中島らもさんの「愛に引っ掛けるための釘」を読んだんですが、すごくよくってまた他のも読もうと思います。みなさん中島らもさんのお勧めのものありますか?また他の作者のお勧めも教えてくれるとうれしいです。

A 回答 (5件)

エッセー風のものでは、

『僕に踏まれた街と僕が踏まれた街』(らも氏の学生時代の話など)
『アマニタパンセリナ』(ドラッグネタ)

小説では、
『今夜、すべてのバーで』(アルコール依存ネタ)
『ガダラの豚』(呪術ネタ)
『人体模型の夜』(ホラー)
『白いメリーさん』(ホラー)
が、思い出せる範囲で僕が読んだ中では面白かったです。

特に、『僕に踏まれた~』と『今夜、~』と
『ガダラの豚』は、お勧めだと思います。
『ガダラの豚』なんか寝ないで読んだ記憶が・・・
    • 0
この回答へのお礼

supersonicさんも らもさんの本読まれるのですね。
たくさん教えていただいて参考になります。
まずはじめにsupersonicさんお勧めの『ガダラの豚』
を読んでみようかなと思います。
らもさんの本って後になっても心に残るような気がします。ありがとうございました。

おすすめありまぁ~す!

『中島らものたまらん人々』キャッハハハ゛゛゛いいですよ~ん。
たまらんこと請け負います!!いろんな人がいるから面白いこと実感できます。
生きててよかったと思える本です。人を愛しく感じれます。ギュッ!スキスキってねぇ―☆
とにかく“たまらん”です。中島らもは、こころのバイブルかも?
    • 0
この回答へのお礼

littlekissさんお返事書いてくれてありがとうございます。
『中島らものたまらん人々』ですね。
たまらないんですね!!(*^^*)
人を愛しく思える本ですか。。。それはいい!
さっそく読んでみます。・・“たまらん”ですね
本当にありがとうございました。

yusyakunさんのおすすめの明るい中島らもも捨てがたいのですが、supersonicさんの挙げた「僕に踏まれた街と僕が踏まれた街」、「ガダラの豚」が私も一押しです。

それ以外のエッセイでは「獏の食べ残し」
エッセイのような小説「頭の中がカユいんだ」
小説では「永遠も半ばを過ぎて」「水に似た感情」
とりあえず、これだけは是非読んでみてください。
あとは、他の本にも、同じエピソードが結構何度も出てきたりするのですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

endersgameさんこんにちは。
らもさんの本を教えていただいてありがとうございます。
endersgameさんも、らもさんの本好きなんですね。
好きな感じがこっちにも伝わってきますね。
でも本当にらもさんの本って変わった名前ばっかり。。。
教えていただいた本は、全部読んでみますね。
本当にありがとうございました。

読んだことはありませんが、検索すると沢山Hitしますね!

===================================
その辺の問題/中島らも,いしいしん…/角川書店/2001.4 
クマと闘ったヒト/中島らも,ミスター・…/メディアファクトリー…/2000.8 
全ての聖夜の鎖/中島らも/文藝春秋/2000.12 
バンド・オブ・ザ・ナイト/中島らも/講談社/2000.5 
固いおとうふ/中島らも/双葉社/2000.5 
水に似た感情/中島らも/集英社/2000.5 
砂をつかんで立ち上がれ/中島らも/集英社/1999.11 
逢う/中島らも/講談社/1999.8 
じんかくのふいっち/2/中島らも,わかぎえふ…/双葉社/1999.6 
空からぎろちん/中島らも/双葉社/1999.6 
あの娘は石ころ/中島らも/双葉社/1999.6 
訊く/中島らも/講談社/1999.5 
さかだち日記/中島らも/講談社/1999.4 
アマニタ・パンセリナ/中島らも/集英社/1999.3
リリパット・アーミー/ばらし篇/中島らも,わかぎえふ…/角川書店/1999.1 
リリパット・アーミー/しこみ篇/中島らも,わかぎえふ…/角川書店/1999.1 
輝きの一瞬/中島らも∥ほか〔著〕…/講談社/1999.1 
===================================
'99年以降のものです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、お時間をさいて検索していただいて
ありがとうございます。本当にいっぱいありますね。
それに、結構面白い題名多いですね。
これから読んでみます。ありがとうございした。

こんにちは。

小説ではないのですが、
朝日新聞社から出ている「明るい悩みの相談室」が一番、らもさんらしいような気がします ( 笑 )
宝島から出ている「啓蒙かまぼこ新聞」も大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

yusyakunさんこんにちは。
「明るい悩みの相談室」は聴いた事はあったんですが
二つともまだ読んでないので読んでみます。
らもさんってテレビで見る事がたまにあるんですが
ぼーっとした感じがいいですね。
参考になりました。ありがとうございます。