夫と付き合っていた頃は、子供が欲しいかどうか聞きませんでした。
それは誰がどう見ても、子供好きと分かっていたから
あえて聞かなかったのです。
(甥が2人いるんですが、とても可愛がっていたし)
自分でも子供は好きだと言ったことがあったので。
今はこうして結婚して、私自信、昔は欲しくなったのですが
最近、子供が欲しくなりました。
でも旦那に聞いてみると『今は欲しくない』そうです。
私個人の意見としては、健康なうちに赤ちゃんを産んでおきたいのです。
旦那は『いずれは、欲しくなるだろうけど、ハッキリとは
答えが出せない』と言います。
それにもし作るにしても、もう少し待って!と・・・。
来年、健康なままかもしれないし、そうじゃなくなるかも・・・。
そう思うと、今この時期に子供が欲しくてたまりません。
(後であの時に産んでおけば良かった。と後悔したくない為にも)
旦那の言い分としては、今の2人だけの生活に満足してるし
子供が出来ると子供中心の生活になってしまって
自分の時間が持てないだとか、今のように好き勝手にいろいろな物が
買えなくなる。
後は育てる自信がないそうです。
結婚する前に聞いていたら、結婚しなかったかもと思う事も度々です。
この場合は、私1人でどうすることも出来ないので
どうしたらいいのか分かりません。
やはり私が諦めて、旦那が欲しくなるまで待つしかないのでしょうか?
(もしかしたら一生欲しくないままかもしれない旦那)
それとも旦那を説得すべきでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

私と同じ性格のご主人のようですね。

私も妻と遊びまくる為に結婚したつもりで、子供は要らないと思ってました。しかも子供嫌いでしたが妊娠を告げられた時は嬉しかったです。今では2人の子に恵まれ親バカ路線爆走中です。確かに自由な時間やお金が減ることは否めないですが出来てしまえばご主人も変わると思いますよ。危険日(チャンス日)を内緒で対局するとか。。あっ、親バカと言っても嫁さん一番子供は2番です。おっしゃる通り健康で若いウチに作るのが良いと私は思います。

この回答への補足

nanawanさん、はじめまして。

>危険日(チャンス日)を内緒で対局するとか。。
こう出来ればいいのですが、避妊しないHは
してくれません。
私が『避妊しなくていいんじゃない?』と聞くと
一気に冷めてしまうようで。。
やはり避妊しない=子供が出来る。みたいで
なかなか・・・。

• 0

私は結婚9年目の夫です。

ずっと子供が欲しいと思っているのですが、残念ながら授かっていません。
この経験を元に、旦那さまをご説得できる材料になればと考え、以下記述いたしました。

私共夫婦は、同い歳です。このため、結婚や子供に関しては妻が積極的で私が受け身となる関係でした。知り合ったのは20代前半で、妻は25歳までに結婚したいと思っていたようですが、私も仕事が半人前のうちは自信がなかったために、結局26歳で結婚いたしました。その後、妻は子供が直ぐに欲しかった方ですが、2年くらいは作らなくてもいいと感じており消極的でした。

これだけが原因ではないとは思いますが、早く結婚しておけば、早く子供を作っておけばという後悔の念にとらわれています。子供は直ぐにできるとおもっているかもしれませんが、現在は5組に1組の割合で不妊状態にあると言われています。色々なストレスや晩婚化が主たる要因だと思いますが、年々この数は増加してきています。

できないならば不妊治療を受ければ良いと思うかもしれませんが、この場合も一般の場合と同じく、年齢(特に奥さまの)により、妊娠の割合が大きく異なってきます。明確な基準ではありませんが、25歳、30歳、35歳、40歳という区切りを越えれば越えるほどその割合が低下していき、40歳以上ではほとんど妊娠することが困難になってきます。男性の場合は緩やかで20代、30代、40代と徐々に低下することはいたしますが、女性のように40代でほとんど妊娠しないということはありません。

男性と女性の違いが、このような認識の違いを発生させていると思いますので、ご自身の年齢と照らし合わせて、御話し合いをされた方が良いと思います。男性も30代にならば意識が変るとは思いますが、それを待つと夫婦ともに後悔することになります。自分の気持ちに従い、ご主人を説得した方が良いと思います。
    • 0

初めまして、5ヶ月の子を持つ父親です。

子供好きかどうかは見た目で判断しにくい所ですよね。
現実としてvenetianさんは結婚されてしまっていますし。
旦那さんの言い分は、私も持っているときがありました。
ただ、私も子供が欲しかったので結婚して直ぐにと言う訳ではありませんが。
確かに、venetianさん一人の力ではどうすることもできません。
venetianさんは結婚されてどのくらいですか?
また、旦那様の年齢は?
旦那様の年齢が若い(遊びが足りない)と
>子供が出来ると子供中心の生活になってしまって自分の時間が持てない
>今のように好き勝手にいろいろな物が買えなくなる。
といったことが出やすい様です。

venetianさんがどうしても子供が欲しいのなら、徹底的に旦那様と話し合うべきです。
venetianさんは自分の気持ちを率直に旦那様へ話されましたか?
また、venetianさんのご両親や旦那様のご両親を味方にするのはいかがでしょう?
妻の両親も、初めは初孫誕生を「外孫(自分の姓を名乗っていない孫)だから・・・」と、素っ気ない顔をしていましたが、実際に生まれてみると、孫、まご、マゴ。って感じです。

子育てについてですが、旦那様は自信がないと言っておられるようですが、それはvenetianさんも同じですよね。
子供が産まれると同時に、お父さんとお母さんも生まれるんです。
初めてなのは私も同じだということを強く訴えてはどうでしょうか?
初めての子育てを自信を持ってできる親は、早々いないと思いますよ。

自分の時間や欲しいものについては、現在のレベルを維持するのは収入が増えない限り無理です。
でも、子供が産まれてくるまでには10ヶ月の猶予がありますし、妊娠後期に以前はvenetianさんも普通通りとは行かないまでも、かなり自由に動けるはずです。
もちろん、出産準備も必要になりますが。

旦那様にvenetianさんの気持ちを素直にうち明け、私の気持ちも分かって欲しいと粘り強く説得してみてください。
    • 0

『今の2人だけの生活に満足してるし 、子供が出来ると子供中心の生活になってしまって 、自分の時間が持てないだとか、今のように好き勝手にいろいろな物が 買えなくなる。

後は育てる自信がないそうです。』…旦那さんは今のままで十分幸せなんでしょう。でも子供が要らないってわけではないでしょうね。生まれたら絶対かわいがると思いますよ。

わたしの場合は『 育てる自信がない』が一番の理由(後も似たようなもの)でしたが、結局乗り越えて、娘がひとりでき、来年にはもうひとり増えることになっています。もう作ってもいいよとか作ろうとか関係無しに、単純に『出来てしまった(笑)』のですが、いざ出来てみると今までの悩みとか考えなんか関係なかったですね。絶対生んで欲しいとその場で伝えましたから。どちらかというと、『今は仕事が大変なのに』と妻のほうが困っていました。

男は嫁さんの前ではまだまだ子供の部分が多くあります。子供が出来たと聞いて、少しだけ大人としての感覚が芽生え、それでもちゃんとするのは子供が生まれた後です。男は女性よりもよほど考えが甘いんです。自然に旦那が大人になるのを待っていたらいつまでたっても願いは叶わないですよ。
『毎日が安全日』…これでいいのではないでしょうか?
    • 0

我が家の場合は全く逆の立場なのですが

欲しくない人間はこういった事を考えている。という点で
以下URLがいいかもしれません。
これは子どもが嫌いな人の場合ではありますが・・・そうでない方の意見も含まれていますので、ご参考までに^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161026
    • 0