一週間くらい前から生後三ヶ月半の子供がせきをしています。起きている間はあんまりしてないんですが、寝てる時に数回(私が起きてる間見てると、20分に一回くらいの割合でコホコホしてます)しています。
 義母に相談して加湿器をもらってきて、今日から使い始めたのですが今のところ変わりません。
 それと今日一回下痢をしていました。(その後一回おむつ変えたけど大丈夫でした)変わったことと言えば夫の実家に帰って義母が試しに手作りの栗きんとんをスプーンにほんの少し2回くらいあげたこと、ヤクルトをスプーンに慣れさせる意味で1(ヤクルト):2(水)位に薄めたものを10ミリくらいあげたことです。
 熱はなくて、機嫌も悪くないのですがどうしたらいいでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

赤ちゃんの体について心配なことが少しでもあれば、早めに病院に行くことをオススメします。

赤ちゃんって重症化しやすいんですよ。今の時期は病院に行ったせいで風邪が移るんじゃないかと心配かもしれませんが、かかりつけの小児科にすいている時間を聞いてから、連れて行ってあげた方がいいと思います。咳は思っている以上に体力を消耗するんですって。

下痢にかんしては皆さんがおっしゃっている通り、栗きんとんとヤクルトが原因だと思います。5ヶ月の赤ちゃんだって離乳食を始める時は1さじからなんですよ。それを3ヵ月半でなんてびっくりしてしまいました。ヤクルトもお勧めしません。いくら水で薄めたからといって赤ちゃんに飲ませるものではないと思います。甘い味に早くから慣れてしまうと、お茶などを飲まなくなってしまいますよ。アメリカなどでは早い時期に果汁を与えるのはやめましょうという流れも出来ているくらいですから、スプーンに慣れさせるのであれば、下痢が治ってしばらく経ってから野菜スープなどを飲ませてあげるといいと思います。
それとイオン飲料ですが最近乳児用の飲み物にアルコールが入っていたという事が発覚しました。十分に注意してお買い求め下さい。

私も経験がありますが親というものは「自分達のときは、こうだった」とか「○○はこうやって育てたから大丈夫」などといいますが、たいていはあやふや(月数が違っていたり)な記憶で話していることが多いのであまり信じない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
みなさんから色々なアドバイス頂いて、おっしゃったとおり近所の小児科にすいてる時間聞いて行ってきました。
 今のところ、そんなたいした事ないみたいで「のど少しはれてるなあ。」と言われて軽い?薬(整腸剤も入ってる)頂きました。やっぱり皆さん言われたとおり「栗きんとん」にはしぶい顔してらっしゃいました。
これからしばらく気を付けてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 18:41

赤ちゃんの具合はいかがですか?


この季節は朝晩の気温がグッと下がりますよね。
室内にいても体温調節がまだ上手にできない赤ちゃんにはけっこう
それがてきめんにひびいて風邪症状などを引き起こすことありますし。
ウチの息子(1.2歳)も季節の変わり目、とくに冷えるこの時期は
よく風邪をひきます。今もちょっと鼻風邪です・・・。
「コホコホ」という咳っといっても咳の種類も色々ありますから、
ちょっとでもおかしいかな?と思ったらまずは小児科で診てもらうことを
お勧めます。電話で症状を伝えて判断を仰ぐだけでも良いのでは?
たいてい病院の方から「診察に来てください」っといわれると思いますが。

これからは室内の温度・湿度を赤ちゃんの快適に過ごせる状態に保つ、
というのが大変ですね。
室温:18~24度、湿度:45~65%がヒトが快適に過ごせる目安
だそうです。湿度が40%を下回ると風邪をひきやすくなるので是非、
気を配ってあげてくださいね。(我が家の温室度計の注意書きより)

あと、下痢のことは他の方が仰るように赤ちゃんが口にした食物の影響かと
思います。お義母さんがすすめられたのでは断りにくいこともあるとは
思いますが、3ヶ月半で口にするにはちょっと早すぎるものでしたね。
ヤクルトに代表される乳酸菌飲料にはその製品によってハチミツがつかわれていることがあります。ハチミツは乳児が1歳を過ぎるまでは摂取しないよう注意されていると思いますので、今後赤ちゃんに与えるときには原材料の
部分もチェックされることをおすすめします。
 *ハチミツには重い食中毒をおこすことのある細菌がはいっている
  恐れもあるので要注意、です。

どちらにしても小さな赤ちゃんにとって、咳や下痢は体力を消耗する
ツライ状態ですから、早く体調が良くなると良いですね。お大事に。
    • good
    • 0

pochi12、こんにちは。


やはり、病院に行かれるのが一番だと思います。
参考までに・・。
<咳に関して>
・寝ている間は起きている時よりも体が温まり、咳が出やすくなります。
・お風呂は適度な湿気が得られていい反面、暖まりすぎると咳がひどくなりますので様子を見てください。
・お腹がいっぱいだと咳がでやすくなるので、今は離乳食は止めたほうがよいと思います。
・水分補給は十分にして下さい。

<下痢に関して>
・栗きんとん、ヤクルトのせいかもしれませんね。赤ちゃんが便秘の時は糖水(白湯に10%の砂糖を溶かしたものです)を飲ませると便通が良くなりますから。
・下痢のときに果汁をあげてはいけません。悪化しますよ。ミルク以外で飲ませてよいのは、湯冷まし、乳児用イオン飲料、赤ちゃん用のほうじ茶です。
・りんごのすりおろしや人参のスープには便を固める作用があるそうです。

咳、下痢の時に気をつけることなどあげてみました。
参考になればよいのですが・・。 
おだいじに。
    • good
    • 0

下痢はヤクルトのせいかもしれないし、もしかしたら風邪によるものかもしれなせん。

いずれにせよ素人では判断ができません。うちの4ヶ月の娘が鼻水を出すようになったので、病院へ行き診てもらったところ、先生に「6ヶ月未満の子の風邪などの病気は怖いので、症状がひどくなるようならもう一度すぐにでも来てください」と言われました。その時は抗生剤と風邪薬をもらって帰ってきましたが、幸い酷くなる事もなく今はすこし鼻水が出るくらいで落ち着いています。それと「母体からの免疫で病気にはなりにくいといっても、必ずしも病気にならないとは言えないので、どんな些細な事でもいつもと様子が違うと思ったら病院にかかってください」との事でした。
一度一日の様子や疑問に思うこと(家ではどうしたらいいか)などをメモ書きして病院へ行くのが一番だと思います。病院によって、先生によっては「こんなことぐらいで」と言われてしまうかもしれませんが、一応医者ですから診断はきちんとしてくれるでしょう。大事な子供の事ですから、素人考えでやきもきするより専門に看てもらって一安心する方が、お母さんにもお子さんにとっても一番いいと思いますよ。
    • good
    • 0

3人の子供の母親です。



結論から言って3ヶ月の赤ちゃんなら病院に行って診てもらったらどうでしょうか?素人判断にたよると後で何かあって後悔してもおそいんですよ!
病院へつれていってしっかり見てもらったほうがいいと思うんです。

ここでそうだんするのもいいんですが、3ヶ月なら下痢が続くと取りかえしのつかなくなることだってあるんですよ。相談する前に病院へ行って医者に相談してください。(私は上の子供を素人判断のため、風邪をこじらせて点滴をさせてしまった経験あります。そうならないうちに病院へいってください)
    • good
    • 0

うちの子も3ヶ月ころだったか


こういう症状が出たと思います。ちょっと続きましたが
いつの間にか治ってたように思います。
熱もないのならそう心配する事はないですよ。
ただいつもと違う様子になったときは迷わず病院
に連れて行ったほうが、安心のためにもいいですよね。
ちょくちょく熱がでないかみてあげてくださいね。
あと、セキがひどくなってミルクを吐くことがあったら
小分けにして飲ませるといいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気を付けて様子見ておきます。

お礼日時:2001/11/07 18:35

せきをして起きてしまったり、つらそうではないようなので、もうしばらく様子をみてもよいと思います。

下痢の風邪も流行っていますが(熱がでたりという他の症状がほとんど無いこともあります(うちの子がそうでした))、一回だけで、その後は大丈夫だったのなら、その心配もなさそうですね。加湿器を使い始めたということですから、そのうち良くなるかもしれません。もし、ずっと状態が変わらないようならば、病院で診てもらった方がよいと思います。
ちょっと質問からずれますが・・・。
まだ、三ヶ月の赤ちゃんにほんの少しとはいえ、栗きんとんのような固形物を与えるのはまだ早いのではないでしょうか。まだ、消化器官がちゃんと発達していないので、対応できないと思います。それから、スプーンに慣れさせるためなら、ヤクルトよりも果汁を薄めた物(絞って湯冷ましで薄める(10倍ぐらいだったと思います))・おもゆ・野菜スープ(数種類の野菜を入れて作った物)等が良いと思います。
すみません、気になったので書いてしまいました。
お子さまの咳が早く良くなると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。少しあげるものを間違ってしまったみたいです。これからは気を付けてじょじょに慣らしていきます。

お礼日時:2001/11/07 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Qミルクをあげるときにタバコをすいながらあげること

娘を持つ新米ママです。先日出産の体験談を漫画にしたものを読んでとても気になったのでこちらで質問させてください。出産後の入院で、母子別室で授乳のときだけ赤ちゃんと一緒に過ごすようなのですが夜間は看護婦さんがミルクをあげてくれてお母さんは休めるようです。でも朝授乳のときに赤ちゃんの髪の毛がタバコくさいのでおそらく看護婦さんが喫煙しながらミルクをあげているのだろう・・つまり育児はそんなに気負ってしなくていいよ。というような話でしめくくってありました。喫煙が赤ちゃんに対してよくないというのは分かりきったことですし実際看護婦さんが喫煙しながらミルクをあげるなんて信じられないですが、もし本当なら次の子供を生むときの病院はどこにしようと不安になりました。母親がタバコをすいながら授乳するのは本人も分かっていてのことだと思うので自由だと思うのですが、見てもらっている看護婦さんがそんなだと預けるほうも不安ですよね。
長々とまとまりない文章になってしまいましたが実際に看護婦さんが赤ちゃんにミルクをあげる時にタバコをすっているのを見た、あるいは聞いたことがある方がいらっしゃったら教えてください。そういうことがよくあることなのか知りたいです。よろしくお願いします。

娘を持つ新米ママです。先日出産の体験談を漫画にしたものを読んでとても気になったのでこちらで質問させてください。出産後の入院で、母子別室で授乳のときだけ赤ちゃんと一緒に過ごすようなのですが夜間は看護婦さんがミルクをあげてくれてお母さんは休めるようです。でも朝授乳のときに赤ちゃんの髪の毛がタバコくさいのでおそらく看護婦さんが喫煙しながらミルクをあげているのだろう・・つまり育児はそんなに気負ってしなくていいよ。というような話でしめくくってありました。喫煙が赤ちゃんに対してよくな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
赤ちゃんに授乳しながら看護師が喫煙は絶対にありえないと思います。
私も、昔看護師でした。
今はどうかわかりませんが、勤めていた頃は看護師の喫煙率高かったですね・・・。
きっと、休憩中に一服してナース服に付いたタバコの臭いが
赤ちゃんについてしまったのではないでしょうか・・・。

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Qせきが止まりません。。

六ヶ月半です。一週間前の土曜からせき・鼻水が出始め、日曜の夜に高熱が出て月曜に受診しました。
のどもはれており、風邪という診断でお薬をもらいました。熱はすぐに下がったのですが、鼻水はじょじょによくなっているように思いますが、せきが全く治りません。よくなるよりもちょっとひどくなっているように思います。声も枯れてるし。
ただ、元気だし食欲もあります。
せきがひどい、と受診して薬はもらいましたがいっこうによくなりません。
ただの風邪でこんなに続くものなんでしょうか。
徐々に治っていくものでしょうか。
薬であまり効果がないので、内容が増えた薬はあまり飲みたくないのですが・・・。

Aベストアンサー

No.4です。
私も近くの小児科へ「風邪」と診断され、「肺の聴診も異常なし」一週間薬をのみましたが改善されず総合病院へ行きました。
「せきがひどい」はどれくらいなのか人によってわかりません。私は「こんなに顔を真っ赤にして、呼吸がつらそうにしている咳はおかしいし、薬をのんでも悪化してる」と総合病院へいきました。 総合病院へ行って検査して下さい。一日で結果がでる検査は沢山あります。
風邪と言われたら、かかりつけ医がいる旨を伝えてそこへ又行けばいいじゃないですか。
かかりつけには予約をのばしてもらうとか・・。
それか、かかりつけ医に詳しい検査の依頼をするとか。総合病院へ行くのはかかりつけ医を裏切る事とは違うので(^^;
私は何かあったら、また近くの風邪と言っていた小児科へいくつもりですよ。百日咳は本当に判断が難しいらしいから、仕方ないと思ってます。
親の判断ひとつで子供の容態はかわると思う。
ただの風邪だと祈ってます。→風邪も怖いけど(^^; 

Q咳で胸が痛くなる?長引く咳・・・

咳で胸が痛くなると聞きますが、どの位の咳でなるのでしょうか?

自分は胸(肺付近、胸板?)が軽くズキンとしまいた(5分ほど)

3週間前位から咳が出て治りません。

喘息のようなひどい咳ではなく、咳ばらいがおおく、痰がからみやすいです。

じっとしてると、でにくく、会話したりうんどうしたりすると出やすいです。

病院には3回ほど行き(耳鼻咽喉科2回、内科1回)で、薬を処方されのんでいます。

1週間前にレントゲンをとりましたが異状なしでした。

熱といったほかの症状は今はありません。

咳もひどくはないと思いますが、それでも胸が痛くなることはあるのでしょうか?

今、長引く咳で困ってる方何か治すための工夫をしていらっしゃるでしょうか?

知恵をお貸しください、23歳♂

Aベストアンサー

3週間前のひき初めと、今、どちらがひどいですか?
もし今がひどく、就寝時に激しく咳き込むことが多い場合
百日咳が疑われます。
私最近なったのですが、検査を受けるのが遅く
3週間目のピークの時、本当に死ぬかと思いました。
初めて咳で吐きましたし。。。

子どもの頃予防注射を打ってますが、抗体切れでかかりました。

病院でもらう咳止めが効かず、2週間以上出る咳は
感染症の可能性が高いので、
レントゲンだけじゃなく、血液検査も受けるべきです。
私のように百日咳などは、レントゲンで出ませんから。

胸の痛みは咳のし過ぎと思われます。
私もなりました。
咳の回復と共に、消失しました。

お大事に。

Q離乳食用スプーン

ミフィの離乳食セットを持っているのですが、説明書をどうやら捨ててしまったようです。
離乳食に向け、スプーンを使用しようと思うのですが、スプーンが二本入ってました。
柄が長くて先が楕円で少し深め?のものと、普通の長さの先が四角目で、浅いもの。
これはどう使い分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
はじめは、柄の長いスプーンを使います。少し深めなので、スープなどを口まで運びやすいです。       普通の長さのスプーンは、離乳食が慣れた頃に食べさせるのに使ってもいいし、子供に持たせてもいいのかな。
なかなか大変だけど、がんばって下さいね。

Q長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

こんにちは。

主人が二週間前位前から咳が続いています。
子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。
布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。
咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。
寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。

こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、
どぢらに行こうか決めかねています。

主人のような症状の場合、
どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合は呼吸器内科です。

夜寝れないほどの咳きこみなら喘息・気管支炎を疑います。
熱は測っておいた方が診断時に役立ちますので、受診までに何回か測っておいて下さい。

Q離乳食用スプーン

4ヶ月になる女の子の赤ちゃんのママです。
ミルクと母乳の混合ですが、
もうじき離乳食もはじまるようだし、
先日保健婦さんが訪問して下さったときに、
果汁を始めてみましょう、とアドバイスをもらったので、
そろそろ、何か始めてみようかな、と思っています。

一番最初に与えるものって、やはり果汁ですかね?
売っているもの(インスタント?)でもいいのか、
実際絞って与えたほうが、いいのか。。
そして、市販の赤ちゃん用麦茶などのドリンクも、
お風呂あがりとかに与えたほうがよいのかしら??

そして、基本中の基本の、
スプーンなのですが、これも、
赤ちゃん用があるようですね。
おすすめの、はじめての離乳食用のスプーンがありましたら、ぜひ教えて下さい。
できればかわいいのが良いですが、
あまり種類はないのでしょうかね?

Aベストアンサー

最初にあげる物、悩みますよね。

甘くて喜んで飲んでくれるから果汁が良いという説もあります。
果物のアレルギーもあるし、甘い味になれてしまうと甘い物しか食べなくなるから果汁はあげない方が良いという説もあります。 http://homepage2.nifty.com/smark/Infant&J.htm
私は後者の考え方を参考にしたので、最初は白湯、次に野菜スープ、次に重湯と進めていきました。

ちなみに、母乳育児なら「色々な味にならす」必要がないという説もあります。http://www.vernal.co.jp/use/ikuji/hasimoto-qa-03.htm

離乳食用のスプーンは、まずはお母さんの気に入ったスプーンを買ってみるのが良いのではないかしら?離乳食を準備したり、食べさせたりするのはお母さんですから、お母さんがやる気になれる物を揃えるのが一番。それを赤ちゃんも気に入ってもらえれば理想です♪
もしも赤ちゃんがそれを気に入らないようなら、その時に別の物を用意して試してみたらいかがでしょうか?
私も、自分のやる気を起こすために本と離乳食用の調理グッズを購入しました。作る方の気持ちの問題って大きいですからね(^^;
離乳食、頑張ってくださいね。

最初にあげる物、悩みますよね。

甘くて喜んで飲んでくれるから果汁が良いという説もあります。
果物のアレルギーもあるし、甘い味になれてしまうと甘い物しか食べなくなるから果汁はあげない方が良いという説もあります。 http://homepage2.nifty.com/smark/Infant&J.htm
私は後者の考え方を参考にしたので、最初は白湯、次に野菜スープ、次に重湯と進めていきました。

ちなみに、母乳育児なら「色々な味にならす」必要がないという説もあります。http://www.vernal.co.jp/use/ikuji/hasimoto-qa-03.htm...続きを読む

Q長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。
処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。
また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。

そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか?
また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか?
よろしければご回答ください。

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを含む)、結核、肺癌など、早めの対応の必要な病気がないかを確認します。異常がなければ同様の薬で経過観察をします。

(3)8週間以上、持続する場合は慢性の咳として更に詳しく調べます。
この時点で疑われるのは、喘息、咳喘息、アトピー咳、逆流性食道炎による咳、などです。これらは肺機能検査、気道過敏性検査、喀痰細胞診などの検査と薬剤(気管支拡張薬)の反応をみて総合的に判断します。

以上が一般的な咳の対応ですが、
マイコプラズマなどの感染を考えて、(1)(2)の時点で、マクロライド系の抗生物質(クラリスなど)を処方することもあります。
また、ちょっと対応を早めて、(2)を1~2週間、(3)を2~3週間の時点で行うことも日常診療ではよくあります。(咳が続くのはつらいですからね。)


さて、現時点(3/5)で約3週間経過していますが、咳はどうでしょうか?
レントゲンには異常が無く、またマイコプラズマに対する対応(クラリスの処方)もされているので、そろそろ治ってくる頃だと思います…。

まだ持続しているのであれば、現在通院中の病院(診療所でしょうか?)から総合病院または大学病院の呼吸器内科へ紹介状を書いてもらうといいと思います。

慢性の咳については、それまでの経過、処方された薬、レントゲンの所見が診断に重要ですので、自己判断で病院を次々と変えることは、時間と初診料の無駄になります。まず、現在、受診している内科の先生に相談してみてください。

早く咳が治まるといいですね。お大事にしてください。

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを...続きを読む

Q離乳食開始前の練習(マグ・スプーン)

来週で5ヶ月になる女の子のママです。
初めての育児です。

完母で育てている為、今まで母乳以外に何も与えたことがありません。
4ヶ月時点で6.9kg、身長63センチと少し太め?です。

4ヶ月健診の際にそろそろ離乳準備としてスプーンでお茶や果汁を与えてスプーンの練習をしたらと言われましたが、いろんな情報も参考にし、私の気持ちで何となくまだ母乳だけでいいかもと思い5ヶ月から練習を始めようと思っています。

前置きが長くなりましたが、
離乳食開始前の練習としてスプーンでお茶や湯冷ましをあげてみようと思いますが、お店に見に行くと、ステップアップセットなるマグのセットを見かけます。

3ヶ月ごろから使用できるものもありますが、スプーンの練習と同時に哺乳瓶やマグでの練習もした方がよいでしょうか?哺乳瓶やマグの事は全くといってわからないので、こう練習したら良いとかこんな物が実際便利だったとか教えて頂けると助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

6ヶ月目に入った男の子のママです。最近、離乳食を始めました。
うちの子は、食に対してとても、興味を示すので5ヶ月目のときに離乳食の準備で野菜スープをスプーンであげていましたが、すぐに飲めるようになり、離乳食を始めた今はほとんどこぼさずに、上手にゴックンしてくれます。
また、風呂上りのときに麦茶をあげていますが、持ちたがるのでマグで与えたところ、自分で持って飲むようになりました。(時々投げたりしますが・・・)
これから、暑くなりますし、こまめに水分補給をした方がいいので、マグを使って麦茶をあげたり湯冷ましをあげたりされてもいいんではないでしょうか?
ちなみに、スプーンはアップリカのララマンマシリーズのスプーンを、マグはピジョンのマグマグを使っています。
アップリカのララマンマのスプーンは、与えやすいようにいい具合にカーブをしていて、ホントに与えやすくて便利ですよ☆

お互いまだまだ大変な時期ですが、頑張りましょうね!


人気Q&Aランキング