WiN98SEを使っています。OSの問題ではないかもしれませんが画面のピントがずれるというかぼやけるというか・・・。NIMDAウイルスのが話題の時期だったので駆除ソフトは試してみましたがそういう症状はあまりきかないし。。アプリケーションについては問題なく動いているようです。ディスプレイ自体の故障でしょうか?こういった経験がある方、改善策を知っている方是非教えてください。

A 回答 (3件)

 CRTのボタン(または、画面コントロール)のなかで "U"に"/" がくっついたような、ボタンがありませんか? 


 CRTのマニュアルだと、「消磁ボタン」とか「デガウス」とか表記されていると思います。地磁気による影響を中和させるような効果があります。ボタンを押すと「ブーン」って感じで、画面が一瞬揺れるだけですが。
 ただ、keiji0650さんのCRTかなり重傷では?やっぱり修理でしょう。CRTには当たりはずれありますので。
 牛さんのCRTはトリニトロン管で私の場合は結構当たりだったんですが。 
    • good
    • 0

実は、私も昨日まで同じ(多分)状態でした。


でも、現在は直ってます。
購入した時、最初にサイズや色調などを調整したと思います。メーカーによって違いますが、画面下か、サイド等にその設定ボタンがある筈です。勿論、そこに「デガウス」のボタンも、ただ使用しているモニターが何時頃の物かによってもそれは変わるので、ご注意下さい。5~6年前だと?かも知れません。(メーカによります)
それと、モニター設定ボタンの所に多分、「RESET」か「リセット」「初期設定」などと書かれたボタンは有りませんか?デガウス・ボタンで消滋した後に、そのボタンを押してみて下さい。(パソコン本体ではないですよ、モニターね)元に、戻る可能性も有ります。
    • good
    • 0

 液晶画面ではなく、CRTの画面でしたらディスプレの故障の可能性大です。


 MS-DOS画面で白色の文字がにじみなく表示されるか、画面の四隅及び中央で確認して下さい。白ではなく、RGBがずれているようでしたら、修理です。また全体にボケている場合も同じです。
 もし、消磁ボタンがあれば押してみて下さい。多少は戻る場合が有ります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ディスプレイは15インチのCRTです。MS-DOS画面もあたりまえのように(泣)ぼやけています。ぼやけるのは画面全体です。この症状は以前もあったのですが、しばらくほっておいたところちょっとはましになったので今まで使っていました。最近またおかしくなりだしました。修理となると最近日本から撤退した某GW社のものなのでちょっと辛いですね。とりあえず連絡してみようと思います。
 私のパソコンデスクはディスプレイを傾けて設置するタイプです。「そんなことしてると調子悪くなるよ」という友人の言葉に耳を貸さなかったから?でしょうか。
 ところで消磁ボタンっていうのは初耳なのですが。画像調整パネルの中の一つでしょうか?よかったら再度お聞かせください。
 

補足日時:2001/11/07 21:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの画面のぼやけ

パソコンの画面のぼやけ

画面の解像度、16色 640×480になってしまいました。

元の32ビットTrueColor 1024×768にするのはどうしたらいいでしょうか。

原因、パソコンを立ち上げてから、PCカード(SDカード差し込んだまま)を
いれたらパソコンが凍りつきました。

電源を切って強制終了してから、立ち上げるとこうなりました。

いちど、ここで質問したのですが、「画面のプロパティ」の画面の領域を

小になっているのを、大へスライドさせようにも、スライドへカーソルを持って

行くもスライド自体が動きません。

ウインドウズ98をセットアップしようにも、このパソコンにはフロッピーディスク
を入れる形態になっていないので困っています。

よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

最低限、使用されているパソコンのハードウェアスペックくらいは書いてください。

Q98SE→98SEへの移行

現在使用している東芝製のノートPCから、
新しいIBMのPCへ現在使用中の環境ごと
移したいと考えています。
TCP/IPでのLAN接続でSWPファイル
以外を転送したいのですが、その方法だと東芝
製の各種ドライバー類も転送してしまう事に
なりますよね?
誤作動等が心配ですので、避けるにはどうした
ら良いでしょうか。 OSは、表題の通り双方
とも98SEです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の意見は、そのまま送っても全部送れないはずです。
WINが使用しいてるところは上書きできませんから。
2000だと半分はできるのですが (^_^;)
お奨めはDATA以外は移さないことを強くお奨めします。

どうしてもしたいので有れば、
送り側のドライバーを削除しドライバーの使用フアイルを探しだし削除します。削除が終わったら、終了します。
ドライバを入れろと行って来ますが、キャンセルして進みます。

終了して、HDを取り外し、DOS/Vのディスクトップなど、に取りつけて、
xcopy を実行します、もちろん受け側のHDはあらかじめフォマットしておきます。
コピーが終了したら、取りつけて、98を上書きインストールします。
環境はほぼそのまま残ります。
ただIBMのドライバーは全部有るという前提の条件です。

98の不安定もそのまま残りますが (^_^;)

コマンド(C:\WINDOWS\system32\xcopy.exe c:\ e:\ /c /e /h /r /s)ドライブ名は読み替えてください。

クール

私の意見は、そのまま送っても全部送れないはずです。
WINが使用しいてるところは上書きできませんから。
2000だと半分はできるのですが (^_^;)
お奨めはDATA以外は移さないことを強くお奨めします。

どうしてもしたいので有れば、
送り側のドライバーを削除しドライバーの使用フアイルを探しだし削除します。削除が終わったら、終了します。
ドライバを入れろと行って来ますが、キャンセルして進みます。

終了して、HDを取り外し、DOS/Vのディスクトップなど、に取りつけて、
xco...続きを読む

QNimdaに感染後MSOfficeの動作に異常が発生

WIndows98のパソコンが2台Nimdaに感染してしまいました.TrendMicroの駆除ツールFIX_NIMDA.exeで修復できたのですが、その後2台ともMicroSoftOffice2000ソフトのWordとExcelの動作がおかしいのです.
Excelでは「名前をつけて保存」を選択すると何もアクションが起りません.Wordは文書を選択してダブルクリックしても何のアクションも起らず文書が開きません.
NimdaによってOfficeのシステム関係のファイルが壊れたと思いOfficeを再インストールしようと考え、アプリケーションの削除でOfficeを削除しました.再インストールを試みましたが、「エラー2894内部エラー2894製品サポートまでお問い合わせ下さい」とメッセージが表示され再インストールできませんでした.できれば早急に対応したいのですが、対処方法をご存知の方がみえましたら教えて下さい.

Aベストアンサー

 それはニムダが書き換えてしまうシステムファイル「riched20.dll」をTrendMicroの駆除ツールFIX_NIMDA.exeは削除してしまうことから発生する現象です。

 削除されてしまった「riched20.dll」は感染していないPCから、貰ってくるしかありません。

 しかし、それにしてはオフィスがちゃんと削除出来ないようですね。
 では、強制削除しましょう、ただし、この作業後は必ずオフィスをインストールしてください。

手順1.プログラムの削除
 ディスクの「C:\Program Files\Microsoft Office」には、全オフィスのプログラムが詰まっています。このフォルダごと、ゴミ箱に放り込んでしまいます。

手順2.レジストリの削除
 レジストリエディターを起動します。[スタート]-[ファイル名を指定して実行]-[regeditと入力してOK]。
 起動したレジストリエディターで、HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Office をまるごと削除します。
削除するキーはくれぐれも間違えないように。
削除後は、とりあえず再起動してください。


 あとは、CDからオフィスをインストールすると、元通りになります。

 それはニムダが書き換えてしまうシステムファイル「riched20.dll」をTrendMicroの駆除ツールFIX_NIMDA.exeは削除してしまうことから発生する現象です。

 削除されてしまった「riched20.dll」は感染していないPCから、貰ってくるしかありません。

 しかし、それにしてはオフィスがちゃんと削除出来ないようですね。
 では、強制削除しましょう、ただし、この作業後は必ずオフィスをインストールしてください。

手順1.プログラムの削除
 ディスクの「C:\Program Files\Microsoft Office」には...続きを読む

Qパソコン自体は動いているのに画面のみフリーズ!

ディスプレイドライバの設定を変更してしまったせいで、画面がスタート時のまま動かなくなってしまいました。
キーボード等の入力は受け付けて、中身は正常に動作しているようです。
画面の設定を直すには、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

Safe mode で上手くいくかもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#525

QWin98が起動しなくなっても、PC自体は立ち上がるのですか?起動ディスクを入れると勝手に起動するんですか?

前に同じような質問をしたのですが、
私の質問の仕方が悪かったようで、私の知りたいことが返ってこなかったので、
もう1度質問させてもらいます。

レジストリをいじって失敗すると、Windowsが立ち上がらなくなるとよく聞きます。
そのためにバックアップをとるのだと思いますが、
Windowsが立ち上がらなくても、
PC自体は立ち上がってMS-DOSモードで復元ができるということでしょうか?
だって、そうじゃなければバックアップも何もないじゃないですか。

それと、起動ディスクっていうのをよく聞きまして、
作っておいたほうがよいと聞いたので作りましたが、
起動ディスクって入れたら勝手にWindowsが起動するんですか?

わかる方、教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

レジストリについて。

ご質問で書かれているとおりです。
レジストリが壊れますと、Windowsは立ち上がらなくなります。
そのため、レジストリを操作する場合にはバックアップを取ります。
DOSモードで復元出来ます。

Win98でしたら「Scanreg」が使えますので、バックアップもレストアーも簡単に出来ますね。
手動で「system.dat & userdat」をバクアップしても良いですが、その場合属性を変更しないと「copy」コマンドは使えません。

次に起動ディスクについて。

起動ディスクを使用してPCを起動させてもWindowsは起動しません。
WindowsのDOSモード起動と思ってください。
「起動ディスク」の意味は、PCを起動出来、HDDから起動出来なくなったWindowsを起動可能に修復出来るプログラムが入ったFDですね。

昔のMS-DOSではFAT32でインストールされたWindows(HDDのドライブ)は認識出来ません、そのような事からも起動ディスクは作っておく必要は有りますね。

Win95の起動ディスクは正直無駄なディスクでしたが、Win98のものはCD-ROMも認識出来るように作られていますので、OSの上書きセットアップも出来ますので、作っておくと非常時に役に立ちますよ。

当方は、FD2枚の起動ディスクを改造し1枚にしたPC専用の起動ディスクを作ってあります。

お分かりでしょうか? 不明な点は補足致します。

レジストリについて。

ご質問で書かれているとおりです。
レジストリが壊れますと、Windowsは立ち上がらなくなります。
そのため、レジストリを操作する場合にはバックアップを取ります。
DOSモードで復元出来ます。

Win98でしたら「Scanreg」が使えますので、バックアップもレストアーも簡単に出来ますね。
手動で「system.dat & userdat」をバクアップしても良いですが、その場合属性を変更しないと「copy」コマンドは使えません。

次に起動ディスクについて。

起動ディスクを使用してPCを起動...続きを読む


おすすめ情報