夫と付き合っていた頃は、子供が欲しいかどうか聞きませんでした。
それは誰がどう見ても、子供好きと分かっていたから
あえて聞かなかったのです。
(甥が2人いるんですが、とても可愛がっていたし)
自分でも子供は好きだと言ったことがあったので。
今はこうして結婚して、私自信、昔は欲しくなったのですが
最近、子供が欲しくなりました。
でも旦那に聞いてみると『今は欲しくない』そうです。
私個人の意見としては、健康なうちに赤ちゃんを産んでおきたいのです。
旦那は『いずれは、欲しくなるだろうけど、ハッキリとは
答えが出せない』と言います。
それにもし作るにしても、もう少し待って!と・・・。
来年、健康なままかもしれないし、そうじゃなくなるかも・・・。
そう思うと、今この時期に子供が欲しくてたまりません。
(後であの時に産んでおけば良かった。と後悔したくない為にも)
旦那の言い分としては、今の2人だけの生活に満足してるし
子供が出来ると子供中心の生活になってしまって
自分の時間が持てないだとか、今のように好き勝手にいろいろな物が
買えなくなる。
後は育てる自信がないそうです。
結婚する前に聞いていたら、結婚しなかったかもと思う事も度々です。
この場合は、私1人でどうすることも出来ないので
どうしたらいいのか分かりません。
やはり私が諦めて、旦那が欲しくなるまで待つしかないのでしょうか?
(もしかしたら一生欲しくないままかもしれない旦那)
それとも旦那を説得すべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

私と同じ性格のご主人のようですね。

私も妻と遊びまくる為に結婚したつもりで、子供は要らないと思ってました。しかも子供嫌いでしたが妊娠を告げられた時は嬉しかったです。今では2人の子に恵まれ親バカ路線爆走中です。確かに自由な時間やお金が減ることは否めないですが出来てしまえばご主人も変わると思いますよ。危険日(チャンス日)を内緒で対局するとか。。あっ、親バカと言っても嫁さん一番子供は2番です。おっしゃる通り健康で若いウチに作るのが良いと私は思います。

この回答への補足

nanawanさん、はじめまして。

>危険日(チャンス日)を内緒で対局するとか。。
こう出来ればいいのですが、避妊しないHは
してくれません。
私が『避妊しなくていいんじゃない?』と聞くと
一気に冷めてしまうようで。。
やはり避妊しない=子供が出来る。みたいで
なかなか・・・。

補足日時:2001/11/07 06:27
    • good
    • 0

私は結婚9年目の夫です。


ずっと子供が欲しいと思っているのですが、残念ながら授かっていません。
この経験を元に、旦那さまをご説得できる材料になればと考え、以下記述いたしました。

私共夫婦は、同い歳です。このため、結婚や子供に関しては妻が積極的で私が受け身となる関係でした。知り合ったのは20代前半で、妻は25歳までに結婚したいと思っていたようですが、私も仕事が半人前のうちは自信がなかったために、結局26歳で結婚いたしました。その後、妻は子供が直ぐに欲しかった方ですが、2年くらいは作らなくてもいいと感じており消極的でした。

これだけが原因ではないとは思いますが、早く結婚しておけば、早く子供を作っておけばという後悔の念にとらわれています。子供は直ぐにできるとおもっているかもしれませんが、現在は5組に1組の割合で不妊状態にあると言われています。色々なストレスや晩婚化が主たる要因だと思いますが、年々この数は増加してきています。

できないならば不妊治療を受ければ良いと思うかもしれませんが、この場合も一般の場合と同じく、年齢(特に奥さまの)により、妊娠の割合が大きく異なってきます。明確な基準ではありませんが、25歳、30歳、35歳、40歳という区切りを越えれば越えるほどその割合が低下していき、40歳以上ではほとんど妊娠することが困難になってきます。男性の場合は緩やかで20代、30代、40代と徐々に低下することはいたしますが、女性のように40代でほとんど妊娠しないということはありません。

男性と女性の違いが、このような認識の違いを発生させていると思いますので、ご自身の年齢と照らし合わせて、御話し合いをされた方が良いと思います。男性も30代にならば意識が変るとは思いますが、それを待つと夫婦ともに後悔することになります。自分の気持ちに従い、ご主人を説得した方が良いと思います。
    • good
    • 0

初めまして、5ヶ月の子を持つ父親です。


子供好きかどうかは見た目で判断しにくい所ですよね。
現実としてvenetianさんは結婚されてしまっていますし。
旦那さんの言い分は、私も持っているときがありました。
ただ、私も子供が欲しかったので結婚して直ぐにと言う訳ではありませんが。
確かに、venetianさん一人の力ではどうすることもできません。
venetianさんは結婚されてどのくらいですか?
また、旦那様の年齢は?
旦那様の年齢が若い(遊びが足りない)と
>子供が出来ると子供中心の生活になってしまって自分の時間が持てない
>今のように好き勝手にいろいろな物が買えなくなる。
といったことが出やすい様です。

venetianさんがどうしても子供が欲しいのなら、徹底的に旦那様と話し合うべきです。
venetianさんは自分の気持ちを率直に旦那様へ話されましたか?
また、venetianさんのご両親や旦那様のご両親を味方にするのはいかがでしょう?
妻の両親も、初めは初孫誕生を「外孫(自分の姓を名乗っていない孫)だから・・・」と、素っ気ない顔をしていましたが、実際に生まれてみると、孫、まご、マゴ。って感じです。

子育てについてですが、旦那様は自信がないと言っておられるようですが、それはvenetianさんも同じですよね。
子供が産まれると同時に、お父さんとお母さんも生まれるんです。
初めてなのは私も同じだということを強く訴えてはどうでしょうか?
初めての子育てを自信を持ってできる親は、早々いないと思いますよ。

自分の時間や欲しいものについては、現在のレベルを維持するのは収入が増えない限り無理です。
でも、子供が産まれてくるまでには10ヶ月の猶予がありますし、妊娠後期に以前はvenetianさんも普通通りとは行かないまでも、かなり自由に動けるはずです。
もちろん、出産準備も必要になりますが。

旦那様にvenetianさんの気持ちを素直にうち明け、私の気持ちも分かって欲しいと粘り強く説得してみてください。
    • good
    • 0

『今の2人だけの生活に満足してるし 、子供が出来ると子供中心の生活になってしまって 、自分の時間が持てないだとか、今のように好き勝手にいろいろな物が 買えなくなる。

後は育てる自信がないそうです。』…旦那さんは今のままで十分幸せなんでしょう。でも子供が要らないってわけではないでしょうね。生まれたら絶対かわいがると思いますよ。

わたしの場合は『 育てる自信がない』が一番の理由(後も似たようなもの)でしたが、結局乗り越えて、娘がひとりでき、来年にはもうひとり増えることになっています。もう作ってもいいよとか作ろうとか関係無しに、単純に『出来てしまった(笑)』のですが、いざ出来てみると今までの悩みとか考えなんか関係なかったですね。絶対生んで欲しいとその場で伝えましたから。どちらかというと、『今は仕事が大変なのに』と妻のほうが困っていました。

男は嫁さんの前ではまだまだ子供の部分が多くあります。子供が出来たと聞いて、少しだけ大人としての感覚が芽生え、それでもちゃんとするのは子供が生まれた後です。男は女性よりもよほど考えが甘いんです。自然に旦那が大人になるのを待っていたらいつまでたっても願いは叶わないですよ。
『毎日が安全日』…これでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

我が家の場合は全く逆の立場なのですが


欲しくない人間はこういった事を考えている。という点で
以下URLがいいかもしれません。
これは子どもが嫌いな人の場合ではありますが・・・そうでない方の意見も含まれていますので、ご参考までに^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161026
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q子供をつくらない(出来ない)友人に「子供は?」と聞くこと

私は妊娠3ヶ月目、30代です。
今度小学校からの友人に10年ぶりに会う約束をしました。
その時に子供のことをどう話すか、相手にどう聞くか迷っています。

友達は10年前に結婚をし疎遠の状態になりました(喧嘩じゃないです)。
学生の時は若いこともあり「子供は好きじゃないし、絶対いらない」と
言っていたのですが、その後子供の報告がないので作らないんだなと
思っていたんです。

先日、友達のお母さん(近所にいます)と話をする機会がありましたが、
子供のことはもう口にできないような雰囲気なんだと言っていました。
話し振りでは欲しいのに出来ない?と思わせる感じでした。

私が妊娠中なので今度会った時に子供の話になるのは間違いないと思います。
私の話だけして相手の事は全く話題にしないのは不自然ではないでしょうか。
変に気を使うのも気を悪くされるのではと考えてしまいます。
学生時代は何でも直に口に出来る間柄だったのですが
子供をつくらない、または出来なくて頑張っている方など、
どういう風に接してもらいたいものなのでしょうか・・・。

私は妊娠3ヶ月目、30代です。
今度小学校からの友人に10年ぶりに会う約束をしました。
その時に子供のことをどう話すか、相手にどう聞くか迷っています。

友達は10年前に結婚をし疎遠の状態になりました(喧嘩じゃないです)。
学生の時は若いこともあり「子供は好きじゃないし、絶対いらない」と
言っていたのですが、その後子供の報告がないので作らないんだなと
思っていたんです。

先日、友達のお母さん(近所にいます)と話をする機会がありましたが、
子供のことはもう口にできないような雰囲気...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人にも、結婚して長いけど子どもがいないご夫婦がいます。
私達は妊娠の報告をするような間柄だったので、報告を兼ねて友達には思い切って聞きました(もう随分前ですけど…)。

「ごめん、一度だけ確認させてくれるかな?赤ちゃんは作らない主義?それとも待っているところ?」って。
私達の間では、それが自然でした。二人いたのですが、二人とも「聞いてくれてありがとう」といってそれぞれの事情を話してくれました。
もし触れて欲しくない問題なら、その後一切聞かないようにすればいいし、もしかしたら、こちらにいろいろ聞きたいことがあるかもしれません。
自分が妊娠している以上、その話題に全く触れないのは、まるで腫れ物に触るようでかえっていやかな…と思ったんです。

ただ、私の友達は、精神的にとても大人だったので、聞けたと言うのもあります。あと、信頼関係が出来ているとの自信もありましたし。

妊娠したからって、産まれる前からそんなに妊娠、子どもの話題なんて無いですから、私は、報告した後は普通にいつもの会話を楽しみました。
いろんな思い出話等で楽しい時間がすごせるといいですね。

私の友人にも、結婚して長いけど子どもがいないご夫婦がいます。
私達は妊娠の報告をするような間柄だったので、報告を兼ねて友達には思い切って聞きました(もう随分前ですけど…)。

「ごめん、一度だけ確認させてくれるかな?赤ちゃんは作らない主義?それとも待っているところ?」って。
私達の間では、それが自然でした。二人いたのですが、二人とも「聞いてくれてありがとう」といってそれぞれの事情を話してくれました。
もし触れて欲しくない問題なら、その後一切聞かないようにすればいいし、もしか...続きを読む

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q妊娠。産めない、産みたい

7歳と5歳二児の母です。

つい先日妊娠検査薬で妊娠している事が発覚しました。
経済面で三人目はどうしても無理だと思っていたので、ピルを使用していましたが私の不注意で飲み忘れてしまいこの結果です。

産んであげれる程の余裕がありません。
旦那の収入はあまり無く今はほぼ私の収入で生活しています。
私が産むとなると仕事が出来なくなるので生活が苦しくなります。
でも産んであげたい気持ちと産んであげられない気持ちがいっぱいでどうしていいかわかりません。
旦那はおろしてほしいと言っています。
私が悪いのは重々承知しています。本当に情けない。だらしないと思っています。

過去に旦那との子を一度中絶しています。そこからピルを使用していました。
その後悔から今どうしたらいいのかわからないのです。

こんな未熟でバカな私に意見を下さるとありがたいです。
出来るだけみなさんの意見を聞きたく質問させていただきます。
お願いします。

Aベストアンサー

私も同じような状態になった事はあります。
経済的にきつく、生活がやっと。
そんな中の妊娠は戸惑いました。
夫も苦しみました。
けれど自分達の行いの結果で出来たのに
中絶するのは親としてもあってはならないと思い腹を括りました。
苦しかったです。生活は。
でも周りの協力で育ててゆけました。
人の力を借りてまでしなきゃ育てられないなら産むなと思う人達もいらっしゃったでしょう。
無責任だと言われた事もあります。
生きていくのがやっとなのに子作りなんかして、とか生き恥さらしてみっともないとも。
それでも子供なんです。私達の。
この子の命は今しかないんです。
この腕に抱きたいと思う。
会いたいと思う。
愛しいから。

子供は物じゃない。勝手に出来るものじゃない。
苦労させて身勝手と考える人もいる。でも子供が苦労で苦しむか否かは親次第。
苦労させるくらいならと殺すのは思いやりだろうか?
親の愛でしょうか?責任ですか?
貴女は、どう思いますか?

現状を維持するのも大切。
命を考えるのは、もっと大事。
これまで助け合い支え合ってきたのでしょうけど
正直思うのは、命を犠牲にして成り立っているのに
お互い懲りてないのかなって事。
子供二人産んで、また一人まで失うなんて。

経済的に無理だとわかっていながら何故、ピルだけに頼ったのですか。
きちんと飲めばとかの問題ですか?
夫婦ですもの。嫌でも要求に応えないといけない時だってあるでしょう。
お二人は体を重ねていれば”いつかは妊娠”するって何故学ばないのですか。

お腹の子供と上の子供達の生活よりご主人の方が大事ですか。
失わせてまで今を優先するなら、はなから二度と妊娠しない方法をとれば良かったのでは
ないのですか。
何故貴女だけが避妊しているのですか。
ご主人は何故、ゴム以外で避妊を考えなかったのですか。
話し合って互いに避妊していたのかもしれません。
それなら、覚悟を持てるように日々を過ごせていたのではないのですか。
夫婦でも何の覚悟なしにSEXする資格はありません。
天瓶にかけるくらいの価値なら求め合うな。

産むかどうかは本人の意志。
現状を考えれば躊躇うのも仕方がありません。
もっと真剣にもっと深く話し合って決めるしかありません。
お金ないとか仕事も重要ですけど、親なら子供はどんな存在か知っている筈。
現実から逃げてるご主人の言いなりになってはダメです。
後悔してるなら、決別して産むか、無い事にして、これまでの生活に戻るのか。
どちらかしかない。
でも、もし中絶したら、今までと同じではいられなくなると思います。
貴女はまた後悔して自分を責めるでしょう。
前にもした後悔を味わうのです。
自責の念は、前を向く為だけにあるのではありません。
学び、これまでの自分をより成長させる為のものです。
貴女も、ご主人も先に失くした子から何を得られたのですか。
こういった問題は誰も手助けは出来ません。
何か手立てはないか、答えのヒントをと思っていらっしゃるのなら
他人を頼っている時点で御終い。

自分達で苦しんで決めて下さい。
沢山泣いて下さい。

貴女の本心が他人の言葉で左右される事のないように。
二人の事。二人で作った生命。
自分が女である意味。
親である覚悟。
此処にいるのは友達でも家族でもありません。
だからこその第三者の意見を聞きたいのかもしれません。
とても重いものです。簡単にこうすればいいと書けません。
貴女の求めるものに応えようなどないのです。
私達は、貴方が抱える命の責任はとれません。

厳しい事ばかり書いて申し訳ありません。
辛い状況の中、追い打ちをかけるような事書いて申し訳ありません。
でもしっかりして下さい。
最終的に体を傷つけるのは貴女なのです。
ご主人は痛くなどない。分娩台に乗る怖さを理解出来ない。経験もない。
まして自分の体の中で子供がいなくなっていく感覚など知らない。
ご主人が後悔したって苦しんでいたって本当に痛みなど経験できません。
心の痛みはあっても。

貴女だけが背負うんです。全て。解っているから背負っていかなければならないんです。

私も同じような状態になった事はあります。
経済的にきつく、生活がやっと。
そんな中の妊娠は戸惑いました。
夫も苦しみました。
けれど自分達の行いの結果で出来たのに
中絶するのは親としてもあってはならないと思い腹を括りました。
苦しかったです。生活は。
でも周りの協力で育ててゆけました。
人の力を借りてまでしなきゃ育てられないなら産むなと思う人達もいらっしゃったでしょう。
無責任だと言われた事もあります。
生きていくのがやっとなのに子作りなんかして、とか生き恥さらしてみっともないとも...続きを読む

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q産みたい人数と産んだ人数。

私は2児の母(2歳&10ヶ月)で、結婚当初は2歳差で2人が理想かなぁと思っていたんですが、お産したいという衝動に駆られて年子になってしまいました。
そんな感じ(?)なので、度々またお産したいという気持ちが沸き上がってきてしまって…
今のところ子作りを実行するには至っていませんが、時間の問題のような気もします。

私は元々子供好きではないし、早く子供の世話から解放されたいので2人にしておきたいんですが、どうしても3人目のことを考えてしまうんです。
でも3人目を産んでも、また次のお産のことを考えるんだとしたら、何人で止めても気持ちはスッキリしないのは同じかなと思ったりもして…

ちなみにダンナは「衝動に駆られる度に作っていたらキリがない」と言って、3人目は私が望めば協力してもいいという程度です。
私はなぜか大家族のTV番組が好きでよく見るんですが、自分にはあり得ないから面白くて見るのか、大家族に憧れて見てるのかが最近分からなくなってきました…
出来れば前者であって欲しいんですけどね。

質問ですが、皆さんは何人産みたいと思って、実際何人産みましたか?
また、その人数になった理由は何ですか?
出来れば3人以上お子さんのいらっしゃる方に回答を頂きたいです。

私は2児の母(2歳&10ヶ月)で、結婚当初は2歳差で2人が理想かなぁと思っていたんですが、お産したいという衝動に駆られて年子になってしまいました。
そんな感じ(?)なので、度々またお産したいという気持ちが沸き上がってきてしまって…
今のところ子作りを実行するには至っていませんが、時間の問題のような気もします。

私は元々子供好きではないし、早く子供の世話から解放されたいので2人にしておきたいんですが、どうしても3人目のことを考えてしまうんです。
でも3人目を産んでも、また次...続きを読む

Aベストアンサー

わかります、その気持ち。お産が早いのが関係あるのかはわかりませんが、産んだら大変さをわすれてすぐに欲しくなります。
私も同じく子ども好きではなく、早く子どもの手がはなれて働きたいと思っていますが、なぜか欲しくなります。友人は「妊娠・出産フリーク」とか「フェチ」とか言いますが、自分でも「そうかな」と思ったりしています。
結婚の時点で生もうと思っていたのは3人、今実際にいるのは2人,もう出産するつもりはありません。もちろん欲しいけれど、やはり年齢が一番のネックかなと思います。年齢がいっているということは、働ける残りの年数も少ないわけで,経済的なことも理由かもしれません。
ただ子どもの多いお母さんを見ていると,私は育児をもっと楽しんだり、いい意味で気楽に考えないと、たくさんの子どもの母親にはなれないなあと実感しています。子どもの多いお母さんって、やっぱりパワフルで人間的にも魅力的な人が多いような気がします。
あまり参考になりませんでしたが・・・

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q産むべきか、産まないべきか?(長文です)

30代の結婚3年目です。昨日の夜、妊娠6週目であることが判りました。3月半ばの行為で出来たものです。
しかし、昨日の朝離婚すると決心したから、今更子供なんて欲しくないからおろせと言われました。私達は2月の終わり頃大喧嘩をし、私は離婚したいと言いました。でも旦那はまだ私のことを愛しているからもう一度だけチャンスが欲しいと言ってきました。その時に「子供を作ろうと決めたのに途中から生理開始日をカレンダーに書かなくなった」と旦那に言われ、それから書いていました。なのでその時離婚は踏みとどまったものの、お互いなんら変わる様子もなく今日までやって来ました。
旦那曰く、この生活に疲れた、二人とも違いすぎるからこの先何年一緒にいようとずっと喧嘩の繰り返しだからまだ愛しているけど離婚することに決めたと言います。実際旦那の上司で1歳になる娘の前で毎回喧嘩三昧している人がいて、「子供があんな親を見るのは可哀想だから、中絶して欲しい」と。私がもし仮に産むことにしたとしても離婚するから妊娠中もそばにいないし、産んだところで私には育児能力がないということで親権は旦那のものになるといいます。今私自身どうしたいのか自分の気持ちがまったく判りません。だけど今この状況の中で離婚は避けたいです。一人で産み育てていく自信もないです。親や親戚友人にも頼る人はいないです。旦那のお母さんは赤ちゃんの誕生を楽しみにしています。今妊娠していると言う事を話せば、旦那を説得してくれるかもという期待も少しありますがまだ話していません。うちの親は何かにつけて人のことを悪く言うので、相談したくても出来ません。
たぶん私は離婚せずに産んで仲良くやっていくことを願っているのですがどうすれば良いのか判りません。それとも産まずに離婚すべきなんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

30代の結婚3年目です。昨日の夜、妊娠6週目であることが判りました。3月半ばの行為で出来たものです。
しかし、昨日の朝離婚すると決心したから、今更子供なんて欲しくないからおろせと言われました。私達は2月の終わり頃大喧嘩をし、私は離婚したいと言いました。でも旦那はまだ私のことを愛しているからもう一度だけチャンスが欲しいと言ってきました。その時に「子供を作ろうと決めたのに途中から生理開始日をカレンダーに書かなくなった」と旦那に言われ、それから書いていました。なのでその時離婚は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。#6です。
私の経験も入れたのは「それでも何とかなったよ」と伝えたっかったのですが、それでもyesicanさんの場合のことは経験が無く、私より大変なんだろうとは思っています。

実家には帰れないとのことですが、日本で産むとしたら

・お金50万円くらい用意しましょう。
・病院では1週間で退院です。1ヶ月はお世話をうけられる(買い物や、食事や)状態を作っておきましょう。
これは助産院で受けてくれるところがあるそうです。日本にいる友達に助けてもらったりしながら赤ちゃんが飛行機に乗れるようになるまで育てなくてはならないので、住むところも考えないといけないです。

明日はついて行くと返事してもじっさい病院で聞いたらご主人の元へいられるのは数ヶ月だと思います。

ただ、女性はお腹で大きくなる間に母親になりますが男性は産まれて顔をみて、世話をして始めて父親になるのだと思います。その大切な時期離れているのは二人の親としての心に温度差を作ることは知っておいてください。
あなたがうまく父と子の関係を作ってあげなければと思います。
赤ん坊でも「パパはあなたが大好きなんだよ」と言われ続けるとなつくものなのです。
私が出産後夫の元へ帰りたくなかったので3ヶ月実家にいましたがハッキリ離婚すると決まっても無く、なにより子供が「愛されてない」と思って欲しくなかったのでずっと言っていました。
子供がなつくとうちの夫のような人でも可愛くて仕方なくなって借金もピタリと止みました。
父と子の関係は母にかかってるところは大きいです。

私の友達に台湾の人と結婚し、日本で出産。検診のたび、予防注射のたび帰国してる人もいます。
それからアメリカで出産した人もいます。
アメリカは全く問題なく、いいよ、とのことでした。

何がいいか、お金や色々考えて決めることになるので日本にいる間に根回ししておいてあちらの病院も見てご主人には最終的に「日本の方が赤ちゃんにはいいみたい」ということもできますし明日は何もかもではなく「一緒に生きていくのか、もうだめなのか」を考えてお返事してください。
心が決まれば方法は後から考えていくことはできます。

私にはyesicanさんも今(妊娠するとなぜかそうなるのですが)不安定に、マイナス思考になっているのではないかと思えています。
私も何年も迷っていましたが、「子供と生きていく」ことだけは決めていました。

これだけはyesicanさん自身が決めなくてはいけないことだと思います。
ご主人への恨みとは別のところで。

子供を育てるのは大変です。
そしてそれを上回る幸せなことです。
でも、幸せを感じる心がなければ辛いことだけ見えてしまうのではないでしょうか。

幸せをかんじる心を取り戻して幸せな家庭をもたれることを勝手ながら祈ってます。
長くなって読むのも大変ですよね。
妊婦さんなのに・・ごめんなさい。

あなたの大切な人生ですから後から「あのときこうしてれば」と思わないような選択ができますように。

余談ですが昨年流産したとき私はたくさんの後悔をしました。
失った命は帰って来ません。
あなたにもまた子供ができるかはわかりません。

子供のこととご主人のこと、切り離せるといいのですが。

こんにちは。#6です。
私の経験も入れたのは「それでも何とかなったよ」と伝えたっかったのですが、それでもyesicanさんの場合のことは経験が無く、私より大変なんだろうとは思っています。

実家には帰れないとのことですが、日本で産むとしたら

・お金50万円くらい用意しましょう。
・病院では1週間で退院です。1ヶ月はお世話をうけられる(買い物や、食事や)状態を作っておきましょう。
これは助産院で受けてくれるところがあるそうです。日本にいる友達に助けてもらったりしながら赤ちゃんが飛...続きを読む

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q結婚せずに子供を産む?

現在妊娠6ヶ月、32歳・彼36歳。お付き合いしわずか3ヶ月で私は妊娠しました。私達はとても仲が良く、子供ができた事もお互い嬉しく感じたので、結果産む事に決めたのですが、彼は未だに入籍や両親への挨拶にも来る話題をしてきません。 問い詰めると、彼曰く「僕達3人が幸せならよい、と考えている」と言っています。彼は1年半前に事実婚していた身体の弱い彼女がおりました。子供はできなかったので種無しだと思っていたとの事です。(別れた理由はちょっとしたケンカ、事実婚だった理由は外人だったため書類不足で入籍受理されなかった)しかし過去のことだと聞いておりましたので、私たちはお付き合いを初めていました。私には両親も兄弟も親戚・友達や上司もおり、誰にも何もお知らせせずに子供を産むことなんて出来るわけがありません。不満を伝えると彼は そのうち前彼女が帰ってくるだろうと思っていた・・・。のだそうです。未だに彼の保険金の受取人も元彼女であったりとした事実も発覚し、また 彼の両親や友人にでさえ、元彼女と別れたことを今だに話していないのです。彼の言い訳としては、周囲に失敗したと思われることが嫌。君とは遊んでいたわけではない、子供ができてしまったから、もう元彼女と戻ることもない。今は君しか愛していないと。言ってはおりますが意味不明な悶々とした毎日が続くばかりす。 そんな渦中で私が覚悟したことは、どういう結果になろうとも、からはできる限り養育費を貰いひとりでも産み育てようと覚悟しました。しかし、できることなら3人で幸せに家庭を築いて生きていきたいと思っていますが、無理やり入籍してもらっても私自身が幸せに感じるとは思えません。 念のため、胎児認知だけは済ませ、両親へは恋人だと紹介をし、無理やり?ペアリングも購入しました。 しかし私は子造りマシンではありません。この先 どういった方向へ進めるべきかとても悩んでおります。

現在妊娠6ヶ月、32歳・彼36歳。お付き合いしわずか3ヶ月で私は妊娠しました。私達はとても仲が良く、子供ができた事もお互い嬉しく感じたので、結果産む事に決めたのですが、彼は未だに入籍や両親への挨拶にも来る話題をしてきません。 問い詰めると、彼曰く「僕達3人が幸せならよい、と考えている」と言っています。彼は1年半前に事実婚していた身体の弱い彼女がおりました。子供はできなかったので種無しだと思っていたとの事です。(別れた理由はちょっとしたケンカ、事実婚だった理由は外人だったため書類不足...続きを読む

Aベストアンサー

>いきなりの高いハードルに、こんなはずじゃなかった・・・と。思っております。

一番最初のハードルこそ、本当は一番高いのかもしれません。
みんな、「恋」という麻薬のドーピング状態で飛んでしまうものかもしれませんね。

他の方もすばらしい回答がありますが、本来の自分達が子供をもって嬉しかったことを思い出し、赤ちゃんを迎える準備をしながら、その一環として気楽にいくといいと思います。
相手の方の性格も考慮し、優しい気持ちを赤ちゃんのためにも取り戻せればいいですね。

お勧めの本、是非読んでみてください!
私も、この本を読んで、本当の優しさと幸せを知ることができました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報