人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高三の子供を持つ親です。
 指定校推薦なんですが、皆さんのご意見を拝見すると希望、決定が8月下旬から9月上旬に掲示があり9月中旬、下旬には決定、という所が多数なのですが、例えば、「指定校を掲示します。」見たいな事は学校(高校)から子供達に通達があるのでしょうか?

 先日ある大学のオープンキャンパスに行った所、高校には通達済みのはずと言われました。
 生徒達の間では、「推薦して下さい。って言うとだめらしい」「先生から言ってくれるらしい」とか色々なうわさがあるらしいのです。
 指定校推薦もらえれば良いと思っているのですが、今だに何の通達が無いって事はあるのでしょうか?
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 志望する大学(短大)の学部学科(コース)ごとに指定校推薦枠が決まっています。

自分の学校に、どの大学(短大)の学部学科(コース)の指定校があるか進路指導の先生や担任の先生に相談して見てください。

 通常、どの大学(短大)の学部学科(コース)などが、今年度の指定校推薦枠をくれたかというのは、一覧表にして、学校の教室などに掲示されます。また、掲示していない場合は、進路指導の先生や担任の先生から直接聞くということが必要です。

 指定校推薦を志望する場合は、校内での選考で決まるので、自分が○×大学経済学部を目指しているんですが○×大学経済学部から指定校推薦がありますか?聞くことも必要です。特に、1学期の三者面談や2学期の個別面談などで担任の先生に大学進学を希望しているけれどもできれば推薦入試を志望しているという旨をしっかり伝えておくことが必要です。

 指定校推薦者は、学校内の職員会議で選考されます。選考基準は、(1)評定平均値(2)出欠席日数(3)クラブ・委員会活動などを総合的に判断します。また、志望する大学(短大)の指定校の枠にたくさん応募があった場合は、(1)~(3)合計値の上位者から決まっていきます。同じ成績の人がたくさんいた場合は、先生方の多数決で決めたりします。まず、(1)では、評定平均の上位であることはもちろん。(2)では、3年間の出欠席3日以内など学校によって若干違いますが人気のある大学であれば判断基準も上昇します。

 また、指定校推薦用の志望理由書などは、担任の先生からもらいます。その他に、推薦書や調査書なども先生に作成してもらいます。また、志望する大学のパンフに推薦入試用の願書がついている場合は、受験票と受験料の振込用紙が推薦入試(公募制)と併用する場合があるので志望する大学のパンフや資料は、今年度受験用のものを手にしておくことをお勧めします。

 私が受験した大学の場合は、公募制推薦と指定校推薦の受験票は同じものでした。願書を出す場合に、公募制推薦と指定校推薦という分類がされていて指定校推薦の枠に○印をつけるだけでした。

 入試パンフに入っている受験要項などに受験上の手続きなどの詳細が載っているので、入試パンフをしっかり見てみましょう。

 指定校推薦が決まった後は、面接や志望理由を念入りに考えておきましょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
希望する学科、大学がなかなか決まらないでいたものですから、先に進まない状態でいました。
待っているより積極的に進む事ですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 11:35

自分は高3で指定校希望の者です。

気になったので、回答します。
ふつうどこの学校も教室もしくは進路相談室みたいなところに指定校一覧の紙がはりだされ推薦希望の者は進路指導教員もしくは担任に推薦書の紙をもらうはずです。そもそも指定校なら校内選考とおって大学側に出願するので指定校がどこからきてるか今わからなくてもそのうちわかるはずです。
もしはりだされないなら担任にどこの大学がきてるかはっきりいったほうがいいとおもいます。高校側をその大学に強くいきたいと希望する者を推薦するとおもうで。それに指定校ならほぼ確実にうかりますし、はやめにきまるので絶対いきたい大学あるなら受けたほうがいいですよ!
ちなみに参考までに自分の学校は慶応の理工(数理4.2以上)orオール4.1、早稲田国際教養オール4.2、中央・法がオール4.2と英4.2or国数英4.2、上智・文が4.0というかんじです。
学校によって評定はかわってくるみたいですがほとんどどの学校もおなじくらいだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ受験生ですね。
希望校に合格出来ますように。
頑張ってくださいね。

お礼日時:2005/09/14 09:54

3年前、うちの甥が某有名私立大の応用化学科への推薦をもらったとき、いろいろ相談された(父親がいない子で母親が一人で育てていた)ので、そのときの状況を書きます。



・2学期になって、担任からある日突然呼び出されて、「ここ行ってみないか?」と話を切り出された。その日まで本人は全く考えてもいない大学だったが、かなり良い条件なので、わたしが「この大学はかなり評判がいいし、今の君の成績で一般受験したら合格は難しいくらいだよ」と勧めたので決めた。母親は大学とかのことはよくわからなかった。

・本人はまじめにコツコツやるタイプなので、学校の成績はけっこう良かった。ただし目標を自分で決めて意欲的に勉強することはなかったので、受験勉強はあまり進んでいなかった様子。夏休みが終わっても「どこの大学受けるの?」と聞かれても、考えがふらふらしていた。物理や化学が好きなので、その方面というくらいの気持ちしかなかった。

・正式な合格の通知が来るまで、クラスメートその他に推薦の話は一切しないように、担任から口止めされていた。

 お子さんの学校は、甥が通っていた高校と同じシステムかもしれません。その場合、学校側から直接個別に「秘密のお話」がなければ、推薦はもらえないものとあきらめるしかありません。

 本来は学校側が情報を公開して希望者を募ればいいのですが、そうすると生徒間の争いが起きるし、3年生の担任どうしが対立してしまう、などの弊害があるからという事情かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>本人はまじめに・・・気持ちしかなかった。

娘がしきりにうなずいています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 10:04

指定校推薦は確か10月くらいでした。


校内に、指定校一覧表が書かれたプリントが貼られ、その中にある学校、学部から希望し、校内選考で受験者が決定されました。ただ、指定校推薦基準というのがあって、学校によって違いますが、5段階で最低3.5くらいだった記憶があります。

私の高校の場合、7月の時点で本当に行きたい大学があるのなら、先生が大学に頼みに行ってくれました。
ただ、指定校推薦の条件は私が希望していた大学結局いま通ってますが、「過去3年連続に高校から入学していて、はいったものが退学など、マイナスなことしてない」が条件で断られました。

指定校推薦受験はうちの高校では、希望者が一人でも必ず校内で面接(校内選考)がありました。

指定校推薦は、大学、学部、学科とも限られた中から選択しなくてはなりません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校が1生徒の為に大学まで頼みに行ってくれるなんて素敵な高校ですね。
頑張ってください。

お礼日時:2005/09/14 10:12

現場にいます。


いままでの現場では、3年生の4月の段階で参考資料として「昨年度の指定校・学部一覧」を配布しています。

7月から各大学の「案内」ができあがってきます。このときに文書もしくは直接担当者が「例年通り」あるいは「今年はこれで」と学部や数字を持ってきます。この資料をまとめ9月当初に「一覧表」にします。

ご質問の回答としては、いままで勤務した学校では「通達してます」です。

もしお子さんが、進路に対して煮え切らない状況であれば、直接進路指導部(高校の)まで問い合わせるといいですよ。

「噂」については生徒同士の「駆け引き」と思われます。競争になれば校内選考を行いますから。ある種の「談合」ともいえるでしょう。

いずれにしても、ご心配なら高校の進路指導部に尋ねることが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 >いままでの現場では、3年生の4月の段階で参考資料として「昨年度の指定校・学部一覧」を配布しています。

残念ながら、これはありませんでしたが、自分の事ですから積極的聞くことも大事なことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 10:21

うちの子の学校では毎年9月1日に指定校推薦の大学、学部の発表があります。

お子さんもそのような高校内の情報がもちろん聞いていらっしゃると思いますし、過去の指定校枠ももちろん進路指導室などにいけばわかるでしょう。「推薦してくださいなんて言うとだめ」などという話はむしろ逆であって、自分から名乗りでるものではないでしょうか?もちろん希望する大学の評定などの条件をクリアしていないと話にはなりませんが・・・先生から言ってくれるのは、せっかく指定校枠がありながら誰も手を挙げなかった場合、来年度の指定校枠がなくなってしまう可能性もある為、そのように言ってもらえることもあります。娘がおととしそうでした。志望校ではなかった為お断りしましたが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
9/12現在学校での発表はないとの事でした。
ご指摘のように、自分から名乗りでるものと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定校推薦 担任の態度

娘を地方の私立の進学校に通わせているものです。7月の懇談会で関関同立の指定校をお願いして先生も了承してくれていました。それだけじゃなく子供に何回も指定校ができるようなことを言って頑張るように指導されました。でも突然電話がかかってきて推薦自体ができないと言われました。娘の成績はクラスでも上位で評定平均値も十分に足りています。生活態度もまじめで問題ないことも認めてくれています。先生と懇談したのですが、自分はそんなことは言ってない。力がない。逃げ腰です。どのように対応すればいいでしょうか。推薦委員会にも担任として推してくれそうにありません。

Aベストアンサー

自分の高校時代の経験談とその後受験業界で見てきた経験談から直接回答にならないかもしれませんが参考になったら幸いです。
実は9月夏休み明けの頃って一般受験やら公募推薦など受験すると考えていて指定校推薦は全く考えていなかった子が突然「指定校推薦使いたい」と言い出すことが多い時期だったりします。それは指定校推薦の高校内選抜の締め切りの多くが9月中だったりして最後の最後に滑り込みしてみようかと急に思い立ったりする人が出てくるのと同時に、夏休みまで受験勉強をしてみてどうもなかなか模試などで結果が出ず「いや、もしや指定校使える?!」と中には本来の志望校ではもともと無かったけれど、一般受験回避やら年明けまで受験勉強しなければならない辛さみたいなところから9月になっていきなり自分の成績でいけそうな指定校推薦はないかと学校に聞いてみて決断したというパターンがかなりあったりしました;;。
私の友人でも(もう十年以上経ちますけど)もともと志望学部も違うのに推薦枠の人数がまだ埋まってなさそうだからといきなり指定校推薦で滑り込んで合格してしまった人もいました。
ただお子さんの志望校の場合は求められる評定平均の数値もかなり高そうですし、人気校ですからそのような滑り込みな人よりお子さんのように元々から真面目に志願されている方も多いでしょうから私の友人のようなパターンはちょっとあり得ないかもしれないですけれど、これまで全く指定校なんて考えていなかったはずのお子さんがいきなり思い立って推薦をお願いしてきてその人のこれまでの内申などが上位だったりした場合は滑り込まれてもおかしくないかもしれません。
担任の先生の「力がない」ってのはおそらく本音なんでしょう。私が現役時代の時うちの担任は他のクラスの担任の先生方が皆ベテランでこれまでの経験値が多い人ばかりだったためもあり、実際クラスの中で指定校推薦狙っていたうち、複数人数枠のある系列校以外の枠を殆ど外しました。誰が推薦でどこに決まったかは発表されずとも自然とばれるもので、うちの学校は実力テストの結果が順位が張り紙で出ていたりしたこともあって、成績を考えたらどうみてもうちのクラスの子の方が推薦されるだろうに。。。と???してしまう結果がいくつもありました。逆にうちのクラスで複数枠以外で推薦取れた場合は部長、委員長経験者などの学業以外の+αや本人やご両親の方が進路担当の先生や学年主任に自分はどうしても推薦でここに行きたいと前から相談をしていたようで、はっきりうちは担任は当てにならなそうだったから他の先生に相談しておいたと言ってました;;。
正直指定校推薦でかなりの志望者が見込まれる上位校になる希望する生徒さんの成績なども狭い範囲で集中しています。それ以外の要素でも余程+αな要素を持っているお子さんが出て突出しない限りどっこいどっこいです。その中から一人なり二人なりと選ぶ中ではどうしても力のある先生とそうでない先生で自分のところの生徒さんを「推せる」力も差が出てくるものです。私も受験業界にいて誰もがこの子推薦で行けると踏んでいたハズの子が通らなかったりしているのに遭遇したことあります。
そういう意味で担任の先生が「頑張る」と言っておきながら「力がない」と言ってきたことについてはお子さんに対してあまりに無責任な感じは否めません。これからまだ指定校推薦をお願い出来る学校があってその中でお子さんの第二第三志望校があるorどこでもいいから指定校推薦で決めたいということならば、学年主任or進路担当の先生に早急にお話したほうがいいと思われます。もしお子さんが指定校ではなくても公募推薦などフルに利用してもともと目指す学校があるならなかなかおつらいでしょうし、踏ん切り付けないかもしれませんが、勉強の仕方も含め切り替える必要があります。一般推薦の調査書については、所見の欄もありますが扱う生徒数も多いですし、先生も当たり障り無いようなことを書きますので(マイナスになるようなコメントは書かないです)あまり気になさらない方がいいと思いますが、公募推薦などトライされる場合はやはりそれなりに重視されるので、担任の先生と各科目の先生で力のありそうな主任級の先生、さらに進路担当の先生などに相談された方がいいと思います。
お子さんもご両親も相当精神的に参っておられることで気の毒としか言いようがないですが大学に入ってからのことも含め、大学で何を学びたいのか(大学卒業後の進路なども含め)明確ならば目指す志望校へなるべく多くのチャンスを活かすことを考え、もしまだ大学進学後お子さんが何をされたいのか将来のビジョンがあまり明確でない場合は先に受験ありきでも(入れた学校が自分の縁と考える)それはそれでいいと思うのでお子さんとお話されこれからの方針を決めた方が良いと思います。

自分の高校時代の経験談とその後受験業界で見てきた経験談から直接回答にならないかもしれませんが参考になったら幸いです。
実は9月夏休み明けの頃って一般受験やら公募推薦など受験すると考えていて指定校推薦は全く考えていなかった子が突然「指定校推薦使いたい」と言い出すことが多い時期だったりします。それは指定校推薦の高校内選抜の締め切りの多くが9月中だったりして最後の最後に滑り込みしてみようかと急に思い立ったりする人が出てくるのと同時に、夏休みまで受験勉強をしてみてどうもなかなか模...続きを読む

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q指定校推薦の校内選考について

今年、高校3年に進級する子供のいる母です。
子供は大学進学を希望しており、指定校推薦も考慮に入れています。

指定校推薦の場合、校内選考での突破が何より重要だと思うのですが、同時に複数校に申し込み
する事は可能なのでしょうか?
もちろん、最終的には、指定校推薦ですので1校に絞る訳ですが、その前段階の校内の申し込み時点では複数希望しても良いものでしょうか?

今、現在 2大学に興味をもっている様なのですが、校内選考の申し込みは 1校のみに限定される
なら、選考までに、どちらかに決定しておかなければなりませんよね

指定校推薦の校内選考に詳しい方(例えば第1希望・第2希望という申し込みの仕方は ありますか?) 教えて下さい

Aベストアンサー

教員をしている者です。
指定校推薦は高校と大学間の協定による入学であり、
進学を前提とした推薦なので1人1校です。
校内選考はその高校のルールに従って行われます。
国立、私立などに分けて1人で複数申し込みできる
高校もたくさんあります。
たいていは成績が上位の順ですが、学校によっては
国公立クラスから私学の推薦を受け付けないことも
あります。

Q指定校推薦…談合!?

高三です。先日、指定校推薦について
衝撃的な噂を聞きました。
それは高校の先生が候補者をある程度絞り、
生徒に公表する前に候補の生徒に「○○大学をやるから手を上げろ」と声をかけ、
その生徒に上げてしまう、というものでした。
しかもその生徒は必ずしも成績が驚くほど良い、
というわけではないようなのです。
私は指定校を希望しているので、この噂がとても気になります。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

通常、指定校推薦というのは大学側が、個々の高校に与える枠です。
ざっくばらんに言ってしまえば、あんたんとこにはお世話になってるから、何人いれてあげます、というものです。ただし、成績やその他必ず条件がついています。たとえば評定平均4.0が条件の学校は、当然ながら内申書の成績が4.0以上でないと受け付けてくれません。
ですから、条件に合う生徒対象に、選考することになります。
ただ、具体的に条件に合う範囲の生徒で、どの子を推薦するかは各学校に任されています。
ですから選考方法は高校内の規定(あれば)によることになります。従ってあなたの学校の規定がどうなっているかわかりませんので、何とも言えません。
ただ、あまりいい加減な推薦をしていると翌年から指定校推薦の枠を外されたり減らされたりしますので、普通はそう無茶なことはしないはずです。

Q大学指定校推薦と評定平均

大学が、高校に対して、指定校推薦枠を与えるとき、評定平均4以上といった条件があります。

これは、どの高校に対しても同じなのか、レベルの高い進学校なら、3.5でよいが、レベルの低い高校なら4以上とか、かわるのでしょうか?

4以上、と規定していても、希望者が一人しかいなくて、その生徒の評定平均が3.8の場合は話し合いが可能でしょうか。

情報をお願いします。

Aベストアンサー

確か、各学校により、評定平均は、変わらなかったと思います。

ですので、私の知り合いに、あまり評判のよくない高校に入り、簡単に評定平均値4.7を取って、県内一の大学に入った知り合いがいます。

その代わり、テストによる点数の評定平均値の辛さが違います。
例えば、私の学校には進学科と特別進学科がありました。
進学科で評定「5」を貰おうと思うと、テストで90点取らなければなりません。
しかし、特別進学科で「5」は85点~なのです。勿論、テストの難しさが違います。


評定平均の融通は「融通の効く学校間の関係」であれば効きます。
例えば、高校と大学が同じ学園。というときですね。
私も同学園に進学した時、足りませんでした。評定平均値4に対して、3.5くらいでした。全然足りてない!んですけれど「まぁ、色々活動してきたし、先生ウケも良いから」と受けさせてもらえました。
(併設校推薦ですので、指定校推薦以上に入り安いです。学校から「受けて良いよ」と言われる=合格です)

Q指定校推薦について…教えてください(長いです)

今、とても不安に思っているので、質問させてください。

今、私は高校2年生です。
指定校推薦を取りたいと一年のときから思っていて、定期試験は頑張って、学年700人位の中で、上位50番以内の順位を総合で取っています。
ただ、体育とか芸術の評定が微妙なので、平均評定は4.6です(五段階に直して)。
欠席は、今までに1週間程してしまいましたが、これからはもう決して休みません。どんな熱があろうとも、行こうと思ってます。

でも、わたしは模試の結果はあまり思わしくありません。
所詮定期試験しか出来ないんです…。それは充分自分でも自覚しているのですが、毎日、定期試験に向けての復習予習しか出来ず、受験対策の勉強が出来る時間がほぼ皆無です…。
指定校推薦を取った方(また取ろうとしている方)は、受験への勉強はどうしていましたか?
宜しければ、教えてください。

指定校推薦を取りたい!と、二年次から、担任などにアピールしておいたほうが良いですか?
わたしはあまり目立つタイプではなく、アピールする!ということが得意ではなくて……。

あと、三年次の二学期らへんに、指定校推薦が来ている大学が発表されますよね。
それで、担任に希望する、という形らしいのですが、
それは一校しか希望できないのが一般的なのですか?
やはり、だったら高望みをしないで、自分の評定平均より低い評定を募集要項に出しているところを選んだ方が良いのでしょうか?

よくネットの掲示板で
「指定校取った奴なんて…」と指定校推薦で大学へ行った人を貶す言葉をよく見るのですが、もし指定校推薦で大学に入ったら、一般で受験した子たちから外されたり、または、高3の時にクラスで外されたりするのでしょうか?

質問が多くて申し訳ありません、
とても不安に思っているので、お答え頂ければ幸いです。

今、とても不安に思っているので、質問させてください。

今、私は高校2年生です。
指定校推薦を取りたいと一年のときから思っていて、定期試験は頑張って、学年700人位の中で、上位50番以内の順位を総合で取っています。
ただ、体育とか芸術の評定が微妙なので、平均評定は4.6です(五段階に直して)。
欠席は、今までに1週間程してしまいましたが、これからはもう決して休みません。どんな熱があろうとも、行こうと思ってます。

でも、わたしは模試の結果はあまり思わしくありません。
所詮...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

模試よりも定期試験の方がいい場合は指定校推薦の方がいいと思います。
一般入試で一発でやるよりも、定期試験という長いスパンでの結果という違いですね。

私の親友は指定校で行きました。
1年の面談の時から指定校で行きたいと言ってましたね。(まあ成績も10~20番以内で取ってましたし)
担任に面談などで「出来れば指定校推薦が取りたい」ようなことを言っておく方がいいと思います。
先生もそういうのを考えながら進学アドバイスをくれると思いますし…
ただ、指定校を取りたいならば、部活に所属して何らかの成績を残すとか、委員会活動やボランティアも考慮に入ると思います。学校行事、その他の活動という欄もあります。

>あと、三年次の二学期らへんに、指定校推薦が来て>いる大学が発表されますよね。
>それで、担任に希望する、という形らしいのです
>が、
>それは一校しか希望できないのが一般的なのです
>か?
>やはり、だったら高望みをしないで、自分の評定平>均より低い評定を募集要項に出しているところを選>んだ方が良いのでしょうか?
指定校の出願は1つだけです。
まず、学内選抜がありますから、希望校を2,3校は聞いてくれると思います。
指定校と言っても、例)早稲田のどこの学部でもいい、
とは限りません。学部まで指定がほとんどです。
ですから、1番の成績の子が必ずしも1番評定の高い大学に行くとも限らないわけです。
成績のいい子の方が優先的に好きなところにいける形になりますが…
ただ、夏休み前の進路調査では一般入試で受けるはずだった子が、夏休みの勉強が思わしくなく、そこそこ成績がとれてるから突如指定校に変更してくる場合があります(かなり迷惑…)
とりあえず、指定校の内定(受験資格の)がもらえるまでは最低限の入試勉強はしておいた方がいいと思います。(損にはならないと思うので)

>よくネットの掲示板で
>「指定校取った奴なんて…」と指定校推薦で大学へ>行った人を貶す言葉をよく見るのですが、もし指定>校推薦で大学に入ったら、一般で受験した子たちか>ら外されたり、または、高3の時にクラスで外され>たりするのでしょうか?
私が大学に入ったくらい(3年前)は別にそんなことでいじめられはしませんでしたが…
ただ、指定校や推薦で入った人は一般入試を受験した人に比べると受験勉強を終えてから半年はたってしまうので、英語力とかが落ちています。
また、春休みからバイトはし始めているので、4月くらいは結構バイトにも慣れています。大学のカリキュラムが多くてバイトが思ったほど出来ないし…とブルーになっている人から見たらやはり妬みの対象にはなりますね。(別に誰が悪いという訳ではないのですが)
あと、高校時代も本人は自覚していなくても、クリスマスとか遊んでしまいますし、自分なりに勉強していても進路が決まっているのにそんな目の色変えて勉強しないでしょう(^_^;)
まだ進路が決まっていない人から見れば、自慢しているわけではないけど、何となく腹がたってしまうのです。(推薦で決まった人もそれなりに今まで頑張った結果なんですがね)
自分なりに何かの検定試験を受けてみるとか常に勉強をするのもいいかと思いますよ。
(18才になっていれば免許もとれますし)

参考までに…
頑張ってください(o^^o)

こんばんは

模試よりも定期試験の方がいい場合は指定校推薦の方がいいと思います。
一般入試で一発でやるよりも、定期試験という長いスパンでの結果という違いですね。

私の親友は指定校で行きました。
1年の面談の時から指定校で行きたいと言ってましたね。(まあ成績も10~20番以内で取ってましたし)
担任に面談などで「出来れば指定校推薦が取りたい」ようなことを言っておく方がいいと思います。
先生もそういうのを考えながら進学アドバイスをくれると思いますし…
ただ、指定校を取りたいならば、...続きを読む

Q指定校推薦について悩んでいます&教えてください

私は高3の女子です。指定校推薦を考えているのですが、指定校推薦の校内選考は、もし同じ大学に希望者が定員よりも多かったら、成績のいい人を選抜しますよね?私は2つ行きたい大学があり、両方とも指定校推薦枠があります。でも両方とも出願条件は今のところギリギリという感じです。(まだ3年1学期の成績がありますが)
本当にどっちもいいなぁと甲乙つけがたいのです。指定校推薦は、両方に出願というか、「第一希望はこっちの大学だが、もし校内選考でそっちがダメなら第二希望としてもう一つの大学のほうも校内選考してほしい」ということはできるのでしょうか??もちろん、第一希望でとおったらそちらの大学に行きます。それとも、1つの大学にしか希望できないのでしょうか?

それから、自分以外の人の大学の出願状況(何人くらいその大学の指定校推薦を希望しているか)というのは、自分で情報収集するしかありませんか?それとも聞けば先生が教えてくださったりするのですか?

Aベストアンサー

私は半年前に指定校推薦をもらって今年大学に入学した18歳♂です。

体験談ですが私は指定校さえもらえれば正直 どこの大学でも良かったんです。指定校は99%合格な上に早めに合格が決まる、とてもおいしい推薦なので楽がしたかったんです。うちの学校は第一希望・第二希望まで選ぶことができました。おまけに第一希望・第二希望 両方落とされた場合でも1週間後くらいに他の枠が空いている大学で再募集という措置もありました。私もあなたと同じで『他の人とかぶったらどうしよう』ととても心配で悩んでいたので何人かの生徒にさりげなく聞いて回りました。その情報をもとに選んだ大学で出願したところ、見事にもらえることができました。生徒から情報をもらうことはかなり重要だと思いますよ。ちなみに先生に状況を聞くのはナンセンス。私も聞きましたが説教付きで追い返されました。

下の方もおっしゃってるようにかぶった場合ですが選考の仕方はまず第一に成績で判断します。あまりにも差があるとそこで決められてしまいます。差があまりない場合、今度は欠席率・遅刻率や部活動の実績、就いていた役員などで決まります。

文章が下手で申し訳ないのですが参考になれば幸いです。もらえることを祈っています。がんばってください。

私は半年前に指定校推薦をもらって今年大学に入学した18歳♂です。

体験談ですが私は指定校さえもらえれば正直 どこの大学でも良かったんです。指定校は99%合格な上に早めに合格が決まる、とてもおいしい推薦なので楽がしたかったんです。うちの学校は第一希望・第二希望まで選ぶことができました。おまけに第一希望・第二希望 両方落とされた場合でも1週間後くらいに他の枠が空いている大学で再募集という措置もありました。私もあなたと同じで『他の人とかぶったらどうしよう』ととても心配で悩んでいた...続きを読む

Q指定校においての欠席日数

指定校推薦の場合においての欠席日数ってやはりとても重要でしょうか?
7日間欠席+1回遅刻+3日インフルエンザ なんですが…。

先生に聞いたのですが、先生によって答え方がまちまちで困ってます。

去年の担任:「評定重視。欠席日数は評定が同じだった場合に見る。一週間程度ならOK。」
今年の担任:「評定第一。でも欠席日数や委員会活動は重要参考資料。」
別の先生:「0.1の差が覆ることはもしかしたらあるかもしれないが、0.2の差は絶対に覆らない。」

先生によって全く違う答えが返ってくるので(もしくは曖昧に言われるか)
どれが真実なのか全くわかりません。

このへんに詳しい方、返答願います

ちなみに評定は4.7で学習院法学部狙っています。

Aベストアンサー

私立大学の教員をしているものです。学習院ではありません (-_-)

指定校推薦についていろいろお悩みのようですね。質問者さんの以前の質問については、教育業界の者としてはちょっと、、、と思ったりもしたのですが、たぶんかなり不安な気持ちなのでしょう。そう考えれば、理解できなくもありません。

#1さんもお答えになっていますが、通常、指定校推薦というのは、高校から推薦されて願書を出すところまで行けば、原則として合格します。不合格はごくごく例外的です。私の大学では、指定校推薦の受験生を落とした場合は学部長か学長の名前で説明書だか詫び状だかを出すような問題です。逆に「こんなヤツをよこすなんて、ふざけんな!」という感じで指定校の指定を取り消すこともありますが、いずれにしても大問題だ、ということですね。

高校の中でどういう基準で指定校の枠を埋めるか、というのは、ルールの問題ではなく、純粋に各高校の裁量の問題です。しかし、私は、高校の先生方は最大限に良識的に、公平に、学習状況を総合的に評価して、推薦の枠を決めていると思います。「ひいき」とか「ごまかし」とか「不正」とか「いいかげん」とかそういったことは、ほとんどないと思います。もちろん調べたわけではありませんよ。調べることは不可能でしょうし。じゃあどうしてそう思うのかというと、「ひいき」「ごまかし」「不正」をするよりも、公正・公平・客観的にやったほうが「楽」だからです。手間がかからないのです。悩まなくて済むのです。特に得になるわけではないでしょうが、少なくとも損にはなりません。何年も教員をやってきて、これからも教員を続けていく人にとっては、そういうことってとても大事なんですよね。

公正・公平な処理が、ある特定の生徒にとっては不利に働くことはあります。たとえば(!)生徒会活動を考慮に入れれば、生徒会に無縁だった生徒さんは不満でしょう。その生徒さんは「ひいきだ」「不正だ」「ごまかしだ」と叫びたくもなるでしょう。しかし生徒会活動は正規の学校教育活動なのです。同様に部活動の成績、校外のボランティア活動、おたずねの欠席日数、どれをとっても有利に働く面もあれば不利に働く面もある、ということはご理解頂けるのではないでしょうか。このことを理解しない人たちが、根拠のない「うわさ」を流し、広める。私はそう考えています。ばかげたことです。

法学部志望とのことですから、あえて裁判から例をとれば、むかし「内申書裁判」として知られるある事案で、裁判所は「すべての生徒にとって有利な調査書制度などというものは想定できない」という(実に当たり前の)判断を下したことがあります。自分の現状にとって有利なように判断の基準を定めようという発想は、法学的ではありません (^^;

長々と、失礼しました。最後にひとつ、老婆心ながらアドバイス。学習院の指定校推薦枠を持っているような高校で評定平均が4.7もあるのでしたら(これは本当にすんごい成績ですよね!)、ふつうは学習院には(少なくとも推薦では)行かない。いってもきっと失望する。受験常識的にはそう考えると思います。もちろん、学習院が好き、目白の町が好き、という気持ちは大学ランキングなんかよりはるかに重要です。それは間違いありません。ただし、高校の進路指導の先生ももしかしたらそういう(ランキング重視の)発想で質問者さんの推薦をリジェクトするかもしれません。質問者さんに学習院じゃ役不足だって考えるわけですね (^^;; 「役不足」は、この場合、「本来の意味」で理解されるべきです。

私立大学の教員をしているものです。学習院ではありません (-_-)

指定校推薦についていろいろお悩みのようですね。質問者さんの以前の質問については、教育業界の者としてはちょっと、、、と思ったりもしたのですが、たぶんかなり不安な気持ちなのでしょう。そう考えれば、理解できなくもありません。

#1さんもお答えになっていますが、通常、指定校推薦というのは、高校から推薦されて願書を出すところまで行けば、原則として合格します。不合格はごくごく例外的です。私の大学では、指定校推薦の受験生...続きを読む

Q関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値

関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値を教えてください。

トップ高校と最下位高校でも同じですか?

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校で、立命館大学に指定校推薦で行くのに評定平均4.1が必要と書いておられますが、私の通っていた高校では立命館は評定平均3.8以上あれば出せました。
大学でも話題になり、友人の通っていた各高校の関関同立に行くために必要な評定平均の数値を比べたら、みんな違いましたよ~。

余談ですが、中の上くらいの高校では産近甲龍レベルの大学の指定校推薦は余ってしまうことがあるようです。
そこにいけるくらいの評定を取っている方は、実際に受験で関関同立以上の大学にいけるくらいの学力があるので、指定校推薦を受けないのです。
あと、レベルの低い高校には関関同立の指定校枠がないことがあります。

参考にしていただければ幸いです。ではまた~

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校...続きを読む

Q指定校推薦の校内選考において

高校3年生です。
校内選考の基準について 高校に聞いたところ、曖昧な答えしかもらえなかったので
是非 意見をいただければと思い 質問させていただいた次第です。
もし 校内の1枠を AとB 二人が争うことになったとして
どちらが 選ばれると お思いになりますか?

A 理系 成績は中の上 生徒会経験あり 模試の結果 良好 
 
B 文系 成績は上 生徒会経験なし 志望理由 明確

ちなみに 学部は 法学部 です

A B ともに 評定に大差はないですが Bは弁護士を目指しています 

あなたの意見を お聞かせください

Aベストアンサー

こんばんは。

校内選考の基準なんて学校によって全く違いますので、何とも言えません。
ただし、私の知っている多くの高校では評定平均が第一の基準です。

ですので、この2名ならBです。
他の理由は関係なく、成績が上だからです。

きっと同様の回答が多数つくでしょう。


人気Q&Aランキング