中島らもさんの「愛に引っ掛けるための釘」を読んだんですが、すごくよくってまた他のも読もうと思います。みなさん中島らもさんのお勧めのものありますか?また他の作者のお勧めも教えてくれるとうれしいです。

A 回答 (5件)

エッセー風のものでは、


『僕に踏まれた街と僕が踏まれた街』(らも氏の学生時代の話など)
『アマニタパンセリナ』(ドラッグネタ)

小説では、
『今夜、すべてのバーで』(アルコール依存ネタ)
『ガダラの豚』(呪術ネタ)
『人体模型の夜』(ホラー)
『白いメリーさん』(ホラー)
が、思い出せる範囲で僕が読んだ中では面白かったです。

特に、『僕に踏まれた~』と『今夜、~』と
『ガダラの豚』は、お勧めだと思います。
『ガダラの豚』なんか寝ないで読んだ記憶が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

supersonicさんも らもさんの本読まれるのですね。
たくさん教えていただいて参考になります。
まずはじめにsupersonicさんお勧めの『ガダラの豚』
を読んでみようかなと思います。
らもさんの本って後になっても心に残るような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 23:51

おすすめありまぁ~す!


『中島らものたまらん人々』キャッハハハ゛゛゛いいですよ~ん。
たまらんこと請け負います!!いろんな人がいるから面白いこと実感できます。
生きててよかったと思える本です。人を愛しく感じれます。ギュッ!スキスキってねぇ―☆
とにかく“たまらん”です。中島らもは、こころのバイブルかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

littlekissさんお返事書いてくれてありがとうございます。
『中島らものたまらん人々』ですね。
たまらないんですね!!(*^^*)
人を愛しく思える本ですか。。。それはいい!
さっそく読んでみます。・・“たまらん”ですね
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 02:19

yusyakunさんのおすすめの明るい中島らもも捨てがたいのですが、supersonicさんの挙げた「僕に踏まれた街と僕が踏まれた街」、「ガダラの豚」が私も一押しです。


それ以外のエッセイでは「獏の食べ残し」
エッセイのような小説「頭の中がカユいんだ」
小説では「永遠も半ばを過ぎて」「水に似た感情」
とりあえず、これだけは是非読んでみてください。
あとは、他の本にも、同じエピソードが結構何度も出てきたりするのですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

endersgameさんこんにちは。
らもさんの本を教えていただいてありがとうございます。
endersgameさんも、らもさんの本好きなんですね。
好きな感じがこっちにも伝わってきますね。
でも本当にらもさんの本って変わった名前ばっかり。。。
教えていただいた本は、全部読んでみますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 00:02

読んだことはありませんが、検索すると沢山Hitしますね!


===================================
その辺の問題/中島らも,いしいしん…/角川書店/2001.4 
クマと闘ったヒト/中島らも,ミスター・…/メディアファクトリー…/2000.8 
全ての聖夜の鎖/中島らも/文藝春秋/2000.12 
バンド・オブ・ザ・ナイト/中島らも/講談社/2000.5 
固いおとうふ/中島らも/双葉社/2000.5 
水に似た感情/中島らも/集英社/2000.5 
砂をつかんで立ち上がれ/中島らも/集英社/1999.11 
逢う/中島らも/講談社/1999.8 
じんかくのふいっち/2/中島らも,わかぎえふ…/双葉社/1999.6 
空からぎろちん/中島らも/双葉社/1999.6 
あの娘は石ころ/中島らも/双葉社/1999.6 
訊く/中島らも/講談社/1999.5 
さかだち日記/中島らも/講談社/1999.4 
アマニタ・パンセリナ/中島らも/集英社/1999.3
リリパット・アーミー/ばらし篇/中島らも,わかぎえふ…/角川書店/1999.1 
リリパット・アーミー/しこみ篇/中島らも,わかぎえふ…/角川書店/1999.1 
輝きの一瞬/中島らも∥ほか〔著〕…/講談社/1999.1 
===================================
'99年以降のものです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、お時間をさいて検索していただいて
ありがとうございます。本当にいっぱいありますね。
それに、結構面白い題名多いですね。
これから読んでみます。ありがとうございした。

お礼日時:2001/11/07 23:42

こんにちは。


小説ではないのですが、
朝日新聞社から出ている「明るい悩みの相談室」が一番、らもさんらしいような気がします ( 笑 )
宝島から出ている「啓蒙かまぼこ新聞」も大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yusyakunさんこんにちは。
「明るい悩みの相談室」は聴いた事はあったんですが
二つともまだ読んでないので読んでみます。
らもさんってテレビで見る事がたまにあるんですが
ぼーっとした感じがいいですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/07 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中島らもさんの本を読んだんですが・・

中島らもさんの「愛に引っ掛けるための釘」を読んだんですが、すごくよくってまた他のも読もうと思います。みなさん中島らもさんのお勧めのものありますか?また他の作者のお勧めも教えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

エッセー風のものでは、
『僕に踏まれた街と僕が踏まれた街』(らも氏の学生時代の話など)
『アマニタパンセリナ』(ドラッグネタ)

小説では、
『今夜、すべてのバーで』(アルコール依存ネタ)
『ガダラの豚』(呪術ネタ)
『人体模型の夜』(ホラー)
『白いメリーさん』(ホラー)
が、思い出せる範囲で僕が読んだ中では面白かったです。

特に、『僕に踏まれた~』と『今夜、~』と
『ガダラの豚』は、お勧めだと思います。
『ガダラの豚』なんか寝ないで読んだ記憶が・・・

Q中島 らもの 「バンド・オブ・ザ・ナイト」

読んだことのある方に質問です。
あの何ページにもわたって出て来る意味不明の言葉の羅列は読みましたか?
全て読んで方ってどの位いるのでしょう?
いろんなエッセーにも既に書かれてる事が多かったけど、奥さんの話しも結構あって(流石、らもの奥さん!変わってる)面白い本ではありました。

ラリッていく、落ちて行く過程のイメージとしては良いのですが、私には、とても全部は読みきれなかったです。

後、タイトルの意味も教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

読みとばしました。

「夜のバンド」と「騎士の連帯」のダブルミーニングとちゃいますか?

Q中島らも系統の本を探すとしたら、どんなキーワードがあるでしょうか?

こんにちは、お世話になります。

洋書の読書を趣味にしているのですが、久しぶりに和書で、中島らもの本を読んだら面白くてたまりませんでした。

ふと、洋書でも中島らものように面白い著作があるのでは?

と、思ったのですが、検索してみようとして、、、検索のキーワードが、、思いつきません。

ああいう、真面目に不真面目、、、妄想、、とも違うし、、、何て言えば良いのでしょうね、、?

あんまり、アメリカンジョークは分からないので、日本人にも分かる面白い(興味深いの意味ではない)本を探せるキーワードなんてあるでしょうか?(普通にTop 10 funniest book で検索したら、、コテコテのアメリカンジョークものの本がでてきてガックリでした。)

僕は、和書でも中島らも系統の本は中島らも氏の本しか知りませんし、洋書では存在しないのかも知れませんが、、、兎に角探すためのキーワードのアイデアを教えていただけますか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「humor essay」とか?

中島らもっぽい洋書については、さっぱり思いつきませんが、
SFでよければラファティとか…おっさんのほら話っぽい作風が似てると言えば似てるかも。(読んでみて見当外れだったらすみません)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4150107572

Q絶版本「アトムの子ら」がもう一度読みたい

以前ハヤカワ書房から出ていたSFで
ウィルマー・H.シラスの「アトムの子ら」という本を
久しぶりに読みたいなぁーと思って探したら絶版になっていました。

いろんな書店で聞いたけど「入手不可能」「在庫なし」と言われました。
あ~、ナイとなると、ますます読みたいよぉ~。

古本屋とかを地道に探すしかナイのでしょうか?
どなたか入手方法ご存知ありませんか?

Aベストアンサー

下記参考URL「Easy Seek」にて「古本」「アトムの子ら」で2件出品がありました.
個人ではなくショップの出品です.よろしければどうぞ.
懐かしい本ですね.

参考URL:http://www.easyseek.net/

Q中島らも「ガダラの豚」

中島らも「ガダラの豚」
おもしろい本を探しており、中島らも「ガダラの豚」がおもしろいと、ネットで目にしました。
ブックオフへ行き(I)はなかったのですが、(II)と(III)は¥105で売っていたのでを買いました。
そこで質問です。この「ガダラの豚」は続き物で(I)から順番に読まないとダメなものなのか、
それともそれぞれ独立していてどれから読んでもいいものなのか、
それとも、できれば(I)から読んだ方がいいが、順番どおりでなくてもそれなりに楽しめるものなのか。
アドバイスをよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

1巻から順番に読まないと駄目です。
ストーリーが1巻~3巻まで続いています。
残念ですが、1巻を購入してから残り2冊を読んで下さい。

ま~、ちょっと我慢すれば楽しい時間を過ごせますので^^

Q本を読むとき声に出して読むのは私だけですか?

本を読むとき声に出して読むのは私だけですか?
マンガも少し前までは声に出して読んでいました。
しかも、感情とか込めて読んでいます。
こんなの私だけでしょうか?
又、やめた方が良いでしょうか?
お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私はよく会社で声が小さいと注意されることがよくありました。また研修結果を発表する際も上手く言葉に出来ない時がありました。
そんな時先輩から言われたのが「本や新聞を声に出して読め」でした。
そこで毎日新聞の記事を声に出して読んでいたら
注意される事が少なくなり、また自分が言いたいことが言葉になるようになりました。
本を声に出す事はとても良いと思います。
余談ですが、私は野球が好きなので野球の記事ばかり声にだして読んでました(笑)

Q中島らも&わかぎえふ

最近出版された文藝別冊の中島らも特集本に、わかぎえふさんからの寄稿文がなかったんだけど、何かあったんでしょうか?生前の交流を考えれば、真っ先の載っていてもおかしくないハズなんですが…もしかして絶縁状態?

Aベストアンサー

実は私もずっと気になっていました。
その経緯について明確に書かれたものを読んだ訳では無いので、あくまでも推察にすぎませんが解答します。数年前らもさんがリリパの脚本、演出、出演を一切辞めた際に雑誌のインタビューで、誰ととは明言しませんでしたが演出上の意見の食い違いが多々有り、芝居が面白くなくなったから自分は辞めたと答えていました。
 またらもさんがなくなった後のリリパのホームページ上でのわかぎさんの追悼文では、自分は御葬式や追悼イベントなど携わりたかったが、らもさんの生前の意向から関わらせてもらえなかったとさりげなく述べてありました。
 ファンの間ではこの二人の関係は禁句なのか掲示板ではその後語られることはないので、らもブランクが数年ある私にははっきりとしたことは解りません。
 この推察の間違いを御指摘いただければ幸いです。

Q本の題名を教えて下さい。30年程前に図書館で読んだ本がもう一度読みたい

本の題名を教えて下さい。30年程前に図書館で読んだ本がもう一度読みたいのですが探せません。外国の少女が仮面の騎士となって悪者を暴くような内容です。昼間は学生で寮に住んでいたような…仮面少女ファンテッド…というような題名だった記憶があります。シリーズ5冊くらいありました。もう絶版かもしれませんがお心当たりのある方情報お願い致します。

Aベストアンサー

「国際子ども図書館」
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fKJN.pl?act=KW
ここで、「仮面少女」で検索してみると
_
『少女名探偵ファントメット』シリーズ(全5巻)
ジョルジュ・ショ-レ/作
南本史/訳
赤坂三好/絵
ポプラ社/刊
1.『少女名探偵あらわる』 1975/07
2.『秘密のふくろう団』 1975/09
3.『四人の仮面少女』 1975/09
4.『タイムマシンのなぞ』 1975/11
5.『仮面の少女と王子』 1975/12
_
この本が出てきました。シリーズ名も質問の「仮面少女ファンデット」に近いのでこれではないかと思います。
_
『少女名探偵ファントメット』シリーズの解説
http://www.d-b.ne.jp/yohji/Mdata/fantomet1.htm

Q中島らもさん。「らも」って・・

中島らもさんの
本名は、中島裕之(なかじま ゆうし)さんだそうですが、
そこで、ふと、
なぜ、「らも」っていうペンネームっていうか、芸名っていうかに
彼はしたのかなと思いました。
「らも」ってなんだ?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

下記ページに一般的な説として、
「戦前から戦後にかけて時代劇映画で活躍した、俳優の羅門光三郎の名前にあやかって付けた」
としてあります。
http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/topics/today/info_0304.htm

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/topics/today/info_0304.htm

Q以前読んだ本をもう一度読みたいと思っているのですが、肝心の本の題名が思

以前読んだ本をもう一度読みたいと思っているのですが、肝心の本の題名が思い出せずに困っています。


幸せな恋人生活の後に、最終的には彼女が彼氏を殺してしまう話だった気がします…はっきりとしておらずすみません。


その本には最後に結構なページ数を割いた番外編のようなものがついていました。
本編から何年か経った後、彼氏を殺してしまったことを悔い、北海道の宗谷岬に旅立つ話です。

番外編の題名は「イヨマップ」でした。
『アイヌ語で「愛してる」って意味なんだよ』みたいなことを言っていたのがやけに印象的で、そこだけはっきりと覚えています。


学校の図書館に新書として入ってきたのを読んだのが三、四年ほど前なので、発刊もそれくらいだと思われます。



僅かな情報ですが、ほんの少しでも心当たりのある方の書き込みをお待ちしてます。

Aベストアンサー

「ラストスマイル」菊池誠(2004年発売)

この作品の第二部の題が「イヨマップ」です。

質問者様の記憶と同じく北海道が舞台になっていますので一度ご確認ください。

お探しの本だといいのですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報