エクセル2000を使用しています。

たとえば、123億4560万7000円などの数値は12,345,607,000と
言うように、エクセルのセルに入力しますよね。
それで、〔書式〕-〔セル〕のセルの書式設定の表示形式で
ユーザー定義を利用して、123億と表示させたいのですが
どうすればよいのでしょうか?
頭の数値左から3桁だけを利用して残りの数値は億と言う文字で
くくってしまうというか。。。。
説明がうまくなくてすみません。

または、12,345,607,000(123億4560万7000円)を123億だけは入力どおりに
して、残りを0表示することはできますでしょうか?
12,345,607,000を12,300,000,000と表示形式のユーザー定義で
できるのでしょうか?
たとえば、ユーザー定義のところで#,##0というような方法で、
数値の表示形式を指定できると聞いたことがあるのですが、
こんな感じで億の位以下をゼロの表示する方法がありましたら、教えてください。

どなたかお分かりになる方よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Excelは、欧米の3桁区切りですので、日本の4桁区切りには出来ません。


ユーザー定義で
「#,,,」とすると、「12,345,607,000」は「12」と表示されます。
「,」を付け加えただけ3桁ごとに削除されます。(四捨五入されます。)
「#,,」なら、「12,346」となります。
「#.#,,,"十億"」として、「12.3十億」
「#,,"百万”」として、「12,346百万」
などとしても、却って判りにくいですね。

「12,346百万」のほうは見かけないではないですが・・・

「12,300,000,000」と表示するのは、表示形式では無理かと思います。別のセルに
=rounddown(A1,-8)
とするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

3桁区切りの説明。大変参考になりました。
#,の形式も初めて知ったので試してみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2001/11/11 23:28

表示だけでいいならできますけど・・・。


ただ、桁数が違っちゃうと、役にたたなくなりますが。

LEFT関数というのがあります。
左から何文字を残すというものです。

だから、これから記載するのは、123億なら対応できますが、
1234億になっちゃうと対応できませんが・・・(ーー;)

=left(a1,3)&"億"とするとか。

引数の3は、左から3文字を抽出するという意味です。

あと、MID関数とか、RIGHT関数とかもあるので、その辺でなんとかなるかも。
ヘルプ見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私もLEFT関数をちょっと考えたのですが、
左からの桁数の問題があるので
難しいですよね。

関数で対応する方法も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 23:27

具体的な方法を詳しく知らなくてご免なさい。


下記URLにはエクセルの技が沢山あります。
一度ご覧になっては如何でしょうか。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座いました。

また、一部しか見ていないのですが、
沢山、情報が載っていて良いHPですね。
今後も他のことでも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qユーザー定義の表示形式の設定について 数値の表示形式

#と0との違いは理解できるのですが、
「#,##0,」 がなぜ1000で割って小数点以下を四捨五入して表示する。(千単位で表示)
を意味するのかがわかりません。
入力データ 12345678
表示結果  12,346
となるとテキストにあります。
12,345,678ではないのでしょうか?

お分かりになる方 ご教授くださいm(__)m

Aベストアンサー

実際に「#,##0,」を設定し、12345678を入力すると 12,346になりますね。
こちらに詳しく説明されています。
https://allabout.co.jp/gm/gc/297804/3/

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qセルの書式設定 - 表示形式 - ユーザー定義?

数式バー  2017年2月6日 ¥5,500



C列           D列         F列
日付         金額 

2017年2月6日    ¥5,500      ¥5,500


よろしくお願い致します。

C列に日付(2017年2月6日)を入力し、  D列には金額(¥5,500)を入力し
F列にも同じ金額(¥5,500)を表示させ、

そのF列の同じ金額(¥5,500)をクリックした時に、
上の数式バーに「2017年2月6日 ¥5,500 」と表示させることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

数式バーはそのセルに入っているデータを表示するので、他のセルのデータを合わせて表示することはできません。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセル・セルの書式形式 表示形式のユーザー定義について

質問が二つあります。
①ユーザー意義に
#,##0

#,##0;-#、##0がありますがこれらの違いはなんでしょうか。
1234、-1234を両方で設定して比べたのですが違うはありませんでした。
#,##0;-#、##0のあえてマイナスを設定するには意味があるのでしょうか。

②ひとつのセクションだけを設定すると、それが他の場所にも適用される
とありました。正のセクションが設定されていたら負の部分は想像がつくのですが、
ゼロのセクション、文字列のセクションについては設置されているところが適用されてどうなるのか
正確には理解できません。



これらの二つについてお分かりになる方はご教授くださいませ。
よろしくお願いいたします<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

Aベストアンサー

<正>;<負>;<ゼロ>;<テキスト>となりますが,設定していなければ,自動でエクセルが判断して書式を割り当てます。
①結果だけみれば,違いはありません。
しかし,例えばマイナスの場合は,赤文字で表示したい場合などは,マイナスの書式設定のところに,[赤]#,##0,などの書式を設定しなければ意図したものになりません。
②<正>;<負>;<ゼロ>;<テキスト>となりますが,設定していなければ,自動でエクセルが判断して書式を割り当てます。
意図した書式にならなければ,自分で書式を設定する必要があります。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q表示形式ユーザー定義で0を表示させたい。

セルA2に「=A1」と数式を設定

セルA2について、

書式設定>表示形式>ユーザー定義で

「###個」と入力しました。

A1に「5」を入力すると、A2には、「5個」と表示されます。

これは、これでいいのですが、

A1の値が0の時、A1には「0」と表示されるのに、

A2には、「個」だけが表示されます。

値が0の場合でも「0個」と表示させたいのですが、

どうしたらいいでしょうか。

教えて下さい。

Aベストアンサー

「###個」
  ↓
「##0個」

としてみてください。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセルの表示形式をユーザー定義し、数値の桁数を任意にするには

エクセルでひとつのセルに数値を入れると” 6帖”、” 4.5帖”といったように前にスペース、次に入力した数値最後に帖をつけて表示させたいのです。表示形式を「" "#"帖"」とすると4.5帖の場合でも5帖と表示されてしまい、表示形式を「" "#.000"帖"」とすると6帖と表示させたいときも6.000帖になってしまいます。
入力したままの桁数で、表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 
こうして下さい。
" "G/標準"帖"

 


人気Q&Aランキング