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会社から、背中に社名ロゴ入りのナイロン製ジャンパーの貸与をうけています。
貸与・使用開始後5年経過しているのですが、そろそろ、袖口や裾が擦り切れてきています。洗濯がえもなく1着きりの貸与で、毎週の掃除当番時には着用を義務付けられています。
会社側では交換してくれる予定もなく、退職時はクリーニング後返却のことと決められています。(ただ、現状の痛み具合ではクリーニング店から受入拒否されそうです。)また、返却後のジャンパーは、次の新入社員にお下がりとして貸与されています。
返却時に紛失している場合には、新品を購入して(原価450円だが購入価格は不明)返却する義務が発生するそうなのですが、貸与された制服の新品代替返却義務は、何年間有効なのでしょうか?特に過失のない通常着用により経年変化で痛んだ場合でも、この義務は遂行しなければならないでしょうか?
法律的な裏づけなどもわかればありがたいので(会社の命令を無視しても法律で保護されるかどうか)、よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

> 傷みがあってもクリーニングし返却すれば、義務は遂行したとみなされるのでしょうか?



それでOKです。
破棄する事が前提なら、クリーニングさえ必要ないです。

--
その制服というのは質問者さんの会社で作っている製品でしょうか?
でしたら、従業員価格などとして提供してもらう余地はありますね。


> 不当価格として、

希望小売価格が不当だって事だと、商品としてはどうなんだか…。
例えば、価格3000円の「おいしい缶ジュース」とか。
過去の販売実績を確認し、社員しか購入していない製品なら、消費者の立場としてクレームを入れる事になるかも。


他社から販売されているものの場合にはどうにもならないかも。
缶ジュースのメーカーの人が、コカコーラとか缶コーヒーとかの原価を知ってても、自販機なんかで他社の製品なんかを購入する場合には定価ですし。

--
着用が義務付けられてはいても、会社側は着用しない事を理由にどうこうする事は出来ません。
袖口を装置なんかに巻き込まれないように配慮されているなど、安全に作業するために必要とかの合理的な理由があれば別ですが。

類似の製品で代用できないかなど、交渉してみては?

法的にどうこうってのも、原価が450円程度ですと、内容証明郵便を1、2回送ると全然割に合わないように思いますし。


勤続年数に応じて何年かに1回とかで交換するのが合理的だとは思います。
結局は会社の経費ですから、その分はみんなで働いて搾り出してる会社の利益から差っ引かれるんですし。

労働組合があるのでしたら、そちらなんかで解決してもらう内容じゃないでしょうか?
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この回答へのお礼

2度も、(些細な疑問にも丁寧に)本当にありがとうございました!
着用義務は社屋外回り清掃当番時に背中のロゴを見せて「広告塔」的に利用したい目的のようです。
ので、代用品は会社的にありえないのかと。
ペラペラのナイロンジャンパーだし、5年も着ればかなり丁寧に扱ったって擦り切れるのは無理もない話かと自己擁護したくなったりして。会社では着用を強制するけれでたかが原価450円でも交換する意思はまったくなさそうです。労働組合もないので解決の相談にのってもらえそうな機関は行政なのでしょうか。でもそこまでしたいわけでもなく。。。
たとえばこのまま20年経った後に、一度の交換も受けないまま、ぼろぼろだから新しい物を買って返せなんていわれたらどうしよう。。。と不安に(不条理なことへの憤り?)思い問い合わせさせていただきました。
でも、ぼろぼろでも返却すればOKと伺い一安心。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 16:22

会社側の立場としては、


・労働基準法によって、採用する労働者に制服、作業のための道具などを購入させる事は禁止されています。
・すぐに辞めちゃう場合もあるので、無料で配布するわけにも行きません。
・最初の理由から賃金からも減額できません。
ですので、貸与という形を取る場合が多いです。


> 貸与された制服の新品代替返却義務は、何年間有効なのでしょうか?

通常はこちらに、期限は定めません。

> 特に過失のない通常着用により経年変化で痛んだ場合でも、この義務は遂行しなければならないでしょうか?

その通りです。

質問者さんが現在の制服は破棄し、原価450円の新品を購入してそちらを使い、返却時には新品だったものを返還でも問題ないハズです。
経年劣化分を質問者さんが負担するような事になります。

--
> 会社の命令を無視しても法律で保護されるかどうか

会社としては、質問者さんが退職時に制服を返却しない場合は、予め断って代金を賃金から天引きにしたりってのは、合理的な理由になりえます。

逆に、質問者さんに制服を返却できない合理的な理由があるのなら対抗できます。

制服がボロボロになってる場合の他に、スグに退職して制服を返却するケースも含めて考えると、会社の方に分があるように思います。
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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
2点、会社の指示どおり当初貸与を受けた制服そのものを、傷みがあってもクリーニングし返却すれば、義務は遂行したとみなされるのでしょうか?
原価450円であることがわかっているのに、代替品購入価格がそれ以上に設定されている場合(会社が制服販売で利益を得ているような)、会社の提示価格で購入しなければなりませんか?(不当価格として、原価を供託するとか)
次々質問でごめんなさい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/09/12 11:27

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Q会社の事務服は何年着ますか?

会社の女性事務員の方に質問です。
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どれくらいが普通なのか知りたいです。

ちなみに私は小企業で、辞めた人のお古を着ていました。
前の方が着ていた年月も含め、少なくても10年くらいは着ていたと思います。
ボロボロでスカートの裾などやぶけていました。
サイズも合っておらず自分はMなのに、前の人のLサイズを着ていたため、ぶかぶかでした。
上司が社長に新調してもらおうよう話しても、取り合ってもらえず駄目でした。
社長は仕事とは関係ないものは買ってるくせに!!(怒)

大企業にいた時は非常に綺麗な制服を渡され、今思うと気持ち良かったです。
中小でも会社によって違ってくるでしょうが…。

ちょっと愚痴り気味ですみません。
大企業はたいてい綺麗だと思うのですが、特に中小の事務員さんの制服について知りたいです。
知った所でどういうわけでもないのですが(笑)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

男性ですが、業界関係者です。

ユニフォームの支給基準と言うのは、各社まちまちで、一概に言えませんが、一般的な傾向でお話します。

バブルの頃は、企業が競ってユニフォームにお金をかけ、女子事務服は初回2セット支給、毎年1セット追加、5年程度でにデザインが更新・・・という企業が多かったですね。

バブル崩壊後は、企業が経費節減に走り、ユニフォームを廃止する企業が増大し、支給しているところも初回1セット、あとは個人購入(会社の補助もあったりなかったり)というのが主流ですね。

これは、大企業でも同じ傾向です。

で、本来はユニフォームには標準的な耐用年数があります。
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特に、スカートやパンツは、上着に比べて消耗度が激しいので、3年以上はちょっときついですね。
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お勤め先が中小企業ですと、多分オリジナルデザインでなく、カタログからの選定商品を使われていると思いますが、カタログも10年も経つと、廃番になるものが多くなりますので、同じものに新調できるとは限りません。

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Q会社から貸し与えられてる制服の扱いについて

この法律のカテゴリーでいいのか解りませんが・・・・
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という疑問に感じ質問させていただきました。
近頃色々なことで苦汁をなめさせられてる会社(笑)なので余計なお金は
一切出したくないという気持ちが非常に強いです。

ご意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

法律のことは分かりませんが。。。
うちの会社の制服の場合を。。。

ベスト、スカート、ブラウスとあり
最初の貸与時に、ベスト1、スカート2、ブラウス2が貸与されます
で、ベストが何年、スカート1枚が何年、ブラウス1枚が何年ってそれぞれに耐用年数が決まっており
その耐用年数がくると、新しいものを追加貸与してくれます(たとえば、ブラウスは2枚なので1枚が2年だったかな?だから4年後に新しいブラウスを1枚追加貸与という形です)
古いものは返却しません(^-^)そのまま着ててもいいわけなので

ただ、スカートにもファスナーはついてますが
ファスナーが壊れたり、ブラウスやベストのボタンが取れたりなどなどの修繕が発生した場合は、やはり自分で直すか、自分で直しにだしたりしますね
会社に「直してください」とお願いしたこともないですし(^^;

質問者さまの
>3年も一組の制服で新たに支給してくれないのはいかがなものか?

というのは、耐用年数が来てないからということではないのでしょうか?(^^;

ちなみに
うちの会社では、辞める時は持っている中から1組みだけ返却することになってます
ただ、クリーニングしなさいというきまりはありませんが
その後、その制服を着られる方がみえるかもしれないとか
気分的にそのまま出したくないという感じで
みなさんクリーニングをして返されます
総務の人は、きれいにお洗濯をしてアイロンがけしてくれればクリーニングじゃなくてもいいのに。。。って言ってました

以上、うちの会社の場合でした
あまり参考にならなかったかな。。。(^^;

法律のことは分かりませんが。。。
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Q制服貸与について

私の勤務先には男性・女性それぞれ制服があります。
昔は従業員が10名程でしたので特に取り決めは設けておらず、汚れたり痛んできた時にリニューアルするといった管理でした。
しかし、現在社員が20名ほどになり決まりを設けようかと考えてます。
理由は女性からの制服の変更要請が季節の変わり目毎にあり、それに対する理由が明確化されてない為、双方納得した形で折り合いが付きません。

私が取り決めを作る担当になったので聞きたいのですが、
みなさんの勤務先の制服の取り決めはどんなのがありますか?
○何年サイクルで制服が変わるのか
○支給される制服はどこまでですか?
 (例:女性→スーツ上下・ブラウス・ストッキング)
 (  男性→スーツ上下のみ          )
○汚した・破れた場合、修繕費用は自己負担?会社負担?
などなど参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

金融機関に勤務していましたのでずっと制服がありました。

1.最初に勤務した金融機関は3年サイクルでした。制服委員会(?)みたいなのが
あり制服の改定や管理の仕方、デザインなどのアンケートをとってました。次の
勤務先では6年勤務しましたが一回も改定されませんでした。
2.支給されていたのはスーツスタイルの物が夏・冬2組ずつ(ちょっとずつ色が
違っている物)とブラウスが3枚、タイが3組でした。消耗品(ストッキング等)
の支給はありませんでした。
修繕費用は自分持ち、退職時クリーニングに出して返却しなければならなかったの
ですがその費用も自分持ちでした。

女性の多い職場でしたのでマタニティやパンツスーツの支給も随時行ってました。

また参考になればですが被服貸与規定なるものがありましたので記載しておきま
す。福利厚生関係というところをご覧下さい。

参考URL:http://www.roumu.com/kitei/index.html

Q制服通勤の禁止規定

を就業規則として従業員に強いている会社が会社到着時・帰宅時の着替えの時間について賃金をつけない場合は労基法に違反しますか?

また着替え時間を賃金に含めない状況において、制服で来ているあるいは帰っている従業員を解雇にすることはできますか

Aベストアンサー

No.5&12です。
厳密に言えば労働基準法違反であるとは思います。
但し、着替え時間も就業時間とした場合には、就業時間内となれば、着替えも業務の一部なので、更衣室での私語は厳禁と言われても仕方ないですし、他の従業員に話しかけて着替えの時間が余計にかかろうものなら、怠業を促したと言われて懲戒処分を受けても文句は言えません。そこまでの認識をして会社側と対決する覚悟を決めてください。
逆に言えば、制服での通勤を認めてもらうほうが建設的だと思います。


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