プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の9/15から件名の場所へ旅行に行くことになりました。
そこで、移動時間がどれくらいかかるかわからないため、下記スケジュールの確認をしていただけますでしょうか?
また、観光場所、お店など他にお勧めのところがあれば教えてください。
移動は駐車場に困るかもしれませんが、すべてレンタカーを使います。

1日目 13:30 函館着
昼食  函館ラーメン あじさい
観光  五稜郭観光、ハリストス正協会、旧イギリス領事館、元町公園、旧函館区公会堂、中華会館、金森赤レンガ倉庫、明治館
夕食  うに・むらかみ
観光  函館山で夜景

2日目
朝食  函館朝市
観光  摩周丸
観光  大沼国定公園
昼食  (?)
観光  有珠山ロープウェイ、洞爺湖、昭和新山、地獄谷、大湯沼
登別温泉のホテル18:00頃チェックイン予定

3日目
登別温泉から小樽へ移動 (?分)※高速と下道どちらがいいでしょうか?
昼食  小樽寿司しかま
観光  小樽運河周辺、石原裕次郎記念館、小樽水族館
札幌へ移動(?分)
夕食  サッポロビール園

4日目
観光  北海道旧本庁舎、時計台、サッポロビール博物館工場見学
昼食  札幌ラーメン 山桜 or すみれ or あっぱれ亭)
新千歳空港 15:30着

A 回答 (5件)

函館のものですが、1日目と2日目は結構忙しいスケジュールになりそうですね。



まず1日目ですが、函館空港に1時半着ということは、レンタカーを借りて空港を出発するのは2時を回りますよね。
それから五稜郭のあじさいに行って食事となりますと、昼食が終わるのが3時くらいでしょうか。
(駐車場に関してですが、♯2さんがお答えの通りあじさいの前にはまず止めるのは無理ですので、一番近い美術館の駐車場に止めましょう。あじさいの斜め向かいに緑に覆われた美術館の敷地がありますのですぐわかります)

五稜郭タワーに上がって降りてきて、なんだかんだで五稜郭を出発すると3時半をまわり、西部地区に到着すると4時近くになってしまいますね。
それからお書きになっているところを観光するのは、まあ時間のかけ方次第で不可能ではありませんが、函館の街をゆっくり味わうというのは無理でしょう。
函館は時間をかけてゆっくり散策してこそ、その魅力を感じ取れる街だと思います。

なお、中華会館は中には入れませんので外観を見るだけになりますが、ちょっと外から見ただけでは良さが伝わりませんのでそのおつもりで。
ハリストス教会は中には入れますが協力金が必要、一方お書きになっていませんが元町カトリック教会は無料ですし、内部は実に味わい深いです。
イギリス領事館は展示室をご覧になるのは有料ですし時間がないのでパスして、売店部分と庭園と、あと時間があれば喫茶室でゆっくりするのがいいのですが、無理そうですね。

公会堂は中もとても素敵なのですが、これまた時間不足でしょう。外観だけにとどめておいた方が良さそうです。
赤レンガ倉庫群はショッピングモールになっていて、いろいろと楽しいお店がたくさんあるのですが、恐らく時間はないでしょうし、明治館はガラス工房やガラス工芸品店、オルゴール館などが入っていますが、これもゆっくりしている暇はないですね。

駐車場ですが、ベイエリアですと
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.43.10.2 …
この印の付いたところに観光用の無料駐車場があります。狭いですので空いているかどうかは微妙ですが。

また、ハセガワストアやラッキーピエロの前から金森美術館、海上自衛隊にいたる道路は月の前後半で片側ずつ駐車可になっていますので、道路標識をよくご覧になって利用するのもいいでしょう。
さらに、緑の島(お書きになってませんが、晴れていたら素晴らしい眺めをゆっくり満喫できる観光の穴場です)にも無料の広い駐車スペースがあります。
ただし、夜間はゲートが閉まりますので要注意。

函館山の夜景ですが、晴れていたら夕暮れから見た方が実に美しい色合いの眺めを楽しむことができるのですが、やはり時間上無理でしょうか。

話が前後しますが、ロープウェイの駅の横の方に無料の観光駐車場がありますので
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.43.2.5N …
こちらに車をとめて観光なり、もしロープウェイで夜景をご覧になるのでしたらここに車を置いたままでロープウェイで山頂に向かわれたらいいでしょう。
早い時間ですと空いていると思います。
また、
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.43.4.1N …
こちらの「いるか807ビル」の下にもロープウェイ客用の無料駐車場があります。ロープウェイに乗らなくても観光のために使っても大丈夫ですよ。管理人も誰もいませんから。

次、2日目ですが、摩周丸を見ている時間はないでしょう。大沼にも寄って、洞爺湖周辺の観光をして、それから登別にの観光もして6時にチェックイン、というご予定なら。
この日程ですと、函館を9時には出発して、大沼着が10時頃。そのあとちょっと見て大沼発が10時半。
これで洞爺湖に着くのが1時半頃でしょうか。お昼の時間は見てません。

お書きになった洞爺湖周辺の観光地をすべて回ったら2時間はいるでしょうし、お昼も食べてとなったら4時半くらいの出発になりますね。
オロフレ峠経由で昭和新山から登別までは40kmくらいですから、時間にして1時間くらいで着くかと思いますので、まあホテルには6時にチェックインできるかと思いますが、あくまでも計算上です。

というわけで、お書きになったご予定ですと函館でゆっくりする時間もほとんどありませんし、かなり時間に追われる行程になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ観光を削除しないとだめそうですね。
レンタカーなので、駐車場の心配もあったので駐車場の紹介はすごく参考になりました。

お礼日時:2005/09/12 23:00

北海道在住です。



すでにでているとおり、私も消化不良起こしそうな行程組みだなあ。。。と思います。

午後に五稜郭観光、ハリストス正協会、旧イギリス領事館、元町公園、旧函館区公会堂、中華会館、金森赤レンガ倉庫、明治館と行くのは、地元の中学校の修学旅行で、函館に行ったときの行程と同じで、初めて行ったときもものすごい忙しく記憶がごっちゃになりましたが、不可能ではないと思います。旅行の質としてどうなのでしょうか。。。。

大沼観光は、30分本当に湖をちょっとみるだけになってしまいます。駐車場から湖畔までほんの少し歩きますし、散策路は30分と1時間のコースがありますが、せっかく行くなら、風景のきれいな1時間コースの方がおすすめです。また、遊覧船かスピードボート(後者の方が私は好きです)に乗ろうと思ったら、さらにかかります。1時間半は欲しいところでは?
お昼は、森のいかめしか長万部のかにめしがおいしいです。いずれも駅弁なのですが。個人的にいつもどちらかなので、お食事どころってあまり知らないのです。

そうすると、あとの予定がきつくなりますね。有珠山・昭和新山は隣接してるようなものなのですが、噴火からかなり時間がたっており整備された感じです。個人的には最近噴火した西山火口の方をお奨めします。国道230号線が突如70mも隆起し、沿道にあったと思われる民家がなすすべもなく、廃墟として残っています。自然の力を感じるならこちらでしょう。また、太平洋側に「洞爺湖幼稚園」という火山弾がいくつも建物を突き抜けたものがあります。
そこから洞爺湖に抜けられて、洞爺湖温泉街には、無料の足湯もありますよ。一服したら、登別へ。
地獄谷は温泉街から歩いていけるところにあり、大湯沼へも散策路があります。この2つへは、着いた時点で気力・体力と相談されていくのを決められた方がいいと思いますよ。

3日目ですが、早いのは高速経由ですが、風景としては味気ない感じがします。それでしたら、多少到着時刻はおそくなりますが、230号線方面へでて、国道5号線を経由して小樽へアプローチされることをおすすめします。
挙げられているスポットはどちらかというと観光地化された場所が多いようですが、ここを通れば、飾らない北海道の原風景に出会うことができるので。

小樽の観光を午後にするのであれば、3つはちょっと無理でしょうね。小樽水族館のある祝津へ行く道はよく込むんです。運河・裕次郎記念館に限定された方がいいように思います。個人的には、北一ガラスのあるとおりも大正時代の建物が残っていたり、小樽軟石の往時から使われる倉庫があったりと風情あると思うのですが。
駐車場は運河に面しているところは込みやすいので、しかまで食事されるなら、すし屋どおりに面していて、アーケード街のすぐわきにある特約駐車場に入られるのがストレスが少ないかもしれません。

札幌への移動は間違いなく大渋滞に巻き込まれますので、5号線を行くのではなく、小樽市銭函あたりから国道337号線に抜け、新川通(案内でていますのでわかると思います)を右折、道なりに行って、北大を貫通する「エルムトンネル」を抜けていくのがいいと思いますよ。
夜は、気力があれば大通公園へ。噴水のライトアップが綺麗です。大道芸をやっていたりするときもあります。

4日目ですが、アサヒビール園を候補とした場合、お昼はジンギスカンという選択肢もありますが、ラーメンにこだわるなら、時間的に月寒の「玄咲」という手もあるかと。
もしくは、ビール工場に行く前にすこし早めにお昼にするか。。。(11時には大抵あいていますから、それでもきついかも。)場所的に、ゆすら(山桜“桃”が抜けてませんか?)の本店は無理でしょうし、駐車場もありません。純連(すみれ)もちょっとつらいかもしれません。早めにいくなら、ススキノ東本願寺前の「五丈玄(ごじょうげん)」もおいしいですよ。
もしくは、ビールの造っているところなら、サッポロビールは、札幌から新千歳空港に向かう途中、「恵庭市」に工場があります。いずれにしても、工場見学は意外と時間を食いますから、時計とはつねに相談した方がいいかと。

長々失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

観光地はもう一度考え直すことにしました。
予想以上に移動に時間がかかるので、3泊4日では行きたいところすべては
無理そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 23:09

すみません。

NO2です。付け足します。

3日目と4日目ですが、
札幌ビール園とサッポロビール博物館工場見学は
同じ敷地内にあります。

もしもサッポロビール園にコダワリ無ければ
アサヒビール園及び工場の方が見学には楽しいですよ。
私はどちらも行きました。
サッポロビール園ではビールを造っていませんが、
アサヒビール園では実際にビールを作っています。
そしてそのラインを見せてもらえます。すさまじい数のビールが
目の前を流れていくのは結構壮観ですよ。
見学でしたら絶対こっちの方が楽しいです。
どちらも見学終了時にはビールの無料試飲があります。
20分飲み放題です。モチロンソフトドリンクもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アサヒビール園があるのは知りませんでした。
せっかくなので、見学が楽しいアサヒビール園の方の見学を検討することに
しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 22:55

函館に住んでいます。


私がアドバイスできるのは1.2日目の途中までだけですが。
まず1日目から

あじさいは五稜郭公園の隣りにあります。
そして駐車場は2台分くらいしかありません。
最初から五稜郭公園の駐車場に停めた方が良いかと思います。

五稜郭観光とありますが、
五稜郭公園及びタワー位しかないかなと思います。
全部同じ敷地内にまとまっていますので、廻りやすいです。

五稜郭公園から西部地区に行かれるのですね。
五稜郭から西部地区は20分見れば充分です。
電車道路が目印になるかと思います。
挙げられた所はうに・むらかみも含めて全て徒歩にて見学できる範囲です。
もしも宿泊される所も西部地区なのであれば
チェックインされる事をお勧めいたします。

もしもお体の調子の悪い方やご年配の方がご同行であれば、
元町公園やイギリス領事館のあたりに
駐車場がありますのでそちらに車を停められると
ハリストス正協会、旧イギリス領事館、元町公園、旧函館区公会堂、中華会館
これらを見てまわる事が出来ます。
このページはとても見やすくて分かりよいです。
http://www.hakopara.com/kanko/indexbay.html

また、歩く所は坂が多いです。
坂についても知識があると
ツライ上り坂も少しは楽になるのではないでしょうか。
http://www.whako.com/hakodate/nn2/index.html
http://www.jatc.jp/travel/database/area/hokkaido …
http://www.asahi-net.or.jp/~tn6s-kso/hakodate-sa …

ここを見てから、車で移動して
金森赤レンガ倉庫、明治館 方面へ。有料駐車場があります。

ご存知かと思いますが
函館山はマイカーの規制があります。
17時から22時までは、観光バスとタクシーしか登れません。
17時前及び22時以降は自由です。

ですから函館山へ登る時間にもよりますが、
宿泊される所や近くには必ず函館山行きのバス停があります。
ロープウエーもありますが、駐車場に車を止めて
登る手間と、ロープウエーの料金、乗り心地を合わせましても
バスで行かれるのがお勧めです。

2日目です。
函館朝市も良いですが、品物に関しては
恥ずかしながらあまり良いとはいえないと思います。
(中には良いお店もあるかとは思いますが)
私は海産物を道外に送る時は「自由市場」「中島廉売」を使います。
http://www2.ocn.ne.jp/~jiyitiba/
http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource?id=S …

決してまわしモノではありませんが、
朝市は「観光地」として見たほうがよいでしょう。

朝市から自由市場までは
前の日に五稜郭から来た道の逆を辿って
自由市場は15分、
中島廉売は18分ってところでしょうか。

ここは駐車場無いので、みんな路上駐車です。右に習えしましょう。

五稜郭公園から大沼公園は
ちょっと道路がわかりずらイかもしてませんが、
大体1時間見たら行けます。
平日ですし、道路は結構込んでいます。ゆとりある運転してくださいませ。

長くなってゴメンナサイ。良いたびをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるページの紹介ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 22:52

一日目


13:30到着で結構回る予定なんですね。
かなり忙しいと思います。
函館山はロープウェイの時間が22:00までですので、
うにの食べすぎには注意。

二日目
函館-登別で200kmあります。
結構まわるみたいですので、使えることろは、なるべく
高速を使ったほうがいいでしょう。

三日目
登別-小樽で150kmです。
札幌と小樽の間の国道が結構混みます(5号だったかな)

四日目
この日はホテルを出発する時間にもよりますが、
すこしのんびりできるかもしれません。

全体的に結構ハードスケジュールだと感じました。
車の移動は極力高速を使った方が無難かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ高速を使用して移動しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!