先日同じ質問をしたのですが、やはりハブを通してインターネットを見ることができず、もう一度同じ質問をさせて頂きます。
前回答えていただいた内容を実行した結果も含め質問します。

1台目のPCは前からケーブルでインターネットができていて、
新しく購入した2台目のPCもハブで繋いで同じような環境にしようと思っています。
IPアドレスは先日取得しまして、2台目のPCに設定も済みました。
ケーブル会社にIPアドレスが取得できている事も確認しました。

1台目のPCは今までどおりケーブルモデムから直接LANで繋ぐとインターネットが見れるのですが、ハブを通すと見ることができません。
2台目は、遠いためケーブルモデムから直接繋いで試すことができません。
ハブを通すと両方ともネットを見ることができません。

ハブはuplink付で、
ケーブルはストレートケーブルです。

最初にプロキシの設定を探す(?)みたいなメッセージがでます。
エクスプローラーのプロパティでLANの設定を見てみたのですが、
特に接続できてる時との変化はありませんでした。
ハブには5つポートがあるのですが、全て試してみましたが出来ませんでした。
ハブの切り替えスイッチも両方とも試しましたが、うまくいきませんでした。

何か解決法はあるでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

itohhといいます。

HUBにPCを2台だけ接続するとランプは正常なのですね?
そうなると、PCの設定と、HUBは正常なようですねぇ。

また、試して欲しいのですが。

あとは、疑える箇所はHUBとモデム間しかないわけですが、
今、3本のLANケーブル(ストレート)が有るわけですよね、このLANケーブルを
交換して接続してみてください。

A.モデムとHUB間で使用していたLANケーブル
B.HUBと1台目PCで使用していたLANケーブル
C.HUBと2台目PCで使用していたLANケーブル

AとBのLANケーブルを交換してみてください。(1台目のPCはHUBに接続しない)
そして、2台目のPCからインターネットしてみてください。

どうでしょうか?これでもダメでしょうか!
これで、ダメというとなるとHUBを交換しかないような気がします。

補足をお待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!

ケーブルを交換して接続し、電源落としたりつけたりしたら繋がりました!!
今までハブからPC(1)に繋がっていたのを、
モデムからハブ用にして、
モデムからハブ用のを
ハブからPC(1)に繋げたら繋がりました!

でも不安定で、ハブをちょっと動かしたら、
またコリジョン発生!となり繋がらなくなってしまいました。
なので、もう1回、電源を落としたりつけたり、
ケーブルを挿したり抜いたりしてたら、繋がるようになりました。

とにかく繋がったので、万歳で!
本当にいろいろ有難うございました。

お礼日時:2001/11/12 00:22

う~ん。


hooさん、urkさん、itohhさん、おまけの私のアドバイスをもってもダメですか・・・

ちょっとここまでの経緯を整理させて下さい。
(話を簡単にするため、2台目のPCはないものとして考えます)

0.TPケーブルは全てストレートケーブル
1.ケーブルモデムとPCを直接LANで繋ぐと問題なし
2.ケーブルモデムとPCの間にHubを介すると通信不可となる
3.但し、この場合にLink LEDは正常であるが、Col LEDがオレンジ色で点灯(点滅ではない?)
4.Hubは10MBps半二重モード(Half Duplex)で動作する(#5のお礼の言葉より)
5.当初1台目のPCの設定はHalf Duplexであった(#6のお礼の言葉より)

以上が私の理解ですが、間違いありませんでしょうか?

で、上記が全て正しいとしたら、PCの通信モードをHalfからFullに設定してはいけないと思います(HubがFullですから)。
また、Hubは10Mらしいのですが、PC側の設定が100M固定ということはないでしょうか?

その他、HubのManualで確認して頂きたいのですが、Col LEDが点灯の場合は、「パーティション」
状態である、と書かれていないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか今までの経緯をまとめて頂いてどうもすみません。
その通りです。

説明書では、colLEDのパターンは2つで、
消灯の場合:コリジョンは発生していません
黄色の場合:コリジョンが発生しています
我が家は黄色です。

PC側の設定が100M固定・・というのは、どこでどのように調べれば良いのでしょうか?
また設定を変更できる方法がありましたら、教えて下さい。

お礼日時:2001/11/11 01:19

こんにちは。

itohhといいます。

そうですか、まだダメですか(^_^;

ちょっと、試してみてくれますか?
HUBにモデムからのLANケーブルを外してPC2台のLANケーブルだけにしてみてください。
このときの状態はどうでしょうか?

これで正常になるようでしたらモデムとHUBを接続していたLANケーブルがおかしいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にどうも有り難うございます。

ケーブルモデムからのケーブルを抜いて2台のPCのケーブルだけが
ハブに繋がってる状態にしてみました。
LEDは、正常です。
1つフォルダを共有にして片方のPCから覗こうとしましたが、
まったく見えませんでした。

お礼日時:2001/11/11 01:59

うむむむ・・・。

ふたたびurkです。
今までのお話から見ると、後残るは2つ、
1.モデムとHUBの相性がわるい。
 結構あります。HUBをカスケードで接続したときなどたまにあります。メーカーに問い合わせると、接続先の部品が他社の場合、よく相性のせいにされます。そんなときも10Mに落とすと問題ないのですが。
2.HUBが故障?
 HUBのuplink ポートが壊れているとか。

 どこかで余っているHUB(会社でシステム担当者に頼むと大概何台かあります)を借りてやってみるとかは、いかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も有難うございます。
ハブを貸してもらえる所があれば、
一刻も早く(笑)他のハブを試してみようと思います。

お礼日時:2001/11/11 01:00

こんにちは。

itohhといいます。

半二重/全二重とは、
> 1つの通信チャネルを使用して、送信と受信を切り替えながら通信を行なう通信方式。
>同時に送受信を行なえる全二重通信とは異なり、半二重通信では、ある瞬間には送信ま
>たは受信のいずれかのみを行なうことができる。
(アスキーデジタル用語辞典より)

igmpさんと回答がかぶってしまうところがあるのですが。
>ハブはアイ・オーデータのET-HB5です。
サイトで確認したのですが、このHUBは、10BASE-TのHUBですね。

お使いのPCのLANカードはたぶん10BASE-T/100BASE-TX自動判定機能が付いていると
勝手に解釈して説明します。

たぶん、自動判定機能が正しく認識してくれていないのだと思います。
igmpさんが回答されているとおり、LANカードのプロパティを確認してください。
そして、「Auto Detect」を「10BASE-T Full Duplex」にしてください。
いったん、PCを再起動して見てください。
HUBのランプを確認すると正常になっていませんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も有難うございます。
半二重/全二重の説明も有難うございます。

>サイトで確認したのですが、このHUBは、10BASE-TのHUBですね。
はい、そうです。

>お使いのPCのLANカードはたぶん10BASE-T/100BASE-TX自動判定機能が付いてい>ると 勝手に解釈して説明します。
はい、そうです。

1台目のPCの通信モードは、HalfDuplexだったので、
FullDuplexに変えて再起動しましたが、colの点滅は一向におさまらず、
やはりIEを起動するとプロキシの設定を検出・・になって見れません。
2台目の通信モードは、「Auto Detect」というものでしたので、
10BASE-T Full Duplexに変更してみましたが、1台目の状況とかわりませんでした。
何度やってもやはり、点滅状態です。
うむむむ・・・。

お礼日時:2001/11/09 03:25

再びお邪魔します。



LinkのLEDが点灯しているということは、ほぼ間違いなく通信モードの食い違いが原因かと思います。

通信モードとは、ケーブルには関係なく、お互いの半二重/全二重(Half/Full Duplex)、10Mbps/100Mbps
のことで、通信機器同士の相性とでもいいましょうか。

推測するに、ケーブルモデムとPCは相性がいいのですが、Hubとの相性がよくないようです。

Hubの説明に、
>「接続している機器が半二重モードで動作しているか確認してください。ハブは、全二重モードで動作
>する機器とは互換性がありません」
とあるわけですから、PCが半二重でなければ相性が悪く通信できない可能性があります。
「Auto Negotiation」と言うお互いに相性を確認する方法もありますが・・・

まずは、whoops101さんのPCの通信モードを確認できないでしょうか?
確認方法は、「コントロールパネル」の「ネットワーク」でご使用のアダプタの「プロパティ」を見れば
多分確認できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび本当に有難うございますっ。

通信モードのわかりやすい説明も有難うございます。
相性は相当悪いようです(笑。
1台目のPCの通信モードは、HalfDuplexだったので、
上のitohhさんの指示に従いFullDuplexに変えて再起動してみました。
が、colの点滅はおさまらず、IEを起動するとプロキシの設定を検出・・
になってしまいます。
2台目の通信モードは、igmpさんの言われる「Auto Negotiation」というものでした。
一応10~Full~(~はスイマセン憶えていません)に変更してみましたが、
1台目の状況とかわりませんでした。

確認する点は、このことでよかったでしょうか?
他にも確認する点があったら教えて下さい。<(_ _)>

お礼日時:2001/11/09 03:13

こんにちは。

itohhといいます。

J-COMのサイトを見てきました、DHCPで動的にIPアドレスを取得することになっているんですね。
PCのネットワークの設定はDHCPで動的に設定するようにしていると思っていいのでしょうか?

>"col"という所がオレンジ色に点滅して一見アクセスしている
>ように見えます。(実際はなにも見えません)
頻繁に点滅するのでしょうか?そうだとしたら、コリジョンが起きていると言うことですよね。
一般的にcolは、点灯してはいけないような...
3本のLANケーブルをHUBに接続しているのでしたら、3カ所のlinkランプは点灯していないの
でしょうか?
linkランプが点灯していないところがLANケーブルを認識していない場所です。

参考までにランプの意味を説明しているページを載せておきます。
(HUBの名前がわからないので。)
NetGear EN2005/2008 Ethernet Hubs
http://www.netgearinc.co.jp/support/files/en2005 …

参考URL:http://www.netgearinc.co.jp/support/files/en2005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
ハブはアイ・オーデータのET-HB5です。

点灯の仕方は教えて頂いたURLを参考にしますと、
私の状態は"黄の COL LEDが頻繁に、または長い間点滅する。"です。
ってことは、何かがいけないってことですね。
で、説明サイトでは私の状況の解決策としては
「接続している機器が半二重モードで動作しているか確認してください。ハブは、全二重モードで動作する機器とは互換性がありません」
とあるのですが、この意味がいまいちわかりません。
私のハブは、すべてストレートケーブルで接続されていているので
半二重モード・・??、
だけど、1つuplinkだからそこのポートだけストレートケーブルでも全二重モード???
だから、uplinkでない所にクロスケーブルをさしてケーブルモデムと繋げばいいのですか?????え・・・????
言葉の意味、違えてますか??
もう自分でもなにがなんだか全然わからなくて・・!

で、他に試したことなんですが、ハブを通すと1台ずつでもインターネットは見れず(colがずっと点滅して、プロキシの設定を検出し始めます)、
ケーブルモデムから直接ケーブルを差し込む方法だと2台とも別々ですがインターネットを見ることができます。なのでPCは生きてます。

く~~っ、コリジョン状態を抜け出すにはどうすれば?!
単語単語を調べながらやってるので、もうヘロヘロで(笑。
言葉が乱れていたらすみません。

お礼日時:2001/11/08 23:53

こんにちは。

itohhといいます。

接続方法は他の方が回答しているとおりだと思います。

その他で気になったところなんですが。
>私もLAN接続でIPアドレスは自動取得になっています。
固定のIPアドレスをケーブルTV会社から取得しているのですよね?
その場合、自動取得ではなく、固定IPアドレスを設定しなくては行けないのではないでしょうか?

どこのケーブルTVだかは、判らないのではっきりとは言えませんが契約しているケーブルTVのサイトに
設定方法は記載されていませんでしょうか?もう一度、確認してみては如何ですか?

あと、HUBの前面(側面かもしれませんが。)にポートの状態を表示するランプが点灯するように
なっていると思うのですか確認されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の契約しているケーブルテレビ会社はJ-COMです。実際にはIPアドレスを取得というより、コンピューター名を取得します。それをPCに設定するとIPアドレスも勝手についてくるみたいな・・・(もぅめちゃめちゃでスミマセン)。
J-COMでは細かい設定の方法が説明されていなく(またサポートも行われていません)、ネットで説明されていることはその通りやったのですが・・・(*_*;)
ポートは差し込んである所は全てハブの説明書通り点灯していて、"col"という所がオレンジ色に点滅して一見アクセスしているように見えます。(実際はなにも見えません)
いや~うまく説明できなくてすみません。

お礼日時:2001/11/08 03:13

>ケーブル会社にIPアドレスが取得


ということはFLETS等ではなく、固定IP-Addressで常時接続の形態ということですね。
であれば、皆さん書いてあるように。
 モデム === Hubのuplink へストレートケーブル
 Hub === PC ストレートケーブル
で、いいはずですが。
 確認ですが、uplinkポートはスイッチ切替式ならuplink側に切り替えて置いてください。
 
PC等のHUBへの接続が終わったら、1台目のPCから2台目のPCへpingを行って接続の確認をして下さい。
 次に、ケーブル会社側のDNSサーバ・POP3サーバなどのIP-Addressが解っている出来るだけ近い外のPCに対して、IP-Addressを使ってpingを行い接続の確認を行って下さい。
 ここまででまずはどうでしょうか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございます。uplinkポートの切り替えスイッチは切り替えてあります。そのあとのpingというのがスミマセン、わからないのですが、1台目のPCと2台目のPCが繋がっているか確認すればいいのですね。今の所、1台目のPCと2台目のPCはネットワークは繋がっていません。で、その後のpingというのがまったくわからないのですが、よく調べて試してみます。色々と有難うございました。

お礼日時:2001/11/07 22:48

全てストレートケーブルならば、ケーブルモデムとの接続をUplinkポートに、


PCはその他のポートに接続すれば通信できるはずだと思います。

HubのLink LEDは点灯しているでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハブのLinkLEDは繋いだポートの所は全て点灯しています。"col"というところもオレンジ色に点灯してアクセスしてるかのように見えます。が、なぜか見れません(T-T)

お礼日時:2001/11/07 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHUBの接続

どうかよろしくお願いします。ルーターから2段のHUBをリピーターからスイッチングHUBに交換しようと思います。

モデムから無線LANルーター(WZR-HP-G54)につないでいます。ルーターのスイッチングHUBより

→ リピーターHUB → PC(○) あるいは
→ リピーターHUB → スイッチングHUB → PC(○)
けれども

→ スイッチングHUB → PC (×) あるいは
→ スイッチングHUB →スイッチングHUB → PC(×)

となります。つまりルーターに直接スイッチングHUBをつなぐとつながりません。下位のHUBメーカーには関係ありません。

ルーターのHUB部分に問題がありそうではありますが、なぜなのかよくわかりません。原因がおわかりになる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

ルータとHUBをつなぐケーブルは変えたのでしょうか?
昔、ケーブルの問題で10Baseではつながったのですが、100baseではつながらない状態という場合がありました。
ケーブルの規格(結線パターン)は問題ないのでしょうか?

Qモデムから直にハブ>PC2台につなぐと犯罪!?

初心者です、よろしくお願いします。

今、モデムから直にハブにつないでいて、
PC2台を同時にインターネットに接続できるようにしています。
が、しかし、

知人の話ではそれをしてはいけないのだと。IPアドレスが2つ(PC2台なので)でそれが1つになるとなんたらかんたら、
プロバイダとの契約では1台のみ、にもかかわらず2台でうんたらかんたら。説明されてもなんのことやら。

とりあえず、ルータだと2つのIPアドレスを1つにしてプロバイダとつながるが、モデムのみだとそれをせず、同じ回線に2つ同時につなぐことになるので犯罪!?(契約違反?)になるらしい、とのことです。

その審議を確かめたく質問させていただきました。なにとぞよろしくお願いします。

いろいろな質問、回答を読ませていただきましたが、モデムにルータ機能がついていないとハブのみでは接続できないとのことでしたので、ついているものとします。(事実ハブのみで2台接続できているからなのですが)

Aベストアンサー

「モデム」「ルータ」「ハブ」など、ネットワーク用の機器にはそれぞれ名称がありますが、これらの違いを消費者に説明するのが大変なため最近のプロバイダは違いを明らかにせず一律に「モデム」と呼んだりします。よって、質問者さんが「モデム」だと思っているものが本当に「モデム」なのか?という問題がある訳です。

もし、それが本当にただの「モデム」であれば、直にハブに繋いでPC2台でインターネットに繋ぐのは出来る場合と出来ない場合があります。出来る場合は一部のケーブルテレビなどのインターネットサービスやマンションインターネットなどをお使いの場合で、出来ない場合はADSLをお使いの場合、FTTHをお使いの場合などになります(実際にはその通信事業者やプロバイダのことをお伺いしないと断定は出来ません)。

もしADSLやFTTHなどを用い、「モデム」の先にハブを繋げて2台のPCでインターネットが問題なく利用できているとすると、もしかすると質問者さんが「モデム」と思っているものは実際には「モデム内蔵ルータ」なのかもしれません。

で、犯罪かどうかという観点で言えば、まず犯罪にはなりません。少なくとも刑法や様々な法律から言って、2台のPCをネットに繋げたら逮捕されるなどということは非常に考えにくいことです。
しかし、通信事業者によっては規約で「1台のPCしか繋いではいけない」という規則を設けている場合はあります。そのような回線で何らかの方法で2台のPCを繋げると、法律には違反していませんが規約違反と言うことで、最悪の場合はその回線を強制解約されてしまう可能性もなくはありません。ただ、一世帯に複数台のPCがあるのが珍しくない最近では、そのような規約を設けている通信事業者はほとんどいなくなったように思います。

通常、ADSLやFTTHをご利用と仮定してお話しするとすると、ルータを用いて複数台のPCをネットに繋げることは問題ではありません。ケーブルテレビやマンションインターネットをご利用の場合は、念のために回線開通時に通信事業者から送られてきたであろうリーフレットに記載されている(あるいはその業者のWebサイトで公開されている)約款を読んでみると良いと思います。

「モデム」「ルータ」「ハブ」など、ネットワーク用の機器にはそれぞれ名称がありますが、これらの違いを消費者に説明するのが大変なため最近のプロバイダは違いを明らかにせず一律に「モデム」と呼んだりします。よって、質問者さんが「モデム」だと思っているものが本当に「モデム」なのか?という問題がある訳です。

もし、それが本当にただの「モデム」であれば、直にハブに繋いでPC2台でインターネットに繋ぐのは出来る場合と出来ない場合があります。出来る場合は一部のケーブルテレビなどのインターネッ...続きを読む

QHUBの選び方を教えてください。

社内でメール遅延が起きています。
HUBの性能が原因で、コリジョンが多発しています。
ちなみに、データは画像をやり取りする機会が多いのです。

ネットワーク環境はADSL12M-SW-HUB-HUB-子HUBです。
SW-HUB、HUB、子HUBなどの選び方教えてください。

もうひとつ、ファイル転送のスピードやトラフィックを計測するものがあれば、教えていただきたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

コリジョンが多発ということならスイッチングHUBへの切り替えが
有効かと思います。

管理にウェイトを置くなら、SNMPに対応したHUBがいいかと思います。
HUBについてはこちらもご参考にどうぞ。
http://www.allied-telesis.co.jp/sol/educate/index.html

また、トラフィックについてはこちらもどうぞ。
http://www.glasscom.com/tone/articles/nos1997/basics/

Q2台のPCを直接ケーブルで接続

お世話になっております。
XPと98のPCを直接LANケーブルで接続したいです。
(注:インターネットや、そのほかのLANには接続しません)
というのは、大きなデータの移行をしたいのです。
LANにつなげてしまうと、データの移行に時間がすごくかかるような気がするので、直接ケーブルでつなぎたいんです。つなぐケーブルはLANケーブルが一番高速ですよね?クロスケーブルでよいでしょうか?
そのときはどのように 設定したらいいのでしょう?
IPアドレスを192.168.1.0 とか 192.168.1.1 とかで
違うIPにして、共有設定をすれば、データの移行はできますでしょうか??
どうか おしえてください。

Aベストアンサー

おっしゃるとおりクロスケーブルで接続し、参考URLをご覧のうえ設定してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

QHUBの種類、動作原理について

HUBには、ノーマルのHUB(バカHUB)と、L2SW-HUB、L3SW-HUBなどありますが、他にも別の種類のHUBってありますか?
また、それぞれの、詳細な動作原理等、お教えください。 HUBの技術解説サイト等教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

アライドテレシスのホームページはどうでしょう?

説明の最後に、「ところでアライドテレシスでは、
こんな商品を御用意しております」、と宣伝に
入りますが、なかなか充実したページです。

参考URL:http://www.allied-telesis.co.jp/sol/educate/index.html

Q2台目のPCとLANで繋ぎたい。参考になるサイトありませんか?

家族用にPCを購入しました。既に使っているPCのデータファイルを新しいPCに送りたいのですが、LANで繋ぐにはどのような設定をすれば良いかわかりません。
おすすめのサイトなど参考になるものがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

クロスケーブルでPCとPCを接続するのが一番単純です。

ですがクロスを使用するよりルータやハブを使って
ストレートで結線するのがベストだと思います。
この先ネットワークを組む事になった時に
クロスとストレートの混在は避けた方が良い為です。
(現在の機器はクロス、ストレート自動認識ですけど)

システムのプロパティのコンピュータ名で
ワークグループを2台とも同じにしておけば
初期状態でも自動認識します。
(コンピュータ名は個別にしてください)
そして共有フォルダを作成すれば転送可能になります。

USBで転送できるケーブルも販売されていますので
それを使う手もあります。

QHUBをつなげる

2つの異なる回線からそれぞれ固定IPをもらったとして
中継地点をHUBでつなげるなんて事可能ですか?

光(固定IP_1) --- WAN1 --- HUB1 - PC1

ADSL(固定IP_2) - WAN2 --- HUB2 - PC2

       ↓(こんな感じ)

光(固定IP_1) --- WAN1 --- HUB1 - PC1
                 |(HUB1とHUB2を繋げる)
ADSL(固定IP_2) - WAN2 --- HUB2 - PC2

Aベストアンサー

#3、#4です。
もう少し、記述します。
PC1とPC2のIPアドレスは「ローカルアドレス」を付与します。固定IPアドレスはBBルータの外側アドレスに与えます。外部からグローバルアドレスで接続してきた訪問者はBBルータのIPマスカレード機能により、PC1のIPアドレスに変換されます。それでWWWサイトを見ることができるのです。
PC1とPC2は安全なLAN内で通常の通信が可能となります。

Qケーブルテレビでネット接続2台目は

はじめまして。早速ですが、現在デスクトップのPCをケーブルテレビにてインターネット利用してます。(モデムは有線、下り8Mbps、上り2Mbps仕様の機器を利用)2台目のPC(ノート)もネットに繋げるようにしようと思い、ケーブルテレビの方に相談しました。私の相談内容から無線LANのサービスがあるとの事でご回答頂きました。現在のモデムを下り30Mbps、上り2Mbp仕様の機器に変更して2台目を使うという方法です。モデムの変更の為の作業をする必要があり、工事費、初期費用3150円と、月々インターネット代+500円がかかります。前置きが長くなりましたが質問の内容は、上記の方法と、自分で無線のルータを買って繋ぐのとどちらがいいかなぁと悩んでます。長所短所みたいなのあるんでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>>CATVの方のメールの中にも、繋がりにくい事があるとあったのですが。それとも、無線LANルータの能力に関わるのでしょうか?

ちょっとお書きの意味が分かりませんが、無線の電波が届くか?ということでしょうか?鉄筋3階建てですか?確かに電波が届くかどうかちょっと不安ですね。仕事上の経験では鉄筋建てのビル内の事務所の1階と2階で無線LANを構築したことはあります。意外と電波は上下に飛ぶんですよね。ですから3階というのもやってみなければ判りません。案外あっさり1階まで届くかもしれませんけどね。

私ならCATVのモデムから(これが3階にあると仮定して)2階まで、なんとか自分でLANケーブルを通し(プロの電気工事店に頼むと綺麗ですがお金が掛かりますねえ)2階に無線LANルーターを設置。1階に電波が届く事を期待します。3階から1階だとちょっと冒険になりますので私はやりません。3階のデスクトップPCには面倒でももう一本、今度は2階のルーターからPCまでLANケーブルを通すか、デスクトップPCも無線LANアダプタを買い、無線化するのが善いでしょう。
http://www.linksys.co.jp/product/wireless/g/wusb54g/wusb54g.html

なお、いずれにせよ、電波が届くか届かないかの話に、元のモデムの接続速度は無関係です。
また頑張って2階にルーターを設置して、しっかり1階や3階に本当に電波が届くのか?と言われても誰も保証できません。あくまで自己責任ですのでご承知置きください。無線機器メーカーのひとつではこんな↓データも公開されていますが、実際なんとも言えないのが正直なところです。
http://wavemaster.icom.jp/html/experiment/shawood_2F_g.htm

>>CATVの方のメールの中にも、繋がりにくい事があるとあったのですが。それとも、無線LANルータの能力に関わるのでしょうか?

ちょっとお書きの意味が分かりませんが、無線の電波が届くか?ということでしょうか?鉄筋3階建てですか?確かに電波が届くかどうかちょっと不安ですね。仕事上の経験では鉄筋建てのビル内の事務所の1階と2階で無線LANを構築したことはあります。意外と電波は上下に飛ぶんですよね。ですから3階というのもやってみなければ判りません。案外あっさり1階まで届くかもしれません...続きを読む

Qネットワーク対応のプリンターはHUBを多段にしていても問題ない?

BrotherのMyMioの複合機を購入しました。パソコンからHub Aを通じてプリンターを接続しています。特に何も設定していないですが、プリントすると問題なくプリントアウトできます。

次にパソコンからHub A、HubAからHub B、Hub BからHub CとなっていてHub Cにプリンターが接続された状態です。この状態だとプリントアウトしてもプリントできません。特に説明書にもIPの設定の仕方も書いていません。これはHubが多段になっているとプリントアウトできないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

バカHUBなら最高4段という規制がありますが、今主流のSW-HUBなら何段にしても通信が可能ですので、印刷できないなんてことはありません。
そのプリンタへPINGは飛びますか?

ちなみに、最近のHUBはautoMDI対応なので、ストレートケーブルでも通信できますが、一昔前だったり、ciscoのHUBなんかはHUB同士の接続はクロスケーブルでなければいけません。

Q【地デジ】ケーブルテレビの2台目以降を自分でつなぐ

【地デジ】ケーブルテレビの2台目以降を自分でつなぐ
現在自宅にある1台の地デジ対応テレビを専門チャンネルが多数見られるケーブルテレビと契約をしています。
このたび新しく他の部屋に地デジ対応のテレビを2台買ったのでアナログ放送から地デジ放送に切り替えたいと考えております。直接ケーブルテレビに問い合わせをしたら同じように多数チャンネルを見れるようにするなら1台につき年間8,820円かかり、通常の番組を見るだけなら初回の工事費が1台につき1,5000円程度かかるとの説明をうけました。
通常の番組が見れるだけでよいと考えているので、初回の工事だけをしようと思っていたのですが、この工事は自分でも簡単にできると知人から聞きました。
わざわざケーブルテレビに工事をしてもらって30,000円(15,000円×2台)払わなくても自分でつなげることは可能なのでしょうか。その場合はどこかで線を買ってきてつなげればいいのでしょうか。
無知ですみません。。。
お教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2さんも仰ってますが、CATVの配信形態がパススルー方式か?トラモジ(トランスモジュレーション)方式か?
そこが非常に重要。
それによって配線の方法が全く変わってきます。
CATV会社に問い合わせてみましょう。

パススルー方式なら自分で必要数分の分配器とケーブル(5CFBが良い)を買ってきて、分配すればOK。
分配したTVは。全て地デジ放送が視聴可能です。

メインの1ヶ所だけはSTBを経由してTVに接続することで、地デジ以外にBSデジタルやCATV配信の放送が見れます。

トラモジ方式なら、STB経由でしか視聴できないので第2、第3のTVも別途契約が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報