プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の妊娠も32週目に入りました。一つ悩んでいることがあります。ご存知の方、教えて下さい。

水虫のように足の裏の皮がむけて、ひたすら痒いのです。指の間とかではなく、足の裏が痒いようです。

お風呂に入った後や寝付くとき、体温が上がると痒くなってくるらしいです。

フルコート、水虫の塗り薬、オイラックス、果ては「冷えピタ」まで試してみたのですが、痒みは治まりません。

妊娠による生理的なもので、しばらくすると治るものですか?それとも全く別の痒みでしょうか?

A 回答 (3件)

11ヶ月の娘がおり、現在妊娠33週です。


昨年の出産時にも今回もひどい足の裏の痒みがあります。水虫かと思い皮膚科にも行ったのですが、違ったようです。たぶん、アトピー持ちなので、それが関係しているみたいです。

掻きすぎて、ひび割れたり、かさぶたができたり、まるでおばあさんの足です。。。
昨年は、夏がひどく、氷水をはった桶に足を突っ込んで冷やし、そのあと、ワセリンを塗り、靴下を履いていました。薬は全く利かなかったので。

今年も、痒いときは冷たく冷やしたタオルで足を包んでからワセリンを塗って靴下を履いています。ひどいところは、絆創膏をはっています。

昨年は、出産後うそのように治りました。が、再び妊娠し、再発。。。ホルモンバランスが関係あるのでしょうか。。。

もう少しの辛抱です。がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございました。m(__)m

皆さんのご回答には「ホルモン」、「水虫ではない(アトピーかも)」それと「冷やす」という言葉が出てきます。

皮膚科に行ってダメなようなら、皆さんのご忠告どおりの処置を施そうかと思います。

重ねてどうも有り難うございました。

お礼日時:2005/09/13 12:06

こんばんわ。

妊娠11wです。

週数にかなり開きがあるのですが症状が同じなので、お役に立てればよいのですが。

ちなみに過去水虫の経験は全くありません。
アトピー持ちですが足首から先に症状がでたこともありません。
なぜか右足だけです。
5wのある日足の裏が痒いと思ったらひび割れていました。触ってみたら痒くなり血が出るまで掻き続け、それ以来奥様と同じでお風呂出た後と寝る前に強烈に痒くなり、皮が剥け、でも痒くなり・・を繰り返しました。とりあえず傷を治したいと思って、ガーゼのところに消毒薬をしみこませている絆創膏(10枚入りで400円ぐらい)を張って冷たくすると落着きました。お風呂出た後に張替えながら1ヶ月程、やっと最近傷もなおり、まだ幾分痒みはありますが落着いてきました。悪阻の収束とともに良くなったので妊娠のせい?と思っています。

私の誕生日ごろのお誕生ですね。
元気なベビーに出会えますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました。m(__)m

うーん、症状が似てます。昨日触ったら皮膚の奥の方に、ちょっとポッコリしている部分がありました。そこを掻くと、「あー、気持ちいい」と言います。

とりあえず冷ます方法を妻には薦めてみようと思います。

重ねて有り難うございました。

お礼日時:2005/09/13 12:05

こんにちは。


私も今、24週目で、足の裏ではないですが、お腹や胸周りなど痒くて痒くて(涙)

とにかく、皮膚科行って塗り薬を貰いました。かゆみも治まりましたよ。

皮膚科に行ってみるのが一番ではないでしょうか?
ネットで調べると、妊娠中ホルモンのバランスも何時もの時と違うみたいなので、痒みとかの症状も出るみたいな事書いてありました。(足の裏かどうかは、不明ですが・・・)

お大事に&ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました。m(__)m

なるほど・・・。ホルモンも関係あるんでしょうね・・・。

参考になりました。

お礼日時:2005/09/13 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!