の指定校の枠にたくさん応募があった場合は、(1)~(3)合計値の上位者から決まっていきます。同じ成績の人がたくさんいた場合は、先生方の多数決で決めたりします。まず、(1)では、評定平均の上位であることはもちろん。(2)では、3年間の出欠席3日以内など学校によって若干違いますが人気のある大学であれば判断基準も上昇します。

 また、指定校推薦用の志望理由書などは、担任の先生からもらいます。その他に、推薦書や調査書なども先生に作成してもらいます。また、志望する大学のパンフに推薦入試用の願書がついている場合は、受験票と受験料の振込用紙が推薦入試(公募制)と併用する場合があるので志望する大学のパンフや資料は、今年度受験用のものを手にしておくことをお勧めします。

 私が受験した大学の場合は、公募制推薦と指定校推薦の受験票は同じものでした。願書を出す場合に、公募制推薦と指定校推薦という分類がされていて指定校推薦の枠に○印をつけるだけでした。

 入試パンフに入っている受験要項などに受験上の手続きなどの詳細が載っているので、入試パンフをしっかり見てみましょう。

 指定校推薦が決まった後は、面接や志望理由を念入りに考えておきましょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
希望する学科、大学がなかなか決まらないでいたものですから、先に進まない状態でいました。
待っているより積極的に進む事ですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 11:35

自分は高3で指定校希望の者です。

気になったので、回答します。
ふつうどこの学校も教室もしくは進路相談室みたいなところに指定校一覧の紙がはりだされ推薦希望の者は進路指導教員もしくは担任に推薦書の紙をもらうはずです。そもそも指定校なら校内選考とおって大学側に出願するので指定校がどこからきてるか今わからなくてもそのうちわかるはずです。
もしはりだされないなら担任にどこの大学がきてるかはっきりいったほうがいいとおもいます。高校側をその大学に強くいきたいと希望する者を推薦するとおもうで。それに指定校ならほぼ確実にうかりますし、はやめにきまるので絶対いきたい大学あるなら受けたほうがいいですよ!
ちなみに参考までに自分の学校は慶応の理工(数理4.2以上)orオール4.1、早稲田国際教養オール4.2、中央・法がオール4.2と英4.2or国数英4.2、上智・文が4.0というかんじです。
学校によって評定はかわってくるみたいですがほとんどどの学校もおなじくらいだとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ受験生ですね。
希望校に合格出来ますように。
頑張ってくださいね。

お礼日時:2005/09/14 09:54

3年前、うちの甥が某有名私立大の応用化学科への推薦をもらったとき、いろいろ相談された(父親がいない子で母親が一人で育てていた)ので、そのときの状況を書きます。



・2学期になって、担任からある日突然呼び出されて、「ここ行ってみないか?」と話を切り出された。その日まで本人は全く考えてもいない大学だったが、かなり良い条件なので、わたしが「この大学はかなり評判がいいし、今の君の成績で一般受験したら合格は難しいくらいだよ」と勧めたので決めた。母親は大学とかのことはよくわからなかった。

・本人はまじめにコツコツやるタイプなので、学校の成績はけっこう良かった。ただし目標を自分で決めて意欲的に勉強することはなかったので、受験勉強はあまり進んでいなかった様子。夏休みが終わっても「どこの大学受けるの?」と聞かれても、考えがふらふらしていた。物理や化学が好きなので、その方面というくらいの気持ちしかなかった。

・正式な合格の通知が来るまで、クラスメートその他に推薦の話は一切しないように、担任から口止めされていた。

 お子さんの学校は、甥が通っていた高校と同じシステムかもしれません。その場合、学校側から直接個別に「秘密のお話」がなければ、推薦はもらえないものとあきらめるしかありません。

 本来は学校側が情報を公開して希望者を募ればいいのですが、そうすると生徒間の争いが起きるし、3年生の担任どうしが対立してしまう、などの弊害があるからという事情かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>本人はまじめに・・・気持ちしかなかった。

娘がしきりにうなずいています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 10:04

指定校推薦は確か10月くらいでした。


校内に、指定校一覧表が書かれたプリントが貼られ、その中にある学校、学部から希望し、校内選考で受験者が決定されました。ただ、指定校推薦基準というのがあって、学校によって違いますが、5段階で最低3.5くらいだった記憶があります。

私の高校の場合、7月の時点で本当に行きたい大学があるのなら、先生が大学に頼みに行ってくれました。
ただ、指定校推薦の条件は私が希望していた大学結局いま通ってますが、「過去3年連続に高校から入学していて、はいったものが退学など、マイナスなことしてない」が条件で断られました。

指定校推薦受験はうちの高校では、希望者が一人でも必ず校内で面接(校内選考)がありました。

指定校推薦は、大学、学部、学科とも限られた中から選択しなくてはなりません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校が1生徒の為に大学まで頼みに行ってくれるなんて素敵な高校ですね。
頑張ってください。

お礼日時:2005/09/14 10:12

現場にいます。


いままでの現場では、3年生の4月の段階で参考資料として「昨年度の指定校・学部一覧」を配布しています。

7月から各大学の「案内」ができあがってきます。このときに文書もしくは直接担当者が「例年通り」あるいは「今年はこれで」と学部や数字を持ってきます。この資料をまとめ9月当初に「一覧表」にします。

ご質問の回答としては、いままで勤務した学校では「通達してます」です。

もしお子さんが、進路に対して煮え切らない状況であれば、直接進路指導部(高校の)まで問い合わせるといいですよ。

「噂」については生徒同士の「駆け引き」と思われます。競争になれば校内選考を行いますから。ある種の「談合」ともいえるでしょう。

いずれにしても、ご心配なら高校の進路指導部に尋ねることが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 >いままでの現場では、3年生の4月の段階で参考資料として「昨年度の指定校・学部一覧」を配布しています。

残念ながら、これはありませんでしたが、自分の事ですから積極的聞くことも大事なことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 10:21

うちの子の学校では毎年9月1日に指定校推薦の大学、学部の発表があります。

お子さんもそのような高校内の情報がもちろん聞いていらっしゃると思いますし、過去の指定校枠ももちろん進路指導室などにいけばわかるでしょう。「推薦してくださいなんて言うとだめ」などという話はむしろ逆であって、自分から名乗りでるものではないでしょうか?もちろん希望する大学の評定などの条件をクリアしていないと話にはなりませんが・・・先生から言ってくれるのは、せっかく指定校枠がありながら誰も手を挙げなかった場合、来年度の指定校枠がなくなってしまう可能性もある為、そのように言ってもらえることもあります。娘がおととしそうでした。志望校ではなかった為お断りしましたが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
9/12現在学校での発表はないとの事でした。
ご指摘のように、自分から名乗りでるものと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!